詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • (コロナ自粛)妊婦さんの過ごし方を聞かせてください!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(コロナ自粛)妊婦さんの過ごし方を聞かせてください!

レス7
    (トピ主3
    🙂
    りん
    子供
    はじめまして!結婚5年目、妊娠8ヶ月(1人目)の妊婦のりんと申します。

コロナの影響で自粛生活をしているのですが、孤独感やストレスで落ち込む時があります。

元々好奇心旺盛で、子供がいなかったころは沢山旅行をしたり、新しい事に挑戦したり…充実した日々を送っていました。

妊娠が分かった矢先にコロナが流行してしまい、妊娠中にやりたかったこと(マタニティ教室に通って友達作りしたり、子供ができてからやれなくなることを思いっきりしたり)ができなくなってしまいました。ぎりぎりまで続ける予定だったパートも、身体を優先して安定期に入る前に辞めました。

家にいながらも充実した日々を送ろうと、手芸でベビー用品を作ったり、在宅業務を始めてみたり、ゲーム、本、動画配信サービスを観まくったり…色々挑戦してはいるのですが、なんとなく寂しいなー思って落ち込む時があります。

周りの友達は独身の子が多く、前ほど連絡をとる頻度も減ってしまったのと、何となく『話合わないかなー』と遠慮してあまり連絡も取っていません。ある程度仕方ないとはいえ、このまま疎遠になっていくのは寂しいのですが‥。

そこで、妊婦さんに聞きたいのですがコロナ自粛が続く中、どのような思いで、どのような生活を送っているのでしょうか?妊婦さんとの交流がほとんどないので、皆さんの想いなどが聞けたら嬉しいです。

先輩ママさんからも、アドバイスなどがあればお待ちしています!

ランキング

レス

私も妊娠8ヶ月です。

🙂
    ジャスミン
    双子妊娠なので2週間に1回の診察から、もうそろそろ毎週になりそうです。
    双子と分かった瞬間からハイリスクのため、マタニティヨガやスイミングなどの運動は禁止だったので家で大人しくしています。
    コロナで外出も出来ず、ベビー用品も見に行けず、、。
    全てネットで注文しました。あと断捨離もして、子供部屋も2部屋作りました。
    作ったものは、ガーゼのおくるみ、ベビードレス、ベビーボンネット、ニットの肌掛け、ガーゼハンカチにエジングなど。全て二人分です。
    ファミサポ、シルバー人材さん、ベビーシッターさんの手配やレンタル用品の手配もしました。
    最近更新、完了したのは入院グッツ。
    病院から渡された書類に再度目を通しておく。
    屈めないので、お風呂場をプロの方にお掃除してもらった事。
    夫への引き継ぎ書類(どこに、何が入っていて、病院に持ってきてほしいものはバッグにまとめてあるなど)を作成。
    黄砂が落ち着いたら、ベビー服の水通し。産前に出来ることは他にないのかと毎日、家をウロウロしています笑
    本当は冬物をクリーニングしたいのですが、後回しになっています。
    私もネット見たり、小町見たり。家でのんびりと映画見たりしています。
    あとは、夫の健康を考えたメニューをお昼と夕食に出しています。
    しっかり育児に参加してもらわないといけないので、健康な身体になるように食事にも気をつけています。
    出産までもう少し。残り少ないマタニティ期間を赤ちゃんと濃く過ごす予定です笑

レスします

🙂
    おすぎ
    初めまして。
    わたしは今、妊娠5ヶ月です。

わたしもマタニティヨガ、楽しみにしてたのに出来ないな、って思ってます。
    またそれ以外の事もコロナの恐怖で、思い通りのマタニティライフではなくなりました。

趣味が元々アクティブな事だと本当にストレスが溜まると思います。辛いですよね。

わたしの現在の過ごし方は、元々仕事で帰宅が遅く手の込んだ料理が作れなかったので、今は時間がかかる料理を作ったり、生まれてくる子供のために掃除を頑張ろうとしてます(苦手なのでうまく行きませんが…笑)

友達とはオンライン飲み会(わたしはお酒はもちろん飲めませんが)をしたり、普通にくだらない話をしたりしてます。これが一番、自分が楽になった事を覚えています。
    やはり、家に篭っていると会話することが少なくなるので、人と話す事で鬱っぽかった気持ちがかなり軽減しました。

この時期に妊娠したから…と思う事も正直ありますが、言ってても仕方ないので前向きな気分になれる時に気が向いたら、誰かと話をすると明るい気分になれるかもしれません。
    お互い頑張りましょう。

トピ主です

🙂
    りん
    ジャスミンさん、返信ありがとうございます♪

すごい!すごいです!出産に向けてすごくしっかり準備されていて、驚きました。

私はかなりズボラなので 笑
    入院の準備やベビーグッズを買うのはぎりぎりネットで買えばいいやと思ってたので、ジャスミンさんを見習って早めに準備しようと思います!

