詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妻が勝手に投資信託

レス75
    (トピ主0
    権兵衛
    夫婦
    離婚するかどうか悩んでいます。
    勿論離婚したい原因はこれだけではないのですが、そのひとつとして。
    妻が月に5万円を老後の積立として貯金すると言ってきたので了承したのですが、単純な定期預金ではなく投資信託だったことが1年ほどして判明しました。
    老後の足しになればと1500万円ほど貯めるつもりの預金がまさか投資信託だとは思ってもいなくて、私自身そういう金融関係に疎いというのもありますが愕然としました。
    説明して欲しいとこちらから問いただして、やっと話を聞けたのですが、本人は必ず儲かると言います。
    ちなみに年収は私1000万円超
    妻が350万円ほどです。
    夫婦共に32歳で子供はまだおりません。
    老後の積立って、老後の自分達の生活費という面もありますが、子供や孫に迷惑をかけないように貯めるものだと思っているので、増えるか減るかも分からない投資信託にお金を回す意味が私には分かりません。
    担当者とも話をしたのですが、担当者も世界の人口が増え続ける限り儲かりますと言います。
    投資信託の中身ですが、3%の利回りで運用できたら手数料を引いてプラマイ0というような感じのものでした。
    妻が勝手に投資信託をする、というのは他の家庭でもあることなのでしょうか?
    家計の全てを任せていた私にも責任の一端はあるのは分かりますが、やはり勝手に投資をされたのは許せません。

ランキング

レス

30件ずつ表示

いやいや

さくら
    1000万の年収がある人が、350万の年収しかない人に家計をまかせちゃダメでしょう。

お忙しいとは思いますが、トピ主様も金融の勉強をされては?

私なら離婚案件です。

我が家は夫婦でそれぞれ勝手にやっている!

🙂
    オッサン
     我が家は家計費は同一財布というか、その都度どちらかが出したり、妻が私の銀行口座から引き出したりしています。妻の口座引き落としのキャッシュカードも使っています。わかりにくいと思いますが、家計費の負担ルールも管理主体も曖昧なわけです。でも、私も妻も銀行口座の残高は増えこそすれ減ってはいないので、まあいいかなと思っています。
     ところで資産運用については私が1億余り、妻が5,6千万をそれぞれ別の銀行で運用していますが、お互いに詳細を知りません。
     妻はそこそこ利益を出しているようですが、私の方はトントン程度です。今度のコロナ関連で2,3百万損を出してしまいました。
     「投資信託」はいわゆるハイリスク・ハイリターン商品ですから、余裕資金なら構いませんが、減らしてはいけないなけなしの金なら、止めておいた方がいいですね。

これだけではない?

🙂
    在宅ワークは高効率
    主さんへ

投資信託でそんなに憤慨されるのは私には理解できませんでした。
    円貯金がどうしてそんなに保証されていると逆に言えるのでしょうか。

黙っていたというのは問題かもしれませんが、一度資産というものをしっかり勉強された方がいいかなと。その上で二人で今一度お話されたらどうでしょうか。

私は年収2000Overですが、毎月の給与内で何かあってもなんとかなるので、円の貯金なんてほぼありません。資産は不動産、外貨、投資信託、株で1億手前ぐらいです。

普通のサラリーマンですがコツコツ資産形成を25から初めて、15年超えましたが不動産収入、配当含めて年収がだいぶ上がり、贅沢もしてますが資産も順調に増えています。

離婚理由はこれ以外もあるということなので離婚についてはごゆっくり別問題として考えられたらいいと思います。ただ資産について主さんの不勉強にも原因あるかなと思います。世帯年収1350あって円貯金しなかった奥様を責めるのではなく、二人で話あって資産形成を勉強、検討されたらいかがでしょうか。

老後の資産、年500万使って20年で1億で今の時代は生きれるかもしれませんが、10年後、20年後、同じ計算が成り立つか、、言えないですよね?
    元本保証されている円ですが、円の価値は10年後、20年後、30年後同じといえない点からすると奥様を責める理由にはならないです。

不信感を挽回するのは難しい

🐤
    チーズ
    奥さまはホウレンソウすべきでしたね。
    奥さまも働いているためトピ主さんの詐欺にあったぐらいの言い方には疑問ですが、
    夫婦のお金であった以上、相談は必須でしたね。

投資信託の場合は正解不正解はないんです。
    全てその時の運ですから。
    営業側は売ってる側ですからいいことしか言わないに決まっていますし。
    その是非を決めるのは当人でしかないわけですが、
    投資信託の事実に加え奥様に対しての不信感が深いというところが致命的です。
    もう離婚がほぼ決意に近いのではないでしょうか。
    お子さんがいないのは不幸中の幸いだと思います。

頭かたい…、それくらいで離婚するならしたらどうでしょう。

🙂
    りお
    月に5万、投機なら怒るのもわかりますが
    長期運用に回しただけで離婚案件。

その方が良いかもしれないですねえ。
    奥様にはもっと良い方がいらっしゃるかも。
    見るからに仲が悪そうだもん。
    手とか、ちゃんと繋いでます? ハグしてます?

それより、ちょっとは金融商品の勉強しましょうよ、
    投資信託はお金が減るかもしれない ぐらいの知識しかないんでしょ?
    奥様の方がよほど勉強していると思いますよ。

ちなみに、仲良しの旦那さんとは
    投機も投資もお互い自由ですし、いちいち報告なんかしません。
    資産も右肩上がりですしね。

変なご夫婦だな、という印象です。

奥様が勝手にされたのは論外です

🐤
    ぴよよ
    投資信託が必ずもうかるものではないのも、そのとおりです。

ただ、トピ主さんも32歳というご年齢で、老後の積立のために投資信託にお金を回す意味がない、というのは、そのご年収のわりに金融商品に疎すぎるようにも思います。

金融商品は必ずもうかるものではなく、損をすることもあります。
    でも、コロナでいろいろ先が読めなくなってきましたが、もしも今後インフレの時代になったら、預貯金は目減りします。

日本では金融商品へのアレルギーが強く、預貯金にこだわる方が多いですが、長期的に資産を目減りさせず、少しずつでも増やしていくことを考えたら、金融商品への投資も考えたほうがいいです。

これがすでに60代くらいの方であれば、新しく投資の勉強をするのも厳しいし、失敗して虎の子を失うわけにはいかないので、手を出さないほがいいと思いますが、まだ30代であれば、小さな失敗も経験値にしつつ、少しずつ投資の勉強をしていく時間があります。

もちろん、勝手に投資信託をした奥様はダメですよ。
    でも、トピ主さん自身も、少しずつ勉強していったほうがいいとは思います。

積立NISAとかではなくて?

🙂
    四槓子
    トピ主様は、これだけ収入があってiDeCoとか積立NISAを初め、株とか資産運用はやっていらっしゃらないの?
    珍しいと思いました。

これは、いろいろ考えがあると思うので、正解はないかと。
    投資信託もいろいろありますが、今は凍結が良いのでは。
    解約するにも、今動かすのは適切ではないと思います。
    その証券マンが、信用できないなら、FPにでも相談されたらどうですか?

それに、月五万円ですよね?
    それに奥様の名義ですよね?
    奥様の収入でやればよろしいかと。

こんな事で「離婚」とは、正当な離婚理由になりますかね?
    先物とかFXに手をつけたならわからなくもないですが。
    少し冷静になられた方が良いと思います。
    身近で資産運用されてる方って結構いると思うのです。その方達からお話を聞けると良いのですが。

これからは、夫婦で良く話し合って決めていかれるよう頑張ってください。

ちょっと残念

🙂
    担当者がいるという事は銀行ですか?
    銀行の投資信託は手数料が高いことで有名ですよね。

ドルコスト方式なら長期で利益も出るのかもしれませんが、名義はトピ主さんなんですか?

