詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の発言

レス12
    (トピ主0
    🙂
    しおり
    話題
    30代前半、結婚1年未満の女性です。
    皆さん、どう感じられるかお伺いしたく投稿させていただきます。愚痴に感じられる方がいましたら申し訳ありません。
    タイトルの通り、義母の発言についてです。
    お互いの両親とは、年末年始に実家へ帰ったり私たちの新居に来てもらったり時々連絡を取り合ったり、関係は悪くないかと思っています。
    その中で、時々義母の発言に違和感、「おや?」と感じてしまうことがあります。。
    細かくなりますが、具体的には下記のような感じです。
    1昨年の父の日、義父に少し高価なゴルフボールをプレゼントしました。その一ヶ月後くらいに、両家両親と私たちの6人で食事をする機会がありプレゼントしたゴルフボールについて話題があがり、義母が「お父さんまだゴルフボール使わないのよ~ネットでいくらのゴルフボールか調べちゃった~」と笑いながら話してました。。
    2今年に入り(コロナ拡大前です)、私たちの新居アパートにお互いの両親が来たことなかったので、簡単なお料理と出前のお寿司やお酒を準備し、両家両親をご招待しました。
    父たちはお酒を飲みながら盛り上がり、終始楽しく過ごせたのですが、ある程度時間経ったときにまだお寿司が結構あったので私が旦那のお母さんにお寿司食べてくださいね!と勧めました。そしたら義母が「エビ好きなのよね~」とエビを取ろうとしたのですが、「あ、私の好きなエビはこれじゃないのよ~、ボイルしてあるほうが好きなの~」(出前のお寿司は生のエビでした)と言われました。。
    一番驚いた2件を書かせて頂きました。
    普段から悪気がある感じではないのですが、、思った事をそのまま言ってしまうタイプなのでしょうか。。それとも私が気にしすぎなのでしょうか?義両親とは今後も仲良くしていきたいと思っているので、皆様の経験談や上手な返答方などあれば教えていただきたいです!
    読んでいただきありがとうございます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1は少し引く、2は特に思わない

そうね
    調べるのはいいけど、わざわざ言うのね…と少し引きます。

でも、2は、好みを語っただけとも取れます。
    他に何か気になる点がありましたか?

トピ主さんには、トピ主さんの感じ方があると思います。
    私なら、あんまり気にしないと思います。

1は返答できません。無言になると思います。

2は、「そうなんですか~」と言っときます。
    社交辞令で「次はボイルしたエビにしますね」までは言いません。

仲良く付き合いたいけど、ほどほどにしもしておきたいので。

レスします

温玉
    生海老とボイル海老は別物なので、いいんじゃないかと思います。「生海老でなきゃ」だと、高級寿司しかダメなのか、嫌味かと考える余地もありますが、ボイルが好きなら別に問題ないです。
    ちなみに私はひかりものとアナゴが苦手なので、寿司はけっこうドキドキします。

それより、なぜゴルフしないのにゴルフボールを贈ったかの方が気になります。

気にしない

あこ
    1については、贈り物の値段を調べた上にその事を伝えるなんて下品だと思います。
    場合によっては「値段、調べるからね!。安物だとわかるわよ!」と牽制されているように感じますしね。
    でも、2はそんなに気になりますか?

私の家族は、生のエビを食べると軽いアレルギー症状が出ます(喉が痒くなるらしい)。
    これからもお付き合いを続けていく家族に自分の食べられない物を伝えるのは、非常識ではないと思います。
    まあ、強いて言えば「せっかく用意してくれたのにごめんね」等の言葉があればいいんでしょうけどね。

何も考えないでしゃべる人

義母さんはそういうタイプだと思います。
    だからおそらく悪気がないので、真に受けるとイライラしますよ。
    そういう人って会社でも近所でもいますね。

失礼だけどあまり賢くないんでしょうね。
    人からもらった物の値段を調べるのは自由ですが、いちいちそれを口にするのは品がないし。

トピ主さんも気にし過ぎの感じがします。
    義母は他人なんだし、自分の親とは全く違う人なのだから変なことを耳にしても「あらまた言ってるー」って流しましょう。

他人に気を遣わず発言してきた人と思えば楽

てるてる坊主
    トピ文章を拝見してみても、トピ主さんが読み手を不快にしないよう留意してるのがわかります。
    そんなトピ主さんと、目の前にない寿司ネタを好きと言えちゃう姑。
    種類が違うから、しょうがないですよ。

そういう人と思い、今後の発言を聞き流すことに決めてしまえば良いのです。

「あなた、今のは失礼よ」と諭されずに、生きてこられたから、自分を振り返るチャンスに恵まれなかったんですよ。
    いちいち、自分が理解できないタイプの発言に立ち止まっていては無駄です。

下品

🙂
    かく
    主さんは,すごくいいお嫁さんですね。
    トピでわかります
    ゴルフボール。安いと仮にわかったとしても,贈ってくれた心が嬉しいから,
    ありがとうしか思わない。
    エビのことに関しては、まぁボイルが好きなんだって言っただけだから,
    なんとも思わない。

