詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女の子の方が育てやすい?

レス35
    (トピ主1
    😀
    事務員M
    子供
    こんにちは!足を運んでくださりありがとうございます

私は子供を考える年になって、改めて性別どっちがいいかなと考え始めるようになりました。
    かわいいのもかっこいいのも好きなので私たちはどっちでもいいよね~と話しています

本題です!お子さんがいる親御さんに聞きたいのですが
    男の子と女の子、どちらが育てやすかったですか?

私はよく「女の子を育てるともう女の子を育てることしか考えられなくなる」「女の子の方が育てやすい」と聞きます
    実際のところどうなんだろう・・・?と男の子と女の子両方いる方の話を聞きたいと思いました

男の子しかいない、女の子しかいないというご家庭のお話も聞きたいです!

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

性別より個性だよ

🙂
    陽だまり
    性別ではくくれません。
    それに保護者側のキャパもそれぞれ違いますしね。

例として、

・男の子でもおとなしい(室内での静かな一人遊びを好む)、母親ではなく父親にベッタリ

・女の子でもヤンチャ(お友だちに怪我など)、母親を見下す

等の子も実際に見かけます。

母親も体力がありまってイベントばかり企画するのに、子供は奥手で嫌々参加‥

逆に、母親は人付き合いがとても苦手だけれど、子供は大勢の友達を家に呼び、リーダー役もチームプレーも大好き‥

なんて親子の組み合わせもあります。

くくれませんよ。

うちは男の子ですが、アクティブさと内向性、好奇心の度合い、他人への寛容さ加減、等々、バランスよく、母親の私と夫には相性的に合っています。

無理して互に合わせないといけない親子の組み合わせは、客観的にみて反抗期以降は大変そうです。

子供も別人格の人間ですから、保護者とは異なる価値観を持ってます。
    子供を他人としてみて、合うか合わないかは大切でしょうね。

私は都区内に住んでいますが、
    子供と相性が合わないからと言って、お金だけ出して放置する親も多いです。

逆に激しくぶつかり、受験期に学校に相談‥なんて、こともよく聞きます。

「育てやすい」は個人の感想なので、当てにならないですよ。

トピ主さんも、もしもお子さんに恵まれたら、相性のよい親子関係を構築できると良いですね。

うちの母によると

ぷぷぷ
    「女の子が育てやすい」というのは女の子は大人しいからとか手伝いを良くしてくれるからとかじゃなく、女の子の方が体が丈夫だから(つまり病気の心配が少ない)、だそうです。
    うちは兄達はちょこちょこ病気をしていたようですが、私は全く病気をしなかったそうで、女の子の方が体が丈夫なのかしら?と思っていたそうです。うちの兄妹だけの話とも言えますが…。
    一姫二太郎もきっとこれが理由よ!と言ってました。

現代の医療でほぼ差は見られなくはなっているそうですが、男児の方がちょこっとだけ乳幼児死亡率が高いんですよね。

ものすごい差

💋
    ありんこ
    息子二人娘一人育てました
    男の子を育てるのはものすごく大変でした
    よく風邪をひきよく熱を出す
    息子二人とも入院を経験しています
    その点女の子は丈夫ですね
    数えるほどしか病院行きませんでした
    そしておむつが取れるとおねしょもしない
    なんなんでしょうね?
    この差は

個性

🙂
    もちは
    他の方も書いてますが個性です。

我が家は女の子はいず、男の子2人です。
    男の子と一口に言っても、兄と弟、育てやすさが天と地の差です。
    兄は聞き分けがよく大人しく、思いやりがあり優しい。
    弟はやんちゃの暴れん坊、とても手がかかる甘えん坊。
    兄は女の子ママに「落ち着いている」と指摘される程、育てやすいです。

女の子でも性格次第でしょう。お友達でもうちの子よりも元気で性格が激しく強烈な子、沢山いますよ。

一般的には、幼少期は女の子の方が指示が通りやすく育てやすいが、学校に上がると人間関係が複雑になり大変になる。
    男の子の幼少期は指示が通りにくく大変、学校に上がると人間関係がシンプルな事もあるのであまりトラブルがない。

とはよく聞く話です。が、結局は性格です性格!

