詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はおかしい人なのでしょうか

レス20
    (トピ主0
    😨
    新社会人
    仕事
    初めまして
    先日会社をクビになりました。
    理由は、
    1自由参加の始業前掃除に参加しなかった
    →協調性や謙虚さが足りない
    社会人として遅刻?なんてあり得ない
    21度内線を取り違えた
    →ビジネスに2度はない。
    謝れば済むものでもない。 の2つです。

2は完全に私のミスなのですが、
    1は、解雇されても仕方のないことだったのでしょうか。
    もし、仕方のないことだったら社会人としてどうしていけば良かったのか教えて頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

学生気分が抜けなかったのかな

1と2と両方あったから解雇されたんだと思いますよ。
    1だけなら免れたかもね、確かに。

それでも協調性を重んじる職場ではそれを無視する職員はNGです。
    どの職場にも決まり事というのはあるんで、それを守ることもお給料のうち。
    謙虚さが足りないのは、同僚や上司に不快感を与えることになり、それは職場の士気を下げる事にも繋がるのでやはり、問題視されます。

今回のことで学び、成長し、次回は気をつけたらいいと思います。
    職場は学校ではない。
    その違いがあまりよくわかっていなかったのかな?
    学校はお金を払って学ばせてもらうところ、職場は嫌なことでも不条理なことでもそこの決め事にのっとり働いてお金をいただくところです。
    それが性に合わない、納得できないというのであれば、どこかに雇ってもらうのではなく起業でもするしかありません。

社風

🙂
    もっさん
    仕方のない事ではないです。
    通常の企業であればその程度では解雇にはなりません。
    ただし中小企業は社長の決めた社風が全てです。
    社風に合わない人間を容赦なく排除する企業は珍しくありません。
    労基に訴えれば勝てるでしょうが、解雇を取り消したところで待っているのは針のムシロ。
    割りに合わないので泣き寝入りする人が大半です。(それが分かってるから向こうも強気に出られるのでしょう)

トピ主さんのミスは2つ。
    一つはそもそも入る会社を間違えた事。
    もう一つは中小企業における社風の重要性を知らなかった事です。

就業規則の解雇条項は?

チュン夫
    就業規則に解雇条項が書いてあります。

その解雇条項のどこに該当して解雇されたのか教えてもらう事はできませんか?。

解雇条項に該当しないのに、解雇されたのなら不当解雇です。労基局などに相談しても良いでしょう。

就業規則が無い会社なら、それまでの会社だと思います。

>1自由参加の始業前掃除に参加しなかった

自由参加なのに参加しない理由で解雇はあり得ません(普通の会社なら)

ただ、みんなが参加しているのなら、時々不参加や参加でも良いと思いますが、まったく参加してないのなら、協調性がないと思われても仕方ありません。(解雇理由にはなりません)

夜の飲み会参加で揉めるのは今もあります。

定年退職した会社でも、昔は始業時間前に朝礼や掃除をおこない、朝礼に遅刻したら叱る上司もいました。

でも、社会的(法律的?)に朝礼や清掃も「業務」と見なされるようになってからは、朝礼も掃除も始業時刻からの開始に変わりました。

>社会人として遅刻?
    就業規則の始業時刻までに会社内に入るか、タイムカードを押していれば遅刻ではありません。

始業時刻に遅れてから会社内に入ったとか、タイムカードを押したのなら「遅刻」です。

その「遅刻」を毎日しているなら、いろいろ指導されます。

それでもまともな(交通機関が遅れたなど)正当な理由のない遅刻を続けるなら、解雇もあるかもしれません。

指導も何もなく、一発で解雇なら変な会社です。

内線を取り間違えても(たとえ取引先が怒り、10億の受注がなくなったとしても)内線を取り間違えただけでは解雇はされないと思います。

相手が社内の親しい人だと勘違いして、仲間内の話をしてお客様を怒らせ、受注取り消しになったのなら、厳重注意されたり、そんな事実が多いなら解雇もあるかもしれません。

今は大変だと思いますが、その会社をクビになって良かったのかもしれません。

えぇー…新人さんですよね?