>本人は必ず儲かると言います

これを言う人は信用できないです。

でも年収が1000万ある人がお金に疎いって、ちょっと残念。
    頭から否定しないで勉強してみてもいいかも。

うちは個人でやっています。

🙂
    まりん
    うちは共働きの夫婦です。
    給与に差があるので、決めた額を出しあって残りは自分で好きに使ってます。
    決めた額の中には共有の貯金も含まれているので、それは夫婦の共有財産として定期貯金し基本、使う時(大きな買い物などをするなど)は話し合いをします。
    自分で自由に使える分は個々で管理・運用しています。
    私は株と投資信託で200万程運用中。(個人貯金も別途作ってます。)
    旦那も何かしてるみたいです。
    知らないけど、それは旦那のお金なので、共有貯金に手を出さなければいいです。

なので、

>>妻が勝手に投資信託をする、というのは他の家庭でもあることなのでしょうか?

共有のお金を勝手に投資運用するというのはありません。
    私も家でもそんな事をされたら喧嘩です。
    儲かるとか儲からないとかの話ではありません。
    2人のお金なので、1人が勝手に何かするというのはあり得ないからです。
    それに今回のコロナで暴落している物も結構あり、この先も安定して運用していくのはなかなか難しいと思いますよ。

投資信託は自己責任

🙂
    ハナ
    >担当者も世界の人口が増え続ける限り儲かりますと言います。
    >本人は必ず儲かると言います。

この口上を真に受ける奥様だったら、トピ様の感覚の方が正しいです。
    金融機関の説明パンフレットを見ると、グラフは皆右肩上がり(=成長、儲かる)で表現されています。そもそも私はこの絵を信用していません。
    なにより自分で勉強することなく、金融機関の説明に頼って購入するなんてもっての他です。
    儲かっても損しても自己責任、そう考えるのが投資信託です。
    経済ニュースを見てください。プロだって読めないのです。

トピ様お忙しいとは思いますが、人の口上に乗せられる奥様に金銭管理などさせない方がいいと思います。
    女性はお得なお勧め、お買い物感覚で考える方も多いです。

世の中、投資信託お勧めムードですが、自分がよく勉強してからです。
    儲かっても損しても自己責任の覚悟があっての上です。
    少し勉強しただけで、金融機関の説明の突っ込みどころは見つかります。

コロナの影響で今マイナスになっていると思います。手数料等計算して±0になったら解約した方がいいと思います。奥様が抗議したら、
    「自分で勉強することなしに、自己責任を覚悟することなしに、金融機関の説明を真に受ける人間にはまかせられない」
    とおっしゃってください。

必ず儲かるは無い

🙂
    プリシラ
    >妻が勝手に投資信託をする、というのは他の家庭でもあることなのでしょうか?

私は自分のお金でしかやりません。
    理由は株と同じで損が出る場合が多々あるからです。
    どんな商品を購入しているのか分かりませんが、経済状況が悪くなれば基準価格が下がりますから、時には損切してしまう時もあります。

奥様が必ず儲かると言うのなら、自分の給料から投資信託の積立をするように言えばいいと思います。
    今はコロナの影響で運用状態はかなりマイナスになっているのでは?

>家計の全てを任せていた私にも責任の一端はあるのは分かりますが、やはり勝手に投資をされたのは許せません。

奥様が勝手に始めた事は、やはりマズかったと思います。
    夫婦のコミュニケーション不足の感じがします。
    これからは自分の給料は自分で管理して、生活費を渡すよう変えてはどうですか?

それと会社の財形貯蓄が利用できるなら、そちらを利用した方がトピ主さんには合っていると思います。
    給与天引きで会社経由で銀行に貯金する物です。
    会社がそれを利用している社員に補助(現金給付など)している場合がありますから、メリットが大きいです。

今までも色々積み重なって、もう我慢できない状態なら離婚もありでしょう。
    問いただしてやっと聞き出せたというのも、後ろめたさがあって言い難かったからだと思いますが、トピ主さんにしたら不信感が募ったというところでしょうか。
    年齢的に奥様は子供を持ちたいと考えていると思いますから、離婚に気持ちが傾いているなら、早目に決断した方がお互いのためではないでしょうか。

いやいや

🙂
    5ST
    あのね。
    勝手にやったのは悪いけど、未だに貯金しかしてないのはあまりにリスキーなんですけども。

うちの嫁がやってたら褒めてやりたいね。

あり得ない

🙂
    mina
    元証券営業ですが、入社早々叩き込まれるのは

「絶対儲かる」
    「絶対損しない」

これらを言ったら即座に外務員資格剥奪、というレベルで徹底的に叩き込まれています。

人口…本当に増え続けると思いますか?
    奥様は営業の言うことを鵜呑みになさっているようですが、その営業マンは信頼に足ると思えません。また奥さまはその投資信託商品について、元本保証の部分を抜きにしてもきちんと説明出来ますか? せめて営業マンと同じレベルで説明出来なければ、投資商品に手を出してはなりません。これは鉄則です。

私が現役の時は、勉強必死でしたよ。お金を預けて下さる方々の勉強量の方が半端ないですから、その方たちに納得して頂かなければならない。一方、資産管理とはそういうものとも思います。

資産を増やし続けられるだけの資産管理スキルが今の今奥さまに充分にあるなら、老後資金の一部を投資で、も分からなくはありません。しかしそれが出来るなら、老後資金のベースはすでに出来ていないと辻褄が合いません。もし「必ず儲かる」としか言えないレベルなら、普通預金に入れっぱなしの方がまだマシです。

必ずはない

🐶
    ビネガー
    無知な人が言いがちなセリフです。でも私は月5万円くらいなら投資信託でもいいかなと思いますがポートフォリオに拠ります。

今トピ主さんがやるべき事は、何の投資信託なのか商品をよく調べることです。

勝手にというのはおかしい

🙂
    マトリクス
    結論から言うと、トピ主が単独で、もしくは奥様と一緒に、
    投資を勉強なさるのが一番だと感じます。

私は全然素人ですが、投資信託は15年間くらい持っているものがありました。
    結果から言うと余り儲かりませんでした。
    元本が割れなかったなくらい。
    でも貯金の利息よりは多少良いかな。

本当にお金を運用したいのなら、やはり株式投資の方が良いと感じます。
    でもこちらも勉強しないと大変ですが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

無知なのか、無責任なのかを見極めて判断して下さい。

🐶
      エス
       投資は元本保証のないものです。自己責任によるものですが、奥さんは主たる出資者のあなたに黙って投資をしました。これは自己責任の商品への投資としては大きなルール違反です。

「本人は必ず儲かると言います・・」

賭けに他人のお金を使う人の常套句です。
       元本保証のない投資は一種の賭けです。だからシステムを知って言っているのであれば、勝手に家計をつぎ込むパチンコ依存症の主婦と心理は一緒です。

あなたの指摘で相手が問題を理解して、本当に反省して夫婦のお金を勝手に「賭け金」に使う性格を直してくれれば良いのですが・・ それが無理なら大問題です。結婚生活の継続は「人間関係」と「現実に生活が継続出来るか」の両方が必要条件ですから、奥さまへの愛情があっても今後についてはそれなりの覚悟が必要です。

もし金融商品について無知であるのなら奥さんに罪の意識はありません。しかしそのままでは問題ですから教育が必要です。理解してくれるか、理解出来ないまでも知識のある人の話に従ってくれれば救いがありますが・・ それが無理なら、この場合も問題が続きますからそれなりの覚悟が必要ですよ。
      「必ず儲かる」「これは買わないと損だ」・・そんなセールストークで夫婦の資産を黙ってつぎ込んでしまいます。知らないうちに貯金がなくなっていたり、マルチ商法などの言葉を信じ込むことになります。

まずは奥さんの行動が、商品知識をもった上で「お金のモラルが低い行動」なのか、金融商品の「無知からの間違い」なのかを確認して下さい。その上で奥さまの問題点を改善出来ないか教育をしてみませんか?