男女育ててます

🐤
    ひよこ
    一人目男の子(高3)二人目女の子(中2)を育てています。
    うちの長男は勘が強くて拘りがキツくてもうヘトヘトでした。
    それに比べて女の子は…男の子の大変さの1/5だと思いました。

二人目の長女をお世話していて「こんなに楽なんや…」ってしみじみ。
    個性にもよるでしょうけれど、女の子は生まれたときからちょっと成熟?していて楽なのかなぁと感じました。

一姫二太郎とは

🙂
    サイエンス
    一姫二太郎とは最初に女の子、次が男の子が育てやすいという意味なんですね。娘一人に息子が二人かと思っていました。男の子は弱いらしいです。

チコちゃんで放送していましたよ。男の方が弱いわけ、寿命が短いわけ。

胎児の頃、最初はみんな女の子、男の子の遺伝子を持つ子には途中でドバっと男性ホルモンが出て無理やり男に変えるそうな。ホルモンは毒性があるのでその段階で男の子は痛んでいるらしいです。つまり科学的理由から男が弱い。

一般的な話なので全員にあてはまりませんが。

それぞれだろうけど

にゃらちゃん
    育てやすいというのは、ぷぷぷさんの仰るように「子供の時は男の子の方が病気をしやすかった」というのがあるようです。
    知人女性(娘2人、息子1人)も「息子は子供の頃病気ばっかりしていた」と言っていました。
    (そもそも「染色体が、女性はXXで同じXでカバーできるのに、男性はXYでひとつづつしかないのでカバーできないから弱いのだ」と言われています)
    まあ、体質は人それぞれなので、一概には言えませんが。
    あと、男の子はわりといつまでも子供っぽくて無茶しがちとかもあるかも知れませんね。
    ただ、前述の知人女性は「男の子は何を考えているかわからない」と言っていましたが、別の知人女性(娘1人、息子1人)は「息子は自分と似ていてわかるけど、娘は何考えているかさっぱりわからない」と言っていました。
    という訳で、体質に関する事以外は、もう本当にそれぞれとしか言い様が無いようです。
    生まれる性別も選べませんしね。

傾向はあるけど個性もある

nemuri
    男の子です。
    すごく育てやすい子でした。
    ぷぷぷさんのレスで納得しました。
    体が丈夫だったんです。
    いつもニコニコぐっすり眠って、用意したものを食べてご機嫌でした。
    大人しい子だったのでケガもほとんどありません。

高校の保護者会で女子のお母さんたちが「部屋が汚い」「口を利かない」「親にカバンを投げつけてきた」と言うので、男子の母親がびっくりしていました。
    この学校は女子が活発で成績がよく、男子の方は大人しくてのんびりした子が多かったのです。
    うちの子は高校生になってもリビングで親と話し込んでたし(内容はゲーム攻略とかアニメですが)、周りのお友達もそういうキャラだったので、カバンを投げる子がほんとにいるんだとびっくりしました。

もちろんたまたまで、おっとりしたお嬢さん、壁に穴をあける男の子、というのもいるわけでしょうが、そうなるとやっぱり個性としか言いようがありません。

性格的には私には男子が合ってます

🙂
    ゆかり
    男子しかいない母です。
    個人差があるのは前提にして。

たしかに、一般的には小さい頃は女子は病気しにくいと言われますし体力面や精神面ともに成長が速いので、幼児ぐらいまでなら圧倒的に女の子が楽な気がします。
    言葉も歩くのも早いし、理解力も違う。女子を育てたことがなくても違いがわかります。

でも、「育てやすい」っていうのは
    先程も言ったようにあくまで個人差がありますから、上記を差し引くと、私の個性には
    男子の育児のほうが楽です。

うちの子の経験から抜粋すると

※男子は遊びさえ合えば、グループ関係なく遊ぶ子が多い

※育てかたさえ気をつければ何だかんだ、女性や小さな子に優しい

※同性の旦那に育児を手伝ってもらいやすい。

※男子は時期が来れば、友達同士だけで勝手に遊ぶし、あまり親関係なく遊ぶ。

これが男の子育児で良かったーと思える楽さです。小さい頃大変だったぶん、免疫がつけば小学生くらいになれば体力はさほど変わらなかったし、生理もなく、人間関係のゴタゴタとかは圧倒的に少ないです。

