詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

平日のみ勤務の主婦パート

レス36
    (トピ主0
    🙂
    かよ
    仕事
    来年春、隣市に国内最大級のショッピングモールができます。

そこでパートをしたらどうかと、主人や母に勧められています。

ですがこの地域の小学校の児童クラブは、預かり保育は平日のみ。

主人は土日は全て仕事です。(冠婚葬祭を除く)

よって私は平日しか働くことができません。

土日が忙しいショッピングモールの中で、平日しか働けないと言う主婦のパートを採用してくれる仕事はない。

と主人に何度か話していますが、いや、きっとあるよ!と言い返してきます。

何を根拠にあると言っているのか。
    そんな仕事はありませんよね?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

😨
    あき
    主さんは今、専業主婦さんですか?実際、電話して平日のみの勤務は駄目って言われたわけではないですよね?週末だけ勤務もあれば、平日のみも あるかもしれませんよ。働きたくないのに、旦那さんと義母さんに働けって言われるのが、面白くないから?なんて感じがしますけど。違ったらごめんなさい。

無いとも言い切れない

😀
    ゆきだるま
    接客中心の求人になるでしょうから、
    土日勤務可能な方が優遇されるでしょうけど、
    パートやアルバイトであれば、様々な事情がありますから、
    平日のみ勤務というケースもあると思います。
    まあ、応相談というところが多いのではないでしょうか。

ただ、「何を根拠に」と言ってしまうと、
    まだ具体的な募集が告知されていない段階ですから、
    (平日のみ勤務可能な)求人が無いとも言い切れないでしょう。

ショッピングモール内とは言っても、職種は接客だけではありませんからね。

逆に聞きますが

五月の空
    トピ主さんは何を根拠に「ない」と言っているのですか?
     「そんな仕事ありませんよね?」。あるかどうかは今年の秋ぐらいになると分かると思いますよ。多分ですがハローワークにいろんな職種の求人募集が出される筈なのでそこで調べてはどうでしょうね。
     私の地元のショッピングモールに限って言えば「平日のみのパート勤務」は確かにあります。出店しているお店が多種多様なので。
     確認もしないで「ない」と言い切るトピ主さん本音は「働きたくない」のではありませんか?だって普通の感覚の主婦だったら「多分あるだろう」と思う筈ですよ。

聞いてみないとわからない

🐱
    ぷ~にゃんパン
    もしかして、あるかもよ。
    土日は休ませていただきたいですが、平日は大丈夫ですと言ってみれば
    もしかしてOKかもしれない。

オープン募集だから、どんどん入れてくれる可能性もあるけど
    応募してみるだけいいんじゃない?

でも土日のどちらかで毎週じゃないけど、どうしてもこの日はの時
    お母様に預けられますか?

もしかしてそれも聞かれるかと思いますよ。

え?

🙂
    やっこ
    >何を根拠にあると言っているのか。
    そんな仕事はありませんよね?

何を根拠に「そんな仕事ありません」と言ってるのでしょうか?
    あるかないかは店舗にもよると思いますが?
    問い合わせも何もしてないのに「そんな仕事ない」と言い切れる根拠はなんですか?

オープン前の募集でわかるのでは?

ビビンバ
    オープン前に募集がでますよね。

その時に採用条件が載っていると思いますので、その条件をご主人に見せたらいいと思います。

もしかしたら土日祝なしの平日採用という可能性もあるかもしれません。
    面接でダメだったというのも理由になるでしょう。

私のシフト制の職場でも平日の学校が終わる前の時間しか働けないという条件の主婦の人が来たことがあります。
    その条件で採用されました、が、本人の事情ですぐ辞めてしまいました。
    次からはその条件の人は採用しないことになりましたが、可能性としてはゼロではないと思います。

ちなみに、その条件の採用で今まで周りから冷たい反応をされたことは多々あった(本人談)とのことです。

とりあえず応募してみては?

