詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1Rで子育て 

レス19
    (トピ主0
    🙂
    こな
    子供
    同棲を経て結婚し、現在綺麗な1R(8畳)にて
    旦那さんと住んでいます
    短大生や単身赴任の方が
    入居するような部屋なので
    少し狭いですが、この部屋にもだいぶ慣れ
    むしろ快適に過ごしています。

しかし今は妊娠中で、夜泣きもあるだろうし
    ご近所への迷惑も心配なので
    もう少し広い所に
    引っ越さなければと思い探し中です。
    ですが、今より広く、家賃も安くとなると、
    どうしても少し古い住まいになってしまうので
    引っ越しすると思うと気が重く不安も感じます
    できれば今の家から離れたくない気持ちがあります
    やはり1Rで子育ては難しいと思いますか?
    または、してる方はいますか?
    2年以内には新築を建てる予定です。

ランキング

レス

1Rは単身者用ですよね?

🙂
    二児の母
    1Rの部屋なら、単身者専用の住居ではないですか?
    広い1Rなのでしょうか??
    2人以上住める物件ですか?

もし、単身者用であれば、赤ちゃんの泣き声が聞こえるということで、管理会社に連絡が入り、即退去という流れになると思います。。。

まずは賃貸の契約書を見直してください。

冗談?

🐱
    ソイとラテ
    1Rってめっちゃ壁薄いですよ。
    1人住まい前提だから。

よく今までクレームきませんでしたねぇ。
    私は隣の20歳ぐらいの女性住人が毎日違う男性を泊めていたのにブチ切れて、管理会社にクレームを入れましたよ。
    結局そこは引っ越しましたが。

後輩も彼氏の部屋(1R)で同棲してて、当然、他の住民からクレーム入れられてました。

騒音問題は深刻

🙂
    りっとん
    子育て世帯がそれなりにあるなら、お互い様、と言えるかけど、そうでないんですよね?

そもそも、そこはファミリー向け物件ですか?念のため管理会社に確認した方がよいかと。
    子ども生まれてからやっぱり引っ越そう、となった方が大変です。

いずれにせよ、引越しを前向きに検討した方が良いと思いますけど。

賃貸契約を確認していますか?

🙂
    あめんぼ
    今の部屋は、二人あるいは複数で居住することが認められている契約になっているのですか。

もし、彼がひとりで借りていた部屋に転がり込むような形で同棲をし、結婚したのであれば賃貸借契約書を確認した方がいいですよ。

多くのワンルームは単身者、単身での居住が条件になっていることが殆どですし、防音面など建物自体がひとりで住むことを前提に作られてもいます。

ひとり暮らしと二人で暮らすのは生活音が全く違いますし、学生街のワンルームならともかく、そうでなければ周りの住人もある程度静かな環境を想定してワンルームに入居すると思いますし、赤ちゃんの泣き声がするなんて全く想定していないと思いますよ。

賃貸借契約書を確認して、契約者のみや単身の居住と記載があるようなら、契約違反の状態ですから早めに引越しをした方がいいと思います。

仮に同棲や二人で暮らすことは大目に見てもらえていたとしても、決して赤ちゃんを邪険にする訳ではありませんが、他の居住者からオーナーや管理会社等に苦情が入ることも多くなるでしょうし、契約解除ということにもなりかねませんよ。

また、今は大人二人だけですからいいかも知れませんが、赤ちゃんが生まれて夜泣き等で夫の仕事に影響が出るようなことになっても、お互いに逃げ場がありませんよね。

多少古くても、2年以内に新築を建てる予定があるなら少しでも家賃を抑えておいた方がいいのではありませんか。

出産前に引越しした方がいいですよ。

ワンルームって、、

ムー
    基本、単身者向けのアパートですよね?
    結婚してから、そのアパートに住んでいるのですか?
    それとも、独身時に何方かが住んでいた部屋で同棲して、結婚後もそのまま2人で住んでいる?

一度、賃貸契約書を確認してみてください。

もし契約違反があれば、おそらく即退去になります。

契約違反がなくても、トピ主さんが危惧しているように赤ちゃんの泣き声は響くと思いますし、赤ちゃんの為にも寝室とリビングは別の方がいいと思います。

夜中の授乳の度に電気をつけていたら、ご主人も仕事に差し支えてきます。

古くても綺麗な部屋はあると思います。
    お子さんが生まれるなら、部屋の新しさではなくて赤ちゃんの過ごしやすさや環境で住居を選んだ方がいいと思います。

管理会社または大家さんに確認を

🙂
    万華鏡
    壁の薄さや作りは建物によって違います。

学生や単身者が住むような住居なら、子供不可もあり得ます。

騒音問題がありますので、管理会社や大家さんに聞いてみましょう。

迷惑を被る方は、2カ月ならともかく、2年も我慢できないと思いますよ。

3人で1Rは…

🙂
    ママー
    厳しいと思います。
    ご近所さんを気遣う前に、子どもが1人生まれただけでも荷物がどっと増えます。手狭になって小さな子どもを抱えての引っ越しは大変です。

