詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が会いに来てくれたのかな?

レス6
    (トピ主0
    🙂
    さくら
    話題
     今から1年前に母を亡くしました。まだ64歳でした。約40年しか一緒にいられず、母を想っては泣く日々を送っていました。しかし最近はコロナで小学校もお休みということもあり子供たち(兄弟)の食事の準備や宿題などに追われ、ふとした瞬間に母を想い涙はでますが、とても愛情をかけて育てて頂き、とても濃い40年だったからきっと一生分の愛情をもらったと思うようになってきました。

不思議なことに毎年、庭もない我が家には揚羽蝶が飛んで来るようになり、その時に母は私に「亡くなったら蝶になって会いに来るんだよ」って教えてくれました。いつしか私はそれを信じるようになりました。

話が長くなりましたが、今年の大晦日に子供たちが家の中に蝶々がいるって言い出し、部屋の中にいると可愛そうだと思い、外に逃がしてあげたようです。その時は家事の最中だったこともあり気にも止めていませんでしたが、元旦に私が朝早く起きるとキッチンに紋白蝶が飛んでいたのです!その時に母の話を思い出しました!主人も子供たちもまだ寝ていたので、紋白蝶を母だと想い少しの間会話をしました。庭に出してあげたあとも庭を何回か何周かして飛んで行きました。

あれは、私が毎日泣いているから「頑張れ!」ってエールだったのかなって思っています。

長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。誰かに、そっと背中を押してもらいたく投稿しました。現実的な話ではありませんが、あれは母だったんだと想って少しずつ前に進みたいと思います。ありがとうございました。

ランキング

レス

間違いなく

😉
    ぱん
    余りそういう事を信じない柄ですが、文章を読むにつれ、間違いなくお母様だと思いました。
    だって大晦日に?
    普通ならあり得ません。
    私も、母54私27の時に母を亡くし、世界の終わりくらい悲しみました。
    何が本当か、何が常識か分かりませんが、私はそれがお母様の愛情と信じます。

私のおばあちゃん。

🙂
    見守ってね
    祖母が亡くなった時のことです。

入院していた祖母が危ない、という連絡は来ていましたが、それまで何度も持ち直していたので私は「今回も大丈夫だろう」と普段通り子供とお風呂に入っていました。
    ふと気配を感じてお風呂場の窓を見ると、大きな紋白蝶が映ったのです。
    そんなことは初めてだったので「珍しいな」と思ったのと、「人が亡くなると蝶々が来る」という子供の頃聞いた話を思いだしたのと、電話が鳴ったのがほぼ同時でした。
    その瞬間、祖母が亡くなったとわかりました。
    お風呂から飛び出して出た電話は今息を引き取ったという知らせでした。
    絶対、単なる偶然じゃない。
    おばあちゃん、遠く離れた私の家まで来てくれてありがとう。

71の婆です

🙂
    ゆき
    子育てしていた時(おんぶしている記憶がある)
    その頃母は末期の肝臓がんで入院 
    夕方子を背負って洗濯を取り入れていたら黄色い蝶がまとわりつく
    数分後に母の死亡の知らせがありました。
    母だったのかなあ。

きっとそうですね

🛳
    パインガーデン
    お母さまのことはさみしかったですね。濃い40年だった、一生分の愛情をもらったと思えるところがすばらしいなと思います。

科学ではわからない、むしろ非科学的なことが世界にはたくさんありますね。例えば夢。多少はわかっていることもありますが、すべては解明されていないみたいです。
    自分はもうずいぶん前に亡くなった祖母を今でも夢に見ます。とても愛情かけてくれた人です。彼女に感謝の気持ちを伝えたかったです。

お母様はきっとさくらさんがさみしい時や泣いている時に、そばに来て見守っておられるのではないかな。
    さくらさんにはひとしきり涙して落ち着いたら、元気になってほしいと願っておられるのかもしれません。涙することはあってもいいと思うよ。

今いろいろ大変で当面続くかもしれませんが、お体ご自愛くださいね。

おかあさん、来てくれたのですね

🐱
    オリーブ
    さくらさん、お母様が、蝶になってきてくれたのですね。うれしいですね。

私もさくらさんと全く同じ経験があります。
    父が亡くなった後のお彼岸のお墓参り。
    父の好きなお酒をついでコップを置いたら、どこからともなくすぐに揚羽蝶が飛んできました。

たくさんあるお墓の中の家のお墓の回りをひらひら飛んでいました。

あ、おとうさんだ、とすぐにわかりました。
    その後もお墓参りにいくと蝶がきてくれます。

今の季節、紋白蝶や揚羽蝶が近くで飛んでいると「おとうさ~ん」と声かけています。

さくらさんのお母様もが近くで見守ってくれているのですね。
    これからもたくさん会えると良いですね。

蝶々は人の魂って聞きました。

来てほしい
    きっとその蝶々はお母様だったのでしょうね。

私も先週、母を亡くしました。明日が葬儀です。突然だったので心がついていけません。いつか蝶々になっても来てくれるのかなあ。親不孝な娘だったので自信が無いです。