詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歩行中、車のサイドミラーと接触

レス32
    (トピ主1
    😢
    ゆみ
    話題
    今日、住宅街の細い道を歩いていたところ、踏切待ちの車がかなり壁際に寄っていて、壁ギリギリを歩いてやっと通れるくらいの隙間しかありませんでした。
    ちょうど踏切が開くタイミングで反対者線の車もいることから反対側に渡るのも危ないかと思い、壁際に寄って待っていたのですが、車が結構な勢いで発進し、サイドミラーが腕にぶつかって倒れました。
    そうしたらすぐに車が止まり、運転手のおじさんが出てきて「車に傷がついただろ、どうするんだ、修理費を払え」と怒鳴り始めました。
    恐くて謝るしかできませんでした。近所に手紙を出しに行く途中だったので財布もスマホも持っておらず、連絡先を聞かれたのですが「スマホが手元になくてわからないので、連絡先を教えていただければ後程連絡します」と伝えたところ、「ふざけんじゃねぇ」とかその他恐い言葉をたくさん怒鳴って去って行きました…

ネットで調べても歩行者にサイドミラーを当てて走り去ると当て逃げ等の情報しか見つからないのですが、今回の運転手に修理費を請求されたら支払うべきなのでしょうか…サイドミラーのぶつかったところに傷がついたかどうかは見えませんでしたし、壊れたかどうかもパッと見だけではわからなかったのですが…

わざとぶつかった等の理由をつけて請求がきたらとビクビクしています…こういった状況ではどのように対応すべきなのでしょうか…
    まとまらない文章になってしまいましたが、ご教示いただけますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

可能なら今からでも警察に相談してはどうでしょうか

🐧
    なおりん
    車と人が接触しているのですから、交通事故として警察に届け出るのが良いと思うのですが、今から可能なのかはよく分かりません(すみません)。
    それにしても先方の車の人が悪いように思いますが…。
    私は昔、自転車同士で衝突事故を起こした時に、念の為すぐに警察に届け出ましたら、現場の状況とか記録くらいはしてくれました。
    少し時間はたっていますが、可能なら今からでも交通事故として警察に相談してはどうでしょうかと思います。

トピ主さんの過失なし

🙂
    なす
    トピ主さんは止まって待っていたところに 車が動いてやってきてぶつかった・・・・
    これはどうみても 相手(運転手側)の落ち度だと思いますよ。

かりにトピ主さんにぶつかってきて トピ主さんが怪我でもしたらどうなのでしょうか?相手の過失100%となります。

運転手は 周りをよくみて運転をしなくてはいけないという規則があります。

速度はどれくらいだったのでしょうか。

トピ主さんが修理代を払う事は絶対にありませんし してはいけません。
    相手には連絡先がいったわけではないので 今後何もないと思いますが、もし何かあっても警察に通報したほうがいいでしょう。
    できれば、その場で車がぶつかってきたと警察に連絡をしておくべきだったと思います。

レスします

😨
    けんじ
    お怪我は無かったんですか?そのドライバーあまりに酷すぎますね。
    止まってる女性に車でぶつけて倒し怒鳴り散らすって尋常ではないです。去ったのは連絡先を聞かれたら分が悪いとわずかに冷静な部分で考えたんでしょう。車の色など覚えていますか?
    早めに警察に連絡をした方がいいと思いますよ。

多分請求は来ない

💤
    おば
    トピ主さんに落ち度はありませんよ
    トピ主さんが止まって待っていなのなら、完全に車側が悪いです

相手はトピ主さんを脅して、自分が訴えられないようにけん制したのですよ

まず警察に行って、当て逃げされたと相談しておきましょう

すぐに警察に相談

みつばち
    その状況ではトピ主さんに落ち度はなく、むしろ車にぶつけられた被害者ではないですか?
    恫喝されていますし。

車と接触したこと、恫喝されたこと、不安なこと
    警察に相談に行きましょう。
    一人で悩んでいるよりずっとずっと楽になると思いますよ。
    元気出してくださいね。

あちらが犯罪者

ヨセミテ
    自動車による当て逃げ加害ですよ。
    その乱暴な運転手も理解しているはず。
    なのであちらから後日請求が来ることはありえません。

一応最寄りの警察に被害届だけしておくべき(当て逃げと恐喝)。
    もし打撲の痕などがあれば、スマホで撮影しておきましょう。動画も使って「こんな感じの車に当てられて倒れたときの打撲」と音声も残しておく。

すぐに警察に連絡だよ!

