詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 4歳の娘が毎日夜の11時過ぎまで起きている
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4歳の娘が毎日夜の11時過ぎまで起きている

レス9
    (トピ主1
    🙂
    めろん
    子供
    4歳の娘が毎日眠たくないと言い、いつも夜の11時半くらいまで起きています。
    朝は6時半から7時に起こして、昼寝はたまに30分から1時間くらいしています。
    普段は保育園に行っていましたが、3月からコロナで登園自粛しており、1日に1時間ほど外で遊んだり散歩していますが、それ以外はほぼ家の中でしか遊んでいないので疲れていないのかもしれません。
    どんどん寝る時間が遅くなりどうしたらいいのかわからなくなってきました。
    いつも9時半には寝室に移動して絵本を読んで電気消して・・・としていますが、全く寝る雰囲気にならず、「のどが渇いた、トイレ行きたい、ぬいぐるみを忘れた、眠たくなるオルゴールかけて」このループで寝室から出てずっとチョロチョロしています。
    娘が寝るまでの間は私も夫も寝たふりをしたり家中の電気を消していますが、自分で懐中電灯を持って家の中をうろちょろしています。
    さすがに11時過ぎると眠くなるのか布団に入りくっついてくるのでそこでまた絵本読みながらオルゴールを聞かせると寝てくれます。
    娘本人も眠れないからか日中イライラして理由もなく癇癪を起す時もありかわいそうです。
    もっと早くゆっくりたくさん寝かせてあげたいです。
    私の行動で改善した方が良い所があれば教えてほしいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

外遊びもいいですが、

🐱
    にゃんたま
    パズルとか、本を読むとか、脳を疲れさせるといいらしいです。

昼寝は絶対させない

🙂
    通りすがり
    10分でも昼寝は昼寝です。すっきりしちゃうんです。寝ないタイプの子に昼寝はご法度。
    昼寝をやめても夜眠れないなら、朝をもう少し早くしましょうか。
    朝早く起きて昼寝をしちゃうと意味がないのでさじ加減が難しいのですが…

寝かしつけの際には

🐤
    おもち
    コロナ禍でご家庭での長時間の育児、本当に大変だと思います。お疲れ様です。
    私は保育士をしております。思うように外に出られる状況ではない今、他の方も仰られている通りパズルやブロックなど頭を使う遊びを取り入れらたり、お昼寝の有無を含め生活習慣を見直してみる事も良いと思います。
    また寝かしつけの際、決まった時間に寝室に移動したり、消灯や大人が寝たふりをしたりと環境を整えられているとのことですが、様々な理由をつけて部屋を出てしまうとの事ですので、寝室に移動する前の行動を少し見直して見ると良いかもしれません。
    もう既にされていたら申し訳ないのですが、予め水分補給をしたり、トイレに誘い、もうこれでお水も飲んだしトイレも行ったから寝る準備バッチリだね!他に何か持っていきたいもの(忘れているもの、こと)は大丈夫?などと前もって聞いてから寝室へ入られてみては如何でしょうか?
    娘さんは寝るモードになるまでに少し時間がかかるタイプのようですので、寝かしつけの前から少しずつ気持ちの切り替え、準備が出来る様にお話や行動をされてみることをお勧めします。
    その後何か理由をつけて部屋を出ようとしても、それはもうさっきしたから大丈夫だよ、と伝えなるべくベットから離れなくて済むような状況を作ってあげると入眠までの時間が徐々にスムーズになるかもしれません。

長文乱文失礼致しました。お力になれれば幸いです。

やはり運動量が少ないはず

🙂
    あずき
    まもなく5歳になる4歳男児母。性別の違いもあるかもしれませんが、やはり運動量が少ないかと思います。

我が家も子どもが同じように眠れず困っていましたが、家でダンス動画で一緒に踊ることで多少(←ここ重要)改善しました。1本では効果が薄く、少なくとも3本以上。内容もシンプルな運動動画ではなく、テンポが多少早い緊張感があるダンスの方が緊張感があるようでよく眠れるようです。