女の子は、お子さんの性格や立ち位置、お金の使い方や恋愛など、精神面の発達がすさまじいだけに、女子のお母さんはいろいろ気をもむ事も多いらしいし、
    旦那さんや男の担任の先生だと、悩みをなかなかわかってあげられないから結局お母さんが担うことが多いみたいですよ。

うちの周りはお泊まり会や友チョコ交換も、ある程度ママのコミュ力が影響すると女子のママ友から聞きました。男子は一部がお泊まりするくらいで、集まるなんてせいぜいオンラインゲームくらい。コミュ障でズボラ母である性格の私からしたら、オンラインゲームで充分、と思っちゃいます。

子どもの扱いがうまい方なら、きっと女の子育児にも向いてるんでしょうね。私には女の子を持つ勇気はなかったので一人っ子です。

確かに

🐤
    アラフィフ母さん
    我が家の子どもは上が男、下が女なのですが(現在、長男大3、長女高2)

長男の育児中は、男の子がそんなに大変だとは思いませんでした。

だって比較対象がないし、子育てって皆大変だと思ってたから。

しかし、4年後に長女を出産したら(あぁ、やっぱり女の子の方が楽だなぁ~)と実感しましたね。

何しろ身体が丈夫で、小児科にはほとんど縁がなかったし、兄と比べて言葉も早い、おむつ外れも早い、3歳ぐらいで話し相手にもなってしまう。

女の子の方が大変なのはウンチのおむつ変える時ぐらいですね、ゆるゆるウンチの時は特に。

対して男の子はママ大好きでとにかく可愛いです。

小さいうちですけどね~笑

メンタル的にも、フィジカル的にも違う

笑う
    男の子は、自然状態では女の子より少し多く生まれます。
    理由は病気に弱く、
    多動注意欠陥で怪我や事故など無事に育つ確率が女の子より低いから。
    でも、あくまで傾向です。

たった一人のあなたの子はどうなるかわからない。
    産まれる前から色々情報を仕入れて
    頭でっかちになるより、
    まっさらな心で産まれたあなたのたった一人の子に
    真摯に向き合ってほしいな。

それって

ラングルゴンラマサ
    発言者が母親(女性)だからでは?
    だって自分も女だから女のあれこれはある程度実感を持ってわかるし、通ってきた道だし。
    そりゃ、楽ですよ。
    男性(父親)の口から娘は育てやすいとか聞いたことがありません。
    息子は楽とか楽しいは聞きますが。

母親からしたら息子なんてどう足掻いても実感を伴っては理解できませんもんね。
    母親は男として生きたことはないし、男の友人関係も男の性感も男の喧嘩もなーんもわかりません。フィクションや伝聞でしか知らない。
    そりゃ、勝手のわかる同性(娘)の方が育てやすいんじゃないですか。
    ただそれだけな気がします。

私は女(娘)の方が育てるのは楽だけどあれこれ面倒臭く手間暇かかるのは娘だと思います。
    思春期の娘の面倒くささは凄い。でも、育てるのは楽。所詮、通ったから。
    でも、息子なら行かせられるところも娘は行かせられなかったり、妊娠の心配がついて回ったり、夜道が男より怖かったり、なんやかんやで育てるのは楽でもめんどくせぇ!!!!ってなるのは娘ですね。息子ならこんなこと悩まずに済むのにな~ということは多々あります。

男の子でよかった

🐱
    カモミール
    肉体的には女の子の子育ての方がずーっと楽な気がします。あくまで一般論ですが。

でも、私は自分自身が子供の頃から冷めてて可愛げのない性格だったため、自分と同性の女の子だったら愛情を持てたか自信がありません。

幸い、授かったのは私とは真逆の、単細胞で愛嬌のある男の子でした。

西原理恵子さんも漫画に描いておられるように、男の子って本当におバカです。
    愛すべきおバカだなぁ、というのが実感です。

息子が小さかった頃は、あまりにも親の言うことを聞かず無茶なことをするので、対抗してこちらも相当ドスの効いた声を出す毎日でした。
    女の子の母なら、一生こんな声は出さなかったに違いない、と思いました。

体力半端ない

🙂
    まりか
    うちは男の子2人ですが、女の子と男の子1人ずつのお母さんは、女の子の方が楽と言ってました。

男の子は親のそばにいない、女の子は親のそば半径1メートル以内にいる、男の子はずっと動いてる女の子はじっとしてるのが好き。

個性も強くあるとは思います。うちの子たち体が丈夫なので。

とにかく毎日外で発散でした。

親子の相性や本人の性質

🙂
    花水木
    女の子は育てやすいは幻想だと思ってます。

夜泣き、癇癪、トイレトレの挫折は娘が初体験でした。

男の子が大変なのは、体力があるのと母親の愛情をより求めるからではと思っています。

女の子は服が楽しい分、本人の好みもあり色々と面倒くさいです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

たくさんのレスありがとうございます!

