詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職理由の同僚と再度働く羽目に

レス8
    (トピ主0
    🙂
    845
    ひと
    陰湿な嫌味や真似、嘘などまるで学生のような幼稚な人と同期で、関わりたくないなと思って退職しました。なにが嫌だったかというと、それまで自分の外見やスキルなど、特別悩んでもいませんでしたが、自分が優位に立ちたいために自分の自信のあることを持ち出して、「あの子(トピ主)は〇〇なんですか?」「あの子ができるかはわからないですけど私は〇〇です。」など、あらゆることで干渉されて迷惑だったからです。私自身、競争させられるような環境好きではなく、干渉や観察されたりすることがとても苦手です。彼女にもそのように伝えましたが、好戦的な性格ゆえとても楽しいそうで、一向にやめてもらえませんでした。なぜそこまで干渉されるのかリサーチしたところ、元々、学生のときに金銭面や学業の面で不本意だったようで、そこに執着されているのでは言われました。とはいえ学歴など含め彼女の方が上ですし本人にもすごいと持ち上げたりしてみましたが正直それに意味を見出せません。何より陰湿なのに大らかと思われていること、人によって態度が違うこと、言ったことを言っていないといい、しらをきる態度が嫌いです。目をつけられたことは確かなのですが、「あの子はどうなんですかね」と他の人を巻き込んで詮索されることが不愉快で、心療内科にお世話になり、最終的に退職を選びました。退職後、数年がたち、連絡先も変更したところ、なんと、私の転職先に派遣されてきました。私は彼女の派遣が終了してから知りましたが、私のことを知っていると会社で言いふらしており、派遣終了後も「また働きたい」と伝えているようです。また顔を合わせることで、精神不安が再発することがとても怖く、退職を検討しています。その一方せっかく慣れてきた仕事、入社したくて入った仕事を彼女が原因で辞めることはより辛くなると思っています。こういう場合、どのように対応すればよいのでしょうか。

ランキング

レス

立場が違う

🙂
    ねこねこ
    彼女は派遣。トピ主さんは正社員なんですよね?
    言ってはなんですが、トピ主さんの方が立場は上です。なぜ派遣の彼女に気を使って退職まで考えないといけないのでしょう。

何事も根回しというのが日本社会では有効です。後から来た派遣の彼女よりも、他の同僚や上司の方はトピ主さんの方が付き合いも多少長いでしょうし仲間意識もあるはずです。
    まずは上司や、発言力のある同僚に相談と言う形でトピ文をそのまま伝えておきましょう。
    そうすれば前回と同じ展開にはならないでしょうし、何かあっても話を理解して貰いやすいと思います。
    一人で抱えて思い詰めてしまう前に、ぶっちゃけてしまいましょう。

面談等でそう言えば?

🐱
    もね
    派遣で以前いた女性に転職前に悩まされていた。
    また派遣で来たいと言っている。
    そうなれば私は退職を考えている、と。

以前、うちのチームにいた派遣の方がいきなり来なくなってやめた事がありました。
    一年後くらいに別の部署から派遣の候補者にこちらの部署で働いてたと言う人がいるがどんな人か?と問い合わせがありました。ので、このように辞めたと伝えたところ契約に至らなかったようです。

その人がトピ主と全く顔を合わせない部署なら構わないとは思いますが、余計なことを言う口は塞ぎたいですね。

とことん言う

🙂
    ジン
    文章を書くとき、改行してください。読みづらいです

うーん、あなたが言ってもその人は、一向に改めようとしないなんて本当に困りますね。

あなたが辞めなくても、とことんその人にガンガン言ってやったらどうですか。学歴なんて関係ありません。

出来れば

🙂
    ポコポコ
    心療内科に受信されていたという事。

今度はカウンセリングとか受けてみたら如何でしょう?

やっぱりなんかね~‥嫌ですよね。

でも、そのいやな人のせいで退職迄考えなくても
    良いような気がしますが…

ま、それほど嫌だという事なのでしょうが…

相手は派遣期間終了しているんですよね。

今、いるわけでは無いので又入って来た時に考えれば
    いいのでは?