双子出産ですと、何かと大変なことも多いかと思いますが、幸せも2倍ですね♪でも、無理はしすぎずにお過ごしくださいね。

お互い残り少ない妊婦生活、楽しみましょうね♪

5カ月の妊婦です

🙂
    hanna
    参考にならないかもしれませんが、私も仕事休職中で、暇でたまにどうぶつの森をしたり、海外ドラマみたりで外に出れない日はおかしくなりそうなくらい暇です。
    幸い、親が心配でグループLINEをしてるので、たまに送ったり、今は節約の為いかに安い食材でご飯を作れるか献立を1週間分考えたり、名前を決めるのに姓名判断で探したりと意外と気づいたら夕飯作らなきゃみたいになってます。
    だらだらしすぎて、仕事再開したらちゃんと仕事できるか不安です。
    あとはフェリシモの手芸、クラフトの習い事みたいなのがあったので購入して見ました。中には毎月届くのもあります。
    お菓子なんかも簡単なの作りたいなって思ってます。
    思うだけで終わりそうですが。
    うまくストレス発散できない時期ですが、元気な赤ちゃん産まれますよう、祈ってます。

おすぎさんへ

🙂
    りん
    返信ありがとうございます♪

手の込んだ料理、いいですね♪
    旦那さんも喜んでくれる趣味で素敵です!

会話が減ると鬱っぽくなるの、分かります。
    割りかし1人でアレコレするのが好きだったのですが、それはいつでも会ったり連絡取り合える友達がいたからだったんだなーって痛感しています。孤独はしんどいですよね。

つわりの時期から、人との連絡を控えがちになってましたが、少しずつ交流もとったほうがいいなって思いました。ちょくちょく電話やLINEしてみます 笑

おすぎさんは5ヶ月ということなので、まだまだ妊娠生活が続いて大変かと思いますが、無理せず楽しく過ごしてくださいね♪

hannaさんへ

🙂
    りん
    返信ありがとうございます♪

ふらっと気軽に外に出れないのって、結構しんどいですよね。

どうぶつの森、私もやってました!…二週間くらいで飽きてしまいましたが‥笑

妊娠生活送っていると、仕事に戻れるか不安になりますよね。私もかなりプレッシャーのかかる仕事をしてたので、今、戻れる気がしません 笑

hannaさんもストレスを抱えすぎずに、穏やかに過ごせることを祈っています♪

私も暇です~

🐧
    妊娠8ヶ月
    同じく初産で妊娠8ヶ月のものですが、
    マタニティクラスもマタニティヨガも中止で、ほんと残念ですよね。

私はまだ仕事を続けていて、2月半ばから夫婦揃ってテレワークなのですが、一日家にいると運動不足ですし(iPhoneで出た、週の歩数が800歩とか…)コロナが怖くてスーパーの買い出しも夫がメインなので、ほーんと、暇です!

皆さんもされてると思いますが、私はいろんなものの断捨離、リビング模様替え(赤ちゃん来た時用の間取りに。家具を動かしたのは夫ですが)をしました。GWは家の大掃除を楽しみました。3LDKのマンションなので、いつも掃除しないところを掃除しても、割とすぐ終わってしまいましたが……

あとは高校や大学の友達とwebお茶会をしたり(既婚や子持ちが多いので、土曜の午前中などに)、助産師さんのweb講座に参加したりですかね。思ってたよりも楽しくて、文明の恩恵にあやかってます。

ベビー用品も、服やガーゼ、おくるみ、授乳まくら等は一通り揃えてましたがチャイルドシートやベビーカーなどの大物は全然ですし、
    おしりふきとかおむつも何もないし、
    どこで寝かせるか(ベビーベッドを買うか、夫を違う布団にして一緒に寝るか?)とかも決めてないですし、どーしよーって感じです笑。

ベビーカーとチャイルドシートは2月に見に行ってたので、ある程度イメージは沸いてるのですが、実際にどれを買うかまでは決めておらず…まだいいかな!?と放っておいたらもう8ヶ月。
    6月中には決めようかと、夫から提案されました笑。名前もまだ決めてないです。

会社は有給消化推奨で、今日も休んでゴロゴロしているのですが、暇なので、水彩絵の具を揃えてお絵描きしてみようかな!?と考えています。(ベビー用品のこと考えろよって感じなのですが、なんか水彩画をしたくなっちゃって笑)

産まれるまであと少し、楽しく頑張りましょう!!