😉
      事務員M
      nemuri様まで読ませていただきました!
      みなさま本当にありがとうございます・・・

なるほどと思うことがたくさんありました!

特に

胎児は女の子から男の子になるために男性ホルモンを多く出すことで体を傷付けてしまうことが、男の子の方がちょこっとだけ乳幼児死亡率が高かったり病気になりやすかったり比較的寿命が短かったりすることも、そういう仕組みから来るということ。とても納得しました

確かに私も妹も赤ん坊の頃1度も入院したことないし、周りを見ても比較的女の子の方が丈夫かもしれませんね!
      精神的な面では女の子の方が弱いのかなとも思いますが、それは大きくなってからの問題ですよね!

一姫二太郎の意味もよくわかりました!
      女の子が1人でもいれば男の子がやさしく育つよみたいな意味かと思っていました(笑)
      (実際妹がいる男の人の方が比較的優しかった印象の方が強かったので)

この三つのレスで流れがわかってなるほど!と思いました

余談ですが、私の祖母が10人兄弟で、必然的に母のいとこが多くなり必然的に私のはとこも多くなりました(笑)
      私が断トツで年上だったので年末やお盆の集まりには私が保母さんみたいな状況に…みんないい子だし苦ではなかったですが!
      その中で感じた、男の子のパワフルさで体を使う遊びは全然ついていけないけど、女の子とのおままごとやかくれんぼは楽しくできたり、逆に家庭用ゲーム機とかになると白熱した互角の戦いができるので男の子の方が楽しかったり・・・

そういう観点からどちらでもいい、むしろどっちもほしいと思ったのですが
      初産は慣れないことも多いのでなるべく赤ん坊の頃は育てやすい方にしたいななんて思っていたので、このトピを立てさせていただいた次第です。

引き続きよろしくおねがいします!

個性ですね

🙂
      ゆこゆこ
      性別よりは個性だと思います。
      私は息子二人。普通に元気ですが、やんちゃではなく比較的穏やかな性格でした。大きな怪我もした事が無く、友達とも兄弟間でも取っ組み合いのケンカはした事が無いです。
      そして体も丈夫です。
      育てやすかったですね。
      元々は女の子が欲しかったですが、反面子供の周りの女の子達を見て、友達関係とか大変そうに思えたりもしました。
      思春期はそれなりに反抗期っぽい感じはありましたがやはり穏やかで、そんなに気にした事もありませんでした。
      ママ友のところは娘さんと同性ならではの激しいバトルが続いて大変な反抗期でした。
      これはもちろん一つの例で、逆に全然大人しくて育てやすい女の子もいれば、嵐の様な男の子の育児もあるでしょう。
      私は保育士なので、自分の子供以外にもいっぱい子供というものを見てきましたが、やっぱり性別ではなくその子の個性だという結論に至ります。

娘と息子がいます

たろすけ
      乳児ぐらいのことを考えると、息子のほうが肌が弱かったりアレルギーがあったりで、手がかかりました。
      娘、息子の順だったので「二人目だからと経験で手抜きをしないように」というお告げだと思いました。

娘も息子も、別人格だと思っているので、その子それぞれに愛しく、「ほほぅ、そんなこと考えているのか」とか面白い発見をさせてもらっています。

男女、ともに育てました

🙂
      あさみ
      性別は関係なく、とにかく自分に似てる子供は育てやすかったです。

性格が似てると、考えてることもすぐわかるので、ラクチンです。

自分に似ていない、夫に似てる?夫の親に似てる?だと、子育ても苦労します。

3人育てて、よく、わかりました。

そう言う人が多い

🙂
      あい
      うちは4歳女子2歳男子のきょうだいですが、やはり
      女の子の方が育てやすい、のようなことを言われます。
      確かにそうかな、とも思います。男子は自分で何かを
      やろうと言う気持ちが少ないようで。帰宅して玄関で靴を
      脱がず、必ず土足で上がってきます。何度も教えていますが。
      女子の方は教えなくても自分から靴の脱ぎ履きを覚えました。