道、狭くない?
    もう遅いかな?と思いますけど、車とのトラブルはもう本当に警察呼ぶのが一番。

あと主さんの説明そのままだと、かなり狭い道の踏切?
    もし私が車を運転してる側なら人間に当たりそうなら人間が渡り終わってから自分が渡るとかするけどなぁ、危ないもん。

私は血の気が荒いので車のトラブルでは必ず警察呼びます。つかスマホ持ってなかったんだっけ?でもそしたら見てる人とかに助けを求めちゃうかなぁ?

もし請求がきたらそのまま警察に行くかも。だってそれって車がちょい分が悪い気がするから。
    恐れないで~

今からでも遅くはありません。

🙂
    果実の星の住民
    警察へ行って現状を話して被害届を出しましょう。
    ちなみにね、当て逃げで罰せられるのは主様ではありませんよ。

主様歩行者です。
    歩行者は絶対です。

今回、修理代は払う必要はありません。
    逆に主様は”治療費”を請求できるレベルです。

さらに言えば、向こうから因縁をつけてきたら逆に警察に突き出してやれば良いんです。

もう一度書きます。
    明日、一番に警察に行ってすべてを話し、被害届を出しましょう。
    可能ならば”目撃者”を探した方が良いです。
    腕にあざとか擦り傷が有るのなら写真を撮っておきましょう。
    当然”修理費を払え!”と”恫喝されたこと”も付け加えましょう。
    可能ならば診断書ですが、まずは警察です。

相手は悪質は”ひき逃げ犯”です。

警察に

💢
    悪質です
    警察に当て逃げで被害届を出してください。
    当て逃げとなるとただの交通事故ではなく犯罪となります。
    そのミラーに当たったところを診察してもらって、診断書を出してもらいましょう。(特に痛みやあざなどがなくてもです)

>今回の運転手に修理費を請求されたら支払うべきなのでしょうか
    支払いなどとんでもない、むしろ逆にトピ主さんが治療費や慰謝料を請求する側なのです。

とにかく早急に警察に被害届を出し、診断書も提出しましょう。

念のために確認ですが、車が止まっている状態でトピ主さんが当たったのではなく、トピ主さんが止まっているところに車が動いて当たったのですね?

もっと気を強く持って!

柴わんこ
    倒れたのはあなたですよね。接触して倒れたときに怪我はありませんでしたか?

あなたは壁際で立ち止まって、車が通りすぎるのを待っていたのに、車が結構な勢いで発進してサイドミラーがあなたの腕にぶつかって、あなたが転倒した。この状況だと、徐行しなかった車が悪い。なぜあなたが謝るのですか?

あなたの連絡先を教えてはいないでしょうね。たぶん、車の男性は自分に非があることがわかっているために、あなたから責められるのを防ぐために、先手を打って、怒鳴ったと思いますよ。
    よく非を認めたくない男性が使う手です。乱暴な言葉で相手を畏怖させて何も言えないようにする。

おそらく相手からは何も請求はこないでしょう。あなたの連絡先を教えていないのなら、相手もあなたのことはわからないでしょう。万一、修理費の請求があれば、弁護士に相談しましょう。

でも、こういう場合は、謝ってはいけません。謝ると自分にも非があるように取られるからです。怖くても、ちゃんと「転んだじゃないの!あぶないでしょう。謝りなさい!」くらい言えるようにならないとね。

どのように対応すべきだったかは、怖くても謝らないこと、逆に相手に接触したことの謝罪を求めること。揉めるようなら警察を呼ぶこと(スマホがなくても住宅街なら、近くの家に警察を呼んでくれと頼む)でしょう。
    混乱していて無理かもしれないけど、車体の色、車種、車のナンバーを覚えておくこと、ですかね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示