詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母、祖母に入籍の相談

レス5
    (トピ主2
    まる
    恋愛
    母、祖母、兄弟が同居。私は彼と同棲をしています。
    同棲を始めてもうそろそろ1年になる彼と結婚の話をしています。
    母には結婚したいことを伝えると「20歳を超えているからしたいならすれば良い。相手の家族との付き合いはお母さんはなくていいからね」とOKが出ています。
    その後、祖母と二人の時に「結婚しようと思ってるんだよね~」といつもの雰囲気で話すと「○○ちゃんと?(彼)ふ~ん」といって会話が終了してしまいました

数日経って実家に行った時彼の苗字の話になり、平凡で嫌だね~と言う流れになりました(私側の家族はやや変わった苗字で、彼側はトップクラスに多い苗字)
    祖母)婿に来てもらえば?(笑)
    私)婿入りしろっていったもん(笑)、と冗談まじりに会話をしていました

ふ~ん、といわれてから不安でしたが、これって認めてくれているんでしょうか?

「改めて挨拶したいみたいだから彼連れてくるね」くらい言ってもいいでしょうか?
    同棲を始める時に彼はいちど母と祖母に挨拶しているし、付き合ってから何度も会っているし一緒に外食するような仲です。
    私も彼も、まだ20.21で結婚を焦る歳ではないですが、私は将来子供も欲しいので早めに結婚したいのです

ランキング

レス

反対ではないけど

からふる
    止めても無駄だとあきらめているんだと思う。

普通は親が相手家族と付き合わないとか言い出す事はないから。
    そう言い出すときは「反対」か「匙を投げている(どうでもいいよって事」時だけ。
    「ウチの親はこっちとのお家とは付き合わないって言ってます」って相手を連れてきたら「反対なんだ」と思うか、「どんな家で育ったんだ(ごめんね」と取るからね。

お母さんの反応は、どうせ何年かしたら別れちゃうんでしょ、
    面倒だからあちら側と親戚づきあいとかいらないわって事だと思う。

お祖母さんは、離婚する時苗字を戻すのも大変なんだからこっちにしとけば。
    または、婿に来るくらい相手の子は本気でこの子と結婚考えてるのかねぇ?ってとこだと思うよ。

今結婚する理由は、何でしょう。

🐱
    ネコ
    当方、25歳で入籍したアラフォー女性です。
    当時、私は社会人5年目。旦那は3年目。
    私は低給料なので中々貯金が難しかったですが、旦那はコツコツと纏まったお金を用意してくれていました。交際期間も5年以上でしたし、遅くとも30歳までに第一子を出産したいという希望もあり、結婚を決意しました。

お互い実家暮らしであった為、生活必需品から家具、家電に至るまで全てゼロから購入し
    新居の初期費用、指輪の購入。結婚式費用、あとは細かいですが両家の顔合わせ代(感謝を込めて、普段来れない料亭を予約した為)など、あっという間に貯金していたお金が飛んでいきました。

勿論、節約の術はありますし今は結婚式を行わないという選択肢もあります。

ですが、経済面もしかり、“生活”をしていかなければいけませんから精神的自立もなくてはならないです。

貴方がそんなに結婚を急ぐ理由は何でしょう?
    早くに子供を授かりたいとの事でしたが、それは彼も同じ気持ちですか?

例えば、20歳で入籍したとして、22歳で出産したとします。
    同世代の友達は、大学卒でしたら全く新しい環境に身を置いて輝いているでしょうね。刺激的な日々の連続で、沢山の異性や様々な年齢層の人と触れ合い、感受性を豊かにしていく。自分で稼いだお金でお洒落をしたり、お酒を楽しんだり、交流を深めていく中、貴方は育児真っ最中で自分のことは後回しに。

勿論、子供のいる日々は幸せです。ただそれ相応の対価を払わなければならないのです。美容院には好きなタイミングで行けないし、好きなブランドの化粧品も我慢せざるを得ない事もあるかもしれません。

貴方と彼は、働き始めてどれくらいでしょう?
    貯金はしっかりありますか?覚悟はありますか?
    もう一度よく考える事をお勧めします。

母、祖母のこと。早く結婚したい理由

まる
    トピ主です。レスありがとうございます。
    母が匙を投げている、というのはたしかにそうです。放任主義で、高校に入学した時点で母が子供に干渉する必要はない、という考えを持っています。
    ですが相談事をしたら適当なりに聞いてくれ、「母は反対(or賛成)でも最後判断するのはあなた」と、そんな感じです。
    また、家族ぐるみでの付き合いが要らないと言っているのは、母も祖母も義実家との付き合いがあまり良いものではなかったらしく、そこからきているようです。

祖母とは高校入学とともに同居を始めていました。母とは仕事の都合で別居していた期間もあります。
    祖母はほぼ母、言うなれば母その2といったところです。祖母としては、「いくら私が面倒見てたからって私は親じゃない。」という考えなので、家を出る時など家族に関わる判断の時は私と母に任せてくれています。
    今思うと1番初めに結婚のことを話した時、「お母さんにいったらいつも通り、したいならすれば~って感じだったよ~」と伝えたので、「母がそう言ってるならもう止められないわ」と諦めての反応だったのかもしれません。

結婚を急ぐ理由ですが、私は婦人系の疾患(重くはない)があり、お医者さんによると若しかすると妊娠しにくいかもねぇという判断のようです。妊娠出来るかどうか、に時間がかかると思うと、早めに入籍して生活なり周辺を整えたいというのが1番です
    あとひとつ、シンプルに入籍してしまったほうが金銭的に余裕が出るからです。

素朴な疑問。

😨
    うーん。
    もう既に同棲されているのですよね?
    「シンプルに、入籍した方が金銭面が…」は何故でしょう?お祝い金とか?

そもそも、入籍というのは経済的にも自立した者同士が行うものであって、節約の為に行うものではありません。

周辺を整えたい

まる
    入籍は金銭的に自立した人同士がするもの、というのは分かります。
    同棲を始める時、いろいろあって(身バレが怖いので詳しくは言えませんが私側の家族のこと)かなり急ぎで家を出ました。
    彼も私も少ないながら貯金があったのと、田舎で家賃も安いのでそこまでカツカツな生活をしていた訳ではありません。

今もそうです。毎月少しですが貯金もできています。
    入籍することによって金銭面に余裕がでるというのは彼の給料が上がること、車の保険が安くなるなどです。
    節約のための入籍、というのはちょっと心外ですが、入籍することによって月々貯金に回せるお金が増えます。早く貯金が貯まればその分早く妊活に入れ、また妊娠出産をする時に必要なお金も準備しやすいと思っています。
    結婚する意思はあるのにずるずるとただ同棲を続けていくのはちょっと、、と彼とも話していて、これについては母も納得しています。