奥さんに聞く耳がなければ救いはありませんが、あなたの話にちゃんと耳を傾ける態度があるのなら、もう少しチャンスをあげても良くないでしょうか。もちろんあなたがしっかりと家計のモニターをする前提です。

必ず儲かるわけがない

🙂
      ロアロア
      奥さんがどれだけ感情的で
      不勉強かわかる言葉ですね
      必ず儲かるなら全国民が投資しているでしょう

旦那さんに厳しいコメントが多いですが
      こういう投資に限らず
      思い込みが激しくて衝動的な判断をする奥さんなんだなって思いますから
      今度も子育てとかいろんなことで
      やらかしそうな奥さんだと思いますから
      離婚も一つと思います

五万という金額で投資を勉強したい
      やってみたいという奥さんであれば
      まだ救いはあるでしょう

お互いさま

🙂
      白ポメ
      夫婦別財布で、生活費を折半した、
      残りのお金は、それぞれ自由に使ってる夫婦は、
      お互いの資産内容をすべて把握してない人たちはいるでしょう。

共通の家計で、小遣い制でも、
      投資信託は、ネット証券などなら、
      毎月100円や、1000円から積立できるものがあるので、
      小遣い枠で、購入してますが、
      小遣いって、いちいち、何に使ったか、報告してないです。
      ってことで、勝手に投資信託を買ってる人なんて、
      めずらしくはないかも知れません。

投資は、収入や預貯金とのバランスを考慮して、
      余裕資金でするのが前提ですから、
      5万の大金をすべて投資信託にするとしたら、
      相談するべきだとは思います。
      5万もの大金をどのような貯蓄商品に
      入れたかを確認しなかったのは、あなたが悪いです。

奥さんは、定期積立をするつもりで、
      行く前には、単純に、貯金と表現した。
      でも、実際、銀行に行ったら、投資信託を勧められて、
      投資信託にされたということでは?

奥さんは、一応5万貯蓄することは、同意もらったから、
      投資信託にしてもいいと思われたのかな?
      でも、投資信託にするなら、単純に、勧められた商品を
      即、その場で、契約して、
      積立するのは、初心者ですね。
      投資信託には、いろんなタイプがあるから、
      どのタイプを選ぶか?同じタイプでも、複数の商品を比較、
      同じ商品でも、金融機関によって、手数料が違うかも知れません。

ありだと思うけど。。。

🐧
      カカオ
      月5万円くらいならいいと思いますよ。
      iDeCoと積み立てNISA併用とかでしょうか?
      投資信託でこの制度を使っていなければ勿体ないなぁ、とは思います。
      制度を使っていなくても貯金だけではインフレにはついていけませんし、20~30年先を見越してならいいのでは?
      ただ「担当者」ということは、銀行や総合証券の窓口で購入しているのでしょうか。
      それでしたら手数料が高いので投資信託のメリットがあまり享受出来ませんね。
      ネット証券でしたら手数料は安いですのでそちらの方がお勧めですね~。

確かに奥様が投資信託で積み立てしていると聞かされるとびっくりしてしまいますよね。
      今は初心者向けのわかりやすい本や動画などがありますのでトピ主さんも一度見てみては?
      「山崎元」さんという方が有名です。
      この方の著書をもとにオリラジの中田さんが初心者向けの動画を出してましたので、一度その辺りを見てから奥様の投資信託を今後どうするか考えても良いのでは?

大きく儲けようとすると失敗もしますが、投資信託をコツコツならば元手よりは多少増えるかもですよ。
      手数料の比較はしっかりされた方がいいですが。

主さんの職業が知りたい

🐱
      まよいねこ
      ・積立の内容を何にするかの話し合いは必要だったとは思う。
      ・投資信託と言っても色々あるので、何を選んだかによって判断は異なる。
       (トピ主さんの説明は説明になっていなくてよくわかりません。)
      ・言い訳として必ずもうかるという言葉は適切でない。
      といういくつかの前提はありますが・・・。
      投資信託と聞いただけで受け付けないトピ主さんの姿勢はちょっとびっくりです。
      金融リテラシーという点で問題ありと思います。例えば預貯金の利率と、消費者物価の上昇率を考えると、預貯金が目減りしているということは理解できますか?現在預貯金は「確実に」減っているのです。それでいて年収1千万越えの職業についているというのが信じられません。

資産運用はどのように?

🙂
      わらわらわら
      トピ主さん自身の、資産運用はどうしているんですか?
      まさか、ただ銀行に預けているだけ?

投資信託そのものは、悪いことではありません。
      投資=ギャンブルなんて、大勘違いをしている人も多いですが。
      ちゃんと勉強して、知識を増やして、自己責任でやる分には
      なんの問題もないことなので、それだけで怒るトピ主さんも
      あまりにも知識がなさ過ぎると思います。

でも、奥さんも、あまりわかってはいないようですね。
      「必ず儲かる」なんて話を鵜呑みにするようでは、先が思いやられます。
      NISAとかそういう物ではないのかな?
      トピ主さん、それすらもわかってないでしょ。

老後資金については、夫婦で話し合って決めることです。
      家計の管理とは別の話ですから、投資について怒るのではなく
      もっと具体的にどうしていくかを、2人で考えた方がいいと思いますよ。

我が家は、それぞれ投資もしていますが
      たまに報告しているだけで、わりと勝手にやってます。

夫婦でよく考えるべきだった

🐶
      Wan
      月5万円は、トピ様のお金?奥様のお金?
      ご家庭の将来資金なら、お二人で勉強して考えなくちゃ!

>説明して欲しいとこちらから問いただして、やっと話を聞けたのですが、本人は必ず儲かる

奥様、自分のやり方にこだわり、思い込み激しく暴走する方みたいですね。
      離婚したい要因もここですか?
      すでに他の方のレスにもありますが、勧誘の説明に簡単にのせられる人間性は信用できません。しかも、もう儲かるつもりでいる。
      1担当さんは一生懸命かもしれないけど、所詮金融機関は手数料商売しているのです。そこをお忘れなく。

私もお相手したことありますけど、本当に親身に考えてもらえる感じです。
      ただし、こちらに知識があれば、「?」も多い。
      無知な女性、小金がある女性相手だと、「さすが資産のあるお家の奥様は・・・」
      なんてヨイショ物言いで女性のプライドをくすぐる。
      すぐ人の口車にのって誇大妄想になる奥様の資産管理は信用できません。

・・・だけど、本当はトピさんに相談のってほしかったのではないですか?
      ご夫婦の危機もコミュニケーション不足では?いらぬお節介かもしれませんが。

投資信託は悪くない

🙂
      やま
      投資信託自体は悪くないです。銀行の定期預金だって額面は減らないかもしれませんが、インフレで価値は目減りしますから。

問題は、
      >必ず儲かると言います。
      というまるで詐欺師のようなセリフは理解していない証拠です。

>担当者とも話をしたのですが
      担当者が付くような証券会社(銀行?)から買ったらダメです。

>3%の利回りで運用できたら手数料を引いてプラマイ0
      この3%が担当者の給料ですから。

私だったら担当者を呼びつけて全部解約して、ネット証券の投資信託に乗り換えます。

う~ん

40過ぎのおっさん
       月5万円全部を一つの銘柄に?
       それなら、ちょっと苦言を呈するかな。
       国内株式、米国株式、日本国債、米国債の手数料無料のインデックス商品に分散投資してるなら、特に何も言うことはないですね。
       この4種にそれぞれ1万円、そして残りの1万円は積み立て定期に。これなら本当に何にも言うことないです。年齢32歳でしょ。ネット証券で自動購入の設定をしておき、最低でも20年は続けるべきです。

しかし年収1000万って、会社員ですよね。なら、自分の年金に自動的に確定拠出部分が設定されていて、さらに税優遇枠分の積み増し制度もあるのでは? まさか何の投資商品購入指定もせずに確定拠出部分を定期預金に回したり、積み増しもせずに現金で受け取ったりしてるんですか?

