詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒鳴り散らす先輩

レス9
    (トピ主2
    😨
    もこ
    仕事
    初めまして、30代で幼児と小学生2人の子持ち主婦です。
    知人からの紹介で、厨房でパートを始めました。
    勤務に入り10回目です。
    やっと流れが掴めて内容も頭に入ってきた所です。

勤務は10時から15時まで、この時間帯のパートは私1人です。
    朝6時~13時までの方が3人
    昼13時~18時までが2人
    後は社員さんで回しています。
    社員さんや早朝パートさんは丁寧で、
    朝の時間帯の仕事は大分覚えました。

問題が昼で、
    早出さんと入れ替わりで昼からのパートさんがきます。
    昼からのパートで1人 皆んなから怒らせるな と言われてる方がいます。仮にAさん。
    Aさんは仕事はできますし尊敬しています。
    初日にAさんと組み業務をして、3.4回もすれば覚えられると言われました。
    その後もう1人の昼パートBさんと2回組み、Bさんのやり方で覚えました。
    4回目でAさんと再び組んだとき、Aさんのやり方と違うことで怒鳴られました。
    Aさんには細かいマイルールがあり、そのやり方が少しでも違えば怒鳴られます。
    Bさんには特に何も言われることなく問題なく業務が終わります。

早朝パートさん、Bさん、Aさん、皆さんやり方が違います。
    Aさん以外のパートさんのやり方は大分覚えました(細かいルールが無く分かりやすいです)
    早朝パートさんからは、Aさんのやり方は細かいから教えてあげられないからAさんに合わせてね、怒らせないように、臨機応変に頑張ってと励まされます。
    Bさんからは特に何も言われず黙々と仕事が終わり、やり方について聞くとAさんを怒らせないようにとだけ言われます。
    Aさん自身は皆んなが自分のやり方で統一してると思っているので、教わってないのか、早出パートにBさんに教えたのか聞いてやるからな!など怒鳴ります。
    早出パートさんBさんに申し訳ないしAさんに謝ることしかできません。
    続きます‥‥

ランキング

レス

やり方がそれぞれ違って当たり前

🐱
    ぷ~にゃんパン
    それをAさんはわかってない。

玉ねぎの剥き方1つとっても、皆それぞれ。

「玉ねぎを切るから、剥いて」と言われると
    aさんは、とにかく皮を剥く
    bさんは、根の下の部分と上の尖った部分を切り、皮を剥く
    cさんは、半分に切って皮を剥く
    dさんは、上下を切ってから半分に切り、皮を剥く

と言うようにやり方はバラバラ。
    それぞれ自分のやりいいようにやっているだけ。

その人がこれがやりやすいと思っているから。

Aさんは固定観念なのか?マイルールでこのやり方がだ!と決め付けているのだと思います。

そういう人がいるなら、他の人がそういう人だからと教えないとね。
    怒らせないようにと言われてたら、Bさんのやり方がやりやすくても
    Aさんの前ではAさんのやり方をやればよかったかと思います。そのやり方を覚えていればですが。新人さんも臨機応変にね。

怒鳴られたら、社員さんや店長さん?に相談。「やり方がそれぞれ違ってどれが正しいのかわからないのですが、なのでそれぞれやり方が違うので、覚えたやり方をやれば、Aさんが怒鳴るのです」
    と言えばいいかと。

たぶん社員さん、上司さんも手を焼いていると思うよ。いくらできる人だろうと、怒鳴る行為はダメ。

怒鳴るのはパワハラになりますから。

上司から注意をしてもらうしかないかもね。

続きです

😨
    もこ
    Aさんに
    こんなに回数を重ねて覚えてないのはおかないも怒鳴られながらも Aさんのやり方 をなんとか覚えました。
    そして昨日、組むときにAさんがしていた業務を はい、やって!と言われました‥
    今までその業務も覚えたくてお手伝いを申し出ても お前はそっちをやれ、私のやり方があるから触らないでよ!と怒鳴られたので出来ず
    集中して自分の作業をしてないと怒鳴るので黙々作業をしていて、新しい作業でAさんのやり方を覚えれてません。
    他とかだとの時は、大まかな決まりは共通で割とさっくりしてるので出来ます。
    昨日 ごめんなさい、まだ覚えれてません。
    教えてくださいと言ったところ
    やはり

