詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 今更ながら子育てできるか自信がありません。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今更ながら子育てできるか自信がありません。

レス8
    (トピ主2
    😣
    トピ主
    子供
    拝見していただきありがとうございます。

私はただ今妊娠9ヶ月の妊婦です。
    もう少しで出産というところですが子育てができるか自信がありません。

理由としては、私の家は現在ひとり親(父親)で、母は小学生入学した後にいつのまにか夜逃げしていました。
    もともと父の実家に祖父母と私たち家族(5人)で暮らしていたのですが母は家事もせず、パートも続かず、部屋に引きこもり、夜中に長電話、ブランド物が大好きで借金をしては購入しており、明け方まで友人宅(病院の社宅?)に入り浸って(借金取りから逃げるため)いるようでした。

そんな母に父も我慢の限界がきて母、祖母、私たち子供に暴力を振るうようになり、喧嘩も毎日するように。幼稚園の年長の時は寝てる時にお腹に蹴りを何度も入れられ、お前なんていなければいい、と言われることもありました。

母が夜逃げしたあとは父はより酷くなり、自分の気に入らないこと(味噌汁の具とか)があれば殴るようになりました。

私が中学生になり、暴力も落ち着きましたが父と話すことは極力しなくなりました。ここまで育てていただいたことは感謝していて結婚式にも参列してもらいました。

ですが、そんな父と母の間に生まれ育った自分が子育て出来るとは思えず今更ながら急に不安に駆られています。

なら子供作らなければ良かったのでは?と考えると思います、その通りです。
    私自身結婚をし、子供はそのうちとは考えていましたが、なかなか子供を可愛いと思えず夫には全て伝えていましたが、周りから(私実家、夫実家、夫の友人たち)から子供について聞かれて背中を押されか、夫もその気になってしまい、私が押され負けてしまいました。

私の意思が弱いのが原因なのですが、良ければ皆様に背中を押していただきたいのです。
    なかなか顔見知りにはお話ししにくく、私のわがままですがよろしくお願いします。

ランキング

レス

大丈夫

🙂
    5ST
    男性です。

コロナの事もあり、色々心配だと思いますが大丈夫です。

我が子は死ぬほどかわいいので、そんな不安は吹き飛びますよ!

とにかく旦那さんを巻き込んでください。
    旦那さんが戦力になるかならないかで全然違います。

ありがとうございます。

🙂
    トピ主
    男性の方からのお返事があるとはありがたいです。

夫は今のところ育児に協力的な発言が多いですが、実際やると途中放棄することが多いのでちょっと心配ではあります。

ですが、ちゃんと伝えて2人で協力していこうと思います。

温かいお言葉をありがとうございました。

気持ちを分かち合う場を作って

🙂
    ねこま
    お辛い体験を文章におこすことだけでも大きな一歩だと思います。
    ご自身のありのままの素直な気持ちを、そのまま受け止めてくれる場所(他者・サークル活動・このようなSNS)を見つけてください。

今はコロナで自粛を余儀なくされていますが、子育ては一人ではできません。出産後は是非定期的に子育てサークルなどに顔を出して、子育ての不安などありのままを相談してみてください。無理にあなたの過去を話す必要はありません。案外、皆、同じようなことで悩んでいるんだと分かると、少し子育てが楽になると思います。

子どもは宿る親を探すんですよ

🙂
    ママー
    (私は子どもの頃、父から暴力を受けて死を覚悟した事があります。母からは精神的虐待を受けて「学生の頃、笑った顔を見た事ない」と大人になって親友から言われました)

ですが、大丈夫!
    『こんな親にだけはなりたくない像』がはっきりしているので!
    私はあんな母親にはなりたくないと思って毎日子育てしています。今では子育ての楽しさにどっぷりハマって、毎日「大好きだよー!」ってギューギュー抱っこさせてもらってます。

私には『あんな親にはなりたくない』の強い気持ちと一緒に『こんな親になりたい』『こんな家族になりたい』の強い気持ちもあります。
    夫は家事育児を私以上にやってくれたりもしますがメンタルがやや弱い部分があって、環境の変化に順応できずに時々育児を放棄します。
    そういった時は私が見兼ねて『乙女じゃないんだから凹んでんじゃないよ!自分だけが大変と思うなよ!』と喝を入れて夫のネジを締め直しています。

私の理想はいつも、いつまでも、家族みんなくだらない事で笑い合う温かい家です。
    そのためなら多少の踏ん張りや夫との衝突も苦じゃありません。

ちなみに、胎内記憶って聞いたことありますか?胎内記憶を持って生まれる子は少なくありません(3歳ごろに消えるそうですが)。中にはママのお腹に宿る前の記憶を有した子もいます。
    真意は定かではありませんが…
    私の3歳の娘は『もう1つの赤ちゃんと空でママを探したー。私と赤ちゃん2つだけだった。』と2歳の頃に話していました。今、生後2ヶ月の娘がいます。
    (実親と私の場合は置いといて)子どもは宿る親を探してお腹を入ってきてくれるんですよ。

