詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アラサー独女、一人暮らしすべきか

レス8
    (トピ主0
    😨
    たまこ
    話題
    初めまして、29歳独身看護師です。

一人暮らしをすべきか迷っています。
    今まで実家から出たことはなく、一人暮らしは未経験です。料理・家事は基本的に私がやっておりお金も渡しています。(家事に関しては分担もしています)でも、やはり母に頼ってしまう部分も多くあります。

現在、新しい経験値をつけようと一人暮らしを視野に入れた転職活動をしています。

しかし、実家の状況と自分の現状で迷っています。
    というのも、実家の両親の仲が非常に悪く、私が出ていくと、母が精神的にかなり参ることが予想されます。高齢である為少しでも幸せに生きてほしいと思っているのですが、これがなかなか辛いです‥。そして病気も持っている為より心配です。
    私は両親共に大切に思っており、特に母とはとても仲が良いです。これはよく言う依存か、と自分でも思います。

父は酒癖が悪く短気、お金は普通に稼ぐが町内会や確定申告各種税金生きるのに必要な手続き関係は全て母に依存し俺は関係ねぇ、勝手にやればいいだろ、な人間で、協力とかできず、(なんせ電車も乗れない)感情のままに母を傷つける発言をするので心配で‥。
    いい大人なのだから自己責任とは自分の親なので言えません。

また、私自身この年齢である為婚活もすべきだな、と思うのですが、新しい環境にて慣れない一人暮らしをし、きつい総合病院で婚活ができるのか?だったら実家で通える所に就職して婚活した方がいいのか?それとも転職したばかりの時は婚活を休むべきか?
    と、迷っています。

皆様だったらどう思いますか?
    最終的に決めるのは自分だとは思いますが、客観的意見を伺いたいです。どうかよろしくお願いします。

ランキング

レス

今すぐにとは言いませんが

🙂
    サラ
    自分でその意思があるならば、家を出てみることをお勧めします。
    お金もかかるし引っ越しが済んで転職先で慣れるまで
    多少エネルギーも使うでしょう。
    でも、今のままではずっと親に依存され、主さん自身の人生を見失いそうです。
    お母さんのケア、話し相手は離れていてもフェイスタイムなどで
    寄り添ってあげることはできる様な気がします。
    週末会いに行ける様な距離に転職先を絞るとか。
    親のために人生のチャンスを逃す様なことがあったら残念に思います。
    実家なので、出たらもう戻れないと言うことでもないと思いますし。
    もしお母さんの体調など心配なら、転職せず職場の近くに
    引っ越し、行きたい時にはすぐ行ける状況にするのはどうですか?
    (近すぎだと反対される原因になるかな)
    お母さんの精神的な部分が心配なのはわかりますが、
    最悪お母さんの一生の間はずっと一緒に住んで今の生活が淡々と続き、
    花嫁姿を見せるチャンスもない様な事になりませんか?
    コロナの猛威が治まってきた頃、希望の場所に引っ越しできると良いですね。
    婚活は引っ越しも仕事も落ち着いてからでも。

私なら....

💋
    35歳×1再婚リエ
    実家に留まりお母さまの

面倒を見ると思います。

だって酒癖が悪く短気な

父親と2人にさせられま

すか?

お母さま悲しむと思います

が。。。

それに一人暮らしはお金が

かかります色々と。

引越し代と初期の家財道具等

で最低30万くらいは覚悟しな

いと。

婚活とは全く別の話だと思う

のですが如何?

一度やってみる

🙂
    まーな
    元総合病院の看護師です。

とにかく、やってみないとわかりません。
    お母さんのことは心配ですが、ご両親が改めて今後のことを考える良い機会になるのでは?
    お母さんの様子は電話などでも確認できそうですし。

正直、一人暮らしの看護師勤務はつらかったです。実家で甘ったれて生きてきたので。部屋がどんどん汚くなるし、食事はコンビニ弁当か外食でした。

でも、自立するには通る道かと思います。

一度離れたほうが良さそう

🙂
    あらら
    私ならこのへんで一度基本に帰るべきと考えます。
    基本とは母と父の2人だけの生活です。

トピからは「私がいないと」「私が母を支えないと」と読み取れますが、それが違うと思うのです。

お母さんがそのお父さんを選んで結婚したのです。
    トピ主が生まれる前から父母は知り合っていて、トピ主が知らない歴史があるのです。

トピ主がまるで家庭内の主役か調整役かみたいに重要なポジションにいるように振る舞うのは違うと思うのです。

お母さんはそこにトピ主がいるから甘え(依存、利用)ているのかもしれませんが、そもそも母と父の間に元々はトピ主はいなかったのです。
    トピ主は後からひょっこり登場した人なのです。

一度母と父だけにして、トピ主は手出し口出しせずに見守る期間が必要な気がします。

トピ主がいなくなれば案外上手く回って夫婦関係が良くなるかもしれないし、母が目覚めて離婚からの自立で良い方向に進むかもしれないし、父が老いから穏やかになるかもしれないし。
    これらの可能性をトピ主が止めている可能性もあるかもしれないし。

トピ主が一度自立して親から離れ、親を2人だけにしてみることは必要な気がします。

本当にお母さんが危険な状態(父からのDV)になればトピ主が介入すればいいのではないでしょうか。

一人暮らしをする理由は何ですか?

