詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

24歳治療途中の奥歯2年放置のち手遅れと言われた

レス9
    (トピ主0
    😭
    のり
    ヘルス

タイトルにあるように、歯医者に行ってきました。
    24歳ですが、そうとは思えないような歯の状態みたいです。大人になるまでほとんど歯を磨いてきませんでした。とてつもない後悔です。
    2年前に下の1番奥歯の神経を殺す?作業を1度通院したあと放置してしまいました。
    いまはがっぽり空いた歯からは歯茎が膨らんでいるみたいです。

最近、これではいけないと(今更なのはわかっています。)仕事の都合上前と違う歯医者にいくことになり
    そのことを伝え、みてもらいレントゲン後、
    手遅れ、と言われてしまいました。
    痛みが出たら抜歯するくらいで行くしかないと言われました。

そのことがショックすぎて涙と後悔と恐怖止まりません。
    なんでこんなことになってしまったのか
    すべて自分の責任だとわかっていても辛くて辛くて
    死にたいと、思ってしまうほどです
    ほんとにもうどうしようもないんでしょうか

磨くことがとにかく出来ていないとのことでその歯医者では磨くことから教わり虫歯になりにくい環境をまず作るべきだということで頑張って通います。

助けてください

ランキング

レス

歯医者さんがそういうなら

🐤
    みかん子
    その状態でそれだけ放置していたら、手遅れと言われても驚きません。歯医者さんがそういうなら、その歯はトピ主さんに良い教訓をくれたとして、諦めるしかないのではないですか?

今まで放置していたのに、急に死にたいほどというのも極端ですが、他の歯が無事なら、最悪の状態ではないのでしょう。

今後他の歯を大事にしてください。

大丈夫、死にませんから

🙂
    あ。
    ショックなのは分かります。一本だけ?
    私は小さい時から毎日最低2回はしっかり磨いてたのに虫歯だらけでよく治療しました。子どもも歯磨きに気をつけているのに、小学校に入る前に2~3本軽くありましたので治療。こんだけ気をつけているのに虫歯ができるのに、あなたはほとんど歯磨きせずに24歳で一本抜くだけでいいなんて、ラッキーじゃないですか。一本抜いても死にませんから大丈夫、安心してください。

ところで、歯磨きをしてこなかったのはあなたのせいじゃなく、一緒に暮らしていた大人の責任です。これから歯医者さんで歯磨きの仕方を教えてもらい、年一度は検診へ行き歯磨きの仕方を再チェックしてください。そして、いつかお子さんをもったなら、歯磨きはちゃんとさせましょう。

トピ主さんが助けてあげる側ですよ

きつねうどん
    ボロボロの歯を守ってあげられるのは、虫歯になりそうな歯を助けてあげられるのは、他の誰でもないトピ主さん。あなたですよ。
    歯医者はその方法を教えて手助けしてくれるだけ。
    トピ主さんは助けて貰う方じゃない。助けてあげる側。
    あなたが助けてあげないと、手遅れの歯が増えちゃうだけだよ。
    そんな意識でいきましょう!

これから!

🙂
    おとと
    厳しい現実を突きつけられて、事態が深刻なことがわかって、お辛いのですよね。
    でも、これからですよ。これから!
    私も、大人になってからのほうが歯の状態は良いです。
    しっかりやっているつもりだったけれど、振り返ってみると学生のころは無頓着だったな、と思います。
    今は定期的に歯科に通い、自分でもよく口の中を見て、清掃しています。

しばらくして、当たり前のことに気づきました。
    擦り傷や腹痛は放っておいて治るけれど(いや、モノのたとえです。深刻な腹痛もあります)、歯は、放っておいて自然には治りません。
    ですから、今日がのりさんの口中のどん底で、これから、良くできるのですよ。
    大丈夫です。今まで無治療だったぶん、お金がかかって痛かったりもするかもしれないし、何より、元通りの天然の歯にはならないけれど、これからの人生を楽しむには十分な口を手に入れることができます。
    死にたいなんて、どうか言わないで。ほんとうに、大丈夫ですから。

むしろラッキー

🙂
    どんたく
    2年も放置だったのに、いきなり「アナタが居なきゃ死んじゃう!」と泣かれて、トピ主さんの歯もさぞかしビックリしていることと思います。

だけどトピ主さん、むしろラッキーですよ。
    まだ若いから歯茎の回復も早いでしょうし、なにより奥歯ですよね?他人から見えませんよね?
    酷い仕打ちをしたのにその程度で許してもらえるなんて、なかなかありませんよ。

これからは他の歯を大事にして、きちんと歯を磨くようにすれば問題ありません。
    私はブラウンのオーラルBという電動歯ブラシを使ってから、定期チェックでキレイに磨けてると褒められるようになりましたよ。歯医者さんに相談してみてくださいね。

助けてくださいとのことですが、無理です。
    でも他の歯をトピ主さんが助けることはできますよ。
    二年ぶりに他所の歯医者に予約を取った日、実際に行って説明した日、とても勇気が要ったことと思います。
    それを乗り越えられたトピ主さんなら、これから上手に付き合っていけますよ。大丈夫。生きてね!

