詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学受験の動機、やめた方がいいですか?

レス16
    (トピ主0
    🙂
    フラス子
    話題
    高3、受験生、大学受験のモチベーションについて…今まで、何のために勉強するのかと、もんもんと考えていましたが、自分の正直な気持ちに気付きました。

不謹慎ですが、私は彼氏が欲しい←、切磋琢磨できる友達が欲しいという理由で志望大学を決めました…。

選択は、理系です。私は文系の女子より理系の子と気が合いますし、性格が理系っぽいというと変かもしれませんが、理系があってると思います。学力的には、頑張らなければいけない状況ですが…。
    そして、理系は男性が多くて、私は男子とあまり話したことが無いのですが、訓練にもなりますし、大学で彼氏ができたらいいなぁと思っています。

高校受験では、悪口とかを言わない人が多い学校に行きたい!と思って、偏差値が高いところを目指していました。(皆さん中学は大変ですよね…)結果、中学の頃と全然違って!皆悪口も言わないし、いざこざが無くて勉強に集中しやすかったです!ただ、高校生活では、snsのことや、顔がかわいいとか外見が重要になってくるみたいで、(学校にもよりますよね)そこは私にとっては窮屈でしたが…。

大学は研究やサークルも楽しみですか、男子が多い中で好きな人を見つけられて、付き合えるように、勉強も自分磨きも頑張りたいと思っています。
    そして、切磋琢磨というか周りに勉強熱心な同級生がいるなかで一生懸命勉強したいです。

理系を志望する方にとっては特に迷惑な話だと思いますが、発言小町と心の中で留めています。

どう思いますか…?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大なり小なり、貴女のような動機が多いですよ。

🙂
    東大博士の父
    理系の優秀な彼氏が欲しい、優秀な教授や学生に囲まれて勉強がしたい、大学進学の動機として極めて普通です。大学は学問をするところですが、将来のパートナを見つける最適な場所でもあります。

因みに、愚息も理系で、数学を専攻しました。数学者兼ファンドマネージャのJames Simonsのように、大金を稼ぎたかったからです。欲に駆られて(?)数学を専攻したのです。

大学に進む理由は様々です。彼氏が欲しい、金が欲しい、(私のように)腹一杯食べたいetc、全て真っ当な理由です。

大学は知の宝庫だと、私は思っています。修得した知識をうまく使えば、大きな収入に繋がります。優秀な教授陣、優秀な学生に囲まれ、貴女は成長していきます。

大学で優秀な彼氏が見つかると良いですね。頑張れ!

4年間限定の彼氏なら

チュン夫
    大学で彼氏が見つかっても、彼氏が遠方で就職して「さようなら」になる場合が多いと思います。

転勤が多いなど、就職先によって、配偶者に求める内容も異なるので「さようなら」になる事もあります。

4年間だけの彼氏を求めるのなら、それでも良いのかもしれません。

それとも、日本や世界のどこに住むことになっても、必死に彼氏について行きますか?。

それとトピ主さんは就職を考えてないのですか?。

大学は就職するため、専門的な勉強をするために行くのです。

私も理系でしたが、面倒な偏微分方程式など、完璧に理解できなくても、式の意味や解き方がわからないと、単位すらとれません。

理論や数式を理解しないと研究もできません。

長い英語の論文も夏休みの宿題で四苦八苦して翻訳しました。

でも、その専門の○○学科自体が好きだから、一部の科目が難しすぎても必死に勉強できたのだと思います。

理系なら、物事や現象を深く掘り下げて考ることが好きだとか、物作りなどが好きなのでしょうか?。

>切磋琢磨できる友達が欲しい
    のなら、友達と同程度の理解や考え方ができなければ、教え合うのではなく、教えてもらうだけになり「切磋琢磨」なんかできません。

大学や学生のレベルにもよりますが、勉強を優先しない学生は留年します。

勉強を優先しなくても卒業できるのなら、就職先に恵まれないでしょう。

トピ主さんが卒業後も遊んで暮らせるのなら、4年間だけ楽しむのも良いかもしれません。

でも、もしも就職したいのなら、勉強も、彼氏と遊ぶ事も4年間限定と考えて彼氏の足を引っ張らないようにしながら、両方頑張るしかありません。

彼氏と同じ地域や転勤先各地に就職できるとも限りませんので。

志望動機なんて

😝
    もっと何も考えていない人の方が多いでしょう?
    周りを見てもわかる筈。

ハッキリした動機なんだから
    堂々と主張して良いです、心の中で。
    全然不純じゃないけど
    言わないでおきましょう(笑)

勉強もきちんとするなら

🙂
    KM
    勉強もきちんとするなら動機なんてそんなもんでも問題ありません。
    男目当てでもきちんといい大学に入ってきちんと勉強してちゃんと就職するなりすれば誰も悪くは言いませんよ。

がんばれ!

