詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校のトイレ掃除

レス21
    (トピ主0
    🙂
    ともに
    話題
    ともにと申します
    コロナ感染を防ぎながら如何に学校を再開するか、関係者の方々、ご両親の喫緊の課題です。あまり話題に上がっていないのですが、小中高の学校は基本的に掃除は生徒がしています。教育としての目的と経費削減両方の理由がありますが、生徒にとっては危険ではないでしょうか?最近の報道では外出先のトイレはなるべく使わないようにとか、コンビニが、店員の感染防止のためにトイレ使用禁止したいなどとありました。こんな状態なのに子供に多数が使用するトイレを掃除させても良いのでしょうか?子供達は掃除する時に体操服に着替えますが、そのまま着ていたり、毎日洗うわけではありません。アルコールを置いておけば良いなどで済むはずはありません。体のいろんなところに飛沫が飛ぶでしょう。マスクも汚染されて、直ちに取り替えなければ危険です。髪にもウイルスがつきます。学校によっては職員来賓用トイレも生徒が掃除します。教室や職員室全部生徒がしている学校もあります。
    雑菌の蔓延っている床を旧式のほうきで埃を巻き上げながら掃除しているのです。
    どうにか改善できないでしょうか?

ランキング

レス

では誰が掃除をする?

🙂
    六華
    誰が掃除をすればいいですか?
    先生?その間本来の業務はどうしますか?
    トイレ清掃をした先生は児童との接触禁止にする?

清掃員を雇用するとして資金はどこから?
    教育委員会負担?
    保護者が学校諸費として負担?

費用負担したくなければ、保護者がボランティアで毎日当番で清掃に来ますか?

清掃員が男性でも女子トイレの清掃はOK?

どうでしょう?

と提議するのは結構ですが、打開策も同時に提示していただけると建設的な意見が出ると思うんですが…

Re: 学校のトイレ掃除

🐱
    チグラーシャ
    本当にトイレでコロナ感染するというデータがあるのですか?
    便を素手でさわるわけでもないし、飛沫といっても家でトイレ掃除する時に、服を着替えてやる人なんてめったにいないと思います。

子どもがやらなければ、先生。先生も忙しくて負担だから、清掃業者にまかせたらいいという声もありますが、お掃除をされる方は高齢者が多いから、子どもより、ずっと感染したら重症化しやすいのに、おしつけるのは気の毒です。

外出自粛の時も、感染のリスクがあっても、生活維持のためスーパーへの買い物には皆行っていたように、トイレの掃除も手袋をつけたり、工夫しながら自分たちでやるしかないのでは、と思います。

養護教諭の母も、大昔から言っていました

🙂
    養護教諭の子供
    このような感染症騒ぎになる遥か前の四半世紀ほど前の話ですが…

養護教諭だった私の母は、その頃から既に「トイレは様々な病気に感染する可能性があるので、本来は子供が掃除するものではないんだけどね…」とこぼしていました。

教育委員会などに言っても、教育的観点から、また予算の観点から、受け入れられなかったようですが。

でも小児科医や養護教諭の中には、色々危惧していた人も居たようですよ。

コロナがきっかけで、きちんとした装備をした専門の清掃員が入るようになると良いですね。

トイレ掃除は家でやれば良いのです。
    公共のトイレを衛生の知識も感染予防の装備もない子供が行うなんて、本来は怖い事なのです。

うちは

こいこい
    都内の公立小学校ですが、トイレは業者の方がお掃除してますよ。教室はもちろん自分達です。
    冬のノロウイルス対策ですかね。

相談してみては?

