詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

国家公務員の旦那

レス128
    (トピ主12
    😨
    やえこ
    話題
    旦那が国家公務員をしていて、私は専業主婦で、3歳と5歳の子供がいます。
    今回の給付金のうち10万は、旦那の希望で、受け取らないということです。
    理由は、国家公務員は、今回のコロナで被害を受けてないので、もっと困ってる人に渡したいとのことです。
    私も賛成です。
    困ってる人が少しでも助かる世の中になればいいと思います。
    今回の給付金の使い道は、皆さんどのように使われる予定なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  128
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は元国家公務員

🙂
    オッサン
     タイトルの通りですが、なかなか立派な旦那さんですね。
     私は現職ではないので現在の国家公務員の職場の雰囲気がわかりませんが、そういう風潮になっているのかもしれませんね。
     たしかに今回の給付金の趣旨はコロナの影響で困窮している人を救済することですから、収入も減らず、ましてや職を失うわけでもない公務員が受け取るのは趣旨に反するように思います。
     旦那さんの職種はわかりませんが、コロナ対策関連で休日もない状態の国家公務員も多いと思います。給付金ぐらいもらってもいいと思う人もいるでしょうが、仮に辞退した場合、その分が他の人に上乗せされるわけではなく国庫に残るだけです。
     どこかの知事が言っていましたが、一旦受け取って、しかるべきところに寄付するという選択もあってもいいのではないかと思います。

わざわざいう事?

🙂
    コスモ
    回りに地方公務員、国家公務員問わずわりといます。
    世間では「公務員は給料変わらない」とか「コロナの影響受けてない」と思う人もいると思いますが、それを本人が言います?
    トピ主さんのご主人は一切関係なく平穏に暮らしてるかもしれませんが、こういう時って一般の方はもちろんですが、公務員だからこそ身を挺して仕事してる人たくさんいますよ?
    医療従事者の方はもちろん(民間の方ももちろんですし公務員もいます)、消防、警察、自衛隊もそうですし、保健所、役所もしかり。
    ホテル隔離の方のお世話にために、自衛隊の方に防護服の着用の仕方を習って日頃したことがない仕事についてる方などなどたくさんおられますよ。
    トピ主さんのご主人のように何の影響もなくのんびりできる人もいるかもしれませんが国家公務員と言われても世間では「公務員全般」と思う人もいますよ。
    民間、公務員ともにコロナで頑張ってる方はたくさんいらっしゃいます。

使うことも流通のうち

macaron
    受け取らないことも選択の一つでしょう。
    貰わないことでその分を他の人へ~ってうまく回っていくといいですが…
    きっと受け取らない分はどこかへ隠れておしまいです。
    それよりもいったん受け取って、好きなところに寄付したり、品物を買ったり、流通を回す方が健全な気がします。

一概に「給料は減らない変わらない」は悪ではありません。
    現に感染リスクをおして通勤したり普段通りの勤務を強いられていませんか?
    受け取らない選択は好きにすればいいけどずいぶん短絡的な思考だなという感想です。

>今回の給付金のうち10万は
    あれ?
    4人家族で40万円のうち受け取らないのは10万円という意味ですか?
    それこそわざわざ公言する必要はないのでは。

国家公務員は後に給与が減額されるかも

🐤
    ひよこ
    東日本大震災のとき、国は被災者の救済や復興に相当な支出をし、そのために国家公務員は給与が減額されました。今回も、そのように国の財政が逼迫して、国家公務員は給与の減額が後に待っているかもしれません。
    私は、国家公務員も受け取っていいと思います。もちろんコロナに影響を全く受けていない公務員もあるでしょうが、とんでもなく多忙を極めている国家公務員も存在します。また家計の支出が増えたケースもあるでしょうし、オンラインやテレワークで自宅のパソコンなど購入のための出費もあったかもしれません。国家公務員は受け取りを辞退すべきとは全く思いません。
    いただいた分をとにかく消費したい、出来るだけ自粛で収入が激減した飲食店などで使いたいです。