何回目だ、Bさんとやってないのか?やってないからなんだ?仕事に興味がないんだ!
    普通ならとっくの昔にできてる、おかしい!
    とすごい剣幕で怒鳴られてしまいました。

Aさんのやり方をAさんから聞きたいのですが、この調子で怒鳴るだけで
    もういい!私がやるからと教えてもくれません。
    もちろん他の方も
    AさんにはAさんのやり方があるから、怒るからAさんに聞いてね、怒らせないように! です。

Aさんとの業務の他にも覚える事が沢山あり、そちらは社員さんが丁寧に指導してくれるので大分わかってきました。

Aさんは日本語ペラペラの外国人で、聞き返すと私の日本語わからない?とやはり怒鳴ります
    そんなつもりではないのですが‥‥

Aさん以外の覚えたい事も沢山あるのに、怒らせないようにしようとか、今は恐怖の方が強く仕事に行くのが辛いです。

Aさんに、やり方がみんな違うことを伝えて指導を仰いだ方が良いですか?それをすると他のパートさんにAさんが何か言いそうで
    それ故にせっかく仲良く慣れたら朝のパートさん。Bさんとも気まずくなりそうです。

料理人にでもなるの?

🙂
    やっこ
    簡単に辞めることをすすめるのは良くないとは思いますが・・・
    修行して料理人にでもなるわけじゃないんですよね?
    パートで、他の方からはそんなに注意されるような仕事ぶりでもないのに、Aさんに怒鳴られてまで仕事しないといけないですかね。
    Aさんが怒って怒鳴る人というのは他の人も分かってるんでしょうね。
    二言目には「怒らせないように」が合言葉のように出てきてますしね。
    他に仕事ないんですか?
    そこにしがみついてパートしないといけませんか?
    どこかほかが見つかればいいですね。

長すぎて、わかりにくいのですが

😑
    そういう人いました
    簡単にまとめると、先輩Aという自分のやり方が絶対の人がいて、皆が手を焼いているということですね?

そんな人は人数がある程度多くなれば、大小はあるにせよ遭遇するのではないでしょうか。
    そういう人は自分より下と判断した人間の言うことは絶対聞きません。
    他者が反論したと認識すれば、屈服するまで怒鳴り散らします。
    怒鳴れば相手が屈服すると思っているし、勝ち負けを決めないと気が済まないかわいそうな人です。

まず、口答えするのはやめましょう。時間の無駄です。
    何を言っても絶対屈服させようとしてくるし、間違っていても謝ることはありません。
    こちらが屈服しない限り、何時間でも説教されます。
    その職場に残りたいのなら、方法は二つ。Aさんがいない時間に働くか、Aさんがいる時間に働く場合はAさんのやり方に絶対従う。
    返事はわかりましたとすみませんのみ。でも、だって、けど、いやは禁止。
    説教が終わらなくなります。

まあ私なら速攻で辞めますけどね。時間と気力の無駄ですから。

社員が注意しなければならない

淡々
    私の職場にも似たような人がいます。
    その人は怒鳴ると言うより、チクチクとずーと嫌味を言ってきます。
    ひとつの作業をする度に言ってきます。そのくせ肝心な事は教えてくれなかったり。
    みんなさわらぬ神に祟りなし、という感じでスルーしていますが、新人の私は毎回とばっちりを受けてウンザリです。