🙂
    流浪の番組
    父が転勤族だったので、小学校は3つ通いましたが、トイレ掃除まで生徒がするのは1校だけでしたね。(弟妹の通った分まで含めると5校のうち1校)

そういう意味では、割と珍しい方なのかもしれません。

私の頃は、洋式便座に変える直前で、床も水を撒きデッキブラシで磨く感じでした。
    水浸しは、掃除する側も嫌なので、ビチャビチャにはせず、可能な限り少量の水で済ませてましたが。
    (細かい事は忘れてしまいました。済みません)

今は、洋式ですしね。床も水を撒かないのですね。
    それは、確かに、心配かと思います。
    学校の保健室の先生に相談してみては?

まず、大を流す時に蓋を閉める事を徹底しているかどうか。それで、大分違うと思います。
    勿論、蓋を忘れる子もいると思うので、安心ではないと思いますけれど。

あと床掃除については、先生が塩素を薄めた水を撒くとかにして、デッキブラシでこするような感じにするとか。
    素人なんで、こんな案しか浮かびませんが、保健室の先生なら、専門的な案も出ると思うのです。

私がトイレ掃除をした小学校は、4年生からでした。小4なら何も分からない子供という訳でもないし、衛生的な事はちゃんと教えれば出来る子の方が多いでしょう。
    そういう年齢的な話し合いも有るのでは?

相談や話し合いを重ねて行くうちに、「やっぱり子供には無理」となるかもしれませんし。親御さんも「そこまで考えているなら・・・」となるかもしれませんし。

同じ事を思っていました

🙂
    りんご
    うちは、一年生からトイレ掃除の当番があたります。子どもの未熟な衛生観念で、トイレ掃除をするのは危険じゃないかと、ノロが流行るたびに心配していました。

今回のコロナで学校が再開されて初っ端から、トイレ掃除に当たったようです。本人は、分散登校中、感染が怖いからとトイレに行くのも嫌で我慢していたくらいで、本格的に学校が始まり、家に帰ってきて開口一番、学校嫌だー!って愚痴っていました。

自治体によっては、業者を入れているところもありますね。私自身、子どもの頃は学校のトイレ掃除は当たり前にやってきて、それが美徳であると教えられて来ましたが、これだけ感染対策のために色々な行事がなくなり、学校の日常も制限だらけの中で、トイレ掃除だけは今まで通りさせるって、実際の所子どもの事なんてどうでもいいんだろうなと市政に対してがっかりしています。

学校に懸念を伝える

🙂
    なな
    子供の小学校は四年生からトイレ掃除がありました
    1度だけ掃除トラブルがあり、先生がお詫びに飛んできて、ビックリしたことがありました

掃除の注意点を確認するだけでも、多少は違うとおもいます
    各自がきれいに使う
    レバーやトイレの蓋、ゴミ箱の扱いや入れる前にすること
    もしあれば排水溝の清掃
    なるべく具体的に、何度でも伝える

体育着については、トイレ清掃担当の日はビニール袋などに入れて持ち帰って洗う等自衛もできるかとおもいます

暑くて蒸れるせいか
    先生が話す時にマスクを外す
    と、高校生の子供が、珍しく学校の様子をぼやいていました

使い捨てマスクがあちこちに落ちていたりもします

一人ひとりが気づいたことを伝えることで改善できたらいいのですが…

私なら担任でなく、養護教諭に話すかも
    話が通じやすいですから

学校のトイレは

🐶
    ねね
    生徒しか使いませんよね。職員用トイレも、職員しか使いません。コロナ禍で来客もいないでしょうしね。なので、不特定多数のどこの誰かも分からない人たちが利用するコンビニや駅のトイレと比べたら、学校のトイレは危険性がとても低いと思います。

トピ主さんがどのような改善を望んでいるのか分かりませんが、清掃業者に依頼することは私は反対です。だって、業者さんはいろいろな場所のトイレ等の清掃をお仕事にされている人たちなんですよ?感染リスクが高い業種だとは思いませんか?