ホットコーラ
    トピ主さんがこの4月に入社したばかりの新人さんだと仮定して。

ずいぶん厳しい、というか変な会社だなと…。クビでも何でも辞めて正解かと…。

〉1自由参加の始業前掃除に参加しなかった
    〉社会人として遅刻?なんてありえない
    →→社会人として遅刻はありえないが、これは遅刻とは言いませんよ。新人は一番早く出社しろっていう風土の会社はあるし、自由参加とはいえ新人だと掃除くらいしか現時点では役に立てないのだから私なら参加するかなとは思うけど、これが解雇理由になるような会社、まともじゃないです。

〉21度内線を取り違えた
    〉→ビジネスに2度はない。謝れば済むものでもない。
    →→新人でしょ?まだ5月よ?一回だけでしょ?しかも内線。どんだけ重大な電話だったのよ。その取り違えミスで損失何億って出るような事態になったの?役員が出てくるレベルの失態に繋がったの?
    この時期ならね、まともな社会人なら電話先で不慣れそうな子が出たら「新人さんかな?」と思って寛大な気持ちで対応しますよ。取次ミスがあったって、新人さんだもんね~って流します。ましてや内線でしょ?外線だって新人が一回ミスしたくらいで解雇にはなりませんよ…。

コロナで経営悪化して、ほんとは内定取り消ししたかったけど世間体が悪いから、なんとか理由をこじつけて新人切りをしたかっただけなんじゃないの、と思っちゃいました。

さっさと次の職場探しましょう。
    次の職場では、新人のうちは全部の雑用引き受けますくらいの気概でね。ありがとうとごめんなさいの気持ちと言葉を惜しまず努力してれば、周りは評価してくれますよ。

新人教育が下手な会社

はれた
    正社員さんが、その程度の事で解雇になるとは考え難いです。
    仮採用だったのでしょうか?

1に関して、誰も「暗黙の了解」な事を教えてくれなかったのでしょうか?
    自由参加の始業前掃除って、義務ではないけれど自分のスペースは最低でも自分で整えるものですから、よく考えれば参加した方がいいと判断できたはずです。でもまだ新社会人さんでは気が回らなくてもしかたがないでしょうね。
    2は新社会人さんならば、その程度の間違いはあります。フォローするのが先輩の責任でしょう。

トピ主さんがおかしな人間とは全く思いません。
    でも、就職した先がそういう考えの所だったのでそうなったのは、何かのサインでしょう。
    反省する所は反省して再出発すればいいです。そんな会社、長く居てもいい事無かったと思いますよ。

2だけなら ミスで済みますが

🐶
    hana-vivi
    1……が不味かったのでしょうかね

協調性のない態度は 雇う側は嫌がるし 社員からもクレーム起こるし ……
    仕事って 雑用等を含んでしまうことが多いのです
    支給対象にならない働きを求められることも多いです

内線の取り違えなど 特に大きなミスでは無いはずです

誰でもいいから解雇したかったんじゃない?

🙂
    とるねんど
    最近の話ですよね。
    トピ主さんもご存じだと思いますが、最近コロナ騒動でとにかく経済が回っていません。会社はお金がないのだと思います。

トピ主さんを1か月雇用しているだけで、数十万円かかってしまいます。

どちらかというとそういう背景で誰かを解雇したく、もしハンドルネーム通りだったら新しく入社された方だと思うので、一番なじみのない、まだ戦力になっていないトピ主さんに白羽の矢が立ったのではないでしょうか。

1については、そんなことしなくてはならない会社でこれからずっと働き続けたかったですか?
    もちろんトピ主さんがその会社に就職した理由が「選択肢の中で一番良かった」なのかもしれませんが、普通だったら時間外に無償で働かせるのは違法です(トピ主さんのケースでは何らかの抜け道はあるのだとは思いますが)。

