詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎の常識?世間の常識?

レス3
    (トピ主0
    😣
    チシャ猫
    ひと
    3年前に祖母が亡くなりました。
    祖母には6人の孫がいます。

祖母の息子(〇〇家)の孫、私を含めた女・女・男の3人姉弟。
    祖母の娘(△△家)の孫、こちらも女・女・男の3人姉弟。
    ちょうど孫は、1つずつ年が違います。△△家の孫が1つ上。(例:△△家長女31歳・〇〇家長女30歳)
    〇〇家の長女と次女は結婚しています。△△家は皆、独身です。

祖母の葬儀の時は色々疑問に思うことが多かったです。
    私の父は亡くなっているのですが、弟に「長男なんだから、喪主をしろ」葬儀社の方が孫ではなく母が喪主をやるべきと言われ母がやりました。
    「△△家の長女と次女は嫁に行ってないから香典は出さない。」成人して皆、社会人ですがやはり香典はありませんでした。
    「」はすべて叔母から言われました。

先日、亡くなった祖母の弟が亡くなりました。
    私はお通やと葬儀に参加しようと思いましたが、叔母から母経由で「お通やは長男と母だけでいい。長男が葬儀に出れないならチシャ猫が代わりに出ろ。嫁に行ってるんだから。」と連絡があったそうです。

なので、葬儀だけ参加することにしますが…確かに結婚していますがお通や・葬儀に参加するのは故人を偲び参加していいのではないのでしょうか?

ちなみに少し関係ないかもしれませんが、祖母の葬儀の時に祖母の弟からも香典はありませんでした。
    母と香典いくら包むべきかも少し悩みました。

ランキング

レス

喪主に従う

🐤
    ピーちゃん
    葬儀に関しては本当に全国津々浦々、そして家々によって「慣習」というものがあります。
    田舎の常識、世間の常識とかそういうので括れない。

なのでここは叔母さんの言うことに従っておくのがいいと思う。
    基本、全て決定権をもつのは喪主です。喪主に従って下さい。
    後々、めんどくさいことにならない為にも。

私はあなたと同じ考えですよ。
    嫁にいこうが、実家関連の葬儀には出席したいです。
    世間的に言えばこちらのほうが多いんじゃない。

香典の相場などもまちまちなんで、やはり葬儀主催者(喪主)に逐一聞きながら合わせるのが平和だと思います。

あと気になったんですが葬儀社に「こうするべき」とか言われてそうしたって?
    そこまででしゃばる類の葬儀社はどうかと思いますね。
    遺族が決めたことを粛々とサポートをするのが彼らの仕事ですよね。言いなりになることなかったんじゃない。

多少可笑しいと思っても…。

🐱
    neko
    これは地域性や宗教宗派と言うものがあるので、お葬式のこれが世間の常識だと言うのは中々出せないと思います。当方では通夜振舞いや精進上げなどは喪主の出費ですが、参列者の出費のところもあります。

『確かに結婚していますがお通や・葬儀に参加するのは故人を偲び参加していいのではないのでしょうか?』確かにそうですが、『通夜振舞いや精進上げなどは喪主の出費』ならばあなたが参加するのとしないのとでは喪主の心積もりも違います。

悼む気持ちで一家ぞろぞろと参加して、向こうの経費が余分にかかってしまうと言う事もあるので、難しいのです…。

当方では葬儀社の言う通りやって、親戚から怒られたという事がありました。正解ってなかなかないんですよね。多少可笑しいと思っても、親族の長老的存在の人の言う事を聞いておくのが一番揉めなくていいし、責任も向こうに転化できるので安心ですよ。

叔母さんの言うこともあながち間違いではない

🙂
    rei
    ・喪主は嫁でも良いけど孫に男性がいるならトピ主さんの弟が喪主でもおかしくはないです。

・嫁に行ってないから香典は出さないというのもおかしくない
     その代わり香典返しも△△家に一つですね。
     まあ年齢的には出してもいいだろうとは思いますが。

・祖母の弟の通夜葬儀にトピ主さんまでが参列するのは余程故人に仲良く
     してもらっていたのでしょうか
     そうでなければ嫁に出たトピ主さんは参列しなくていいと思います
     弟さんが出られなくても同じ。

・祖母の葬儀に祖母の弟から香典がなかったのはどうかなと思いますが
     参列なさったのに香典を持ってこなかったのか、
     参列自体がなかったかによっても違ってくると思います。

祖母の弟さんなら香典一万円くらいでいいんじゃないかと。

総じて叔母さんの言ってることはそれほどおかしなことだとは思いません。