例えば学生さんやお金を稼ぎたい人は、時給の高い土日や早朝、深夜に働きたがります。

逆に金銭的に余裕がある人や子供が居る人は、平日の昼間を希望します。なので、仕事自体は有ると思います。

ただ、制約が多い人は。雇いにくい可能性は有ります。
    その場合、子供が大きくなったら土日も働けるでしょうから、その点をアピールすれば採用して貰えるかも知れません。

ありますよ。

🙂
    さくら
    ショッピングモールや、コールセンターなど、巨大な組織には平日日中限定の主婦のパートさんがかなりの数でいます。

確かに採用のタイミングにもよりますが新規立ち上げのタイミングで応募して自分の条件は絶対に譲らないと言うのがいいと思います。

イメージで土日どちらかでますなんていようもんなら結局両方出るようになったりずうずうしい人に負けてしまって待遇面で辞めることになります。今は育休産休含めて事情のある人が有利です。

トピ主さんも学童が空いていないと言う事情を言って自分の権利を通していいと思いますよ。ただしその時お母さんの存在は言わないことです。小学校とある程度大きい子供がおばあさんがいても留守番できないのかと陰口の原因になると思います。

説明会があるのでは

🙂
    あずき
    私が以前働いていたお店では、パートでもコース?があって、平日のみ短時間コース?というのがあり、それで働いていました。

土日は忙しいので申し訳ないと思ったりしましたが、そのように決まっていたため「出勤して」、などと言われることはありませんでした。
    土日のみの学生バイトがいたからです。

詳しくは覚えていないのですが、土日手当はもちろん、時給も少し差があったように思います。

気になる職場があったら、とりあえず話だけでも聞いてみたらどうですか?
    きっと開店近くなったら、説明会とかあると思います。

働きたくないの?

🙂
    くれそん
    >>土日が忙しいショッピングモールの中で、平日しか働けないと言う主婦のパートを採用してくれる仕事はない。

ショッピングモールで働く者です。
    平日しか働けない主さんがいるように、土日しか働けない人もいます。
    なので、絶対に平日のみの人を採用しないという事はありません。
    むしろそういう所で働く人て子持ちの主婦の方とか多いと思うので、
    いろんなパターンで働ける人を抱えてシフトを組んでいくんだと思いますよ。
    子供関係で急な休みとか多いと思うので。

それより主さんの文章から働きたくないのかな?と思いました。

働く気があるなら

のん
    面接に行って聞けばいいです。

土日祝日のみの学生さんののアルバイトもみえると思うので、平日のみのパートでもOKかもしれません。

トピ主さんも、何を根拠に「そんな仕事はない」と、言っているのでしょう?

「平日のショッピングモールに仕事がない・・」と思う根拠は?

🐶
    エス
     なぜ確認をしないのですか?
     それとも仕事をしたくないことに他の理由で誤魔化しているのですか?

仮に年中無休のお店の場合でも、従業員は年中無休ではありません。働く側も都合の良い日は色々ありますよ。特にパートやアルバイトの様な場合はその都合に合わせて仕事を求めます。

従業員全員を正社員にしているお店なら曜日に関係なくシフトが組めるので問題ありませんが、パートやバイトを戦力にしているお店は、土日だけでなく平日もパートやバイトが必要です。しかし平日の日中に仕事をしたい(出来る)という人は少ないのですよ。

例えば学生バイト(特に高校生)は平日の日中はシフトに入れません。他に定職を持っている上で副業をする人も、平日の日中は難しいですよね。彼らの希望に従ってシフトを組むと、平日は人手が足りなくなりますよ。

学園都市や住宅街などの地域性で応募する人の希望日に偏りの傾向があるので、競争率が変わることはあります。しかし仕事がないという可能性はほとんどありませんよ。

「何を根拠にあると言っているのか。
     そんな仕事はありませんよね・・」

むしろ何を根拠に「平日のショッピングモールに仕事がない」と思っているのでしょうか? 土日しか営業しないショッピングモールは皆無に近い筈です。

よほど「ものごとを知らないのか」「仕事をしたくないのか」のどちらかだと思われますよ。

そうですね

わかめ
    ほぼほぼないと思います。

しかも平日「昼間」ですよね?

夜番OKだったら可能かもしれない。

が、一応探してみては。

探してもないのに「無い」と言い切ると、相手は余計に意固地になります。

あと、トピだと土日の話が中心ですが、
    年末年始、GW、夏休み、冬休み、春休み
    と、学校休み期間はイコール繁忙期なので、
    それも忘れないように。

ですから、本当にパートに出たいなら、ショッピングモールよりもコンビニの方が可能性はあると思います。

主婦の反対の時間帯は、学生バイトが入ってくれるので。

ただ、今はコロナの影響で、どんな求人でも少ないんじゃないかと思います。

聞いてみなきゃわからない

クリームチーズ
    そりゃ、ショッピングモールは土日が忙しいでしょうが。
    地域柄、例えば学生とかが多ければ、土日は学生がシフトに入りたがるから、主婦は平日で…なんて話もたまに聞きますからね。
    オープニングスタッフなら、仕事も覚えやすいのでは?