ちっとは投資について勉強しましょうよ。

全ての投資信託が悪いわけではないのですよ。

🐧
      世間は狭い
      まずは、「必ず儲かる」のは、担当者が所属する銀行などです。手数料で儲かるんです。どうすればいいのかは「山崎元、萩原博子、橘玲、吉本佳生」を検索し、数冊読んでみるといいかと思います。
      次に世帯収入1350万超であれば、月に5万、年間60万を定期預金以外の金融商品に回しても、ともに32歳の若さであれば、リスクのやや高めの商品として、1%以下の手数料の投資信託は後々の人生を豊かにしてくれる可能性があります。(当然ですが、100万預けて、手数料3%なら年3万、10年で30万、もし手数料1%なら年1万、10年で10万、10年で20万の損失を防げますが、銀行にはその商品はないかもしれません。)
      二人で色々考えていきましょう。
      蛇足ではありますが、すでに1年間投資信託をしているのですから、今離婚などと言って解約するのは愚の骨頂です。評価額はおそらく下がっているでしょうから、10年ほったらかしにしましょう。さらに下がっている今は投資信託は買い時かもしれませんよ。手数料さえ押さえておけば大概は時間は味方になるものです。

夫婦関係・離婚ランキング

その他も見る その他も見る

2度目ですが

🙂
        mina
        前職の関係で、離婚とお金(投資)についてたくさん見聞きして来ました。
        投資の失敗が離婚につながったケースは、恐らくご想像どおりたくさんあります。

しかしより詳細な内訳は、「失敗したから」よりも「何に投資したのか本人も分かっていない」が多いのです。

投資には成功も失敗もあります。それは投資をしない人にも分かる事なので、失敗として受け止め、話し合う事も出来ます。しかしそれが「本人ですら何をしたのか分かっていない」というのは話にもならないのです。

そして「何をしたのか本人ですら分かっていない」行動を取る人は、得てしてどこか無責任で、責任転嫁を得意とします。
        そういう構図、嫌というほど見てきました。

儲かる?

kumo
        っていうか、「お金に働いてもらって利益を得る」って考えた方がいいと思うよ。

私も投資信託やってますが、今コロナの影響で市場は底。なのでチャンスだと思ってますけど。
        安い時に口数買っとけば得だもん。

元本保証はないけど定期預金とは比べものにならないくらい利益は出ます。出る時は。
        奥さんの投資信託がどんなファンドか知らないけどね。

ところで、年収1000万円超だそうですが、会社で確定拠出年金の制度はないのですか?
        あるのであれば「増えるか減るかも分からない投資信託にお金を回す意味が私には分かりません」なんていうセリフ出てこないと思うんですけど。
        どうなんでしょう?

もっとお金の勉強した方がいいですよ。
        今のご時世「お金に疎い」なんて言ってる場合じゃないです。

それで離婚??するならすれば。

🐤
        クローバー
        元銀行員です。
        今どき、預金だけで貯金なんて遅れてます。
        私は24歳から、貯金の一部を投資信託にしてます。普通預金、定期預金ともに金利は下がる一方、年金は減る一方、それに加えて日本は人口減少に歯止めが効かず、預金だけでは不安がある世の中になっています。「分散投資」という目的で、円資産だけでなく一部をドルあるいは運用するのは、これからとても大事なことだと思います。ただ、運用に対して抵抗感を持つ方は一定数いますので、自分が稼いだお金だとはいえ、既婚者なら家族に相談すべきだとは思いますが。
        奥様が買ったのがどんな商品(海外なのか国内なのか、債券なのか株式なのか)にもよりますが、比較的安定した値動きの商品であれば、問題ないのではないでしょうか?

また、必ず儲かる、という担当者と奥さんの考えは間違ってますし、販売するときに「必ず」とか「絶対」という、断定的な言葉を使ってはいけない、という決まりがあります。その担当者はお若いのでしょうか?
        しかしながら、一度に大きい金額を購入するより、積立でコツコツと何十年間と積み立てする方が、コストパフォーマンスは良いのは間違いないです。

そんなに嫌なら、利益が出たところで解約するか減額しては?5万のうち3万は預金、2万投資でも嫌なんですか?
        別に離婚を考えるくらいカッカするようなことでもないと思いますけど、トピ主さんに断りもなく、ってところにお怒りなんですかね。

まずは投資信託について勉強しようよ

葉子
        ギャンブルで使ったとか、FXで大損したとかなら問題ですが、たかだか投資信託ですよね。
        そんなに大事ですか?

ご自分が投資信託に無知なだけじゃない?

奥様も旦那さんの許可を得ず勝手に始めたのはよくなかったけど、
        老後の貯蓄なら確定拠出年金とかインデックスファンドとか、定期預金よりお勧めですよ。

ただし他の方の言うように、担当者が付くような物は手数料が高いので、止めた方がいいです。

勝手に?

🙂
        白ポメ
        勝手にということですが、
        その投資信託の名義、資金の出どころなどは、
        どうなってるかが、問題です。

1)あなたの給料から、贈与税の非課税範囲で、
        贈与成立させて、妻名義で契約

2)共働きの夫婦で、妻の給与口座から、
        投資信託を妻名義で、積立

3)あなたの名義で奥様が、勝手に投資信託を選んで、
        取引することは違法です。

1)や、2)は、ありえますが、
        3)は、出来ない、やらせないと思います。
        本人に、十分、理解された上で、
        購入・売却ということで、
        契約時に、あなたが同席してないと出来ないはずです。
        やってたら、その金融機関、担当者は問題ではと思います。

むしろ自分で投資信託すべきでは・・・

🙂
        優待
        貯金の元本保証は実質的価値の保証ではありません。インフレ下だと目減りします。長期間デフレが続き円の価値が守られた日本の状況が特殊だっただけです。

5万積立としか伝えなかった奥さんも言葉が足りませんが、資産に余力がある層の長期運用なら、株や投資信託への分散投資はして当然なので、トピ主さんがまさか貯金と思い込んだとは思わず、その辺の選択も一任されたと思ったのでは。

投資信託も様々ですけど、長期的な目的で月定額の投資信託購入は最も低リスクな運用手法ですから、奥さんの方向性自体は正しく、NISA併用の手堅い物を選択しているのではと思います。ただ、手数料がね。ネット証券の方が得なので、コロナの影響をはかりながら上手く乗り換えた方がいいかなと思います。

あなたが離婚したいならすればいいと思います

当直
        我が家は共有資産は夫婦の同意がないと手をつけません。
        資産を増やすための金融商品を選ぶ時は夫婦で考えます。
        ある日夫婦である銀行に資産相談に行った際に株(投資信託?)の紹介をされました。
        私は株に興味を持ちましたが、夫は反対。
        共有資産での株はしないが、私個人の資産(毎月のお小遣いの余剰金)でなら
        ご自由に、ということになりました。

もしあなたのお宅で起きたことを我が家に当てはめるなら、
        一方が「老後のために5万を積立預金する」と言った場合、
        言われた方はどの銀行のどういう積立預金か確認します。

でもあなたは奥さんに家計の全てを任せていた。
        積立預金をすると言われても「そうなんだ」で済ませたのでしょう。
        あなたが無関心でいたものを今更
        >妻が勝手に投資信託をする
        >老後の積立って、老後の自分達の生活費という面もありますが、子供や孫に迷惑をかけないように貯めるもの
        >離婚するかどうか
        と言われても…。

私からすれば、奥さんも理解できませんが、あなたも理解できません。
        資産に関して片方に任せているということ自体が理解できない。

離婚したければ離婚すればいいと思います。
        どっちもどっち、だと思います。

初心者や不馴れな方は、窓口が便利

🙂
        四槓子
        たぶん、今までさほど興味もなく情報もない素人が始めるなら、手数料が高くても、最初は窓口や担当付きがヨロシイと思います。
        質問疑問なんでも担当に口頭で聞けば良いのです。

手数料=勉強代

だから、高齢者の方が多いですね。
        そのうち慣れてきたら、手数料の安いネット証券などに移せば良いのです。

担当にもよりますが、今のご時世、そんなに怪しい商品は薦めていないと思うんですよ。
        積み立てNISAなどを上手く活用してるのではないかと。

もう少し奥さまと話し合われたら良いと思うんですね。
        この際だからご夫婦で真剣に勉強してみてはどうですか?