私は1人目を妊娠中に夫の部屋だった1Kからファミリータイプの2LDKに引っ越しました。今3歳になってそれでも手狭になってきたので、もう少し広い部屋に引っ越そうと考えています。

お子さんが小学生に上がっても今の部屋には住み続けられないでしょう?それなら少し無理をしてでも今お引越しをされた方がいいと思います。

案外、ベビー服などの衣類、ベビー用の食器、おもちゃなど、きっと今こなさんが想像されている以上にあっという間に沢山の物で溢れます。

ちなみに、私が今住んでいる部屋は築20年の分譲賃貸です。マンションにお住まいの多くは子育てを終えて第二の人生を楽しんでいらっしゃるご高齢の方が多いです。(若いご家族は賃貸で借りてるようです)
    娘がお腹に入っている時に引っ越してきて、エレベーターで会うとみなさん我が孫の様に優しく接して成長を一緒に見守って下さいます。今2人目を出産したばかりで、ご近所さんと会った時に「いつも泣き声でご迷惑をかけてます」とお詫びすると、多くの方は『子どもの泣き声なんて大歓迎よ!夫婦喧嘩は迷惑だけど。笑』と言って下さいます。

不動産会社は知ってるの?

🙂
    匿名
    ワンルームって一人暮らし向けであって、
    結婚したからと勝手に住んではいけないはずです

不動産会社に確認したほうがいいですよ?

もしかして

🙂
    だえん
    レオパレスなどの、家具や家電が揃っているタイプのアパートにお住まいでしょうか?

大学生でなく短大生、独身や独り暮らしでなく単身赴任と表現されているのが気になりました。

もしそういうところだと、すでにいくつか指摘がありますが、ふたりで住んでいるのは契約違反の可能性が高いように思います。

ふたりで住んでいる時点ですでに周囲には我慢を強いて呆れられているかもしれません。

家具や家電つきなら引っ越すとなればそういうものを買うところからにもなります。

それでなくとも、現在は買い物も引っ越しも、妊婦の里帰り出産などもいろいろ制約があります。

違反だから早く出ていくよう言われても困りますよね。
    すぐにでも出ていく準備にとりかかるべきだと思います。

あと、広さよりも綺麗さ優先であったり、旦那さんと書いたり、ずいぶん若い方なのでしょうか。

私の住んでいる市だと市営住宅や民間住宅も市の補助で若い夫婦世帯はいろいろ優遇されます。

高収入であればたいへん失礼な提案ですが、新築を予定しているならそういうところで家賃を抑えるのも手といいますか、お互いの両親など、しっかりした人と相談したほうがよいのではないかというのが率直な印象です。

契約どうこう置いといて

🐧
    ぷちたん
    とりあえずみなさん指摘されてる部分は置いといて、1Rで子育ては絶対に無理。
    狭い場所で子育てするとハイハイするスペースがなくて、すぐにタッチに移行します。
    ハイハイ時期が短いほど体の発達機能に影響が出るというソースがありますよ。
    金銭余裕がなければ、どちらかの実家で5年ほど期間を決めて同居してもいいのでは?

いずれ新築予定なら古くてもいい

引っ越し好き
    1ルームで子育てについては、他の皆さんが心配されているとおりなので、古い住まいについてコメントします。
    綺麗だとか汚いとか、赤ちゃんと一緒だと忙しくて全く気になりません。
    むしろ綺麗な方が、汚してしまったらと気になるかもしれません。

2年以内に家が建つなら、子育て物件として割り切った方がいいと思います。
    できれば防音完備。できれば陽当たりが良い一階。真ん中は上下階の騒音に気を使いますし、上階は子供を連れて上り下りが面倒です。できればスーパーや公園の近く。

2年といえば、子供も2歳ぐらいでしょうか?まだまだいたずら盛り、言っても聞かない、よく泣く時期です。私も子供が2歳半の時に新築を建てました。私は騒音など気を遣う必要もなくなりましたが、旦那が新築を汚すのを嫌がり、旦那が帰ってくるとストレスが倍増しました。おもちゃを投げては傷がつき、食事もしょっちゅうこぼす。トイレ失敗も毎日。旦那はイライラ。イライラするから子供もますます癇癪を起こしていました。

やっと言ったら分かるようになり、トイレも失敗しなくなり、物を投げなくなったのは3歳頃でした。私は綺麗な家にこだわらないので、多少汚れても気になりませんが、トピ主さんはどちらかといえば、うちの旦那タイプかも。それならもう少し大きくなるのを待ってから、新築を満喫されるといいと思います。我が家の壁には、子供が投げつけたおもちゃでできた穴があり、おもちゃのひっかき傷が床にあり、テーブルはクレヨンの跡などがあります。

あ、厳しく躾ければいいなんて思わないでくださいね。3歳前は何度言っても無理なものは無理なので、何度も言うより予防する方が近道です。ちなみに私は保育士です。これでも被害の8割は子供部屋だけにおさえました。