生徒たちが使用したトイレを生徒たち自らで清掃することより、感染リスクの高い部外者を校内に入れることのほうがよっぽど危険だと思います、個人的には。付着したウィルスは一定時間その場に留まるらしいですから、業者さんと生徒の直接的な接触がなくても危険があると思います。なので、余計な部外者を入れないことが何より1番大切だと思っています。

まあそもそも、公立の学校では予算の問題で清掃業者への依頼は難しいと思いますが…。

それから先生たちに掃除させるというのも現実的ではないと思います。ただでさえコロナのせいで先生たちの負担は増えていますから…。生徒が帰ったあと、教室等のアルコール消毒を行ってくれているはずです。その上基本的な清掃まで先生の仕事になっては、大変な激務ですよ。それを要求するくらいなら、生徒に清掃をさせたくない親たちがボランティアで清掃するべきと私は思います。

しかし親たちが清掃に来るというのも現実的ではないし、余計に部外者を入れることになってしまいますね。やはり現状、生徒たちで清掃をするのが1番ではないでしょうか。

学校に丸投げではなく、自分で出来ることを考える

🎂
    もち
    ともに様、こんにちは。

学校のトイレ掃除を生徒がするリスクが気になるとのこと。

お子様が感染症にかかるリスクに晒されるのは大変な心配でしょう。

ではどうするのかを考える必要がありますが、案としては
    ・清掃員を雇う
    ・教員が清掃する
    ・清掃しない
    ・完全防備で誰かが行う

この4つかと思います。

まず清掃員を雇う費用ですが、
    予算外のものなので保護者会等からの出資があれば可能かもしれません
    しかしながら清掃員も人ですからそこからの感染まで止めることは不可能です。

教員も然りで、生徒と接触することになるのですから
    生徒が掃除をしなければリスクが減るなんて事にはなりません。

では清掃を一切しないというのはいかがでしょうか。
    これは問題外ですね。

最後に完全防備の上で誰かが清掃を行う場合。
    感染リスクは格段に下がるやもしれませんがではそこに費やす費用は?
    と結局問題にたどり着きます。

容易い問題ではないのです。

簡単にリスク回避ができるならばこれほどまでに脅威となっていません。

だからとりあえずの対策として
    休校措置を取りなんとか防ごうとしているのが現状です。

子供は守りたい、でも授業も受けさせたい、しかし金は出したくない。

学校一つに備品の提供を決めたなら全国の学校を同じ様に対応せねばなりません
    そこで市が、県が、国が負担する予算規模
    当然学校の責任でやってよ!なんて無理な話なのです。

今出来るのは各家庭で徹底した衛生教育を施し
    ひとりひとりが手洗いうがいを心がけること。
    貴女様も体操服を毎日洗うわけがない等と言わず、洗いましょう。
    自分で出来る事を怠っておきながら文句を言う道理はありません。
    マスクや次亜塩素酸も沢山持たせてください。

それが唯一出来る対策かと思います。

一番やってはいけないのは学校に理不尽なクレームを付け面倒を増やす事です。

トピ主がするならいいけど

アマビエ
    そう思う親達有志で掃除して下さい。
    先生にそこまでやらせるのは気の毒てすし、税金で業者を雇うのはやめて下さい。

しかも小学生ならわからないでもないですが、高校生なんて大人よりも感染リスク高いのにおかしくないですか?

まぁ、トイレ掃除に限らず各自ゴム手袋と専用のエプロンくらいは用意してもいいかもしれませんね。

時代は激変した!