トピ主さんは、なんでそんなに働きたくないの?
    お子さん、いくつですか?

働いていますよ。

🙂
    ゆかり
    雑貨やレジ関係は厳しいかもしれませんが
    飲食系、フードコートならけっこうありますよ。

わたしはテイクアウトのお惣菜屋さんで平日のみ働いています。午前中からお昼までは主婦ばかりですよ。土日は学生さんも多いし、子育てが終わった主婦とかもいるからお店は回ってます。

フードコートで働く別の主婦も、9時から13時で行事もお休みしてます。お店によるのでは無いですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありますよ

🐤
      匿子
      飲食店なんかでも、土日や夜は学生バイトがメインで、平日昼間は主婦メインというのはよくあることかと。

とりあえず応募してみたらいいのに。

ようするに働きたくないから

🐷
      monmkey
      問い合わせもしないで「仕事があるわけない」なんて言ってるんですよね。
      今どんな業種職種でも Web求人、 Web応募やってますよね?ここで聞くヒマがあるならちゃちゃっと問い合わせてみればいいのに。
      逆に家族がパートで働けと強く勧めるのは、あなたの生活態度を見て「もう子どもも小学生でそんなに手もかからないし、むちゃくちゃていねいに家事やってるわけでもないし、なんか昼間ヒマそうにしてるんなら働けよ」と思ってるからでしょ?
      お子さんが何年生なのか、母というのがあなたのお母様なのかご主人のお母様なのか、同居なのかそうでないのか、学童に預けられない以外に何か事情があるのか、すべてがはっきりしませんけど、どんな事情があっても働きたければどんどん問い合わせて応募しますよね?
      他の方のレスにもある通り、平日のみ勤務でもOKという場合もあるし…ファストフード店で平日の昼間勤務してる人って30~50代の主婦パートばっかりだったりしますよね?
      なんで働きたくないの?かったるいから?
      そんな感じじゃ採用されないと思うから、むしろ応募して不採用だった、と言う方がご主人もお母様も納得してくれるんじやないですか?

早い者勝ちの可能性も

🐱
      ももた
      大型のショッピングモールであれば、最初の人集めは
      そうとうたいへんなはずです。
      「まずはとにかく人数を埋めていきたい」という時ならではの
      優遇があるかもしれませんよ。

私は小さい店舗でしたがオープニングスタッフとして応募。
      面接で「週4回、土日どちらかは勤務して」と言われたけど
      「平日のみ週3回でお願いします」と言って、希望通りに
      採用されました。
      平日のみ希望の主婦がもう何人も働いている状態で後から応募すると
      通用しないかもしれませんね。
      ダメ元で面接に臨めばよいのでは?

でもあんまり働きたくないのかな?

ありますよ。

🙂
      マサチューセッツ
      ショッピングモールも、コンビニも、ファーストフード他沢山
      夕方から夜、土日祝日は学生アルバイトかフリーターさんが入るから『平日昼間のみOK』沢山ありますよ。

ショッピングモールに聞いてみれば良いでしょう

🙂
      山月
      トピ主夫に、ショッピングモールの募集を探してもらえば良いでしょう。
      今ならネットで募集が大半では?

大型ショッピングモールなら、多種多様な仕事があるでしょう。
      売り子ばかりとは限りません。
      平日だけの裏方仕事があるかもしれませんよ。

夫に募集を探してもらって、なければトピ主の言うとおり。
      見つかったらトピ主が応募すればいいだけです。

そこから受かるか受からないかはトピ主の能力の問題。

いずれにせよ夫がトピ主に働いてほしいならどこででも募集を探してきてもらえばいいだけ。
      トピ主は働きたくないなら、募集の有無じゃなくて働きたくないという意思を明確に伝えるべきです。

平日

🙂
      うさお
      聞いてみたらいいです。
      土日祝は時給が上がるし学生さんや土日祝だけ入る方もいらっしゃるので
      人に困らないという所もありますから。

接客は無理かも

🙂
      はる
      ショップスタッフとしては平日のみではまず採用されませんね。

なんだろう、、どこでもいいから働いてみたら?という提案なんじゃないでしょうか?

確認しましたか?