協力者をなるべく多く

🙂
    こんにちは。
    私もトピ主さん程辛い経験はありませんが、暴力的な毒親の元で育ったので、お気持ちよく分かります。
    去年子供が生まれました。
    私なんかが親になれるのかと不安でいっぱいでしたし、今でもやっぱり私には無理だ…。と後悔することはしょっちゅうです。
    でもなんとかやれてますよ。

育児は思ってたよりずっと大変でした。
    自分の子は可愛いというのはもちろんですが、私のモチベーションは、「この子は私みたいな子供時代歩んでほしくない!ちゃんと育てれば私のような自己肯定感低い人間にならないはずなんだ!」という執念ですね(笑)
    トピ主さんもそういう気持ちがあれば頑張れるのではないでしょうか。

トピ主さんは育児をご実家に頼るのが難しそうですね。育児はとても忙しいので、それが心配です。
    ご主人の実家は頼れそうですか?
    今から愛想を振り撒いて根回ししておくといいですよ。

自治体の子育て支援制度はしっかり利用しましょう。
    事前登録が必要なものが多いので、どんなものがあるか出産前に調べておきましょう。

子育てはパパママだけではとても大変です。
    頼れる人は遠慮なく頼りましょう。あまり世話になりたくないなという人でも、頼らざるを得ない場面が多々あります。
    どっちかが風邪で倒れたりね。

出産した途端、簡単に買い物にも出れなくなります。育児グッズは妊娠中に少しずつ買い揃えるといいですよ。私は色々産後に後回しにしていて、退院後大慌てでした。。

もっと事前勉強しておけば、パニックにならずに済んだかなぁと今は思います。
    育児書にざっと目を通してみたりすれば良かったかな。

まぁでも今はあまり根詰めず、今後暫くなくなる自由な時間を謳歌してください!(笑)
    まったりカフェでお茶でもしてくださいね。

心配ないです。

大丈夫です。
    子育てに自信持っている人なんていません。
    子育ては子供を育てるのではなく、一緒に自分も育っていくのです。
    ただ、それだけ。

もう少しで貴重な体験が出来る機会に恵まれるのですから、今の不安も含めて楽しみにしていてください。

今までご苦労が多かったんですね

🙂
    ぽぽ
    1歳の娘がいる者です。
    私は多分普通の両親に恵まれましたが
    自己肯定感も低いですし
    ママ友ゼロで子育て相談先がほぼ無いので
    育児に関する本やネットの記事で
    (インスタ、エッセイマンガ本など)
    色々な育児の体験談を読みあさってなんとか生活しています。
    結果娘が寝ている時は一緒に昼寝するばかりの適当生活になりましたが、娘と穏やかに接する事が出来ているので色々調べた甲斐はありました。

子供の頃を考えれば、トピ主さんはご実家と絶縁して(出来なければなるべく関わらない、失礼ながら育てて貰った恩は感じない方が良いです…トラウマのが多いですし)
    全力で旦那様とお子様、お友達だけで完結する世界で幸せに生活することだけを考えてお過ごしになれば、大丈夫だと思います。

子育ての不安はネットで検索したり育児書を読むのが気晴らしにもなっておすすめです。
    そして誰かしら同じような事で悩んでいる人がいると思うので、ご自身が辛くならない落とし所を徹底的に調べてみてください。
    (適当だったけど子供は無事大きくなりました系の記事は特におすすめです)
    あとは、旦那様にあずけて一人で外出したり
    (私は産後1ヶ月頃から一人で出掛けました)
    ご自分を甘やかしながらガス抜きをする事に重点を置けばきっと大丈夫です。
    とにかくトピ主様が穏やかに生活出来れば家庭は安泰だと思いますので、ご自身を大事にお子様との生活を楽しんでください。
    子供は3日と同じ行動にならないので、せわしないですが日々の変化を追うのは楽しいですよ。

お返事遅くなりすみません。

🙂
    ああああああ
    皆さまありがとうございました。

一つ一つ読ませていただきとても励みになりました。
    私が自分の育った環境ばかり気にしてどの方も最初は不安なもの、辛い経験をされてる方もいるということを忘れて考えが偏っていました。
    最初から完璧な人がいたら誰も苦労や悩んだりなんてしません、まだまだ人として未熟だと痛感しました。

お返事の中にもありましたが、今は色々な手段で人と関わることができる時代ですので是非とも活用して少しでもストレスや不安を吐き出すようにしようと思います。

私の身勝手な考えに寄り添って温かい言葉をかけていただき、本当にありがとうございました。
    今後ちゃんと我が子と向き合って、自分と同じようなことがないよう努めて、そして今の自分のことを笑い飛ばせるようになろうと思います。