ただやはりそれでも眠れない日はあるのでどういう過ごし方がいいか模索しています。

ちなみに先日遠方の公園に行った帰り道を自転車に乗った親と子どもが追いかけっこする機会があったのですが、2km以上大喜びで走っていました。しかもその後も『まだはしれるんだけどなぁ』と笑っていたので多分4歳児はそれくらいの体力がある。1時間の外出時間には散歩よりももっとしっかりした運動がベターかと思います。

なお、昼寝については我が家は昼寝をさせなかったら夜にものすごく機嫌が悪く大泣きしたため難しいため、こちらで私もいい方法あれば学ばせていただこうと思っています。

かわいい

🙂
    ささみりこ
    懐中電灯を出してきてうろちょろする娘さんの話、何だかホッコリしました。

レスに関係なくてすみません。

ストレス解消には、親は絶対口を出さずに分厚い電話帳とかをただひたすら好き放題破かせたら夜よく眠ったことがありました。

悩みますね

🙂
    たけのこ
    うちにも4歳の娘がいます。保育園がなくて、家では体力を消耗しきれないんですね。天気の良い日は午前中2時間、夕方1時間くらい外に出かけます。公園をはしごしたりして。なるべくたくさん歩かせて疲れさせます。そうすると、昼寝をしても夜も寝てくれます。問題は雨の日ですね…。体力があまってしまって寝つきが悪くて大変です。粘土をしたり、ぬりえ したりしますが、やっぱり外遊びにはかないません。

というわけで、外出自粛ではありますが、なるべく人の少ない時間、場所を探してお出かけしてみてはいかがでしょう。

雨の日の過ごし方は、私も皆さんのお話をききたいです。

早くコロナが収束して、保育園始まってほしいですね。

昼寝がネック

😉
    romihi
    保育園では、お昼寝は有ったと思いますが、幼稚園ではありませんよね?
    もちろん帰宅してからお昼寝、と言う園児もいるでしょうけれど。

そのままお友達の家に遊びに行ったり、習い事に行ったりと言う子が多いと言うことは、4才にもなれば、お昼寝は必ずしもいらないと言うことです。

5時から入浴、6時には晩ご飯(パパとは一緒に食べられないかな?)7時ぐらいからゴロゴロしていれば8時には就寝するでしょう。

昔は小学校低学年は、8時や九時に寝るのが当たり前だったんですけどね。

とにかく生活の流れをそんな風に工夫して、お昼寝はさせないようにしてください。

メリハリのある生活

🐧
    はな
     新型コロナウイルスの流行により、外出もし難い状況下で長時間の育児本当にお疲れさまです。
     緊急事態宣言が解除された都道府県もありますが、まだまだ油断できない生活が続きますね。

他の方も仰っていますが頭を使う遊びを取り入れたり、可能であれば身体を使う運動等、メリハリのある生活をしてみてください。

寝る前に絵本を読んでいるとの事なので、おやすみロジャーを試してみては如何ですか?繰り返しの文章が多くて面白くないですが、絵本を読み終える前に寝る子どもが多いらしいです。
     子どもの寝かしつけって大変ですよね。

トピを立てためろんです。

🙂
    めろん
    みなさんたくさんのレスをありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼します。
    トピを立ててからも娘の寝る時間はどんどん遅くなり、昨日は12時を過ぎてしまいました。それでも朝は6時半に自分で起きてきます。
    皆さんからご提案いただいた、パズルやワークもしてみました。
    ダンス動画(娘は妖怪体操が好きです)もやってみました。
    外遊びも増やそうとしましたが、1時間も遊んだらもう帰るとゴネるので、夕方パパが帰ってきたら3人で散歩する事にしました。
    体は疲れているのかお風呂上りには眠そうにしているのですが、寝室に移動すると急に目が覚め、元気になり眠れないと騒ぎだします。
    来月から保育園が再開する事になり、改善する事を祈りつつ、みなさんからご提案いただいた事を続けていこうと思います。
    おやすみロジャーの絵本、注文してみました。届くのが楽しみです。
    みなさんありがとうございました。