🙂
      そら
      求人の内容を確認しましたか?
      「土日祝も働ける人歓迎だけど、平日だけでもOK」ってところもありますよ。
      学生は平日の昼間は働けませんから、「平日昼間の求人が全くない」ってことは考えにくいです。

文章からは「私は働きたくない」って気持ちを感じますけど、トピ主さんが「条件が合えば働きたい」と思っているなら問い合わせてみればいいと思います。

働きたくないって言えば?

🙂
      かな
      色々言い訳したって、じゃああれは? これは? と働くように提案されるだけです。
      はっきりと「働きたくないの」って言えばいいのでは?

これから景気が悪くなるかもしれないと言われているのに、ずいぶん危機感無くて暢気ですね。
      羨ましいです。

お店(職種)によりますよ

🙂
      みるく
      「平日のみOK」とうたっていても、本当は土日に入れる人が欲しい。
      ようやく仕事に慣れてきたところで、店長から土日のシフトに入れないか交渉される、とかね。
      私はそれが嫌だったので、土日祝日完全休みの仕事(要するに企業の事務職)しか選びません。
      まぁ、求人数はかなり少ない(そして求職者は多い)ので、出会えるかどうかは運ですが。
      主様も絶対に平日しか出勤できないとわかっているならば、土日祝が休業日のお店、会社を探すのが良いです。
      それが一番間違いない。

ところで皆さんのレスで気になったのですが、学生バイト。
      今の若い子って土日シフトに積極的に入ります?
      うちには大学生が二人いるのですが、二人とも土日は嫌がりますよ。
      バイトは平日の授業後(夕~夜)ばかりです。
      しかし平日夜は希望者が多く、希望曜日が重なり入れてもらえないことが多いとかで、現在は曜日固定のバイトを選んでしています。
      土日は学生が働くって本当でしょうか。
      我が子(とその友人)を見ている限り、その印象はないですよ。

ですので主さんも希望するお店や職種によっては、平日昼間はOK、だけど土日のいずれかをプラスするように言われる可能性が高いと思います。
      なにはともあれ、まずは聞いてみることです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ありますよ

南蛮うどん
        特にレストラン街やフードコートの飲食店。
        土日は学生さんたちが働き、平日は主婦の方たちが働いているそうです。
        ちなみに平日も夕方から夜にかけては学生さんがバイトに入られるので、
        児童クラブの時間に合わせて勤務終了…ということもできると思いますよ。

もちろんお店によるでしょうが、「そんな仕事はない」と書かれているので、
        「ある」というお答えでした。

大きなショッピングモールでパートをしています。

>そんな仕事はありませんよね?

あります。

お昼間は主婦、夕方~夜(ラスト)までは学生バイトやフリーター。
        全く問題はありません。
        あります。

土日も学生バイトやフリーターが入りますので、主婦は平日昼間だけです。

食品(レジや品出し)、飲食(ホール)などは平日の主婦パート、ものすごく欲しいと思います。

ですので、
        >いや、きっとあるよ!
        どころの騒ぎではなく、結構たくさんあると思います。

どうもこのトピの書き方からして、トピさんは働きたくないようですが、
        >主人や母に勧められています。
        との事ですので、経済的には豊ではないご様子。
        トピさん、働いた方がいいですよ。

ちなみに私は受付け事務ですが、お子さんが小さい主婦パートさんは土日休みで平日昼間のみの週2です。

私のアルバイト先

まみ
        私は大学生です。
        私のアルバイト先(ショッピングモール内のショップ)では、土日祝日、平日の夕方以降は学生アルバイト、平日夕方まではパートの主婦の方が殆どです。

同じショッピングモール内のスーパーで働いてる友人に聞いてもそんな感じの人が多いそうです。

ただ、平日昼間は時給が50円安いです。

ご参考まで。

探してきてもらえば?

くじら
        無いことも無いと思うけど、どうだろうね。
        スーパーでも、土日出てくれとか、
        慣れてくると言われると思いますが。。

「いや、きっとあるよ!」
        「そう? じゃあ探してきて。」

と返したらいかがですか?
        そこまでドきっぱりおっしゃっているんですもの。
        心当たりがあるのでしょう。ご主人さまには。

うちの子は土日、バイトによく入っています。

アラモード
        うちの子は理系の6年制大学ですので、夕方まで授業があったりします。
        学年にもよりますが、毎日授業があり、平日休みの日なんて1年に1、2日あるかないかです。
        ですので、土日のバイトに入っています。
        ちなみにお洒落カフェです(笑)

聞くと、普通に土日も学生バイト、たくさんいるようですよ。
        土日も学生バイトさん、頑張ってます。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示