詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の日について

レス8
    (トピ主0
    🙂
    しろくま
    ひと
    今年24になります。今年の母の日について少しモヤモヤしたことがあったためご相談させて下さい。
    わたしには2人の弟(2個下)妹(6個下)がいますが、毎年母の日は兄弟みんなでお金を出し合い、母にプレゼントをするというのがほとんどでした。
    長女の私が何にするかを考え、買いに行き、弟と妹はただお金を少し払うことも多くありました。
    お金の内訳も考えるのがとても億劫でした。
    そして今年の母の日。私は、年齢も年齢だしと思い、今年は弟と妹に声をかけることなく、一人でプレゼントを買って渡しました。すると当日妹は手紙を渡していましたが、弟は何もなし。弟は成人しており、妹も高校を卒業します。この年齢になっても何も考えてない、用意してないとはおかしいですよね。自分たちで何かしらプレゼントを考えて買ったり、やっぱりみんなで買いたいと思った時は私に声をかけても良かったと思います。受け身すぎませんか。
    しかし母は、やはり兄弟みんなでプレゼントした時の方が喜んでいた気がします。また、少しさみしそうな雰囲気でした。
    年齢も年齢だし、わざわざ私が兄弟に声をかけてプレゼントをする必要もないかと思ってましたが、父は自分は母に何もプレゼントしてないくせに、「長女なんだから弟妹に声をかけて一緒にプレゼントするべきだったんじゃないの?長女としてどうなの」と呆れたように言ってきました。
    わたしは今年も兄弟をまとめてみんなで母にプレゼントした方がよかったのでしょうか。

みなさんの意見をお聞きしたいです。

ランキング

レス

今年は各自でしようね

💍
    デカフェ
    って一声掛ければ良かったですね。

トピ主さんはしっかりした良いお姉ちゃんだと思います。親思いだし。

でも私も男きょうだいが居ますが、男なんてそもそも気が利かないし、自主的にイベント事をしたりしません。

よく彼氏がイベント事をやってくれないとか嘆く女性のトピがあったりするでしょう?

妹さんもまだ学生さんですよね?お金を稼いでいる訳では無いし、お手紙で全然構わないと思います。心が込もっていればお母様も充分だと思いますよ。

お父さんの言う事は気にしなくていいですよ。なんでもかんでも長女だからってやらなけらばいけない訳ではないです。

来月の父の日の前に、各自でしようねと改めて言っておきましょうね。

お役ごめん。長女卒業~

🐤
    もそもそ
    いつまで3人姉弟の一番上の役目を担わないといけないんですかね。

しかも弟は成人。
    妹さんは未成年なのかな?
    未成年でも考えて手紙書いてるんだから。
    叱られるのは弟ではないでしょうか。

うちの母も五人姉弟の一番上なので、いくつになっても一番上を、弟妹からは求められて怒るときがあります。
    「いつまで私ばかりやらないとダメなの?」って、娘の私に愚痴られるんですが(笑)

3人揃って何かプレゼントとかは、節目の時とかでいいと思いますよ。(例えば還暦とか銀婚式、金婚式とか)
    もうみんな大人ですからね。

お父さんがしつこいなら、「みんな大人になったので、長女はもう卒業しました」と宣言しましょう。
    そうやって、小さいころから姉として求められたんでしょうか。
    お疲れさまです。

お母さんが寂しそうに思えた。
    だからお父さんも言ってるのだと思いますが、娘の気持ちは考えないのですね。
    言うとしても「すべきだったのでは?」じゃなくて、「してあげたほうが喜んだかもね。」「してあげたほうが良かったかもね」じゃないかな。そして今回が一緒じゃなかった理由を"聞くべき"でしたね。
    あ「~すべき」って表現は嫌いです。
    「◯◯したいから◯◯した」これが一番大事です。
    お母さんの気持ちも大事ですが、あなたはあなたの気持ちを大事にしてくださいね。

なぜ事前に伝えなかったんですか?

🙂
    いえねこ
    去年まではトピ主さんがまとめていたのに、今年は突然自分の中で各自でやろうと決めて何も言わずに自分だけ用意したんですか?

