詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前歯を入れ歯にしてる方いますか?

レス21
    (トピ主0
    絶望
    ヘルス
    30歳のOLです。小さい頃から虫歯が多く、前歯3本をブリッジにしていました。ところがブリッジにしている歯の片方の歯茎が歯周病にかかり、歯茎の内部で膿んでしまっているため、ブリッジをとらなければならなくなりました。入れ歯・インプラントの選択がありますが、
    インプラントをするためには膿で溶けてしまった骨を再生する手術からはじめなければならず、さらに前歯であるためインプラントの失敗の確立も高いようです。
    今は入れ歯を考えてますが、上の前歯3本は非常に目立つ場所でもありもうどうしたらよいかわかりません。
    以前にも同じ膿みができたのですが、そのときは膿みをとって様子をみることにしました。今回再発してしまったため、歯医者さんにももうブリッジをとるしかないと言われています。
    まだ結婚もしないし、彼もいません。これで前歯が入れ歯だなんて・・・・。歯はきちんと磨いていますが、もともとの歯の質がよくないそうです。どなたか前歯を入れ歯にされてる方はいますか?見た目や使い心地はどうですか?大げさかもしれませんが、本当に歯のことを考えると他のすべてのことにも絶望的な気分になってしまいます・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結構不便かも??

にゃあ
    私は前歯をインプラントにしましたが、以前はお金がなくて保険でいれば作り、使ってました。ので経験より。
    入れ歯が、他人から気になるかと言われれば、きっと、前歯が有る人は気にになってないでしょう。無い私は、他人の口元が気になりますので、入歯と言うことはわかってしまうでしょう。(しかしほとんどの人は口に出しませんよね?)
    ですので、気になる人、ならない人は、その人次第だと思います。

使い勝手ですが、私は2本だったので、3本ではどうなのか?又、どうも私の口の中は、入歯を作りにくかったらしいので、作りやすい人だとどうなのかはわかりませんが、私の使用感より。
    ものがかぶりついて食べられなかったです。パン、サンドイッチ、豚カツ、安い焼き肉などは、前歯が外れるので、人前では進んで食べたくなかったです。(家では良くないのですが、外して食べてました)

後、彼が・・・と言うことですが、今の彼氏は、前歯のない私に、告白?(お付きあいの申し込み?)してくれましたので、前歯がないからと言ってこの先、男性とのお付き合いも、結婚もなくなるわけではないと思いますよ。

入れ歯です。

前歯
    30代後半からもう前歯が入れ歯です。5本も無いので、寝るときはバーサンです。

子供の頃の歯磨きをさぼり、その後の治療に行った歯医者にはずれ、ドイツに住んでいたときにあっさり抜かれて、入れ歯になってしまいました。

とっても不便です。

3食後はずして磨いています。間に詰まるので。

家族旅行ではずすのすら、イヤです。

うちの子供たちにはこんなにならないように、よ~く歯磨きするように指導しています。

歯周病・・・

みーた
    ダメになってしまった歯の事ですが・・・神経を取ってあったのでしょうか?もし、神経を取ってあった場合、根管治療がきちんとできていないと、根の先端の部分に膿が溜まる事があります。
    トピ主さんの主治医の先生を悪く言うつもりではなく、トピ主さんの年齢から考えると歯周病で歯がダメになるのは早過ぎる気がしますので・・・

入れ歯より自費のブリッジを考えられてはいかがですか?周りの歯が健全歯だと削るのはもったいないですけどね。目立つ場所でもセラミックを使えば見分けがつかないぐらいキレイになります。

気になりますよね

ねこ
    私も(40代)前歯で悩みました。歯の根の部分に膿がたまってしまい、「歯根端切除」か「ブリッジ」しか方法がないと言われました。健康な白い歯が少ないため、私は切除する手術を選び、2番の歯左右とも同じ状態だった為、入院をし手術しました。その後、1ヶ月程で左側が再発・・今度は外来での手術でした。その後の再発は今の所でていません。
    私の経験上ですが(歯はかなりの治療をしてます)、
    一般の歯科だけでなく、口腔外科で一度相談に行かれてはいかがでしょうか?どうしても抜歯になってしまった場合、保険治療の入れ歯ではなく、自費になりますが「フレキサイトデンチャー」や「スマイルデンチャー」等の金具を使用しないものもあります。審美の治療をしている所だと、取り扱いあると思います。(一般の歯科では殆ど扱っていません)
    私は今、奥歯の歯の移植に失敗を抜いてしまった為、インプラント資金が出来るまで、スマイルデンチャーを考えている所です。
    私は、歯に関しては後悔だらけです。良く担当の先生と相談の上、後悔しない治療をしてください。
    お互い・・頑張りましょうね。

同じ状況です

桜子
    私も歯の質もものすごく悪いうえに、小さい頃歯磨きをきちんとしなかったため、前歯5本がブリッジです。(昔は乳歯なんか虫歯でさっさと抜いてました。今は乳歯が虫歯だと永久歯も虫歯菌を保有して生えてくるので、管理がとても厳しいですね)

そして40代の今、そのブリッジも風前のともし火です。
    やはり根が長い間の使用に耐えられず、よく歯肉炎を起こします。
    もってあと2年程度でしょうか。
    そのあとは前歯5~6本が入れ歯となる予定です。