トピやレスを読んでの感想です。
    私が公立中学に通っていた時の担任教諭は、厳しくも愛に溢れた先生で、トイレ掃除も心を込めて行うことを教えられました。

床はモップで清掃ですが、小便器と大便器は素手で固く絞った雑巾を使い、丁寧に拭き上げる事を先生自らお手本になって指導されました。生涯において、あれほど真剣に便所掃除をしたのは貴重な体験でした。

お一人の方がレスされたように、生徒の使うトイレは生徒が掃除するのが、当たり前だし教育だと思います。大人になってトイレを掃除するのに業者を使うのですか? 綺麗に使って心を込めて掃除する。昭和50年も令和2年も同じだと恩師だったら仰るはずです。

レスします。

🙂
    そこに愛はないのかい
    子供が通う公立小中学校は、シルバー人材センターの方が
    週1でトイレ掃除に来ています。

トイレを児童に掃除させることにびっくり

🙂
    タコス
    信じられないです。公立私立は関係ありません。このご時世にトイレの掃除を子どもにさせているのですか?
    新型コロナウイルスは排泄物の中からも検出されたという報告があります。
    それに、コロナ関係なくても子どもたちが学校のトイレを掃除するなんて気の毒すぎます。子どもは大人よりもウイルスや菌に感染しやすいでしょうし、掃除そのものも、まだきちんとできないでしょう。体操服に着替えたって衛生対策としては不十分です。専門業者のような防衛はとてもできません。

私は昭和40年代に横浜の公立小学校に通っていました。教室の掃除は当番決めて自分たちでしましたが、トイレは業者に依頼していました。そういうことに使われる税金は無駄ではありません。
    トピ主さんの疑問はもっともなことです。

海外ではなし

🛳
    どりどり
    掃除を生徒がするのは日本的な事ですね。
    でもこれを良い習慣として日本の習慣を取り入れる海外の学校もあります。
    良いことか悪いことか。
    公共物を大切にする心を養う意味では良い。
    そしてトイレなどの掃除は非常に禅的で修行のような意味合いもある。

だけど、衛生面は問題あり。
    学校のトイレで大便をして流してない子がいたりして
    これを流すだけでそばにいたら飛び散ったものが気づかぬうちに付着。
    コロナよりも別のウィルスが心配。

それに子供は、特に低学年は、トイレ掃除のあとで
    鼻の穴に指を突っ込んだり、
    無意識に目をこすったりする子もいたりして。
    それは怖い問題です。

思想的な面をとるか、衛生面を考えてプロの業者に任せるか。
    どちらが正解とは言えません。

コロナの流行によって
    感染症に関しては
    今までの生活上の常識は通じなくなりました。

だから、今までこうだったからー、という議論は無意味。

それよりも、これからの子供の成長のために
    どっちが有効かというのを議論したほうがよさそう。

相談しても良いと思います

🙂
    母2号
    SARSコロナウィルス感染症が流行した時、トイレと浴室の臭いが上がってくるのを防止する水溜の部分が、長期間使用しなかった為に干上がってしまい、そこからSARSコロナウィルスが空気中に拡散して、その建物内で感染者が何人もでて、問題になりました。

ですので、今回の新型コロナウィルス感染症においても、早い段階からトイレでの感染が危惧され、その為に蓋をしてから流すことや、感染者のいる家では、できればトイレは分ける、浴室は感染者は一番最後に入るなどの注意を専門家が述べています。

感染者の大便には新型コロナウィルスがあることは、テレビでも何度もいわれていますので、今更証拠はあるのかというまでもないと思います。

ただ、現在コロナ感染はかなり抑えられているので、学校に通う生徒が感染者である可能性は低いので、そんなに心配はないと思います。

流行が再燃し、尚且つ学校が休校にならなくなった時が心配なので、相談はしても良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

言わんとされていることは分かります

🙂
      トメ吉
      トイレ掃除という「精神性」の部分じゃなく、
      この今の時期に「あえて」やらせる必要はあるのか?

または掃除させるにしても体操着で良いのか?
      もっと防護服(合羽でも良い)やらフェイスガード、ゴム手袋など
      必要なんじゃないか?

ってことを言いたいんですよね。

たぶん、それはその通りだと思います。
      これだけ飛沫であるとか残留ウイルスをテレビで報道しておいて、
      学校のトイレ掃除は「精神性」で対策なしで良いのか?