めずらしいことじゃない

Will
    歯が一本でショック受けすぎ。

私も「昔治療した歯の詰め物が抜ける→なんとなく半年以上放置→化膿→歯医者へいく→手の施しようがなく抜歯→隣の歯を削ってブリッジの歯を入れる」の経験があります。
    それまでは夜しか歯磨きしませんでしたが、食事後・朝昼晩3回歯磨きするようになりました。
    歯がなくなってもいくつかフォロー方法はあるので、残っている歯を大切にしてあげてください。

頑張りましょう

🙂
    眼鏡
    30代女性です。私も大人になるまで歯に興味がなく、25歳の時に歯が痛くて歯医者に言ったら、前歯を含むほぼ全ての歯が虫歯でした。
    心をいれかえ、歯磨きを頑張り、毎週歯医者に通いました。
    全ての歯の治療を完了するのに、2年半かかりました。
    今も、抜歯寸前の奥歯が2本あります(虫歯治療は完了しているのですが、虫歯で神経が死に、その膿が歯の根と歯槽骨を半分以上溶かしてしまいました)。
    痛みが出れば抜歯し、インプラントを入れる予定です。
    抜歯は残念ですが、歯槽骨や他の歯を守るために、抜歯は必要なことでもありますよ。
    お互い頑張りましょう。

昔の私みたい。

🙂
    もいもいっこ
    28歳女性です。私も虫歯→痛くなったら歯医者→途中で行かなくなるを繰り返してました。痛く無いしもう良いかな~と楽観視してました。
    しかし、25歳で歯石取り行った時に左下奥から2番目(6番)の歯が歯茎の中で折れているのが発覚しました。そのせいで歯冠まで膿が溜まり、歯根は吸収され顎の骨は溶けていました。神経は抜いてませんでしたが、死んでしまったみたいです。

4~5軒歯医者を回りましたが、どの歯医者にもこんなに綺麗な歯なのに?と言われ、レントゲンを撮ったらこれは抜歯だ…と言われました。
    顎の骨が溶けてるからインプラントは不可、ブリッジと言われましたが前後は健康な歯なので拒否。色々自分で調べた結果、出っ歯で歯並びが悪かったため矯正で抜歯した隙間を埋めることにしました。

トピ主さんは親知らずは残っていますか?親知らずと歯並びの状態にもよりますが、奥歯を抜いて埋めることも出来なくはありません。
    また、歯並びや噛み合わせによっては一番奥歯は無くても大丈夫という症例もあります。(勿論あったほうが良いです。)
    私も親知らずは全て抜歯しているので、左下は奥歯一本しかありません。
    奥歯を失ってから数年は落ち込んでうじうじしていましたが、これからは残った歯を大切にしようと切り替えました。

でも、今でも落ち込む時はあります(笑)

私もこの年まで歯に無頓着でした。
    今は矯正中なので、歯間ブラシ・フロス・歯磨き・ジェットウォッシャー・洗口液を駆使して歯磨き頑張ってます。これからお互いにデンタルケアを頑張りましょうね。

抜歯の前に必ずセカンドオピニオンを!

🙂
    ヴァンショウ
    奥歯の状態が手遅れと診断されたとのこと、とても驚かれたこととお察しします。

私は歯磨きはかなり丁寧にやっていたのですが、大人になってから、仕事や子育てのストレスから、就寝中に歯を食いしばるようなり、奥歯にかなりガタが来ております。
    奥歯の治療で、とある歯科を受診したところ、ひび割れているし抜歯しかないと。担当医も院長も。私は抜歯にはかなり抵抗があったので、思い切ってセカンドオピニオンを求めました。

その際のポイントですが(ココ大事です!)、
    顕微鏡(マイクロスコープ)による根幹治療をやっている歯科医を選ぶことです。おそらく自費診療になるかと思いますが、根幹治療は天然歯を残すための最後の砦です。

私の場合、ダメ元で受診したのですが、先生はあっさり「残せますよー。何でこれを抜歯するなんて言われたんでしょうね?」と。
    お陰で今も抜歯することなく、自分の歯で過ごせています。
    抜歯の恐怖に怯えておられるなら、一度根幹治療を検討されたらいかがでしょうか。良い結果につながることをお祈りしております。