でも飲食は男子の方が先に上手になりましたね。
      また、癇癪も男子の方がやわらかい感じです。

結局は個人差だとは思います。女の子、男の子、というより
      「よく食べる、よく寝る、あまり病気をしない」という子が
      育てやすい子です。この点、乳幼児期に親が1番気をもむ点です。
      あとは機嫌がよい子、ニコニコした子が育てやすいという
      ことになっています。うちの上の子は手はすごくかかりますが
      ニコニコして笑っていることが多いので、手がかかるわりに
      育てやすい子という印象です。

丈夫さでは明確かも

餅屋
      男女一人ずつ育ててます。

性格面での育てやすいにくいは…やっぱり個人差大きいかも。なので別の面で。

赤ちゃん~幼児期までの体の丈夫さだけなら、私と私の周りを見る限り、男児のほうが病院にかかる回数は圧倒的に多かったです。「様子をみる」ができませんでした。すぐ悪化する。
      毎週のように熱をだして咳から気管支炎に即なったり、中耳炎なったりとまあオンパレード。
      小学生になってやっと丈夫になり病院へいく回数もかなり減りました。小児科で毎回会う他の男児持ちのママさんと知り合ったり…

女児は「様子をみよう」が通用しました。悪化しないので病院へいく回数がすごく少ない。
      男児の時に仲良くなった小児科医に「女の子って丈夫なんですかね?」と聞いたら「多くの場合男児より丈夫に感じるね~」とのこと。

そういう面での「育てやすいにくい」はあるかもしれませんが、おとなしい、扱いやすい、といった面は男女関係ないと感じてます。
      寝なくて扱いが凄く大変だった息子は、高学年になった今は話しやすい楽しい子になってます。
      年齢と共に変化しちゃうんですね。

まだ娘しかいませんが

🐶
      りん
      大変です笑。
      一歳ですが、保育園へ行っているせいか結構病気もらってきます。

言ってることは理解してくれてますが、拘りが強いので困ります。
      もうすでにこの服がいいとか言います。
      しかも言うこと聞かないです。

甥っ子が同い年で、言葉はしゃべりませんし、娘より理解力には劣りますが、拘りがないのでそう言う点では楽そうです。

性格だと思いますが、娘は自分の物は自分の物で他人には触らせたくない。
      自分も触らないから触らないで欲しいって感じです。
      なので、同い年のこと上手く遊ぶのは難しいです。
      因みに甥っ子は、自分の物を触ってもいいけど、お友達のも触りタイプです。

健康

🙂
      ss
      >女の子の方が育てやすい?
      基本的に乳幼児の死亡率が男女で違う、事から来ています。
      統計を見れば明らかです、死亡率比は女子:男子 100:120程度。

個別の話は各個人の性格や体質によって色々ね。
      なので、トピ主さんの未来の子供がどうかは色々。

さてどうかな

MilkyWay
      >精神的な面では女の子の方が弱いのかなとも思いますが、

どうかね。
      まあ勿論性差より個人差ってのが基本だが、
      男の方が繊細っていうかナイーブなのが多いよ、割と。女は一番根っこのとこでドカッとしてるのが多いのよね。

娘と息子

🙂
      はぐれ雲
      私は3つ違いの娘と息子を生み育てました。
      お産は2人同じ病院で生み 息子が生まれたときに看護師長さんから「一姫二太郎で上手に生んだね!」と言われる??
      母親に「一姫二太郎て最初は女の子で後男の子2人?」て聞いたら「初めての子は女の子で次に生むなら男の子が理想て事 娘1人で息子2人の意味ではないから。」

昔はまず女の子が生まれたら 下に生まれた兄弟の世話や家の手伝いをしてくれるから 最初に男は何の役にもたたないと。

確かに娘は弟のお世話と言うか お姉ちゃんぶって赤ちゃんの時から何かと弟を気にかけ 遊んでもくれてたし 心配もしてくれてまるで小さなお母さんでした。
      娘は「お手伝いする!」と幼稚園の頃から時々言って娘にもできるような事をお願いしてその姉を見て息子もお手伝いしてくれてましたが?時には邪魔だったけど「ありがとう!」て言ってました。

