詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那が転職希望。

レス10
    (トピ主1
    😣
    やまこ
    仕事
    旦那が転職希望です。現在は介護職に就いており、15年目です。資格は取っていますが、休日が少ないわりに給料も低いです。(現在19万)

いずれ、子どもも考えてるのですがこの給料では妊娠出産時、この給料で暮らせないことを伝え、介護職を辞めてもらうことになりました。車が無いと生活できない地方都市在住です。
    ただ、福祉業界以外では働いたことがなく、また年齢も36歳、そしてこのコロナ禍で、転職は無謀なのかなと不安に思っています。

同じような状況で(未経験、35オーバーで)○○業界に転職できたよ、などありましたら教えていただきたいです。
    最初は給料低くてもだんだんと給料が上がれば良いです、やりたいことよりもこのような状況でも働かせて頂けるのであれば…という感じです。
    旦那は仕事探しはしているが、今まで福祉業界以外で働いたことがないので自分に何ができるか想像できない…という状況で……

福祉は15年やって2万しか給料上がっていません。(何度か転職はしてます。)

夫婦共々考えが甘かったとは思っています。これからのこと考えて頑張っていきますので、「無理だよ!」などという意見は控えて頂きたいです。(ワガママですが)

ランキング

レス

今どきの仕事ってキツいよね

🎂
    う~む
    どんな業界、業種でもいいのですが、楽な仕事はないぞ
    しかも日本なので長時間労働を覚悟しないとね
    だいたい人件費を減らしたいので社員数は少な目設定が多い
    そうすると、長時間労働になり残業がついて
    そこそこ稼げるのだが、日本独特のサービス残業があったりして
    夜遅くまで働いて、朝は早いという体を酷使することが多い

転職するとき当然、各企業の募集要項を見て判断すると思うが
    けっこうテキトーだったりする。仕事内容も採用されたら
    想定外の部署に配属させられたりするので覚悟しておいたほうがいい
    最初の数ヶ月は、山程覚えることがあって大変だぞ
    良い会社に遭遇するといいですね。では、頑張ってね

キャリアップしたほうが良いのでは?

🙂
    かな
    コロナで景気が一気に悪くなりそうです。
    安易に動かないほうが安全ではないでしょうか?
    ダメもとで動いて成果がなければまた福祉業界に戻るという手もありますが…

平成30年度のデータですが。
    平均給与は
    生活相談員で321080円
    ケアマネなら350320円
    となっています。
    経験を積めば賃金も上昇していくでしょう。
    看護師が372030円ですから、特にケアマネや相談員が低い給料とは思えません。

今は介護職員なら、キャリアップしたほうが早道のように思いますが。
    知人の相談員は30代前半で手取り30万はあると話していましたよ。

夜勤とかないのかな

🙂
    あかい
    今、介護職は改善手当てがついて給料の底上げされていますし、夜勤があれば25万くらいなりませんか。地方ですがそれくらいの施設ありますよ。

旦那さんの意思なの?

🙂
    ゆみか
    やりたい仕事よりも働かせてもらえるならどこでもというのは、あなたの意見?旦那さんの意見?もしも、あなたの意見なら、それは旦那さんに決めさせてあげなよと思うんですが‥

福祉、十五年ですよね。私も福祉ですが、正直福祉にどっぷり使ってた人は、ほかじゃ使えないと思います。パソコン使えますか?事務作業などきちんと期限を守って時間内に要領良くこなせますか?私は営業事務からの福祉ですが、福祉しかしていない人の多くは、パソコン作業が苦手、期限内に何かをする、利益を優先することが難しいと思います。異業種から福祉への転職者の多くはこの緩さに驚くことが多いと思います。基本的に非営利だし、競争社会ではなく、事務作業などよりも大切にしてることがありますからね。それはそれでよいと思いますが‥旦那さんは、一般企業でバリバリやれそうですか?

私は福祉の仕事が好きですよ。私でも25万くらいあります。介護職とのことですが資格は介護福祉士ですか?介護福祉士ならもう少しいい給与のとこがあるのでは?私は社会福祉士とヘルパー一級(今の実務者)ですが、アラフォーでも転職困りません。三十半ばで男性で異業種は厳しいと思う。福祉でもっと給与いいとこ探すほうが早いと思います。

福祉からの異業種、職人になった人ならいます。その人も給与が安いからと転職しました。二十代後半だったと思います。

転職活動を始めてみては?

