詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一生懸命取り組むのが恐い

レス3
    (トピ主0
    😣
    さんしょくもち
    ヘルス
    初めまして。27歳の女性です。
    話を聞いていただけたら、そしてなにかご助言をいただけましたら幸いです。

22歳の頃に働いていた会社があまりの激務(役職についていたので余計に)で、
    慢性疲労症候群と、重度の脳疲労、そして婦人病(重度のPMDD)になり、
    1年ほどの入院/療養(医師からの命令)を経験しております。

自分の好きなこと・得意なことを仕事にしていたため、
    主に肉体的に無理をしている自覚が無く、日々かなりの無理をしてしまった結果です。

退院してからというもの、
    タイトルにあるように、一生懸命なにかに取り組むのが恐くなったのです。
    日常生活すべてのことに当てはまります。(仕事はもちろん趣味も)
    頭を使って、一生懸命取り組むことがとにかく恐いのです。
    また自分がぶっ壊れて入院して時間を無駄にするのではないか、そう無意識に思っているため、恐いのです。
    とても、とても意識して、頭を使わないようにずっと気をつけています。

本当はもっと仕事もバリバリ出来るはずなのに、
    意識的にセーブしないと、自分がまた壊れてしまうかもしれないから。
    頭を使わないように意識して早4、5年ほどが経ちました。

30歳を目前にして、
    自分のキャリアに磨きをかけたい思いが日々強くなっていますが、
    セーブしないと・・・恐い・・。

自身が、好きなことにのめり込んでしまうタイプのため、
    うまい力のかけ方、抜き方が分からないのです。
    気がつけば平気で半日以上の時間が経つくらいです。

思考停止した投げかけで申し訳ないのですが、
    一体どうしたら、無理してることに気づけるのでしょうか。私はどうしたら良いのでしょうか。私に合ったバランスの取り方や働き方など、なにかご助言、ありますでしょうか・・。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

時間で管理しましょう

チュン夫
    トピ主さんほど仕事に打ち込んだわけではありませんが、元々が虚弱体質なのか、仕事が忙しくて、なんとかこなすと、病気になったり入院する事もありました。

また、趣味の工作にのめりこみすぎて、肩が凝って寝込んだり、風邪を引いて休む事もよくありました。

自分がどこまで頑張ったら病気になるのか。のラインはわかりません。少なくとも、同僚と同じだけ遅くまで残業したら、同僚は「疲れた」程度でも、私は「寝込む」ことになるようです。

だから、納期が迫ってくれば3~5時間の残業もしましたが、通常は1~2時間(時々は3時間)程度の残業で帰るようにしました。

喉の風邪をよく引いてこじらすので、少しでも喉に違和感を感じたら、定時で帰り、医者に診てもらいました。

>私に合ったバランスの取り方や働き方など、なにかご助言、ありますでしょうか・・。

一生懸命に取り組む時間と休憩時間を決めて時間管理をすれば良いと思います。

一生懸命2時間取り組んだら、必ず10~15分休憩するとか。そのサイクル2回で午前が終わります。

午後はもうちょっとゆっくり考えて、1時間取り組んで必ず15分休憩するとか。

2~3時間はそこまで一生懸命でない仕事を入れてノンビリこなすとか。

休憩を挟んでも1日中一生懸命やったのなら、その日は定時で帰って、家でノンビリ過ごすとか。

趣味も、目覚まし時計をセットしてでも、1時間か2時間毎に休憩したり、別の事をしたりと、長時間やり過ぎないようにするべきでしょう。

自分で自分の体調を診るのは難しいので、上のように時間で管理したり、昨日は必死にしたから、今日はノンビリするとか、メリハリを付ける事が必要だと思います。

それでも体調を壊すようなら、一生懸命の時間をもっと減らし、休憩時間やノンビリとできる仕事や趣味の時間を増やすしかないと思います。

仕事は60%~80%に抑える

🙂
    まい
    100%や120%の力を発揮するときは、いざというときにします。

60%の力量で時間配分する。
    これとこれが間に合わなそうと思った時点で、回りに「助けてと言うかも/手伝ってと言うかも」と声かけする。
    なにかしらトラブルや仕事追加があるので80%の早さで仕事をする。
    80%で仕事をしても終わらないなら、回りに助けを求める。

毎日100%以上を出してたら身体や心が壊れます。
    70%前後を意識しましょう。

便利なデジタルウォッチ

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    スマホアプリと連動出来るスマートウォッチ

あれを利用して心拍とか活動量を知れば良いのではないかな。

そして何かを始める時は、
    先に休憩時間をセットする。

1時間半に一度、自発的に休憩を取る。
    などね。

仕事先の休憩とは違う、自分にとって適度な休憩です。

それをトイレタイムにする。
    コーヒーを飲む時間にする。

その時間は一切それまでやっていたことを考えない。
    プライベートでは仕事に関することとは離れる。

自己コントロール方法を身に着けていけばいいと思います。

ワーカホリックになりやすい性格
    のめり込みやすい性格

だからコントロールをイマドキグッズで管理。

駄目かな?