詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シンママ 転職すべきか悩みます

レス7
    (トピ主2
    😢
    なお
    仕事
    母子家庭で保育園児がいます。
    今の仕事は大まかに言うと事務系ですが、パート時間内で終わらなかった仕事のうち、顧客情報に
    関わらない仕事は、持ち帰って自宅でしています。

子どもを迎えに行ってから夕飯を作り、食べ終わってからお風呂に入れるまでの間に急いでpcで作業をします。
    その間子どもには「お仕事するからちょっと待っててね」とお願いし、テレビを見せたりパズルをさせています。

本来なら目一杯構ってあげる時間のはず。
    でも子どもを育てるには多少無理をしても働かなければならないと言う葛藤があります。
    仕事を持ち帰る事でストレスもあり、キツく言ってしまうこともあり親として最低です。

もしここで数分でも多く遊んであげたら。もし少しでも勉強する習慣に付き添ってあげたら。子どもの将来の可能性がもっと広がる事もわかっています。

専門的な仕事とは言え、時給1050円、手取り10万でしがみつく仕事なのか迷っています。
    最近は仕事に対するモチベーションも下がり、どのタイミングでやめようかと後ろ向きな考えしかありません。

自宅に持ち帰る事は強制ではありませんが、仕事の内容上、時間内で完璧に終わらせるのが難しいです。
    また、頑張れば時給が上がって、もっといろんなところに遊びに連れて行ってあげられる、母子家庭だからと金銭面でつらい思いをさせずに済む、と、私が多少無理をしてでも…と思ってしまいます。

金銭的にまだまだ老後まで働く事を考えると、子どもが小学校に上がる少し前に職場を変えるべきか悩んでいます。
    ただ、知人に紹介してもらった仕事のため、顔を立てるためにも最低でも4-5年は頑張るべきかなとは思っていますが、毎日気が重いです。

ランキング

レス

何故その時間に仕事をするのでしょうか?

🙂
    ボン
    素朴な疑問なのですが、何故お子さんが起きてる時間に仕事をするのでしょうか?
    持ち帰りの仕事にどれくらいの時間がかかるかわかりませんが、お子さんが寝た後じゃ駄目なんでしょうか?
    寝かしつけに時間がかかるのでしょうか?
    そうであったにしても、早起きして対応するとかじゃ駄目なんですか?
    パッと見では色々な事が出来ない理由を探してるだけに見えます

トピ主です

🙂
    なお
    本文に関係ないので明記しなかったのですが、詳しく言うと小物の企画デザイン生産をしています。
    韓国や中国、東南アジア数ヵ所と取引しており、早急な返答やトラブル対応をしないといけないので、必然的に相手が起きている時間での対応になります。

結婚前の職種に近いため偶然知人が声をかけてくれたと言う経緯です。
    初めはやる気に満ち溢れていましたが、今は仕事をこなす事で精一杯、ふとした時に子どもの前で泣いてしまうと言う情けない状態です。

学歴も資格も無く、経験を活かせると言う理由だけでこの仕事を選んだ事自体、子どもや職場に迷惑をかけているのかもしれません。

まずは正社員に

ピッコロ
    >パート時間内で終わらなかった仕事

とありますが、パートタイマーで働いているのですか?
    家で行う仕事はサービス残業と呼ばれる給与が払われない仕事ですよね。

シングルマザーが生活するのは大変です。
    まずは生活の安定を第一に考えて正社員雇用を目指して欲しいです。
    パートで4、5年も待っていたらトピ主さんの年齢が上がってますます転職が難しくなります。
    一日でも若いうちに正社員を目指して転職すべきです。

他が決まれば転職

🙂
    まな
    パートなんですよね?正社員じゃないんですよね。
    持ち帰り仕事は時給が出ず、サービス残業ですよね?
    なんで辞めないのかわかりません。
    ママとか関係なくて、、。

一度上司に相談しては?
    上司は持ち帰りを知っているんですか?
    時給で働くパートが仕事持ち帰ってるってビックリなんですが、、。

友人にも相談してみては?私が紹介した友人で、そんな働き方してるって知ったら「ごめん。辞めていいよ」って言いますね。

ただ、問題は次が見つかるかですよね。
    そんなに時間がないなら転職活動も難しいですし。
    いっそのこと生活保護を相談し、生活保護を受けてる間に就職活動ってのはどうでしょうか?

転職したければしてもいいと思いますが

🙂
    いじわるばーさん
    まず、なぜパート時間内に与えられた仕事が終わらないのでしょうか?
    トピ主さん以外の方もそのように持ち帰り仕事をしないとならない職場なのでしょうか?仕事の内容上、勤務時間に終わらない仕事ってなんでしょうか?

パートの時間内に終わらない理由が仕事量の多さなのか、トピ主さんの能力不足なのかそれによっても話は変わってきますよね。

そして、子供がごはんを食べてからお風呂までの時間で済む(1時間程度)の仕事をなぜ一番忙しい時間帯に行うのかをお教え願えますか?

そして時給1050円で手取り10万円の手取りとは正確な勤務時間をおしえてください。
    なんだかすごく頑張っているけど子供の為を思っているけど…って感じですが違和感があるんですよね…

トピ主です

🙂
    なお
    新卒からこの業界一本で、正社員時代は深夜残業も当たり前だったため、持ち帰りで一時間仕事で済むならだいぶマシかなと思ってしまう状況です。洗脳の域ですね。
    先にレスしたように海外相手で退勤時間間際でも連絡がきます。退勤後はきっぱりプライベート時間にしたいのですが、やはりシンママだからと陰口叩かれたくなく、早く昇給したいので無理をしています。
    時給と手取りをざっくり記載しましたが、昨今のコロナ騒動で時短させられる日もあり、定まっていません。

経験がある業界なので仕事を一から覚える必要がないため戻ってきましたが、やはり無理があると悟りました。

本当にその時間にやらなければいけない仕事でしょうか?

🙂
    ボン
    私もアジア圏と仕事してるので、すぐに連絡がきてしまって対応せざるを得ないのはわかります
    ですが、本当にその時間に対応しなければいけない事でしょうか?
    トピ主さんとその相手方だけで済む話であればその時間帯に応答した方が良いですが、他が絡む場合は18時を過ぎたら大抵の会社は終業してるケースが多いですから19時に返答しても23時に返答しても事態はそう大きく変わらないのでは?(遅くまで働くことは良くないですが…)

まあ、それはともかく、どこまでその職場にしがみついていたいかわかりませんが、パートで転職も少し考えてるのであれば、仕事量の調整をお願いしては?
    このままなら時短を返上させてもらうなり、考えた方がいいと思いますよ?