我が家は投資と株などは夫。私は外貨や債権などをやっています。
        お互い、詳細は関知してません。
        情報をやり取りすることはありますが、自由です。
        もちろん、失っても良い資産内で運用しています。
        だから本当に道楽というか遊び程度。

余計な事ですが、既出のiDeCoにはトピ主様好みの元本保証された定期預金のような物も選べますよ。
        利率はサッパリだけど(笑)
        少額からできますので、いろいろお調べになったら良いのです。

あまり、頭ごなしに奥様を否定するのもどうかと。
        柔軟に物事を考えましょうよ。

「必ず儲かる」はNG

🙂
        sky
        他人が「必ず儲かる」といって進めてくる話は、おおむねインチキなので蹴飛ばしてかまいません。

個人的には「必ず儲かる」という言葉が絶対悪いとは思ってません。「そういう機運を感じる場面」というのはあります。しかし、そうしたチャンスは自分なりの積み重ねと知識でつかむものです。

ましてや手数料さえ取れればいい銀行の「必ず儲かる」は、「銀行は必ず儲かる」と言ってるだけです。

勝手にっとところが嫌だよね

🙂
        ちまき
        騙し討ちする人は信用できないってことで、貯金も財布も分けたら?

他に好きな女性でもできたの?

kitten
        離婚したい他の理由が既にあって、
        でも、勝手に投信されたのを理由にした方が周囲に受け入れてもらえるかな?
        と主さんが思ってる

という状況に聞こえますよ
        他に好きな女性でもできて、奥さんに慰謝料を払わない口実を探し中?(苦笑

まあ、賭け事で貯金よりも大きな借金を作ったとかなら、主さんに同情する人もいるでしょうが
        二人の将来に良かれと思って投信したというくらいでは、上記の目的にはちょっとね

しかも、年収350万の女性が年に60万を投資するって言うのは、社会的にみて、まあ堅実って言うか?
        全然、なんの問題もないからね

貯金しておけば金は減らないと思うのは、そういう分野に興味=知識がない人のみで
        普通に知識がある人間なら、「物価上昇指数よりも、利息が低ければ、ただ貯金しても目減りするだけ」と言うのが常識だから

まあ、投資先に不満があるなら、解約して
        堅実と思える投資先を話し合ったらいかがでしょう?

定期預金の利率を知ってますか?

🙂
        呑兵
        トピさんの心配事って元金保証ではないというところでしょう。

定期預金ってだいたい0.03%ですよ。

この利率って100万円預けて倍になるのに2400年かかる計算です。
        キリスト様が生まれる400年前に100万円預けると今200万円になる計算です。

トピさん3000年くらい長生きしてください。

わしなら少々のリスクをとっても投資信託を選択します。

まずは勉強

🙂
        さくら
        勉強しましょう。
        奥様は、ちゃんと勉強されたと思います。

私も投資信託、勉強して始めました。

投資信託が問題ではない

119
        元本毀損の虞がある投資信託が問題なのではありません。

お2人のお金を相談なく勝手に使い道を決めたことが問題なのでしょう。

一事が万事という言葉もあります。
        今回のことで知らなかった奥様の片鱗が見えたということです。

子供ができて、名前も保育園幼稚園もなにもかもあなたに相談せずに決める可能性や、2人が決めたことを無駄んでくつがえす可能性もありそうです。

ちなみに投資信託そのものは、確定拠出年金の運用方法としても選択されますし、少額のものから始めるのも良いと思います。

まだ離婚案件ではない

🙂
        パピコ
        奥様が投信というのを隠していたのが気になります
        何でもオープンに話せない感じですか?

トピ主様も年収のわりに知識が足りないようだし、この機会にご夫婦で勉強されてはどうでしょう
        銀行に日本円積んでおけば大丈夫という時代じゃないですよ

ただトピにでてきた『担当者』こいつは駄目だ

その積立はボッタクリの可能性高し

🙂
        50歳台の男
         奥様が独断で投信積立をしていたことにお怒りなのですね。家計からの資産形成なのに、旦那さんも奥様に任せっぱなしであったことは、いかがなものかと感じました。
         さて、奥様が積み立てている投信商品は、買付手数料3.24パーセント(消費税含む)といったところでしょうか。このような商品の大半は、銀行等が初心者向けにボッタクリで売りつけるものです。類似商品で買付手数料無料のものがたくさんあります。ボッタクリ投信であれば、現時点で損が出ていてもすぐ売って、売りつけた銀行等とのお付き合いは断つことをお勧めします。
         60歳まで良質な投信をコツコツ積み立てると、それなりの資産形成はできるはずと思いますので、今後、離婚しないのであれば、ご夫婦でよく調べた上で、投資について話し合ってみてはいかがでしょうか。
         円満解決しますように。

普通その程度で離婚は考えないと思うが。

🙂
        匿名係
        主さんが生まれた頃は、投資信託で儲けた話をよく聞いたが、今時利益が出るのは、感覚的に云って銘柄10の内1つか2つぐらい、或いは高い手数料を取り戻せれば御の字か、です。
        銀行も手数料に依らざるを得ないので、コレを勧めてきます。
        ただ、積立式は一時払より安定しているように思え、やったことはないが蓄財の1選択肢と見ていいと思います。

月々5万円の1年近くだから累計60万弱だと思うが、今現在の評価額はどうなってますか?
        ひょっとして半分以下とか?であればお怒りも分かるが、主さん1000万超+奥様350万でしょう、目くじら立てるほどの金額では無い、多額の借金でもない、戻る可能性はある。

勝手に投資が許せないとのことだが、普通にあります、普通に損します。

>増えるか減るかも分からない投資信託にお金を回す意味が私には分かりません
        まだ32歳と若いのにこう云う人にお金の話をするのは、正直めんどくさいです。低年収会社員のオヤジから見てもです。
        まだ生まれてもない子供とか更にその子供のためになんて、話しする気が失せます。他にも理由がありそうだから離婚でいいと思います。

信託報酬

🙂
        やま
        買付手数料が3%ならそのまま持ち続けるのもありでしょう。
        売っても払ってしまった手数料は返ってきませんから。

でも、「3%の利回りならプラマイ0」ってことは信託報酬が3%ってことです。毎年残高の3%支払う必要があります。
        100万円なら毎年3万円です。

こんなのは持ち続けるのもではありません。だから私なら即全部売却と書いたのです。
        長期投資はちゃんと信託報酬を確認してください。

不信感

三毛猫
        直ぐに解約してもらいましょう。訳の分からない外国株などが混ざっている可能性もあります。

良く話し合って口の上手い営業マンにのせられない様に、何をするにも報告をする様に躾けて下さい。

二回目をやったら離婚だと告げるのも良いかと。

或いは、生活費以外は渡さない。

手数料3%の商品に共有貯金をつぎこまれたら、私もムリ・・・

🙂
        012
        私の考えとしては、

投資すること自体 → 悪くない。グリーンカード。
        共有資産で勝手に投資を行うこと → 悪い。イエローカード
        買った投資信託が手数料3%もする商品 → こんなものに共有貯金をつぎこまれたらレッドカード!

まず、投資自体は悪くないです。日本政府もインフレの方針ですし、現金のみだと資産価値が目減りします。その分をカバーするためにも、少しずつでも投資は行ったほうが良いと思います。

ただし、夫婦共有資産で勝手に投資を行うのはダメだと思います。信頼関係を損ねますね。

そして、勝手に買ったこと以上に、買った投資信託が手数料3%もする商品と言うことが、私には受け入れがたい案件!

奥さんは本など読んで勉強していますか?
        手数料(信託報酬)3%の投資信託なんて、手数料が高すぎて、資産が増えるよりも減るケースのほうが多いと思います。(もちろん資産増加する商品もあると思いますが、一般的なケースとして…)
        また、担当者がつくような場所で購入しているなら、購入時手数料もかかっているのでは?
        その担当者に、数年単位で「もっと良い商品が出ましたので買い替えませんか」とお勧めされて、買い替えのたびに購入時手数料がかかり、資産が目減りしていく…というのも良くあるパターンですよ。
        大した勉強もせずに、不利な商品に夫婦のお金を大量につぎ込むリテラシーの低さが、一緒に人生を送るパートナーとして信頼しがたく、不安感があります。

投資はしたほうが良いとは思いますが、奥さんには任せないほうが良いと思います。

ちなみに我が家は夫婦共働き(収入比6:4)、夫は現金を貯金、妻は妻の分の貯金額で、家庭全体のバランスを見ながら投資を行う。夫は「投資は分からないのでノータッチ、妻分のお金で好きにやって」と言う状況です。

やはりあなた自身がどう思うかが問題

レモン
        >妻が勝手に投資信託をする、というのは他の家庭でもあることなのでしょうか?