税金の支払いと学費かな

コアラ
    夫婦共、仕事にいろいろ打撃を受けていますが、3月から休校で行事も全てなくなっても私立高校の学費は変わりません。オンライン授業はやっと最近始まり、毎日家にいるので食費はかなり増えています。学習のために本・参考書代もかかってます。
    固定資産税・複数の自動車税も例年と同じです。結局収入は長期的には減少に対して出費は短期的にかなり増えてる状態ですね。困ってはいませんが、税金をきっちり収めてますので遠慮する理由がありません。受け取りますが、ありがたいとも思っていません。他国と比べても当然の措置でしょう。

レスします

😨
    やえこ
    飲食店やそのほか沢山給与が下がった方がおられると思いますので、その方々に行き渡ることを切に願います。
    そして、戦後最大の不景気と言われていますが、徐々に回復して街に活気や幸せがお戻りいたしますように。
    国家公務員の妻として困ってる仕事の人が少しでもよくなりますように。

夫も国家公務員です

🙂
    もりねこ
    国家公務員て、このトピでわざわざ言わなくても。

医療関係者でも国家公務員地方公務員はいます。
    夫が公務員でも、共働きやパートに出て家計を助けてる奥さんも沢山います。
    家庭によって色んな事情があります。

もちろん公務員じゃなくても、コロナ騒動に翻弄されたり、影響受けて必死に生活している方々が多種多様の職業でいらっしゃいます。

同じ国家公務員の妻ですが、何だか上からの質問な感じがしました。

国家公務員じゃなくて、私の夫は影響がないから申請しません。で良かったんじゃないでしょうか?

だから、公務員て目の敵にされがちなんだと感じました。

もちろん我が家は申請しますよ。こども関係の施設に寄付しますよ。

キミがいてボクがいる

🐤
    九州力
    ボディメイク店の店長をやってる親友が
    いてね。コロナでお客さんが来なくなって
    生活に困窮している。

で、ボクは幸運にもコロナの被害は何も受けていない。

給付金の10万円、御中元の予算にしようと
    考えていたけど、そっちは自分の稼ぎから
    出して、身近に居る友人を助けたほうが断然
    いいよな!って考えるようになった。

やえこ様、困っている人が少しでも助かる
    世の中に…って素敵ですよ。

どんな職業だろうと…40万円のうちの10万円
    でも立派だと思います。

昔の小説を読んでいると「良人」と書いて「おっと」
    と読む言葉が出てきますね。そんな感じの旦那様かな?

まぁ個人のご自由にと思いますが。。

ゆうき
    地方公務員よりも大分お給料が低い国家公務員のみなさんは,この時期お忙しくないのでしょうか?
    仕事が増えた対価としても,受け取ってもなんら違和感を持たないのですが。
    お仕事をされていないから,その様に思われるのではないかと,疑わしく思ってしまいます。

国家公務員は,大震災のあと2年間は,一律に,ボーナスを含めて10%給与が下がったと記憶しています。(扶養手当まで含めた額かは不明)
    平均給与から考えると,減少された給与は一般職員でも100万円はくだらないでしょうね。
    今回もそうなるかと思います。

どのようにお考えになられるかは,個人次第だと思います。

普通にいただきます

💰
    民間人
    影響を受けなかった家庭ではありますが、辞退した金額が、明らかに困窮した方への給付に加算されるかわからないので、普通にいただきます。
    貯蓄します。

国家公務員妻を名乗る必要なくありません?

困っている人のためを思うなら

🐤
    ぴよよ
    受け取り辞退するより、受け取った上で、困っている人や困っている人を支援している人にまわしたほうがいいと思いますよ。

今回の給付金は、困っている人に直接お金を渡すという意味だけでなく、経済活動が急速に縮んでいる中、少しでもお金が消費にまわって経済が回るように、という意図もあるのです。受け取り辞退したら国庫にお金が残るだけで、経済の活性化につながりません。

ホームレス支援団体、DV被害者支援団体、貧困に苦しむ子どもたちの生活や教育を支援する団体、コロナ患者の治療にあたっている病院、コロナ対策に苦慮している介護施設など、困っている人を支援していて、資金を必要としている施設や団体はたくさんあります。