度を越しているので、本来は社員が注意をしなければいけないと思います。
    でも辞められると困るのでしょうね。見て見ぬ振りです。

仕事と思って割り切るか、辞めるか思案中です。

そんなくだらない人と関わらない

nyan子
    辞めたらどうですか?
    それ、トピ主さんの今後に必要な経験だと思えます?
    私なら会社がその人を放置するなら辞める一択です。自分をスポイルする環境にいてはいけないと思っているので。自分のオーラが汚れます。
    どこにでも嫌な人はいるから頑張らないとと思いますか?
    Aさん、あんまり賢くないのかお国柄なのか分かりませんけど、環境さえ選べばAさんみたいな人、そうそういないと思います。
    でももしトピ主さんが金銭的に困っていてその職場を辞められないと言うなら、なんとかAさんの怒鳴り声を聞き流して頑張るしかありません。Aさんより重用される存在を目指していずれはその人を駆逐するのがその職場で穏やかに過ごせる唯一の方法だと思います。

私は、それが辛くて辞めました

🙂
    梅昆布
    以前、似たような環境で調理補助のパートしていましたので、お気持ち分かります。 パートボスの理不尽なマイルールとヒステリーと陰口に耐えつつ、早く仕事を覚えたら何とかなるかと、まずは1か月、3か月、半年と頑張ってみましたが、次から次へと因縁をつけられ、挙句「仕事は出来ているけど存在が気に入らない!」とまで言われました。 そのうち出勤の朝は吐き気や涙が止まらなくなり一年未満で辞めてしまいました。

結局Aさんやボスみたいな人は、自分の存在を誇示する為に、仕事を教えたく無いのだと思います。 社員さんや、他のパートさんも「あの人は、そういう人だから。私だってやり難くて困ってる」といいつつ、一緒に仕事する場面も少ないので、怒らせないように上手く立ち回っていましたが、私には無理でした。

私は、この仕事でスキルが身につく訳で無く、家でも気持ちを引きずって、子どもの前でも気持ちを切り替えられず、体に異変が出始めたので、自分を守る為に逃げました。  
     もこさんも、無理はし過ぎないように。今後の発展性も見込めず、家庭の状況も許されるなら逃げるが勝ちだと思います。

皆様ありがとうございます。

😨
    もこ
    皆様、レスありがとうございます。

Aさんに口答えは一度もしたことはありません。
    レスでいただいた通り間違いなく怒鳴りが長くなるからです(以前社員さんが意見を言って凄い剣幕で怒鳴られていました。社員さんより強いです。
    基本 はい、と、すみません
    あとは本当にわからないことを聞いてやはり怒鳴られますが、わからないことには仕事ができないのでそこは聞きます。
    メモを取り一度で覚える様にしています。

調理師は目指していません、経済的にも働かなくても大丈夫です。
    やめる、と言う選択肢も考えましたが
    紹介してくれた方の手前もあります。
    何よりこんなに短期間で仕事から逃げるのが悔しいです。

他の方もAさんのやりかたを覚えきれては無い様です、私ほどでは無いですが怒鳴られることもあるそうです。

今日はAさんのいないシフトで、
    人手が少なくとても忙しかったのですが
    朝から穏やかにスムーズに勤務が終わりました。
    Bさんにお願いして急にやれと言われた業務をAさんのやり方で教えてもらいました。
    察してくれたようで、Bさんのわかる範囲でAさんのやり方を教えてくれました。

来週からまたAさんと組みます。
    また怒鳴られます、、でも負けたくありません。

ここに投稿させてもらって、自分の思いや考えを整理できました。
    Aさんのやり方を覚えて、Aさんとでもスムーズに作業しようと思います。
    ただAさんのやり方を覚えるために、他の方がAさんより先に教えてくれたことに対して自分のやり方と違う、教わってないのかとヒステリーを起こされるときは上司に相談しようと思います(近々個人面談があります。

1つ

😑
    ti
    Aさんに、やり方がみんな違うことを伝えて指導を仰いだ方が良いですか?

これは完全に口答えと判断されます。
    やらない方が賢明です。