私もそれはその通りだ、とは思います。

公立学校でこれ以上税金を使って業者に掃除をさせるな、とか
      話が飛び過ぎて笑えますが、そんなことを述べているんじゃないですよ。

トピの真意は「生徒に掃除をさせるならその防護と、掃除をした後の
      ウイルス対策はどうなってんですか?」ってこと。

まず、保護者会があるならそこで意見を述べるしかないし、
      そこまで待てないのであれば直接学校と話をするしかないです。

まずは学校としてどう考えているのか?対策は考えているのか?
      このままでも良いと思っているのか?ここの確認が先だろうと
      思いますよ。

私が親だったら、、、まずは最低でも使い捨てのゴム手袋は
      子供に持たせますし、トイレ掃除の日に当たった日(全員が毎日は
      しませんよね?)の体操着はその日に洗濯して乾燥させます。

体操着に限らず洗濯は毎日しようと思えば出来ますしね。

掃除以前の問題

🐧
      けちゃっぷ
       使い方が悪ければ幾らでも既に感染するでしょう。大人だって指先だけチャッチャと濡らすだけで、ハンカチが無ければ上着で拭う人もいて。

家庭では正しいトイレの使い方を教えているのかと。

掃除は問題になると思う

🙂
      tanaka
      トピ主さんのように考える保護者が増えると思うので、今後子どもによるトイレ掃除は無くなると思います。

教室の掃除も、ウィルスは床に溜まって行くそうなので、いきなり箒で掃いたり掃除機をかけたりしない方がいいみたいです。

だから掃除のやり方も根本的な面から変わって行くでしょうね。
      子どもに出来る事は、机や椅子、ドアの消毒くらいでしょう。

予算の都合がつく範囲で専門業者を頼み、残りは教師がするしかないと思います。
      それが出来ない自治体は、保護者のボランティアを募ればいいと思います。

学校に行く時点でリスクは同じ

ワーママ
      コロナウィルスに関していえば
      トイレ掃除による感染のリスクは
      登校した時点で変わらないでしょう

生徒と教師しかいない環境なので
      特定の人しかいません

ただ、コロナ以外の感染症のコトも考えれば
      トイレ掃除はしないほうがいいとは思います

そういえば私もトイレ掃除は、当然だと受け止めていましたが

諸外国では、学校は勉強する以外の事はしないそうですね

学校は家事やしつけをするところではない 

勉強をするところ
      とわかったのは
      高校を卒業してからでした

まあ、高校もほぼ義務教育みたいなものだけど

私は、いじめられっこだったので
      不人気なトイレ掃除ばかりやらされたのは
      辛い思い出です

あと、高校のトイレはなぜか男子トイレの方が数が多かった(元から共学のはずなのに)
      古い建物だから仕方ないでしょうね

いまはそういういじめもないのかな?
      できれば時代は、いい方に変わってほしいです

生徒が掃除しなかったら誰がするか

🐧
      けちゃっぷ
       家のトイレだって数日ほったらかせば結構汚れますね。誰かがしないとならないけど、今の状態だと先生に振ればさらなる業務過多になり、ますますなりては減るでしょう。

予算が付けられれば外部の業者もあるけど、財政のひっ迫する自治体だとそれも難しい。

我が子大事で保護者間で持ち回りにしますか?

もっとも重視すべきは何でしょう

🐷
      まおべ
      もっとも重視されるべきことは何かという問題。
      これは人によって判断がわかれるようですね。
      私は、健康&命が優先だと思います。
      コロナウイルスは
      無症状の人の糞尿にも含まれてる可能性があるそうです。
      ということはトイレ掃除にもリスクがあり
      抵抗力が弱い高齢者や小さな子供も要注意でしょう。
      そうなると小学校などのトイレ掃除は
      専門業者をやとって
      専門の用具でリスク管理をしながら掃除するのもいいかもしれません。
      税金は、無駄遣いはいけませんが
      必要と判断した場合は投入することは良いと思います。