まず、ないね。せいぜい独身時代の貯金程度。
        手続きの段階で夫の承諾は得ます。普通の金銭感覚の人は。

32歳で現在の日本社会で「絶対」とか「かならず」という文言に乗っかってしまう人って、いろいろまずいと思う。要は学習能力がない人なので。いろいろある女性みたいだけど、今すぐにあなたがお金を管理した方がいいと思う。

勝手に1500万は無し

🙂
        おはぎ
        結婚生活で色々な違和感があり、今回の投資信託か留めだったんでしょう。

投資信託とか定期預金とか関係なく夫婦なんの相談もなく勝手に1500万の契約はあり得ないです。

それにその担当者もかなり怪しいです。

保険や投資はどんな大手でも個人の客にそんな簡単な儲け話を持ちかける事はなく手数料や営業ノルマが重視です。

レスします

🙂
        モニョ
        きっかけは投資信託だったのかもしれないけど、他にも不満がたくさんあるんですよ。
        それこそ、お子さんの予定だったり、家の購入だったり、親族との付き合いだったり。
        そうじゃなければ、離婚なんて考えないと思いますけどね。
        年収1000万以上で金融に疎すぎるという声もあるけど・・・
        うちの旦那は2000万弱ですが、まったくもってその手のことに疎いですよ。
        仕事内容は理系です。
        トピ主さん、不満は早めに解消したほうがいいですよ。

共感できない

🙂
        まな
        投資信託って、インフレの影響を受けにくいのである面では手堅いし、今の時代は年金もNISA(少額投資非課税制度)もあるので、皆がやっており、それほど抵抗感がないように感じます。
        そもそも銀行も保険会社も、なるべく安全に預かり金を運用しています。
        その投資信託は途中で解約もできますよね?
        酷いギャンブルでもないし、私はその程度で離婚を考える人の方が、妻としては人生のリスクを高める配偶者と思ってしまいます。

投信で一番儲かるのは信託をやっている会社ですからね

😢
        唯我独損
        >妻が月に5万円を老後の積立として貯金すると言ってきたので了承したのですが、単純な定期預金ではなく投資信託だったことが1年ほどして判明しました。

それは大袈裟に言うと裏切り行為ですね。
        積立貯金は元本保証、投信は元本割れがあり得ます。
        なので、やりたければ、奥さん自身の固有財産でやるべきであって、トピ主の稼ぎや固有財産を注ぎ込むのは越権行為です。すぐにやめさせましょう。

>、本人は必ず儲かると言います。

必ず儲かるという言葉がでるのは、騙されているからです(笑)。
        実は「これこれしかじかであれば必ず儲かる」と言われたものを、前半は聞き流して後半の「必ず儲かる」だけを聞いていたということでしょう。

まずは、今現在、その投信の価値がいくらなのか調べさせましょう。担当者に電話させるだけで、すぐわかります。
        おそらくコロナのせいで元本割れしています。

ちなみに私も様々な投資をしており、投資の10%弱は投信です。株が40%くらいで、その他が50%。投信と株は大きく元本割れ(含み損)していますが、塩漬けにして回復を待ちます。

トピ主さんも、この際に投資の勉強をして、件の投信を今すぐ止めるか塩漬けにして待つかの判断をご自分でした方がいいと思います。今は底値なので、感情的になって手放すと、損を確定するだけとなるかもしれません。

奥さん側です。

働く主婦。
        50代夫婦です。共働きです。

お互い、完全に別財布で、お互い、株だろうが投資信託だろうが、勝手にやっています。

生活費の分担分さえ、ちゃんと負担すれば、あとはどうしようと勝手です。

老後のそれぞれの貯蓄は、何とかなる額まで、めどが立っています。投資は余裕資金でやるものです。そこさえ押さえてあれば、問題ないですよ。トピ主夫婦の場合、余裕資金じゃないお金を投資してしまっているのかな?

ちなみにほかのレスにもある通り、絶対に利益がでる投資信託は存在しません。多少なりともリスクがあるものです。私も、ある投資信託は少々損をしてしまいました。それも勉強になりました。

任せた貴方が悪いと思う

🙂
        今回のことで学習する
        積立と言われて
        「定期預金」と思いこんだのは、
        トピ主さんですよね?

そして、確認しなかったのですよね?

勝手に誤解したトピ主さんが悪いと思う。

---

何より驚いたのが、
        年収 1000万の貴方が、
        年収 350万の妻に、
        「積立するから」と言われたら
        言われるままに、お金、渡したことです。

だって、奥さん、年収350万ってことは、
        「月々5万円程度の、どう使ってもいい
         自由になるお金」は、
        持ち慣れていないんですよね?

持ち慣れてない人に
        自由に使えるお金を渡したら
        「甘い話」に騙されて、お金を全部なくすって
        世の中で、よくある話だと思います。

1年で、月5万だったら、つぎ込んだのは
        トータルで60 万程度ですよね?
        今のところ、全部無くしたわけでは
        ないですよね。
        とっとと回収、損切りして終わりで
        いいんじゃないですか?

最悪でも、60万の損でおさまります。

いくら「必ず儲かる」と言われたって
        「僕はそうは思わない」と言って
        月々5万円の「自由になるお金」を、
        二度と渡さなきゃいいんですよ。

「投資したいなら、自分の稼いだ金でやれ」です。

今回の件で、奥様に対する接し方を
        一つ学習できてよかったじゃないですか。

投資、教えてあげないと

🙂
        ビスケット
        もしかして銀行から勧められた?
        銀行は積み立てより絶対に利率がいいと言う。パンフレットに紹介されている数字を見ればなるほど儲かると思う。
        必ず(絶対に)儲かる、これは一番信じてはいけないことです。
        トピ主さんも任せるではなく一緒に考えて欲しかった。
        大きな損失を出していないのに離婚ですか?

は?離婚?なんで?

🙂
        ぶろーど
        「インデックス投資」「ドルコスト平均法」「つみたてNISA」で検索してからにして下さいよ。

まあ、確かに「手数料が高い」「担当者が『必ずもうかる』と言っている」投資信託はちょっと怪しい…と思います。

それと疑問なんですがトピ主も奥様も「確定拠出年金企業型」導入してない会社なんですか?

日銀の物価目標が何パーセントか知ってますか?
        定額貯金の利息にこの50年でどういう変化があったか知ってますか?
        住宅ローンの金利の変化は?

一年くらいお金の勉強をちゃんとした方がいいですよ。

ちなみに、567ショックの3月の大暴落以降ネット証券で新規口座を作る人が増えた事実をどう考えますか?ほとんどが20代30代の若い世代だったそうです。

整理した方がいい

🙂
        あら
        問題を分解した方がいいと思います

1.妻が夫に言わずに勝手に投資先を決めたこと
        よくないとは思いますが、単なるコミュニケーション不足なので、離婚案件とまでは思いません。今後は気をつけるでいいのでは。

2.投資信託の是非
        いまの世の中現金(預貯金)だけの方がむしろリスクです。日本円の価値が半減したらどうします?投資信託自体はむしろリスクを減らすことになると思います。資産の半分くらいは預貯金以外にした方がむしろ安全かと

3.今回選択された投資商品
        これはかなり怪しい。信託報酬3%ってちょっと高すぎますよ。奥さんもよくわかってないと思いますのでさっさとやめた方が良いかと。

これを機に奥さんと一緒にお勉強されてはいかがでしょうか。

思ったこと

🙂
        だんご
        私は、自分の貯金も、
        家族の老後の資金も、株で運用していますが、
        主さんが、立腹されている理由が、
        正直言って、わかりません。

投資信託で離婚・・。
        価値観はそれぞれですからね。
        別にいいですけどね。

預金って、利息は付かないし、
        物価は上がっていくしで、
        「額面」は減らなくとも、「価値」は目減りする一方
        というのが、私のイメージです。

主さんは、結構、年収もおありのようだし、
        デキル男だと思いますので、
        誤解しないでほしいのですが、
        このトピを読んで思ったことは、
        「主さんは、金融関係においては、あまり詳しくもなく、
        これまで、深く考えもせず、
        20年ほど前の「預金の年利8%や10%」のころの知識のまま、
        何も考えておられないのだなぁ。
        お金の運用というものを、ご存じないのだろうか?」と
        思いました。

資産運用に関して、少し学ばれたほうが良いかと思います。
        ついでに、NISAやIDECOなども、調べられたらいかがですか?