2はどうでしょうね。もしそれが解雇理由になるなら、私は数十年の人生で毎日何回といったレベルで解雇されてそうです。私ほどじゃなくても他の人もしでかしえます。トピ主さんは納得しても構いませんが。

今は誰も予想していなかった未曾有の事態なので、人を選び抜いていく時にトピ主さんは早めに脱落になってしまい、その理由は指摘された2点かもしれませんが、普通は(過去の平和な今までは)そうではなかったです。
    これからは…厳しくなるかもしれません。

解雇はやりすぎ

🙂
    匿名希望
    解雇って簡単にはできないんですよ
    誰でもが納得する理由が必要

毎日遅刻が続いたとしても、
    解雇を避けるために会社が手を打たなければならなく
    訓戒などの処分があるのはそのためです

ちなみにそこで働いていた期間はどれくらいだったのですか?

え?

🐤
    ピヨ子
    これだけでクビですか?
    新社会人だとしたら研修期間終了後、本採用にして貰えなかったという事ですかね?
    にしても、猶予なさすぎですが。

1、
    自由参加だとしたら参加は自由です。
    それでクビならば会社がおかしい。
    最初から仕事の一貫にすればよいのに、人を試している所がありますよね。

2、
    間違いは誰にでもあります。
    新人の事は多少は大目に見ますし、先輩がフォローして育てていくのが会社の役目です。

本当にこれだけでクビなら、むしろ首で良かったと思います。

中小企業に勤務された場合、1は建前の事が多いので、自由参加であっても新人の間1年は率先して掃除はした方がよいです。
    最初は出来ることが少ないので、まず自分が出来る事をする。
    掃除は特にそうですが人が嫌がる事をしてくれると、頑張ってくれてるな!
    こちらも頑張って教えよう!となるものです。
    朝少し早く行くと、色々話せる人も増えます。

転職したらまず社内をよく見渡し、この人になら聞きやすい先輩をみつけて相談しながらやってみて下さい。
    新人は素直さや、可愛げがあれば自然と周りがカバーしてくれるものです。

いいお勉強をしたと思い、次に活かして頑張って下さいね!

労働局へ

🙂
    ぱんだっち
    労基署に相談してみてください。

そういう会社には居ないほうがいいので、
    クビになったのは幸いかもしれません。

ただ、そういうことはやってはいけないんだよ、って
    会社側は知る必要があります。
    日本ではそういう理由で人をいきなり解雇することはできません。

まともに注意、勧告、指導をせずに解雇ですよね。

新人とはいえある程度保障してもらってから辞めましょう。
    ちゃんと交渉しましょう。そのためのレッスンなのかもよ?

悪くありません!

🙂
    はな
    私自身、始業前に強制的に掃除を強要する上司がいて不快でした。

始業前に掃除を強要するなら、
    時間外手当を払う必要があります。

ただ残念ながら、一個人の力では
    変えることが難しいのが現状です…。

労働局に相談して制裁下してもらう
    のも手ですね。

ただ、そういう組織から離れられて
    ラッキーだったという考えもありますよ!
    大変な時期ではありますが、主さんに
    合う就職先が見つかりますように!

ちょっと厳しすぎますよね

🙂
    あやちゃんず
    勿論、社会人としてはダメダメなんですが
    「ビジネスに2度はない」というなら、
    そこの会社自体、1度失敗したら内外的にもアウトじゃないですかね?
    例えば、社内の事だけではなく、対会社の事でも2度目が無い仕事してるんですかね?
    そんな仕事してたら即潰れそうですけど・・・