なぜ事前に「みんな大人になったんだし、そろそろ母の日は各自で用意しよう。あなた達も何か考えておきなさいね」くらい伝えておかなかったんですか?

たまたま妹さんは途中で気が付いて急遽手紙を書いたようですが、弟さんはその内トピ主さんが何か言ってくるだろうと待っていたら来なくて気付いたら母の日だった…というところでしょうか。

大人だから各自で…というのは理解できますが、やり方を変えるんなら変えるでちゃんと伝えないとわからないですよ。
    伝えてさえおけば、あとは各自の責任です。お父さんがなんと言おうと「今年からは各自でと言ってある。文句なら弟に言って。もう大人なんだから」と反論も出来たでしょう。

あと男の人は基本誕生日とクリスマス以外のイベントまできっちりやる人少ないんじゃないですかね。それも彼女・奥さん・自分の子供まで。
    母の日なんかはたいてい小学生くらいまでは学校でも言われるのでやりますが、中高生でお母さんに毎年ちゃんとプレゼントしてる男性って珍しいな…という印象です。結婚すると再びやり始めますが、たいてい奥さんが主体でやってますね。

男の人はそんなもの。

🙂
    まる
    そんなものですよ。
    ほとんどの男の人はそうだと思います。
    息子いるけど幼稚園まででしたねー。
    今県外の大学に進学し家を出てますが連絡も無かったです。
    私には弟がいますが、母の日に何かしたの見たことないですし。
    妹さんがお手紙を渡されたりトピ主さんがプレゼント渡されてて、お母様は幸せだと思います。
    弟さんが何才か分かりませんが、いつまでもトピ主さんが音頭を取り全員でやらなくても良くないですか?

今まで音頭を取っていたのに、今回だけ黙って1人で?

🐧
    日本の真ん中ばぁば
    私があなたの立場なら、

今年から、お母さんには一人ひとり、それぞれやりたいことをしてあげようか。

私は私の稼ぎで母の好みのものを選んだりしたいし。
    男の子なりの考えもあるだろうし、
    妹はまだ学生だから出来る範囲でいいんだし。

ってちゃんと言っておきます。

その上で、母にも、今年から皆それぞれの考えでって言ってあるの。
    私からはこれねと言って渡します。

ちなみに、
    母の日に夫が妻にプレゼントする必要ありません。
    父がするべきだとしたら、
    お二人の結婚記念日か、お母様の誕生日に、パートナーとして、ですね。

父がするとしたら、
    父親の実家の母にでしょう。

これが私の考え方です。

それは

みかん
    そういうの、各家庭、個人個人で決めたらいいと思いませんか?
    子供が複数いる場合も遠くに居る場合も、親子関係って千差万別じゃないですか。
    よその人と一緒のように一斉に足並み揃えてしなけりゃ気が済みませんかね。
    そういう「こうじゃなきゃ」みたいな考え方が、兄弟や親子で軋轢を生むのだと思いますよ。

余計なお世話だ

💤
    おば
    あなたが自分一人で母の日に何をするのか決めて一人で、行動すると決めたのなら

妹や弟が母の日に何をしようと(何をしなくても)あなたがとやかく言うことじゃありません

各自したいようにすれば良し

🙂
    通りすがり
    渡すも渡さないも好きにしたら良いかと思いますよ
    トピ主は各自でと思ったのなら何もしない弟を咎めるのは良くないです
    今までも姉が煩いから付き合ってただけで本音は面倒くさい行事だと思ってたかも知れないし、普段から感謝の気持ちはあっても記念日に関心がない男性は結構いますし
    そして父親の意見は外野は引っ込んでろと無視していいです
    だって母の日のプレゼントに父親関係ないし、長女だからって押し付けられてもいい迷惑ですから、残念!(ギター侍風に)

父親の発言がムカつくなら父の日は今年から何も渡さないことにするか、兄弟割り勘でチロルチョコ1個で充分です
    トピ主もお年玉や誕生日プレゼントを貰うような年齢は卒業しているんだし、プレゼントは自分がしたいようにすれば良いですよ