🐧
    りん
    仕事を辞めて、転職活動をする訳ではないですよね…?とりあえず、転職活動をはじめてみては?
    どんな職があって、どんな条件なのかは調べられると思います。

それで、無謀かどうか判断できると思います。

ただ、やっぱりコロナショックで職自体減ってると思うので、そもそも、転職することが難しくなってきていると思います…。

頑張って下さい。

🙂
    ハシビロコウ
    主さんのご主人より一回り上の女性ですが、同じく介護従事者です。管理者です。私自身は真逆で、営利を目的とする企業から介護業界に転職し、現場で経験を積んで各資格を取得し今に至ります。
    男性スタッフから結婚の報告を受けると、他業種への転職を勧めている位です。古い考えですが、安い月給で女房子供を泣かすなよ、という感じ。
    介護業界に最後まで残る男性は、自身の経済状況が安定している(実家、妻実家から太い援助がある)、それぞれの立場でのエキスパートを目指している、他業種で働く意欲や能力が無い。妻が正看護師のパターンが多いです。
    介護に限らずその年代の転職は、職務経歴を先方は重視します。ご主人の強みを活かした転職先が見つかると良いですね。
    ご主人の職場でもコロナウイルスで制約されている事が多くあるはずです。利用者面会者業者の出入りを始めとして。それでも面接をしてみたい、と思われるご主人でしたらどんな状況下でも大丈夫です。

今までのスキルを

🙂
    KM
    今までのスキルを無視するわけですから当然内容のキツイ仕事になります。
    大型のトラックの免許とかフォークリフトの免許とか取得されたらいかがでしょうか?
    物流関係は今人手が足りてませんので仕事は見つかりやすいとは思います。
    ただ何にしても多く稼ぐには身体か精神がキツイ仕事になるのは確かです。

回答ありがとうございます。

🙂
    やまこ
    転職に関しては、結婚前から私が「別業種に転職してほしい」とは言っていましたが、本人は福祉業界以外働いたことがないため、この業界で働いていくと言っていました。
     ただ、結婚してから家計簿をつけて月にこれくらいかかってる、妊娠して子どもができて私が働けない時期ができたらこの給料でやっていけないよ?と言うのをやっと自覚してくれ、本人も転職しないとな…となったという経緯です。(自覚持つのが遅いですね)

旦那は介護福祉士、社会福祉主事任用資格持っています。社会福祉士は受験資格だけあります。旦那は夜勤4回やってその給料です。夜勤6回やっても手取りで23万くらいです。

旦那はパソコンは使えますが、別業種でやっていけるのかは私も本人も想像できないです、未知です。

この年代で未経験、別業種、とても厳しいとは思いますが、働きながら情報収集してもらいます。また福祉業界でももっと良い求人あれば…それが一番ですね。
    平均年収のデータ載せてくれた方いらっしゃいましたが、私達の住む地域ではそんなに貰えていないです。相談員で30万、羨ましいです。勤続年数、地域にもよりますかね?

手取りで25万貰えていれば、わざわざ別業種にいかなくてもやっていけるとは思います。
    ゆっくり探す余裕ないですが、焦らず、考えていきたいです。
    皆様、回答ありがとうございます。
    引き続き、回答募集しています。

とぴ主の仕事は?

🙂
    匿名
    36歳、介護職以外は経験なし
    では、氷河期と言われる今は、転職は
    ほぼ無理
    でしょう

転職して給料が上がるのは
    相当なスキルがある場合のみです

ところで、とぴ主の給料はどのような感じですか?
    とぴ主が転職したほうが手っ取り早いかもしれないですよ

別業種…

🙂
    おばさん
    旦那様、転職経験ありとの事ですが、介護関係の転職エージェントを利用された事はありますか?もしないのであれば利用をおすすめします。

私、47歳のおばさんです。
    独身時代に介護福祉士として3年程働き、結婚してから異業種の事務員、20年のブランクを経て46歳で介護職復帰しました。現在やっと1年たったところですが夜勤込みの手取り26万~27万頂いてます。
    私が居住する地域は、県庁所在地ではありますが、都会ではありません。現在の職場に決める前に、転職エージェントにも相談しましたし、ハローワーク経由で数ヶ所面接を受けました。
    で、同じ地域内でも、施設によって待遇にかなりの違いがある事が分かりました。基本給は良くても処遇改善手当てがつかない所、基本給が悪くても各種手当てが充実しているところ、夜勤手当てが割高なところ…等々。
    地域ごとの相場はあるのでしょうが、旦那様の場合は、探せばもっと好条件の職場があるように思います。

もし、まったく経験のない業種に転職する場合、福祉しか知らない人間にとってはかなり厳しいものになると思います。
    年齢・経験不問の職場だと、工場や運転手、建設作業員、店員、営業マン等が多い印象です。
    パソコンは、ワードは当然として、エクセルやパワポ使えますか?文字入力だけでは使えるうちに入りません。
    ビジネス文書に使われる文言や、ビジネス上の敬語、使えますか?
    営業マンは常に求人がありますが、ノルマが達成されなければ基本給のみで現状より悪くなりかねないし、何より向き不向きがあります。向いていればかなり稼げる可能性もありますが。

収入を上げる為の異業種転職となると、今さらホワイトカラーのビジネスマンというのは難しいので、工場系が確実かなぁ…と思いますが
    このコロナ禍の中ではそれもなかなか難しそうだなと思います。