そういうところに寄付して活動資金にしてもらえば、支援対象者は助かるし、活動資金として使われたお金は市場にまわって経済活性化に役立ちます。国庫にしまっておくより、よほど有意義だと思います。

受け取らなければ役に立てない

🙂
    受け取ります
    もっと困る人に渡したいというのは立派な心構えだと思いますが、受け取らなかったあなたご家族の分は、本当にそのまま困っている人に回るのでしょうか。
    単に国の支出がわずかながら少なくなるだけでしょうね。
    本当に困っている人に渡したいと思うのなら、受け取って全額を寄付なり医療従事者に渡すなり、いくらでも有効な方法はあります。
    受け取らないというだけでは、はっきり言えば、何の役にも立ちません。

貰って、地域の活性化の為に使う方が早い。

🙂
    なるようになる
    辞退したら、国庫に戻るだけ。

辞退するのではなく、地域振興のためにも全員が受け取り地域でお金を回す。

一律給付金を辞退するよりも、一人ひとりが受け取って消費するほうが、困っている人たちへの素早い手助けとなれるかもしれません。

上の文章は、ニュースで話題になった市長さんが投稿したものですが、
    その通りだと賞賛されてました。
    私もそう思います。地元の店で使おうと思いましたよ。

地域のお店で使うことで、地域でお金が回って、バイト代や給与に反映されていく。

やえこさんも受けって、地域に全部使ってあげて下さい。
    地元の行ってないお店でお買い物して、使うことがいち早く
    皆の給与に反映出来ます。

なんか

🐱
    ねこの日
    本文でも追加レスでもわざわざ国家公務員とか、国家公務員の妻とかを連呼してるけど、夫が国家公務員という立派な職業だから専業主婦して子供二人いても給付金の一部を断っても余裕あるの、って言われてるみたい。
    どうせなら給付金まるまる寄付されては?

私は10万円、使いますよ。
    自粛が解除されて、普通に買い物に行ったり外食したり遊びに行ける様になったら、しっかり消費してコロナで営業が苦しくなったお店で使ってあげますよ。

寄付してもいつどこに流れるか具体的にも分からないなら、直接困ってるお店で使う方が直接的だと思ってます。

考え方はご立派だけど、共感や賞賛を得られにくい書き方をされてるのが残念です。

国家公務員の妻ではないですが

🙂
    もも
    我が家も国家公務員ではないですが
    コロナの被害は受けず、たぶんこの先災害が起きたとしても生活を脅かされることはないだろうという職業です。

でも今回の給付金は家族5人分しっかり受け取りますよ。

仮に受け取らなくても今の状況を見る限り国庫に戻った給付金が困った人に再配分されるとは思えないです。

当初の困った人に給付金を出すという話が立ち消えになりましたよね。それを考えると、余った(余ったという言い方も変ですが)給付金がが困った人に渡るとはどうしても思えない。

国家公務員の人たちの返却分がどこに回されたかがわかるといいですね。
    例えば県ごとに纏めて閉店危機に陥ってるお店に配るとか
    国家公務員ってたくさんいるからたくさんの店舗が助かりそうじゃないですか。

我が家はまずPCを2台買うことにしました、帰省が出来ないから実家と義実家に一台ずつ、モニター大きいほうが孫の顔も見やすいですしね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

すったもんだの末に

😀
      早よ欲しい
      立派なご主人様だと思いますが、
      諸外国に比べて少ない給付金。
      すったもんだの末にやっともらえることになった給付金。
      私はありがたく受け取りたいと思います。
      ここまで不満を募らせた慰謝料として。
      使い道は普通に生活費となるでしょう。

でも役所にこの件で行列ができてるらしい。

夫も同じ職種ですが

😒
      匿名
      まだお若いのかご存じないかもしれませんが、国家公務員は2011年の東日本大震災の影響を受けて、2012年から2年間、8%弱お給料はカットされました。
      それを理由に奥様方でパートを始められたという話も多く聞きましたよ。
      もちろん日本が不景気に陥ったなら、減給は当たり前のことだとは思います。
      なので我が家も家族で話し合い、国家公務員もおそらく来年からは収入が大幅にカットされることを見越して、家族分給付金はいただきます。
      そして、全額消費するつもりです。

まあ、国家公務員と言ってもお給料はピンキリですし、トピ主さんのように上から目線でいられる人もいらっしゃるかもしれません。
      ただ、タイトルが国家公務員の旦那。
      40万円のうち、10万円は困ってる方にどうぞ。
      給付金を貰う皆さんは何に使うの?
      一体、何をおっしゃりたいのかよく分かりません。

自慢ですか?

