詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那(36)の態度に悩んでいます。

レス7
    (トピ主1
    🙂
    うつつ
    夫婦
    はじめての投稿です。
    夫(36)の態度に悩んでいます。
    わたしは現在、娘(1)の育児をしつつ、在宅でフリーランスの仕事をしています。そして、お腹には第二子がおります。仕事は、娘が昼寝をしている時や、夜に寝かしつけたあとにしていました。夫も業種は異なりますが、フリーランスの仕事です。コロナ禍となってからは仕事が入ってこないそうで、家にいることが多いのですが、大抵仕事と称してゲームをしており、育児や家事の手伝いを頼んでも、やるやる詐欺でまったく動いてくれないという日々を送っていました。

先日、わたしの仕事の締め切りが迫り、娘の昼寝時と就寝時では時間が足りず、今日だけたから…!と夫に助けを求めました。すると「おれも仕事しなきゃなんないんだよねえ」とブツブツ言いながらも用意したごはんを食べさせる→お風呂→着替え(事前に準備)→娘をベッドへまでわりと楽しげにやってくれました。しかし、ベッドで娘がギャン泣きからのおもらし(おむつを早く脱がせすぎた故の)で夫がブチギレ。「もう知らない。おれはやらない。」とそっぽを向いて別室へ。結局、わたしが寝かしつけをし、夜泣き対応しつつ徹夜で仕事をしました。翌朝、夫は不機嫌でその理由を聞くと「妊娠中なのに徹夜なんてお腹の子どもがかわいそうだ。母親としての自覚がない」と言われました。

その事件後、わたしが娘に注意をすれば「虐待だ」、わたしが見ていない間に娘が転べば「おまえが足を引っ掛けたんだろ」などとわざと大声で言うようになりました。わたしもはじめは「何言ってんの?そんな事実ないでしょ?」と応戦していたのですが、そうすると殴ってもいないのに「殴った!」「おれの顔はもうボコボコだ」などと窓が空いている時にわざわざ言うので、ご近所の方に聞かれていると思うと気が気でなくて応戦はやめました。わたしの何もかもが気に入らない様子です。もう限界です。
    娘と逃げたいです。

ランキング

レス

離婚一択

🐤
    ごま塩文鳥ホー
    離婚へ向けて証拠集めしてください。

会話を録音する。

嘘を外へ聞こえるように言うなんて…
    卑劣で姑息な男ですね。

妻の稼ぎで生活しているくせに。

捨てましょう。そんな男。

男の嫉妬

🙂
    ママー
    見苦しいです。

ご主人は徹夜までしたトピ主さんほど仕事量が多くなく、娘さんのお世話も順調に出来ていたのに最後の最後上手くいかず、プライドが傷ついたんでしょうね。
    ご愁傷様です。

私の夫は休業中で先月からずっと家にいます。
    はじめは家事育児に気合いを入れて頑張ってくれていたのですが、10日ほど前から3月に生まれた娘の黄昏泣きが始まり(私はちょうどその時間帯、私は3歳の娘とお風呂に)何をどうあやしても泣き止まない娘に夫はげんなり。それだけならまだしも、その後の夕食時は不機嫌で話を振っても無視して一言も発せず。先日はとうとう3歳の娘の人格を責めるような事を言ったので、私の怒りが爆発しました。

『赤ちゃんにギャン泣きされたくらいでイライラしてんじゃないよ!3歳児相手に責め立てるような事言って、大の大人が恥ずかしくないの!?私は子どもたちのメンタル管理するだけで手一杯、自分のメンタルくらい自分で管理しな!』と、娘の前では怒れなかったのでベランダで。ご近所さんにも丸聞こえだったと思います。

翌日から夫はいつもの優しい夫に戻りました。

レスします

🙂
    KM
    こういう時って人の真価が問われますよね。
    ご主人は能力がない方ですよね。
    フリーランスということですがきっとこのまま仕事を減らしていくことになると思います。
    トピ主さん大変だと思いますが今のうちに自身の仕事をきちんとこなして生活の手段を固めましょう。
    ご自身の資産とご主人の資産を明確にしておくことも大切です。

トピ主です

🙂
    うつつ
    レスをいただきありがとうございます。
    誰にも相談できない中、途方にくれておりました。夫は外面がよく、レスをくださった方がおっしゃるとおり、なにか証拠でもとらないかぎり、周囲に話しても信じてもらえないと思います。今日は気分が良かったのか、娘を預かり保育へ連れて行ってくれました。第二子妊娠のつわりが始まっているので心配もしてくれます。夫の態度が支離滅裂すぎて、意味がわからず自分の感情の置き場もわかりません。
    アドバイスを頂けたことと、悩みについて知っていただけたことで少し楽になりました。
    わたしがおかしいわけではないとわかれば、心を強く持てそうです。証拠を集めつつ、離れるための準備に取りかかろうと思います。

逃げましょう

🙂
    やっこ
    >もう限界です。娘と逃げたいです。

是非逃げましょう。
    そんな男と一緒にいてもいいことないし、不幸まっしぐらです。

徹夜で仕事をする羽目になったのに「お腹の子供がかわいそう」だの「母親としての自覚がない」だの、何言ってんだって話ですよね。
    窓を開けた状態で、さも暴力を振るわれてるようなことを言ったり、ちょっと危険な気がします。
    トピ主さんを貶める為ならとんでもない事でも言い出しかねない気がして怖いですね。

嫁に嫌がらせをするために、妻が子供に虐待をしてると警察へ通報したり、児童相談所に通報したりする夫がいて、子供が2歳と生まれてすぐだったため子供が「何もされてない」と言っても信用してもらえず、又そんな旦那のいう事を信用した児童相談所が子供を取り上げ、生後間もない子供が歩くようになるまで子供を取り上げられた人がいます。
    実話です。
    トピ主さんのご主人の行動を読んでいて、その話を思い出して怖くなりました。

そもそも徹夜をしてまで仕事をしなければいけなくなったのはなぜなのか?を考えると「母親の自覚がない」なんて言えないはずですよね。
    ご主人、ちょっと危ない気がしますが。
    親子3人で生活していくほうがいい気がしますよ。

家を出た方がいいけど

🙂
    かえで
    避難場所となる実家とか、どこかありますか?

ご主人の方こそ父親としての自覚が無いの?と言ってやりたい。
    その状態で子供が二人に増えて子育てと仕事となると、かなり大変になりそうですね。
    ご主人が何もしないならトピ主の母親に家に滞在してもらって、一時的にでも助けてもらう方法も考えてみるべきでは?
    さすがにご主人は母親の前でトピ主の事を悪く言う事は出来ないでしょう。

収入面も不安定、家事育児もせずにゲーム、嫌になるのは分かります。
    二人目を無事に出産できた後は、真剣に離婚を考えていいと思います。
    里帰り出産の予定なら、出産前に仕事道具などを実家に移してしまって、産後は家に戻らず仕事を再開できるようにしておけばいいと思うし、離婚に向けた準備だけはしておく事です。

この時期ですので

さん
    逃げたい気持ちは分かりますが、
    ご主人の精神状態が心配です
    仕事もうまくいかず、自粛で外出できずで追い詰められてないでしょうか?

妻の妊娠って幸せだけど、夫にかなりストレスだそうです。出産をきっかけにおかしくなったご主人を知っていますが、後から考えると予兆がありました。

妊娠中で仕事も育児も大変ですが、ご主人の様子ももう少し注意深くみてみてはどうでしょう?
    甘いかも知れませんが、ご主人もトピさんのお世話を必要としてる気がします。