しかも、外線ならともかく内線取り違えただけでっていうのは
    言いがかりみたいに聞こえます。

むしろ、内線事件の方が私としては謎です。

まぁ・・・外線でも同じ
    失敗するんじゃないかと思われたような
    内容なのかもしれませんが・・・タメ口だったとか。

「協調性がない」と文句付けるなら「自由参加」と掲げた会社にも問題あると思いますし、
    文句があるなら「ちゃんと参加してくださいね」と伝えるべきです。

ただ、「自由参加」って言ってますけど、本当に参加しなくても
    大丈夫なんでしょうか?
    と、自分から身近な先輩などに聞いた方が良かったかもしれませんよね。

あと「参加しない理由がない不参加」だったからかもしれません。
    「自由参加」は、ただただ「参加しなくていい」という意味でもないかも?

始業前の掃除は他の人が全員参加してたら、
    自分だけしなくていいという事は無いという事を、察する事も必要です。
    日本人の悪い癖なんですけどね、他の人がしてるからしなきゃ・・・って。

どうしていいか判断に迷う事は、誰かに聞けば良いんですよ。
    人間関係って、そうやってできていきますから。
    人間関係ができていけば、フォローしてくれる人も出てきます。

失業期間中はバイトでもして、まず人とのやり取りや、人の動向を
    勉強してみては如何でしょうか。

言葉が足りない

🙂
    白熊
    状況を説明する言葉が足りなすぎて、判断できません。

1,正社員で4月採用で、会社から解雇になったのか。他に新入社員はいたのか?いたらその人はどうしていたのか。
    2,自主的にやる朝の掃除は、出勤前毎日か。
    他の人は始業の何十分前から出社してどこを掃除していたのか?
    3,トピ主は始業開始時間の何分前に出社していたのか?社内の掃除(自分のデスクなども含む)は一切していなかったのか?
    4,遅刻をした事が、何回かあるのか?

クビという言い方をしていますが、通常正社員を会社側が解雇するのはリスクがあるので避けたいはず。解雇をするからには、会社側にも覚悟があってのことだと思います。

例えば、勤務が9時開始だとして、8:50に出社して、玄関や自分の周り、トイレなどできるところを各自が掃除しましょう。というルールなら、それに一切参加せず9時ギリギリに出社していたら、協調性がないと言われても仕方がないかもしれません。

でも新卒の社会人なりたてさんなら、加減がわからないだろうから、具体的に掃除の分担と時間を決めてあげるなど会社側も配慮が必要かと思います。

解雇

🙂
    うさお
    1.自由参加の始業前の掃除・・・・・
    自由参加だと言えども新人ならまず参加すべしと思われていた部分はありそうです。
    私だったら新人ベテラン関係なくちょっと早めに出社してやりますけどね。

仕事のミスはまだ慣れないから仕方ないとは思うけど
    解雇されるのは厳しすぎだと思います。
    先レスさんがおっしゃるように誰でも良かったと思うことはありますね。

正社員?

あかり
    正社員として採用されて
    それが解雇理由なら
    会社に問題があります

しかるべき所に訴えたら
    あなたに有利になります

法テラスで
    相談してください

トピ主が協調性がなくとも
    その程度で解雇理由にするのは
    法的におかしいですね

まともな会社ではない事は事実

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「空気読めない奴は要らない」ってことか

🙂
      うどん
      理由の比重としては1が大きいように感じました。
      自由参加だろうと、参加してやってる人に対し、参加しない人間が居たのでは秩序は保ちにくいですからね。

「自由参加なんだから参加しなくてもいいだろ」は確かに理屈ですが、古くからある職場というものは、法律的足枷は後から付いてきたものなので、現実との整合性が取れていない場合は結構あるものです。

それでも、皆が納得してやっているぶんには問題がないのです。

ですが、参加しない人間が増えてくると、会社の古くからの秩序がかき乱されるわけです。彼らの主観的には、ですけども。

それを避けるために、ある程度のセレクションが必要なのかもしれませんね。
      試用期間ならば比較的辞めさせやすい、などの考えもあるのかも。

いずれにせよ、ろくな会社じゃないように感じます。今風の企業ではないようだし、前向きに次を探した方がよほど建設的ですよ。むろん、不当解雇だといって戦う方法もあるが、それが自分にとってプラスになるかどうかについてはよく考えた上でやった方がいい。