或いは、相談できる上司?みたいな人に
    その人と自分の因果関係みたいな事を相談し、できれば
    離れて顔や姿の見えない所にどっちかをしてもらうとか…

ある意味、逆に関係を知っておいていただける人を一人
    置いておいた方が色々向こうが言っても上手に対処してくれるかも
    知れませんし。

その人の為に自分が避けるって逆に辛いと思うのです。

上司に「相談」する

🙂
    うどん
    貴方の悩み、つまり「あの人が来るなら退職するしかない」と思い詰めていること。それを上司に「相談」すべきかと思います。

正社員は雇用コストが結構かかるものです。扱いを間違うと、労働問題としていろいろ騒がれたり、面倒なことにもなりかねない。

一方、派遣というのは「正社員やパートが切りづらいからいつでも切れる存在をつくろう」としてできた制度ですので、使う会社側は本当に便利です。「あの人は社員に対して態度が悪いから別の人にしてくれ」なんて理由で切ることさえできます。

現状トピ主は正社員なわけですが、その元同僚が元凶で退職した事実があるわけです。そういうことで大変心を痛めているという事情を上司に相談すれば、まともな上司なら「あの人ではなく別な人を」となるはずです。

そういう相談を受けているのに取り合わず、その元同僚を派遣社員として使って、かえって自社社員に心の傷をつくってしまい、それで退職するようなハメになった場合、下手をすればいろいろ厄介な話になりかねないからです。

何度も書きますが、派遣社員というのは「替えのきく存在」です。わざわざ問題になりそうな人を好んで引っ張ってくることは考えにくい。

とにかく先手を打つことです。相談の事実があれば、それでなお元同僚を派遣で引っ張って来た場合に貴方がメンタルの調子を崩したとしても、それは会社側の非とすることができるようになる。

「そういう状況に持ち込める可能性を構築しておく」ことが、なにより肝要かと思います。会社側は、そういう事実関係を正しく理解して、おそらくその元同僚を引っ張ってきたりはしないでしょうから。

それでも引っ張ってくるような会社なら、元同僚がどうこうより、会社の素性がよろしくないということですので、あまり長く居るべきところじゃないという結論になりますし。

会社を試す意味でも、早く動く方がいいですよ。

上司にそのまま相談しましょう。

🙂
    szk
    845さん、はじめまして。
    お辛いですね。
    そのまま上司に相談しましょう。
    わたしが上司なら、派遣会社にその問題人物は派遣しないように
    依頼します。
    派遣会社は詳細な理由は詮索しませんから、そのまま別人が派遣
    されるようになるでしょう。

陰湿ですね

🙂
    浮き輪
    異動できないのでしょうか?
    会社や働く場所なんか沢山あるのに、かつての相手がまた入ってくるとは。
    相手はあなたが目的で、あなたの勤務先を調べて派遣会社に打診して来ている可能性大。
    同じ職場で働いて、あなたの悪い噂を「それとなく」ジワジワ流して
    あなたを退職に追い込んでやろうという作戦でしょう。

全ての経緯を上司や同僚にも話して
    異動が可能であれば遠方に異動するか思いきって退職し
    引っ越しをしたほうがいいと思いますよ。
    相手はどこまでも追いかけてくるタイプです。
    ストーカーや嫌がらせを目的にしているので。

なんの心配も不要です。現状では。

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    トピタイトルの
    >退職理由の同僚と再度働く羽目に

なってませんよね。今は。

単に、あなたのことを知っていると、あなたの会社で言っていた、というだけ。

あなたは社員で就職している人。
    その人は派遣で契約期間は終了している。

また働きたいと言ってようが、なんだろうが、
    今、その人は別のところへかわって行ってて、
    あなたの職場に今いるわけでも、もうすぐ入ってくると決まっているわけでもないんですよね?

ビビリ過ぎでは?
    言葉は悪いかも知れませんが、現実に起きていないことで、
    精神を疲弊し過ぎです。

もし、本当にあなたの会社に、なんらかの形で復帰してくると解ったのなら、そうなるのも自然でしょうけど、
    実際には現状、その人は他所の人。
    しかも今どこで働いているかも知らない関係ない人でしょう?

今の会社は前に働いてもらっていた派遣さんを呼び戻すことがあるのですか?
    実例があったのですか?
    一般的には前に契約していた人が期間満了か、契約更新せずに、
    他へ行った人を呼び戻すなんてありえないと思います。
    理由は、他の会社へ派遣されているので、そこの仕事を実情やっている、それをわざわざ辞めさせて戻すほどの価値のある人なら、
    とっくに社員として登用してもらってるはずだからです。

紹介派遣で社員登用なら解りますが、よそへ行った人、戻しますかねぇ・・。
    有能な人なら、手放しませんよ。そのまま社員へってなります。
    今の派遣先が要らない人は、多分よそでも要らないですし。

ということで、
    トピ主さん、恐怖しすぎです。

本人がなんと言おうと、コネがよほど強く無い限り、
    戻ってこないと思います。
    戻ってくるとはっきりして恐怖するなら、お気持ちは解りますが、
    そんなことどこからも決定されてないのに、
    無駄に怖がって精神疲弊し、退職まで考えるのはリスクが高すぎます。

過剰反応です。