手数料高すぎですよ

🙂
        こざかな
        3%の利回りでもプラマイゼロは最悪な投資信託ですね。
        お二人で、お金の勉強すぐに始めた方が良いと思います。
        確定拠出年金を投資信託で運用して、8年で元本の倍に増やせましたので、投資信託が悪いわけではありません、勉強せずに始めるのが最悪です。

私はしていました

🙂
        みちこ
        投資信託のどこがいけないのか不思議に思いました。
        マイナスになったこともありましたが、余裕資金を充てましたので損している期間はじっと待ち、最終的には1000万ほど儲かりました。
        持ち家(マンション)も良いタイミングで3000万ほどプラスで売れまして、現在は東京で8LDKの豪邸を手に入れることが出来ました。
        3億円以上の物件を1億円で買いました。
        この家を見つけたのも私です。
        リサーチ力は凄いので。
        夫からは尊敬されています。
        私たちの年収ではコツコツ貯めても到底住めない物件です。

勉強してうまく回せば全然違います。
        夫は忙しかったのでノータッチ。「損だけはしないように」とだけ言われていました。
        お金の管理は全面的に任せられています。

どこがいけないのか不思議に思いました。

投資信託に偏見が強すぎでは?

投資信託にもいろいろあり、ハイリスク・ハイリターンのものばかりではない。
        長期的に堅実な運用を目指すファンドもあります。
        そういうもの(数は少ないが有名なのがあります)は、見方によっては円で銀行預金しているよりもリスクが少ないことさえあります。

手数料3%は高いものを選んでおりどうかと思いますが、トピ主の場合、投資信託をすべて危険を考えているようで、その点はやや知識が少な過ぎると思います。
        もう最近は勤め人の企業年金だって投資信託(確定拠出型)になってませんか?

考え方、とらえ方は人それぞれ

🙂
        確かに夫婦のお金を貯金するのに元本割れする可能性のある商品にする場合は相談してほしいですよね。勝手にやられるとお金より人として信用できなくなってしまう可能性もあります。ただ、奥様は悪気もないだろうし比較的安全な商品なのではないかと思いますが、どうしても許せないなら今後はその都度相談して商品を決めるやり方にしたらどうでしょう。そして、今回の代償にしばらくあなた自身が資産管理することにしたらどうですか。
        それで、どうしても相容れなかったら離婚するのも良いと思います。
        お金への考え方の違いが大きいと長い結婚生活も上手くいかないでしょう。
        確かに投資は一つの財産管理ですが、資産3分割というように殆どの貯蓄が投資信託では駄目です。特に総額が多くない場合は貯蓄が大事です。
        なぜなら、増えなくても減らないし下ろしたいときに下ろせる。
        投資の場合は値が下がっている時におろすと損害が出てしまいますからね。
        怖いし、ある意味無謀な資産管理になってしまいます。

私も嫌

🙂
        あらふぉー
        1年経ったそうですが、ここ数か月の基準価格の低下でおそらく損失になっていると思います。
        合意して始めたことなら、いいのですが、勝手に始められて入金額よりマイナスでしたでは、ショックで当然です。
        1500万貯めるなら、普通預金か定期で十分だと思います。
        投資は余剰資金でするものだと思います。
        確定拠出型年金はどうなのかという意見もありますが、会社の制度だから入っているだけで、それに額もそんなに多くないです。

老後のためなら投資信託もよし

🐧
        ぱんだまま
        相談して決めなかったのはいけなかったですね。
        でも老後の資金でしたら貯蓄より投資がよいと思いますよ。30年間で利息はたまりません。物価上昇を加味したら実質のマイナス。投資信託はものによります。アグレッシブなもの、パッシブなもの、国内、外国などなど。私だったらバランスタイプかな。私も投資信託は疎いです。でも銀行の手数料無料にするために月5000円の積立投信してたりします。今コロナでマイナスですが、20年後30年後にプラスに転じるかなという希望でやっています。(ほかにもちょこちょこと)

ご心配なら2万現金、3万投資信託とかどうですかね?
        投資信託の中身は心配ですが、正直離婚するほどではないと思います。一緒に考えたいと一緒に勉強するスタンスでいた方がいいと思います。

主さんの32歳で1000万円超も立派だと思います。奥様の350万円も同じ働く女性として共感できるところです。
        所得に低い妻が主張することを非難する方たちもいるでしょうが、残念ながら女性の所得で350万はごく一般的な世の中です。年収に関わらず、お互いに話し合い、お互いを尊重することをお勧めします。

邪推の域を出ないけど

くま
        投資信託だと言わなかったのは仮に利益が出た場合には自分のものにしようとしたからでは?

家計の為に投資信託をするなら別にトピ主さんに隠す必要はないから。

厳しいけどその程度の感覚しか持ってない奥さんだということ。

それを踏まえて離婚を検討してもいいのかもしれない。

トピ主さんが甘すぎる。

投資信託は自己責任

🙂
        あのさ
        以前投資信託していました。こっそりとしていたけど、自宅に毎月通知が来るので自然とわかってしまいました。
        掛けた金額は20万円です。それで主人は一切文句言わなく、むしろ10年続けないと結果が出ないと言われたほどです。

でも投資した金額が戻ってくるのでもなく、利益が加算されるだけです。結局辞めて今は個人向け国債をしています。投資信託は自己責任だし、変動があったらスマホに連絡があるので厄介です。

月5万円貯金ではなく、一体いくら投資信託に使ったのでしょうか。年収一千万円の人が目くじらする事ではありません。
        それに投資信託は時機を見て辞めること出来ますよ。そんなことで離婚ってもっと勉強したらどうですか?

勉強不足だと思います

🐴
        Mints
        元証券会社社員です。

投資信託くらいで離婚・・・これがビットコインなどの仮想通貨とかならわかりますけど。

投資信託にもいろいろ種類があることもご存知ないのですよね?
        円定期預金ではインフレにより価値が目減りすることもおわかりないですね?

せっかく年収がおありなので、ちょっと勉強したほうが良いですよ。

確定拠出年金なんかで積み立てるときの私のおすすめは
        投資信託とはいっても、インデックス連動型。
        日経平均やTOPIXを買っているのと同じに考えてよいですね。
        海外の指数連動型も一緒に買うと、バランスがとれます。
        手数料も安いし、何より、長期的にインデックスに勝てる運用をできる
        ファンドマネージャー(人間)はいない。

↑トピ主さんは、まず、この意味がわかるようになってください。

月5万の積み立てなら、年収350万の奥様の分の貯蓄レベルでしょ。
        年収1000万の方が、年60万の貯蓄が投資信託だから、離婚って・・・。

レスします

🙂
        みさ
        問題の本質は、妻が勝手に一人の判断でしてしまったことですよね。
        私だったら許せません。結果がどうであれ、こつこつと貯めてきたものが失われる可能性が1%でもあるのなら、メリットデメリットなどきちんと夫婦で話し合った上で動くのが当然です。
        その担当者の話も一切信用できないし、このままであれば(必ずorおそらく)「儲かります」という言い方をするのはあり得ません。
        これを機に奥さんとの関係を見直したり、お金の管理について話し合うしかないと思いますが、色々大変ですね

義母は投資信託にいくらつぎこんだのか!