娘は赤ちゃんの時から手のかかる子ではなく
      夜泣きもなく また今で言うネントレ?じゃないけど6ヵ月位から夜ミルクを飲ませ布団に寝かせると 親の顔をニコニコして見ながら1人で寝てくれてました。

母親から「女の子はハンカチ1枚でも遊ぶから!」とキャラクターの赤いハンカチもらい 娘は遊んでました。

息子はやはり娘と違うだろうと覚悟してましたが息子も同じく手のかからない娘と同じように育ちましたが 1才過ぎてからやはり男の子でよく動き回り頭から血を流したり よく動き回り
      活発でした。

それぞれの反抗は娘は酷かったです「女同士の口喧嘩を見てるよう?」と主人が言ってました。息子はスポーツをしてましたからそちらで大いに発散してたようで多少はありましたが
      娘で覚悟してた私は拍子抜けでした!

まぁいずれも優しい子ですが 息子の方が娘より優しいです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

どちらも大変

😉
        ニコちゃん
        4歳違いの娘と息子がいます。
        長女長男の組み合わせです。

我が家の場合は、大変さが異なりトピ主さんの言う「どちらが」に
        あてはまりません。
        「どちらも」大変だったからです。

長女の場合は、勘が強く夜泣きが激しく母乳の飲みも悪く離乳食も
        あまり食べない赤ちゃんでした。

反対に長男の時は10か月足らずで歩き、お誕生の時には走ってました。
        とても動きが激しく活発過ぎる赤ちゃんでした。
        おまけに扁桃腺が大きいため高熱を年に何回も繰り返し
        苦慮した事を覚えています。
        お話も難語が多く3歳過ぎまでまともな会話できませんでしたね。

男の子だからどうの女の子だからこうのの問題ではなく
        生まれた個体差が大きいかと思われます。

一般論でしょう?

なおりん
        個々の性格によって違うのは当たり前として、一般論なら、女の子の方が育てやすいのでは?

病気しにくいし、活動量も少ないし、男の子よりしっかりしていて器用な女の子の方が多いし。

追加

なおりん
        済みません。事例を書いてませんでした。

娘は、小学生の頃からお世話好きでしっかり者でした。
        「もっと、ちゃんとして」と、親の方が怒られたり呆れられたりの状態。

息子は、マイペースのボンヤリ屋なので、中学生になっても、しっかり者でお世話好きなクラスメイト(女の子)に、色々フォローしてもらってました。
        高校生になっても、親が時々フォローしてあげないと、色々失敗をやらかします。

性別ではなく個性かと。

🙂
        hana
        息子2人育て上げた60歳ですが、昔は男の子2人は大変でしょ?と
        よく言われました。「そうですね~」と答えていましたが
        子育ては性別関係なく大変ですよね。
        特に乳児期や病気した時。
        ただね、持って生まれた性格に寄るとしか言えません。
        息子2人育てて友人関係、素行、学業に置いて悩んだ事が
        ありません。
        手が掛からず素直に育ってくれました。
        自分達夫婦の子供だから過剰な期待もせず「勉強しなさい」と
        言ったこともありません。
        仕事が忙しかった所為もあるかな?
        ただ、今しなきゃならない事は責任もってする事
        勉強は大事、勉強していれば将来なりたい物になれるよと
        年に2回ほど言ってたように思います。
        宿題、忘れ物はしない事。
        集団生活での協調性、公共でのマナーや行儀、挨拶などは煩く
        言ってました。
        ポイントだけ押さえた子育てでした笑
        現在、息子達は結婚し子供もいますが、私から見ると甘々!
        黙って見ています。
        私の子供じゃないか知~らない。笑

それは

🙂
        はらみ
        > 「女の子を育てるともう女の子を育てることしか考えられなくなる」
        > 「女の子の方が育てやすい」

それは、育てることの多くを母親が担う状況において、女性である母親が成育に関する情報としては自身の経験から女児に偏っているからではないですか。

女性として育っている人が男児の成育情報を経験上持っているわけがないから、当然そうなるのだと思います。

私は男なのですが、自分の経験上でも息子の方が行動・思考・感情の予測はつきやすい。
        娘については、想像の範疇を超えるときがたまにある。
        支障が出るほどではないし、妻もおりますから、連携しながら子育てに取り組んでいるので結果的にはそう顕著な差があるようにも感じません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示