😠
      欄子
      コロナも景気も余り影響せず、十分給与貰えるご主人でよかったですね。今回の10万をどう使うかはあくまでも支給対象の人の自由、恵まれた立場の貴女がどう使いますかなんて暢気に聞くのは如何なものでしょうか。誠に申し訳ないですが「ウチは辞退するが貴方はどう?」と言う聞き方は上から目線ですよ。

ちなみに我が家は夫婦2人年金受給者。私はずっと専業主婦で国民年金のみの為補填の為公共施設のパート勤務もしています。施設は閉鎖中ですが問い合わせ等の対応で出勤OK。でも日数を減らして仕事に出てます。

レスです

😨
      やえこ
      国家公務員の給与が東日本大震災の時に減額されたのは知ってます。
      でも、私が言いたいのは、減額は当然だと思います。もっと苦しい人は他にも沢山いると思いますし、減額されても生活はしていけますし。
      だからこそ、今回のコロナで被害に遭われて仕事を失くされたり、非正規で切られてしまったという方が早く立ち直れる社会になることを願っています。
      今回も国家公務員の給与減額につながると思いますが、私たちは普通に贅沢しなければ食べていけます。
      食べることですら、出来ない誰かを救いたいと思いますし、国が救ってあげるべきだと思います。

私もです

ビール党
      私の仕事もコロナの影響を受けないので、給付金は受け取らないことにしようかと思っていました。

ただ、受け取って使ったり寄附した方がより良いのかと決めかねていたので、このトピでいろいろな方の意見に触れることができて良かったです。
      消費と寄附の方向にしようと思います。

レスを読む限り、やり方は異なっても困っている人のためにと考えて行動している方は複数いて、素敵だなと思いました。

寄付します

🐶
      ビネガー
      うちは全額寄付する事に決めました。トピ主さん宅は一部だけなのですね。
      私の周りでは、国家公務員ではないですが今回のコロナで収入に影響受けていない人は受け取らないと言う人結構います。

トピ主さんが国家公務員で受け取らないと言うなら分かります。何かもやっとするのは「人のふんどしで相撲を取る」からです。
      日頃から知らぬ間に人を不快にさせているしれませんよ。余計な忠告失礼しました。

それが最も有効的かな

🐤
      もそもそ
      私も好きにしたらいいと思いますが、最も有効的かは甚だ疑問ですね。
      受け取らなければ、単に国に戻るだけだと思いますよ。

受け取って、自治体にでも寄付したらいいのに。医療関係者の慰労を始めとして、色々専用の寄付も始まってますよね。

寄付したら減税とかにでもなるのでしょうか?だからですかね。
      だったら旅行なり食事で経済的活用すればいいのに。遊興だしそれも自腹でできるから、辞退なんでしょうか。

何が一番いい使い方なのか、考えることも公務員として国民としても必要だと思いますがね。そういうことも一緒に放棄するってことも理解されてるんでしょうか。

なんかスッキリしないトピですね。

レスします

😨
      やえこ
      国家公務員や地方公務員は、罪を犯さない限りリストラにもならないじゃないですか?あと、給与ボーナスが保証されています。
      このような経済的だけでなく、雇用が安定した職種は、ほかにはあまりないと思います。

飲食店で経営されている方が、自粛によりお客様が来られなくなり倒産されているというニュースをTVで見ました。
      車も新車が売れないとネットで見ました。このように、経済打撃が大きい職種の人が、少しでも安定に近づける未来が来るといいなと思います。
      自粛が終われば家族で、外食をして街を活性化したいです。
      みんなが助け合いながらこの世界は回っていると思います。

好きにすればいいのでは?