ネットで値段を調べて尚且つ
    あなたにわざわざいう。
    ものすごく下品な婆さんですね。
    でもね。姑って下品発言や、行動が
    下品、無神経なんてものすごく
    たくさんあります。
    ここに山ほどトピたってるでしょう。
    そういう婆さんと受け入れるか、
    文句言うしかない。
    私の義母は,85歳になりましたが、
    下品、無神経な言い方未だにありますが、中身が嫌な人ではないので,
    聞いても,聞こえないフリして,
    返事も私はしないです。
    あなたもそのうち強くなりますよ。

思ったまま

🙂
    鈴木(仮)
    思ったことがそのまま口から出てきてしまうのでしょうね。

でも、気にしない方が良いですよ。
    「たまに会う近所のおばさんが、何か言ってるな~(笑)」と
    軽く聞き流すと良いと思います。
    気にすれば気にするほど、気になってしまうから。

「義母」「家族」だと思うから腹が立つ。
    でも、たまに会う近所のおばさんや、たまに会う遠い親戚のおばさんが同じことを言ったらどうでしょう?
    「変なこと言ってるな~(笑)」「どうでも良いよ(笑)」などと
    笑って聞き流せるのでは?

私は夫の両親のことは
    「鈴木さんちのおじさん・おばさん」だと思って接しています。
    そうすると、夫の両親の発言は全然気になりません。
    まれに何か気になる発言・イラッとする発言があったとしても
    「うへ。何か言ってるな。別に良いけどね~(笑)」と思って聞き流し、
    「へえ~、そうなんですか!うふふ」なんて適当な返事で
    気分が悪くなることなく、その場をやり過ごすことが出来ています。
    適当な扱いになってしまってはいますが、
    それで自分の心もその場も平和なら、その方が良いと思うので。

親だと思って急に距離を縮めようとすると、無理が出てきます。
    お互い他人同士なのだし、学校の同級生ではないのだから、
    いきなり「仲良くしていきたい」なんてことは無理です。
    まずは、手始めに「たまに会う遠い親戚又は近所の人」から入って、
    少しずつゆっくりと距離を縮めましょう。

気にしても仕方ない

🙂
    あらら
    この手のことを言う人には色んなタイプがあります。

例えば2ですが。
    何も考えずにただただ思ったことを言っただけの人もいます。
    その場の気分で言うだけなので言ったことを忘れていたりする。

暗に自分の好みを伝える目的で言っている人もいます。
    はっきり言うと要求みたいになるから自然に知って欲しいという発想です。

後者でも2タイプあって。
    悪意無く無邪気に「私の好みを覚えてくれたら嬉しいな、相手の好みも知ってお互いに楽しく付き合いたいな」と思ってるタイプと、「次は私の好みに合わせろよ」と押し付けたい我が儘な人。

だからね、気にしても仕方ないんですよ。

私なら人様の本心なんか簡単に知れるはずはないと考えます。
    つまり気にしない、相手がどうであれ私は私の価値観で行動するということです。

あからさまな悪意・攻撃でないならスルーしますし、楽しいほうがいいので良いほうに解釈するようにしています。

ゴルフボールの件なら私ならこんな感じ。
    「あ、見ました~?あれ口コミ良くて~店員さんのおすすめにもなってるんですよ~」

エビの件なら。
    「ボイルのほうが好きでしたか、じゃあ次はボイルで(笑)エビが好きなんですね~他は何が好きですか?」

基本は女子トークみたいに持っていきます。
    エビの件のような時は相手の好みを聞き出すチャンスなので利用させていただきます。

相手(義母)の態度によって自分の態度を変えないこと、振り回されないことです。

うちの義母に似てる

我が家は作家さんの器やカップを少しずつ集めています。夫の趣味です。 
    器好きの友人は〇〇焼ですね!夫さん趣味いい!と褒められて嬉しそうでした。
    嬉しかったからか義母にこれどう?って聞いたら、あなた達が買うなら100円ショップかな?って返されました。 
    後日、もうこれでいいや。と実家から押しつけられた結婚式の引き出物の取り皿を出したら、この家でやっとまともなお皿が出てきた!
    って言われました。

義家族が家に来る時に以前に一緒に行ったホテルのブッフェで義母が何度もおかわりしていたミートローフのレシピが公開されてたので作ったのですが、
    あなた達って変わったもの食べてるのね(笑顔)。と言われました。 夫に練習で作って再現できてるよ。大丈夫って言われたのになぁ。と残念な気持ちに。

夫はあれはわかってやってるな。底意地が悪い。と夫自身が距離を取るようにしてます。

同じ匂いがします。

大人の付き合いでいこうと思っています。

私はたいして気にならない

くま
    私はどちらも気になりませんね。

エビの方は
    「そうなんですか!じゃ次があったらボイルの方を用意しますね。私はハマチとか好きですね。」と自分の好きな物アピールしちゃうかも。
    いちいち嫌味に取ったり、傷ついたりするのって疲れませんか?
    私は単純に好きな物の話をされたとしか取らない。

ゴルフボールの値段も興味あったんだな、ぐらいです。

いちいち気にしない私は結婚して25年程になりますが姑との関係は良好です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示