理由はその二つではないと思う

🙂
      ハイボール
      ものすごく優秀で他の社員からも信頼されている人がその二つを理由に解雇されることはないでしょう。私が以前いた会社でも業績不振によるリストラしたけど、真っ先に解雇された人は前々から休みがちだったり、勤務態度が悪かったり、上司から一方的に嫌われた人を何らかの理由をつけて解雇していましたね。トピ主さんも何らかの積み重ねがあったのではないですかね。

納得できなければ労働基準監督署に訴えることもいいでしょうが、個人的にはそんな会社に関わるのは時間の無駄と思います。コロナ問題による業績不振でリストラされる人は間違いなく増加するので、転職するなら少しでも早いほうがいいと思います。

>仕方のないことだったら社会人としてどうしていけば良かったのか教えて頂けると嬉しいです。

1が解雇されても仕方ない理由とは思いません。ただし40代の私からすると、自由参加の始業前掃除に新入社員が参加しないとは正直驚きです。「協調性や謙虚さが足りない」とは本当にその通りだと思います。

あなたが会社に貢献できることは先輩方に比べたら圧倒的に少ないのです。仕事でアピールできないなら、他のことでアピールするしかありません。誰よりも早く出社して掃除する、くらいの意気込みを見せたら多少のアピールにはなったでしょう。それがくだらないと思うなら、先輩や上司を黙らせる実力を見せるしかありませんが、それができる人は解雇されることもないでしょう。

今後トピ主さんが長い社会人生活を送るうえで必要なことは、自分の力量を知ることではないでしょうか?

そうですねえ

🙂
      たーちゃん
      >1は、解雇されても仕方のないことだったのでしょうか。

一般的に自由参加の掃除に参加しないことで解雇する会社は少ないでしょう。でも「世間一般」とか「普通」かどうかは関係ありません。会社には会社独自の慣習とそれを元にした評価基準がありますので。社員数数万人の上場会社ですら、外部から見ると??なルールがあるのは事実ですから。

掃除に新入社員が参加しないことは、その会社の基準では「ナシ」だった。それだけです。ちなみに掃除に参加しなかった理由は何でしょうか?自由参加なのだから掃除はやりたい人がやればいい、と思ったのなら相当おめでたい方だと思います。

>もし、仕方のないことだったら社会人としてどうしていけば良かったのか教えて頂けると嬉しいです。

内線を取り違えるレベルの仕事しかできないうちは、どうすれば会社に貢献できるか考えて行動することですかね。
      昭和の話ではなく、最近のIT系若手社長の話を聞く機会もありますが「新人時代は誰よりも早く出社することを心掛けた」と話す人は意外と多いです。実力もずば抜けて他人より何百倍も努力して結果出す人ですら、そういう心がけなんですよ。

有り得ない

m
      自由参加の清掃に来なくて遅刻だのクビだの言うなら強制参加にすればいいのにね、もちろん給料もくれないと困りますね
      後者の取り違えもクビになるほどのことではありません
      そんな会社早々にクビになって良かったと思いましょう

まじで?

🙂
      忍耐力
      本当に解雇されたのですか?
      ただ「クビだ」と言われただけじゃないですか?
      企業側にとって解雇はいろんな意味で大きなリスクです。犯罪を侵したとか、企業情報を漏らしたとかしたならわかりますが。
      クビになった理由ってその二つだけですか?
      本当にその二つの理由でクビになったのなら、次に勤めるところでは 協調性を持って謙虚に、間違えたら素直に間違えを認め謝罪し、次回はこのような事のないようにしますということを胸にしっかりと刻んで勤めることですね。