🙂
    理系おばちゃん
    それで構わないと思います。

しかし、パートナーと出会えるかどうかは縁次第なので、それだけでは心許ない。

たいていの大学は勉強しないと卒業できないので、自分が興味のない分野に進学してしまわないように気をつけて。

せっかくお金と時間を使うのですから、まずはしっかり勉強して、自分の興味関心を深め、きちんと稼げるようになることを目標にして計画を立てることをお勧めします。

また、理系学生は大学院に進学するのも普通ですし、就職は国内に留まらず海外に行く人もけっこういます。

学生時代には良い関係で付き合えても、お互いの就職を機に遠距離になることは極めて多いです。
    アカデミックポジションを希望するなら、海外に行くこともあり得るし、若いうちは期限付きの職を国内外問わず渡り歩くのもわりと普通。
    そのあたりをイメージするのは難しいでしょうけれど、心の準備は必要かも。

卒業後の自分の仕事や暮らしをどうするか、先輩たちの様子をよく観察して考えておくと良いかもね。

ともかく、出会う学生も先生たちも勉強する環境もハズレが少なくなるので、出来るだけ高いレベルの学校に進学することをお勧めします。

がんばってね。

結果が全て

🙂
    もっさん
    重要なのは結果です。
    動機が不純でも、それで努力して立派な結果が出せるのならば何の問題もありません。

そうですね

わかめ
    良いと思いますよ。

私も理系四大卒のおばさんです。
    私は単純に、理系科目が得意だったから理系にしました。
    当時は今より理系には女性が少なかったので、高校生の時点でモテました。

他の方も仰っていますが、単位が取れれば問題ないです。

受験勉強、頑張ってね。

結果が出ればそれでいいと思いますよ

🙂
    さかな
    単に「彼氏欲しいから進学したい」「だから偏差値一番低いところで良い」とかいう話だと、それはお金勿体ないなあと思わなくもないです。

でもトピ主さんの場合、頑張らないと入れないところに行きたいわけですよね?
    それはモチベーション維持のために正当な理由だと思いますよ。

世の中で偉業を達成している人たちだって、最初は「モテたい」「自慢したい」みたいな不純な動機で始めてる人がほとんどだと思います。
    でも大きなことをやろうとすると途中でどうしても障害が出てくるから、その時に自分の不純な動機を反省して、本当は何のために頑張るべきかみたいなのを見直す時があるんですよ。

トピ主さんはまだ、そこまで考える必要がないし、考えられないでしょう。
    決して悪口じゃないんですけど、トピ主さんはまだ経験値が浅いから。
    しょうがない。誰でもそうです。高校生じゃみんな考えが浅くて当たり前。

もし理系大に行って彼氏ができたとして、彼氏が大きな思想を掲げていたら「私ってなんて浅かったの」と反省するかもしれない。
    すぐに彼氏ができなかったとして「浅はかだった私」を反省するかもしれない。
    全部うまくいって何も障害なく大学を卒業して就職して、そこで初めて「今まで何も考えずに生きて来たなあ」と思い知るかもしれない。

どこでつまずくかはわかりませんが、というか、つまずく前提で話して申し訳ないけど、実際人間、必ずどこかで躓きますからね。
    その時に反省して、必要だったら軌道修正すれば良いですよ。

きっと「モテたいから宇宙飛行士になりました」なんて人も、います。
    別に責めないでしょ?
    不純な動機でも、それで高みを目指せるなら誰も咎めないし、結果もそんなに悪いもんじゃないですよ。
    不純な動機で良くないのは、それを理由に楽な道に行く場合です。
    そうじゃないなら、動機は何だって大丈夫ですよ。

正直でいいと思います

🙂
    ささみ
     彼氏がいて、よい友達もいて、勉強もサークルも切磋琢磨で頑張るって、特別な事ではなくて、普通な事だと思います。

今の世の中、理想や目標を大きく掲げることが求められることもありますけれど、普通に楽しい学生生活を送りたいっていうのありだと思いますよ。
    崇高な理想も、そういう日常が満足に送れていることが前提条件だと思いますよ。充実した学生生活は、きっとトピ主さんの一生の宝物になると思います。

トピ主さんの事だから、ちゃんと考えているとは思いますが、専門分野や卒業後の事なども頭の片隅に入れておくといいかと思います。
    理系と言っても対象は広いです。植物や動物など生き物を相手にする学問、機械や化学物質を扱う分野、情報系など様々です。
     理系だと卒論研究が結構大変になってくると思うので、学部学科を決めるときはよく考えて下さい。興味の無いことだと厳しいですよ。
     また学部や学科によって就職先もかなり違うと思いますので、就職に強い弱いなども事前に考えておいた方がいいと思いますよ。工学部は全般的に就職に強いと思いますが女子は少ないです。6年制ですが獣医学部や薬学部など資格取得して職につける所もありますし。

良いと思いますが、期待しすぎるのは危険かも。

🙂
    おやおや
    子どもが難関校理系に通っています。40人中女子は5人。彼氏がいるのは2人。

男子も賢いので、自分のことをよくわかっています。「周りにいる数少ない女子の中で決めなくても良いよね」ってことを。学外に出ればもっと選択肢があるってことを。なので、結局彼氏がいるのは高校時代からモテていた女子、という結果です。

さらに、男子校出身者が多いので女子に幻想を抱いている、だけなら良いですが、まあ、正直、自分の対象外と認定した女子の前では(または彼氏がいるので自分は明らかに相手にしてもらえない女子の前では)、共学だった高校時代以上に容姿やスタイルなどルックスなどに関するあからさまな言及が多く、下手すると、セクハラ的な流れになるそうです。圧倒的に数が多いですからね。そういう男子も中にはいるでしょう。
    心の中だけでそう思っていましょう。表に出てしまうと、多分、男子をエスカレートさせてしまいます。そういう男子を調子付かせないためには、やはり勉強がしっかりできて、見た目もそこそこに持って行き、なめられないようにするしかないですよ。世の中甘くありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示