私の母は50代前半で上の歯はすべて入れ歯になりました。
    中途半端に数本の入れ歯よりは全部入れたほうが、食べるのも手入れも楽だそうです。

私もそうしようかな。
    ただし、これから結婚する身としては入れ歯自体がとてもイヤですよね。
    もし、どうしても気になるのなら色々な歯医者さんをはしごしてインプラントについて詳しくきいてみると良いと思います。

インプラントを何とか成功させれば、その後結婚したあと入れ歯になっても、まさかそれを理由に離婚にはならないと思います。
    ただし、最初から入れ歯であっても愛してくれる人もきっといると思いますよ。そんなことで人間の価値は下がりませんから。

母が入れ歯にしました

同じく三十路
    母が去年前歯を入れ歯にしました。
    丁度トピ主さんと同じだと思います。歯の弱い家族らしく、毎日綺麗に磨いていてもダメだと歯医者さんに言われてました。だから、私も大人になったら母と同じになるかもと言われ悩んでいましたね。
    母はトピ主さん同様に入れ歯にするのが嫌で無理無理入れ歯にしていませんでした。でも、やっとあきらめが付き入れ歯にしました。保険で作れる範囲内で一番高いやつです。
    見た目はまったく変わりないですよ。全く見た目は気になりません。また、はずすのは寝る前のみで他はずーっとつけたままで平気です。
    他の方が書いているように気になってすぐみがかなきゃと言う事も無いです。
    テレビCMでやってるようなポリグリップ?みたいな物をつける必要もないです。
    これは歯科医さんに説明を聞いたのですが、ちゃんとした入れ歯を作れば問題無いそうです。合わない入れ歯をそのままつかい続けたりする場合にぐらぐらしたりしてしまうそうです。今の入れ歯は昔と違って本当の歯と見た目は変わらないから大丈夫だと説明されました。
    歯医者さんの腕前によるらしいので、良いと噂の歯科医さんへ行ってみた方が良いですよ。

見たことあります。

育児広場で、2人、前歯が入れ歯のお母さんを見たことがあります。
    2人とも若いです。20代前半だと思います。

なぜ分かったか・・。
    歯茎の色が妙に綺麗なピンクだったからです。
    笑うとどうしても歯茎が見えてしまいますよね。
    それで、下の歯を見たら上の前歯よりも色が汚く、上の歯の横に金具が見えたので、入れ歯だな~と分かりました。
    でも、何も言いません。

私自身、前歯の1本が虫歯のため、保険外の歯を被せています。
    夫は、虫歯が少ないので、この歯がニセ物だと全く気付かなかったそうです。
    でも、虫歯の知識がある人は、すぐに差し歯だと気付いているようです。面と向かっては言われませんが・・。
    私も、すぐに気付きますし・・。

1本差し歯しています

太郎
    私も正面1本、差し歯にしています。
    歯の色をセミオーダーで作ったため、両隣と違いがなく
    仲良しの子に「これ差し歯なんだよ」って言って信じてもらえないぐらいきれいに出来ています。
    但し、治療費は高く1本で20万円ぐらい(10年以上前)掛かってしまいました。

絶対インプラント!

赤唐辛子
    お金が掛かっても時間が掛かっても、
    年齢からすればインプラントをお勧めします。

これから結婚する事を考えれば、
    今、自分に投資する事は無駄にはなりません。
    結婚相手となる方も、
    入れ歯と言われるよりもインプラントと言われた方が、
    気にならないと思います。
    正直・・・入れ歯を外した顔って、
    他人からすれば衝撃なんですよ。
    もう慣れ親しんだご主人が居る方と、
    これから結婚するトピ主さんとじゃあ、
    インパクトは倍以上違うでしょうね。

前歯の場合失敗が多いなんて、誰が言ったんですか?
    私の妹が30代半ばで上の前歯三本を
    インプラントにしましたが、全く問題ないですよ。
    それに見た目の美しさも有りますから、
    ブリッジなどで誤魔化せる奥歯と違って、
    前歯に活用する方も多いですし。
    手術前に入念な検査を行いますので、
    失敗するのが分かってる方に
    勧める医者は居ないと思いますよ。

妹もやっぱり、入れ歯かインプラントかの選択を
    迫られたそうです。入れ歯絶対有りえないので、
    インプラントを選択したそうです。

昔には無かった医学の発展のおかげで受けられる治療です。やる価値はあると思いますけど・・・。

入れ歯ではないんですけど、、

長年(30年くらい)はめていた前歯の差し歯があったんですが、最近、歯根の内側に大きな膿ができ、抜歯せざるを得ませんでした。現在、インプラントにするべく治療を進めています。
    トピ主さまは、入れ歯以外にインプラントという選択肢を考えてはおられないのでしょうか?
    ”膿で溶けてしまった骨を再生する手術からはじめなければならず”とありますが、私も、膿で骨が大分とけてしまったのですけれど、骨に入れ替わるという薬を歯根につめて骨が再生するまで(9ヶ月ほど)待っています。この薬は、抜歯した時に同時に入れたので、このためだけの手術はしていません。
    また、”前歯であるためインプラントの失敗の確立も高いようです”とありますが、私の通っている歯医者さんは、そのようなことはおっしゃっていません。インプラントが受け入れやすい体質・骨格(あごの骨の形)はあるようですが、前歯だから奥歯だからという理由で成功率があがったり下がったりすることはないようです。
    もう一度、別の歯医者にセカンド・オピニオンを求めてはいかがでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示