🙂
        ao
        5年以上払っていたようだ。
        投資信託は金融関係の人とか良く知っている人ならいいだろうがあとは知らないうちに損させられていた。

一人暮らしで寂しかったんだろうと夫。

いざ解約しようとしたが義母はよくわかっていなく解約したくないと言い出すし、しかし利益はでておらず解約しようと夫たちがしようとしたら投資信託取扱店はなかなか解約させてくれず。その後ごたごた後解約。

いざ同居して通帳をみたら大金が時々出ていっている。

うちから仕送りしていたお金だから大激怒です。特に私が。

元本保証のあるものしか我が家はやりませんからね。

楽して得をしようとした義母が正直いまでは口もききません収入以上のものを買う方ですから。今は買わせません。とてもたくさん洋服ありますし。

将来誰かに助けてもらおうと思っていたようで買い物三昧。なんか話が飛びました。

つまり奥様が本当に投資信託を知っていらしたらいいですが、夫が2冊本を読みましたがこれは手数料で儲けようとしているのでは。よくわかっていたらそんなことはないのでしょうが。うちはまんまとカモにされました。

離婚原因のうちの一つなら

😉
        ようこ
        年収1000万円超で
        月5万円程度の投資信託は
        問題ありません。
        今時銀行定期にするほうが
        時代遅れです。

私が気になったのは
        離婚したい原因が他にもあるとのこと。
        別れたい原因が色々あって
        お金のことでとうとうキレた
        感じでしょうか?

奥さんのやることなすこと
        気に入らないのかな?

もう無理なんじゃない?

たぶん

🙂
        さくら
        その貯金は夫婦としての貯蓄の反面、奥様自身の貯蓄でもあるのではないでしょうか。月5万円なら、単純計算で年間60万円にしかなりませんから。トピ主さん自身もご自身の収入からその何倍かは貯蓄しているはずです。それなら、自分が思っていた貯蓄方法と違うからといって離婚を考えるとは、発想が飛躍しすぎていると思います。夫婦の全財産を勝手に、というわけではないのですから。あくまで奥様の担当分だけですよね。奥様にもある程度の裁量権があるはずです。

たしかに奥様は銀行員のセールスに踊らされてしまった面はあると思いますが、老後の貯蓄という目的で考えるなら、投資信託という方法はかなり有効な方法であることは間違いありません。トピ主さんも投資信託についてもっと勉強されたほうがいいと思いますよ。そのうえでどうしても信用できないのであれば、ご自身のぶんの貯蓄は銀行預金にしておけばいいのです。トピ主さんの担当分と奥様の担当分とで二本立てになりますよね。

これを機会に、もっと奥様と相談されたほうがいいと思います。

5万は大金

🙂
        あらふぉー
        ネット証券で月500円~ずつ投信を買っていますが、1年経ってもほぼ入金額と変わらないか、途中まで増えてまた減って、あるいはじりじり落ちてってるのもあります。
        少額で買う理由は、投信のいくつかの商品で成績を調べてみたいのと、毎月買えばサイトでのお買い物でポイントUPするからです。売却時に20%程下落していてもポイントで元は取れると思っています。
        5万という大金をかけるなら、すごく調べたいですね。
        専門家でも運用に成功しないのですから、研究してもそう変わらない気もするのですが手数料コストなど最初から提示されている物は、比較検討できるでしょう。

投資信託は悪いことじゃない

😑
        され男
        要は普通に預金積立のつもりが黙って投資信託になっていたことでしょう。
        トピ主さんの意図に反することやったから怒っておられるのですよね。
        ぶっちゃけ月5万の投資信託で大損するってことはまずないでしょう。
        よくよく理解すれば普通に定期預金するよりも老後資金は増えると思いますよ。
        おそらく奥さんは金融機関の営業さんに老後のお金の話したら信託を勧められたのでしょう。

因みにとぴ主さんも会社で入っているかと思いますが、確定拠出年金もある意味投資信託ですからね。
        あとで状況確認してみてください、コロナショックで資金減ってると思いますよ。

私ならしない

🙂
        40代妻
        投資信託って銀行にお任せでこちらは何の知識もいらないものと思っています。
        夫婦の共同資産で断りもなく、はやりません。
        私自身独身時代の投資信託があり元本割れしているのでこの20年近く全く動かしていません。今は現金も必要もないのでそのままにしておきます。
        夫が投資信託にノリノリでもやりません。
        貯蓄の目的だったら普通に貯金します。
        その方がリスクがないから。
        株式投資するならちゃんと勉強してからやります。

夫に無断で投資信託をはじめるのはまずいと思う。

🙂
        HANA
        投資信託を貯金と思って購入するのは間違っています。

なぜなら、投資信託はあくまで投資であって貯金ではありません。貯金といいならが投資信託を始める人は、投資と貯金の区別がつかない人です。ましてや夫婦共有の老後の資金であるなら、そのリスクをちゃんと二人で理解してからはじめるべきです。

「投資信託」は銀行にとっては、何のリスクもとらずして自動的に手数料が入りますので、とても美味しい話です。一方購入した側はその結果に対し全責任を負わなければなりません。たとえ元本割れになったとしても、銀行側は「下がってしまいましたね。」で終わりです。何の責任もとりません。

どのような銘柄を購入したかわかりませんが、このようなコロナ不況下では元本割れを起こしていませんか!

利益が出ておればまだしも、元本割れしておれば、当然夫婦間の言い争いになるでしょう。投資信託は悪くないという人がいますが、投資信託が良い悪い!の話ではなく、始める前にそのリスクをちゃんと自分のパートナーである夫に説明していない!というのが問題なのです。

もし投資信託を始めるのなら、ちゃんと投資の勉強をした方がよいですよ。私なら銀行が進めるような銘柄は買いません。銀行側の利益より自分の利益が大切だからです。全く同じ銘柄であっても銀行なら3%の購入手数料をとりますが、それが大変割安なネット証券会社も沢山ありますし、手数料自体がかからないノーロード投資信託もあります。

その投資信託の場合、100万円を投資しても、3万円はしっかりと銀行にとられてしまいますので、よく考えてから投資した方が良いです。

「世界の人口が増え続ける限り儲かります。」なんてことあり得ないでしょう。もしそれが事実なら投資信託で損を出している人はどういう人なんでしょうか? 銀行の投資信託では46%の個人が「損」を出しているという金融庁の統計があります。

投資信託の何が駄目?

🙂
        さらち
        家族の為に運用しようとしたんでしょう?

自分のお金を勝手に減らされるというのが、許せないのでしょうか。

我が家は、私が家計を任されていて、
        時に株、時に投資信託で運用しています。

私が銘柄を選んで動かしているので
        現金化した時点で、
        儲けが出ても赤字が出ても、半分家計で、残りは私が貰うor負担です。

月5万程度で1年経過したくらいなら、
        現時点での赤字分を奥さんの稼ぎ(小遣い?)
        から補填させて、もう引き上げて、今後はしないもしくは協議の上、
        ってことにすれば、もう幕引きじゃないでしょうか。

我が家が特殊事例だったとしても、
        離婚まで話が飛んでしまうのは、とても保守的に思います。

トピ主さん支持

😀
        re
        家族の共有財産を築いていく大切な資金であるからこそ、リスクをとる性質のものであるなら、個人的には一言相談すべきだったのではと思います。

各家庭で考え方は様々だと思いますが、お金に関しては夫婦の信頼関係の根幹に関わる重要なファクターだと思われるので、そこの部分のズレが奥さまへの不信感に繋がったのかなと思いました。

投資信託が悪いのではなく、今のトピ主さんには必ず儲かるとかHow to 運用云々な話は的外れで、響かないのかもしれませんね。

自由に使える奥さまへのお小遣いの範囲内なら、今回のケースもアリだったでしょう。
        問い詰めてようやく真実が判明したのも、奥さまの思惑があるようにも感じました。

30件ずつ表示