詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳育児で悩んでます。

レス8
    (トピ主4
    🙂
    はるママ
    子供
    初めて質問します。
    今、生後1ヶ月半の息子を育てています。出産時は2000gなく2週間ほどNICUでお世話になりました。そのときは哺乳瓶で、ミルクや搾乳したものをあげていました。直接母乳も吸わせたのですが咥えられずに退院になり助産師さんからは体重が増えれば吸えるようになると聞き、退院後は直母の練習をしてから搾乳したものやミルクをあげています。保護具を使ったり私の乳頭がでていないので引っ張ったりしていますが哺乳瓶になれてしまったのか泣き、怒り咥えてもくれません…
    ちなみに保護具もすぐに出てこないので泣いて怒ります。
    1ヶ月検診ではまだ体重が3000gなく成長曲線の下です。最近は少しでも咥えてもらおうとミルクの前や機嫌のいいときに無理やり口に突っ込む状態ですが泣くだけで終わりヘトヘトです。
    ミルクは一回80~100mlで飲んでる途中にいつも眠くなってしまい起こしながら飲ませてます。
    途中でおっぱいに変えてみるも怒るか寝てしまうかのどちらかです。
    このまま咥えてくれなくても練習してれば飲めれるようになるのか、ミルクにかえたほうがいいのか悩んでいます。どちらがいいというのはないのですがせっかくなので母乳を吸って欲しいなくらいです。
    調べても咥えさせて!ということしかわからずそもそも咥えない息子はどうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

男の子を完ミで育てています

🐤
    ふじこ
    まもなく2ヶ月の息子がいます。
    ほぼ完ミで育てています。

私の場合は、母乳の出が悪くて完ミになりました。
    初乳らしきものがようやく出たのは産後5日たってからだったので、最初からミルク混合でした。
    1ヶ月すぎまで母乳がんばったんですが、なかなか量が増えないうちに息子が哺乳瓶に慣れてしまったので諦めました。
    うちは咥えるのは嫌がらないのですが、ちゅっちゅ音を立てていて、明らかに真面目に吸わなくなり…
    寝かしつけのおしゃぶり状態です。
    頻回授乳で乳頭へ刺激を与えるのも大事ですが、飲んでもらえなければ量は増えないと思います。

私も母乳にこだわりはないつもりでしたが、「やめたら確実に止まる」と思うと、なかなか完ミには踏み切れませんでした。
    でもここで相談して「ミルクでもちゃんと育つ」と言っていただいて、ミルクに踏みきりました。
    お子さんがおっぱいを吸うことで疲れてミルクが飲めないのなら、先にミルクを飲ませた方が良いと思います。

悩みますよね…

🐱
    ミルキーショック
    母乳って、出る人も出ない人も悩みます…。
    赤ちゃん、お口が小さくて上手く咥えられないのかな?
    新生児の頃は上手く咥えられないし、寝ちゃうし、時間になっても起きないしで疲れ果てました…。

助産師さんから聞いたのですが、母乳がよく出るお母さんでも、赤ちゃんに飲む気が無いと、成長曲線の下の方になるらしいです。

助産師さんに家に来てもらって指導とかして貰えそうですか?それか通うか。。

うちの市は助産師さん、家まで来て指導してくれるのですが。。

ミルクだと、お口が閉じていても突っ込んで飲んでもらえる時ありますよね。
    母乳だと、まず口を開けてもらわないと始まらないので大変だと思います。

赤ちゃんも体力無いのですぐ疲れちゃうんですね、きっと。

母乳は吸わせないと出なくなってしまうので悩ましいですが、この際ミルクで赤ちゃんを大きくする事を目標に頑張ってみてもいいと思います。

産後まもなく身体も精神もボロボロのうちから赤ちゃんに母乳を与えようとよく頑張りましたよ!
    笑顔で育児出来るよう、ミルクにしちゃうのも手ですよ!

ありがとうございます

🙂
    はるママ
    ふじこさん
    子育てお疲れ様です。
    完ミで育てている経験が聞けてよかったです。ミルクでもしっかり育つのも分かっているのですがどうしても母乳が止まってしまうのが残念なんです…これは私の勝手な意地ですね…泣かせてまでおっぱいを咥えさせて疲れて寝てしまう息子をみると申し訳ない想いでいっぱいになります。ミルクでまずはしっかり育ててあわよくば吸ってくれればくらいの気持ちでいきたいと思います♪
    ありがとうございました!