周りへの配慮。

🐤
    ミント
    多分 周りはお仕事をしてる人がほとんどと思います。
    明日の仕事の為に 早く寝よう。帰って静かに家でくつろぎたいと思った時に 赤ちゃんの泣き声がしょっちゅう聞こえたら イライラしないかなぁ。
    (赤ちゃんは泣くのがしごとなので 悪くないですが。)
    トピ主さんにとってかわいい赤ちゃんでも、他人は 自分の睡眠を邪魔する存在となってしまう可能性もあります。
    外で会ってにらまれたりしたら 悲しくないですか?
    こなさんも、赤ちゃんが泣く度に 周りに聞こえないかなと 気にしてたら夜泣きも倍疲れると思います。
    クレームがきてから 引っ越すとなると よけい大変と思うので 可能なら早めに引っ越されたほうが 賢明と思います。

単身用じゃないの?

🙂
    ちまき
    違反になってないか確認した方がいいよ

絶対にやめたほうがいい

🙂
    自分は独身
    契約の事を除いても1Rでの子育てはお勧めしません
    私の友人の話なのですが
    先日出産し、1Rでの子育てを開始しました
    しかし、1Rゆえに赤ちゃんが泣くたびに両親共に起こされ2人とも寝不足の状態が続き
    結果として母親がダウンして入院
    赤ちゃんも託児施設に預けられる事になってしまったそうです
    引越しを考えているそうなのですが
    コロナの影響で話が進まず困り果ててるようです

子育てするなら必ず2部屋以上必要なのだと思います

楽しそう

🐷
    とんこつ
    契約云々は置いといて、8畳で3人は楽しそうですね。
    家は狭い方が家族仲が良いなんて話も聞きますからね。いいんじゃないですか。

収納技術やDIY技術の向上が望めますね。

あとはパパが眠れなくてよく公園で寝てたとか楽しい思い出も増えるかも笑

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

赤ちゃんの夜泣きなめてる

🙂
      暇人
      近所の人にも迷惑だけど、旦那さんも最初は大丈夫だよとかいいつつ、切れそう。
      泣く子は泣くよ、よく聞く話だと家にいると怒るからと外に出る人いますよね。逃げる場所がないのは辛いと思うし、無理でしょ。
      旦那と近所からクレームが来そう

IRでの子育て体験

昭和の子
      正確にはIRでは無いのですが、私の両親が私を育て始めた時、6畳と4畳半二間の、借家住まいでした。(襖を開けはなつと、ほぼ12条の1R状態)
      1Rでの子育て体験談とのご希望なので、その時の事を書きます。
      赤ちゃん専用のスペースが確保出来ず、大人2人の居住空間に置く事になるので、大人だけの生活だと気づかない、盲点がいくつもあります。
      私は、伝い歩きが出来るようになってすぐ、親がうっかりテーブルの上に放置していた、タバコを誤飲しそうになりました。
      他にも、コインやボタン電池など、赤ちゃんが誤飲したら、命に関わるような物が、大人の生活空間には沢山あります。

今より物の増えた1Rに、赤ちゃんと生活する様子を、想像してみて下さい。

IRだと、刃物や割れ物の置いてある、キッチンと赤ちゃんを隔てる物もありません。
      また、赤ちゃん自身は小さくとも、赤ちゃんのお世話グッズは、結構かさばります。
      最初に書いた通り、赤ちゃんはある程度の月齢になると、好奇心から、手に届く物を、片っ端から口に入れる習性があるので、生活空間を共にするなら、迂闊に物を出しっ放しにも出来ないし、気も抜けません。

昔は、トピ主さんが検討されているような居住環境で、子育てしてらした、夫婦も沢山いました。
      結果、当時は今よりもずっと、家庭内での赤ちゃんの事故が多かったです。
      可能ならば、引越した方が、トピ主さんご夫婦も、安心して子育てが出来ると思います。

1Kですが

🐤
      しらす
      私も1人目が1歳半までは、綺麗な1K住んでいました。
      1Kに住む前は木造の1LDKに住んでおり、赤ちゃんの泣き声が響くと大家さんに文句を言われました(真下に住んでいたので...)。初めての子育てで、ものすごいストレスだったのを覚えています。
      1Kは狭かったですが、動作も楽で、すぐ赤ちゃんに目が届くので安心です。何より、鉄筋コンクリートだったので騒音問題ゼロでした。

他所様から見たら1Kも1LDKもあり得ないとは思いますが、赤ちゃんのうちは1Rでも大丈夫だと思います。その人次第です。

今後お家も購入するとのことなので、どうしても問題がある時だけ引っ越す形で大丈夫ではないでしょうか?

すごい

🙂
      ちぃ
      2人でもよく8畳1Rで住めますね…

子供が生まれるとビックリするくらい赤ちゃん用品増えますよ。
      まぁその間取りでは「不可能」と言っておきましょう。
      赤ちゃんと24時間離れられない間取りだと、頭おかしくなりそうになる時があります。

少し古くても広くて収納の多い(←大事)おうちに引っ越しましょう。
      最低でも2LDKくらいあった方がいいと思いますよ…