詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人との距離が近すぎる

レス3
    (トピ主1
    😭
    疲弊
    話題
    最近引っ越し、その引っ越し先の隣人との距離が近すぎて悩んでおります。
    隣人の20代の子供が親戚かのように接してくるんです。
    もう成人していい大人なのに、我が家の未就学男児に関心がありすぎて、どんなおもちゃがあるのか、どんな遊びをしてるのか、家まで入って見に来るんです。
    外で遊んでたら、外に出てきたり、窓から話しかけてきたり、
    一緒に遊んでくれるような雰囲気なんですが
    とても怖いです!
    我が家は挨拶程度の付き合いをしたいのに、まさか隣人の子供に悩まされるとは思いませんでした。
    子供は小さいので、純粋に楽しそうですが、それも親として改めないと、いつか知らない人に誘拐されそうなくらい、大人に警戒心がありません。
    隣人の親は、話し好きで一旦話すとかなり長いのですが、まだ立ち話程度なので我慢出来ます。
    隣人の子供にハッキリ言ったり、よそよそしくしたら、何をするか分からない様な感じの人なので、どのように距離を離せば良いか悩んでおります。
    何か良い案はありませんか?
    また、隣人との境界線が分かりづらく子供が入って行くことがあるのですが、その際、私は子供に注意するのですが、隣人は、家の庭や敷地内で遊んで良いと頻繁に言います(社交辞令ではなくかなり本心だと思われます)
    子供は良いならと、ズカズカと入るのですが
    私は距離を保ちないので、辞めさせたいです。
    隣人に入っても良いと言われても、うまく子供を入らせない方法はありませんか?
    色々と距離が近くて外に出るのもインターホンも恐怖です。子供も外で遊ばせたいのですが気が進みません。
    何か良い方法を教えて下さい。
    引っ越しはまだ出来そうにありません。

ランキング

レス

決して子供から目を離さない。

💤
    子供を守るのみ。
    他人との距離感無い人ってたまにいます。

ただ其の隣人の場合フレンドリー、と言うのとは違う感じですね。
    特に20代がそんなに幼子に興味持つ事自体が警戒してしまいます。

単に小さい子供が好きと言うなら別に良いのですが、そんな感じでも無く、第一他人の家まで入ってくる事自体も非常識すぎます。

何れにしても其の男性とお子さんを決して二人だけにはさせない事ですね。
    また家におもちゃをみる目的でも、決して入れてはいけません。
    例え単にフレンドリーな人とは言え男性ですから。

お子さんも今は公園とかで遊べなくても散歩位は良いと思うので、其の人の家の敷地に入って行かない様に、興味を散歩に向かせましょう。
    幾ら隣人が良いと言っても「出掛けますので~。」とさっさとお子さん連れて出掛けましょう。

隣人は息子がトピ主さんの家に入って行く事知っているのでしょうかね?
    今はコロナで自粛中かもしれませんが、其の男性は学生なのですか?仕事しているのですか?
    どちらかなら自粛後は家に居なくなると思うのですが、どちらでも無いなら厄介ですね。

引っ越しも出来ないなら兎に角お子さんから目を離してはダメです。
    旦那さんには話してないのですか?
    旦那さんにも話しておきましょうね。

トピ主です。

😢
    疲弊
    細かくアドバイスありがとうございます!
    主人にはその日に話しまして、とても心配しておりました。そうですよね。
    私も突然の訪問に、頭が真っ白でつい入れてしまった事にとても後悔しております。
    いくらでも言い訳出来たのに、頭が回りませんでした。
    子供を守れるのは私たちなので、もっと慎重になるべきでした。
    その人は仕事をしてるようですが、パートとかなのかいつも居るイメージです。

次の日でも隣人から昨日は子供がお邪魔してすいませんでした。って謝りにくるのかと思いましたが、来ませんでした。
    親も非常識な人なのかもしれません。
    子供が言っていないかもしれませんが。

これからは、適度な距離を保てるようにしていきたいと思います。
    せっかくこれから良い季節なのに、家の前で思いっきり遊べなくなりそうで残念です。
    遊んでる声でを聞いて窓からとか、家から出てきて話しかけられるのが、苦痛で苦痛で。
    サラッとかわせたら良いのですが。

恐い…

🙂
    たんご
    最初流し読みしていた時は隣の子供=小学校低学年くらいかと思っていたのですが、よく読んだら20代男性なんですね!
    その年齢でその妙な馴れ馴れしさはお子さんにとっても母親であるトピ主さんにとっても危険を感じる存在だと思います。
    無邪気でフレンドリーと呼べる状態ではないです。人との距離感がおかしい人か、幼児に興味があるのかと勘ぐってしまいます。

子供を守るのみ。さんのレスに同感です。
    ご主人にも話し、ご主人が家にいる日はうろうろして存在を示すように。ご主人が「こんにちは。うちに何か用?」と挨拶しながら牽制するのも大事です。

とにかくお子さんだけで庭で遊ばせるなど目を離すことがないように。
    外遊びは庭でなく、少し面倒でも親子で公園に行くなどして離れた方が安全です。
    お子さんにも「親以外が迎えに行くことはないから絶対について行ってはだめ。ママがいない時に隣のお兄さんと遊んじゃだめよ、ママに聞いてくると言って家に入りなさい。」と言い聞かせておきましょう。
    母子で家にいる時に隣人男性が来たら「料理してるんだったわ」など何でも良いので用事を作ってその場から離れます。

隣人の親の方は少し会話できるようであれば、「お子さんがうちの子のこと可愛がってくれるのですけど、うちの子まだ小さいから大きなお兄さんが窓から見てくるのを恐がっちゃって。私も人がいてびっくりしちゃった。」とあくまでも子供が成人男性を恐がっている(実際は違っても)という形で話してみてはどうでしょうか。

大掛かりになってしまいますが、家の敷地には塀と門をつけることをご検討された方が良いと思います。
    門や塀がないとお互いに入りやすい雰囲気を作ってしまいます。
    それでも相手が門を開けて入ってくるなら警察呼んでもいいレベルです。