ありがとうございます

🙂
    はるママ
    ミルキーショックさん
    息子の口も小さいのか、赤ちゃんぽくない体型?でして
    ほっぺにお肉がなく幼児顔のような感じで1ヶ月検診のときにそれで吸う力がないのかもと言われたこともあります。助産師さんにも訪問してもらいましたが飲ませ方などに問題はなくとりあえず体重を増やすことを言われました!男の子は力が強く3500g~4000gくらいになれば吸えるようになると言われたのですが、それを待ってる間に母乳が止まらないかと思うと焦ってたんだと思います…最近はあげることに必死でろくに話しかけてなかったとふと思いました…ミルクでもしっかり育ってくれているし子育てもう少し楽しんでしてみようと肩の力が抜けました!ありがとうございました!

体重が増えれば吸う子もいれば、吸わない子もいる。

😉
    息子は大喰らい
    助産師さんが言っている、体重が増えれば吸えるようになるというのは、可能性であって、必ずしも皆がそうなるわけでもないと思って、話半分くらいに思っておけば良いと思います。現実的には、確かに体重が増えて吸える力はつくけれど、それまでに母乳が減ってしまうか、赤ちゃんが哺乳瓶に慣れてしまうかで、結局ミルクで育つ子もいるわけです。
    だから、体重が増えれば吸えるようになる「かもしれない」くらいに思って、赤ちゃんが飲みやすいものを飲ませて体重を増やす事を主眼に置いた方が良いと思います。
    ちなみに、我が子も生まれたときから母乳を飲む気がなく(笑)、ミルクはよく飲んで、だんだん出なくなる母乳に見向きもしなくなり、ほぼ完ミで育ちました。そんな我が子は、離乳食はあまり苦労せずにスイスイ進み、痩せの大食いになり、にょきにょきと成長して、今は細マッチョな男子高校生です。よく食べて運動して、そこそこ勉強して、元気です。
    憶測に過ぎませんが、母乳を嫌がった息子は哺乳瓶に慣れ、早めに白湯やほうじ茶なども口にし、スプーンなども嫌がらなかったように思います。おっぱい意外は口にしない!という事は、そもそもないので。断乳の辛さもなくて、助かりました。
    ミルクを飲むなら、飲ませてやって、元気に育てることだけを考えれば大丈夫です。

9ヶ月の娘がいます

🐤
    通りすがり
    出産おめでとうございます。
    コロナでなかなか支援センターや保健師さんにも聞きに行けないですよね。

うちの場合は私が母乳の出が悪く、9割ミルクで育ちましたがスクスク育っていますよ。
    寝かしつけとか泣いたときにおっぱいを咥えると泣き止んでご機嫌になるのは助かりましたが、未だにおっぱい大好きっこで困りものです(頑張って吸わせてますが、でる量は増えずで、結局ほとんど出ていません)
    同じ月齢のママさんの話ですが、はるママさんのお子さんと同じで小さく生まれた子がいる友達は暫くおっぱいやミルクを飲むの量が少なくて、直ぐ寝ちゃうしと悩んでいました。
    今はうちの娘よりもしっかり離乳食を食べて、歯もにょきにょき。元気に育ってます。
    もう一人は、乳首の形が良くなくてうまく吸えず、ママとベビーちゃんお互いのストレスになるからと早々に完ミにされてました。

母乳が十分出るなら手間かもしれませんが搾乳して哺乳瓶がいいかもしれませんね。
    ミルクと違って消化はいいと思うので、間隔気にせずあげやすいと思います。
    まだ1ヶ月と少しですし、小さいからこれから吸うのも上手くなると思いますよ。

哺乳瓶で飲んでくれる子はママ以外の人も授乳のお手伝いができるので、私は良く仕事から帰ってきた主人にミルクを飲ませてもらってその間に睡眠とってました。
    祖父母や友達が会いに来てくれたときも飲ませて貰ったりしてましたよ。

お子さんもママさんもピカピカの1年生ですから(私もですが笑)焦らずゆっくり成長していきましょう♪
    と、いっても気がつけばあっという間に育ってます!

イライラしてるともったいないです。
    沢山抱っこできるのは今のうちだけと思って過ごしています。
    お互いに肩の力を抜いて楽しんで子育てしましょうね♪

ありがとうございます

🙂
    はるママ
    息子は大喰らいさん。
    元気に成長された息子さんのことを聞けて安心しました!もともと小さく産まれたのでミルクも使ってしっかりと育てていくつもりでした!周りからは今、頑張って母乳にしたら楽だよーという声もちらほらありましたが…私が息子の母親!息子のためになるほうをしっかり選択してゆるーく母乳が出てるうちは咥えさせてみようかなと思います♪

ありがとうございます

🙂
    はるママ
    通りすがりさん。
    ありがとうございます!
    いろいろな方のお話が聞けて嬉しかったです!
    ミルクの利点もたくさんありますね!
    たまには夜間のミルクも旦那に頼んでみようかな?(笑)なんて思いました!
    子どもの、ストレスにならないように私も楽しんで子育てしたいと思います!
    お互い大変なこともあると思いますが頑張りましょう!
    とりあえず何も気にせず外に出られるようになりたいです!