🙂
      りっとん
      うちはわたしと旦那と1歳の子供で30万ですね。

夏に出産予定なのでわたしの分の10万は出産費用の足しにする予定ですが、残り20万は景気の回復のために使おうと思ってます。
      特に地元の小さな商店、飲食店、観光地なんかに。

国に戻すのも選択肢の一つですよね。別にもらわない選択肢もあるわけですし。
      他のレスを見ていると厳しいことを言う人もおられるのですね。
      マスクやアルコール製剤不足のとき、うちは昨年の買い置きがあったので買い控えました。それと一緒の感覚では?
      そんな目くじらたてるほどのものではないのかな~と。

代表みたいに言ってますけど

🙂
      ゆーか
      公務員でひとくくりにするのはやめてほしいですね。
      しかも公務員なのはトピ主さんでなく旦那さんですし。

いや、トピ主さん世帯が受け取らないのは好きにすればいいんですが、公務員というのを強調するのはちょっとどうかと思います。
      公務員でも、介護する高齢者がいたり、学生の子どもがいたり、自身の奨学金を返済してたり、いろんな事情で困窮してる人はいると思います。

トピ主さんはそんなつもりで言ってないんでしょうけどね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

「辞退」もいいけど 「還元」も必要ですよ。

🙂
        ぼむぼむ
        トピ主さんたちが給付金を辞退したとして、
        どうやったら下記の通り、
        所得が減った人たちに行き渡ると思いますか?

>飲食店やそのほか沢山給与が下がった方がおられると思いますので、その方々に行き渡ることを切に願います。

ぜひお考えをお聞かせ願いたいと存じます。
        ご主人のご意見でも構いませんので。

私は飲食店経営者です。
        店内飲食される方はアルコールの提供の時間が短く制限されているので
        かなり減りました。

でも、元々テイクアウトも行っていたのですが
        先月から相当数の注文を受け、
        店内飲食と並行し売り上げを伸ばしております。

よって生活に支障はありません。
        幸い子供たちは社会人になったので
        学費なども終わりましたし。

でも10万円は税金を払っているから頂きます。

そしてそれで外食産業やその他のところに
        「消費者」として還元しようと思っています。

「辞退」もいいけど
        「還元」も必要ですよ。

受け取ります。

かすみ
        国家公務員です。
        受け取って寄付します。
        受け取らず、どう使われる判らず国庫へ納めるより、
        確実に早く、援助したい人へ届きますから。
        私の周りも同じ考えの者が多いです。

その辺ご主人はどう思っているのでしょう。
        今回のコロナに関する援助には、
        スピードが大切だと考えます。

レス見て一言

新快速姫路行き
        国家公務員と言ってもいろいろありますよね?
        自衛隊や警察、消防など。
        貴方の発言はそんなつもりなくともそう言った方々を上から目線でバカにしてるような気がするんですよ。

また寄付するなんてレスがありますけど、怪しい団体があるのに寄付するんですか。
        志はいいですけどね。

観光地や地域の活性化のために使う方がはるかにマシ。

考え方次第

🐤
        お好きになさればよいと思いますが、
        仮に公務員であっても、受け取るのは正当な権利で、非難されるようなことではないということははっきりとさせておきたい。

権利を行使した方が、まるで困ってる人のことを考えず利己的であるかのような、追い詰めるような書き方をされているのは故意なのかわかりませんが、違和感を感じました。

う~ん

🙂
        雲の中
        追加レスも読みました
        おっしゃることは確かにそうですし賛成なんですが、なんというか同じことを繰り返し述べていらっしゃるだけで、みなさんのレスに対してどう思うかも何も書かれていないのが、何とも不可解というかスッキリしないというか。
        レスの中でいくつかあがっている、受け取り辞退しても国庫に戻るだけなので、受け取ったうえで寄付なりするほうが直接役立てるのでは?という意見や、ことさら“国家公務員”を強調する必要はないのでは?という意見についてはどうお考えですか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  128
        次へ 最後尾へ
        全て表示