かな
    病院に近くなるから?
    親と離れたいから?

実家にいる限り、家賃が発生しません。
    正確に言うと「余計な」家賃。
    なので、実家を出て「余計な」家賃を払ってでもしたいあなたの「メリット」は何なのか?そこですよね。

病院に近くなる程度なら今じゃなくても良いかも。
    実家で将来のために貯金しつつできることをやる。

家を出ないと婚活はできそうにないですか?
    できないのであれば、一人暮らしは勧めます。
    実際、女性の価値は34才まで。
    遅ければ遅いほど需要がなくなります。
    悲しい現実です。
    芸能人が年配でも結婚してるのは、「美人」だったり「お金」だったり、
    「年齢」よりも他の需要があるからです。
    現実はもっと厳しい。

婚活、
    年齢的には早ければ早いほどいいです。

一人暮らしするなら…
    遠くではなく、実家にちょくちょく顔を出せる範囲で一人暮らしするのはどうですか?

お母様の様子を随時見に行ってあげてほしいです。

本当なら、病院に近くに住んで、
    仕事を頑張りつつ、
    気持ちも落ち着いてきたら婚活もして。
    と思うのですが…

実家の状況を見ると、トピ主さんが完全に実家と距離を置くとお母様の状況が危ない気がします。

ちなみに、
    一人暮らし自体はそんなに面倒じゃないです。
    ・家事が面倒なだけ。
    ・虫退治も怖い。
    ・地震とか災害が起きた時に一人で逃げたりどう動くかを考えないといけない。
    ・保険とか入院した時の対処とか自分にとって難しい件を考える時にぱっと相談できない
    個人的にはそのくらいかなと思います。

主さんは家事平気そうですね?
    虫退治できそうですか?
    あとは災害が起きた時の対処、予め考えましょ。
    できます!You can do it!

両親を客観視するために離れることを勧めます

🙂
    アラサー
    家族世帯の家事の主力で、家族間の調整役として気を使いながら生きている人の一人暮らしのハードルは、経済面だけです。看護師なら楽勝でクリアですね。うまくすれば安い寮にも入れるのでは?

新しい経験値をつけると書かれていますが、トピ主さんの場合は、一人暮らしのスキル自体で学ぶものはほぼないと思います。一人分の家事など楽なものですし、たいして複雑な作業や手続きは発生しませんから。

しかし、独りになることで、実家の問題を客観的に見つめることはしやすくなると思います。父親がそういう性格で看護師だとダメンズを捕まえやすいと思うので、一度離れて、異常性を認識して考えたほうがいいのではと思います。

結婚したらいずれ家を出るわけですから、多少時期がずれるだけです。一人暮らしに賛成します。

皆様ありがとうございます。

😨
    たまこ
    トピ主です。
    久しぶりにトピを覗いたら多くの方にアドバイス頂きとても嬉しく思います。
    お礼が大変遅くなったこと、立てたトピを放置してしまったこと大変申し訳ありません。
    一つ一つ大切に読ませて頂きました。

結論ですが、一人暮らしを始めました。実家から一時間半の距離で、アドバイス通り時々様子を伺いに帰ります。
    やはりというか、母は応援してくれていますが時々泣いています。とても良い尊敬できる母親で一生懸命家族を育ててくれて仕事も頑張っている自慢の母を泣かせてしまいました。
    父は大工で仕事がなくなり長期間の休みに入りました。無趣味なのでリビングでずっとテレビをみて終わっていますので母がイライラしています。何もしません。兄の結婚で向こうの両親が家に来たときも顔をみせず隠れてたので母一人で会いました。

実は兄も悩みの種で、私に小さい頃から暴力を振るい体格もよく自己中心的な性格で外面は良いのですが実の家族に対してはちょっとしたことで暴言を吐きます。
    田舎に小さい家があるのですが兄は母を車で連れて行ってくれますが一緒に行く嫁と自分の飯代ガソリン代全て払わせ気に入らない事があると罵倒します。
    お前はよく虐待を受けた訳でもなく大切に育ててくれてた親にたかり最悪な言葉で罵倒できるな、と思います。
    そんな男共がいる中で母を置いて出たことは益々心配です‥。
    うちは普通じゃないのかも‥‥。

両親の将来が心配で保険の相談やお金の管理万が一の為に死後の手続き等を勉強し始めました。あまり詳しくなかったので一人暮らしがよいきっかけになりました。

寧ろ家事が楽になり、たしかに無駄な家賃かもです笑
    しかし寂しさは感じますのでやる気がでたら婚活をしようかな、と前向き?になれました。
    こんな男達を見てきたのでかなり不安ではありますが‥。

一人暮らしをした方が良い

🐱
    neko
    取りあえず一人暮らしをした方が良いです。もともと家事の出来る人だし一人分の家事は思う程大変ではありません。洗濯物も三人家族では3日も溜められませんが、一人なら平気です。トイレや風呂場の掃除だって入った後にちょこっとやっておけば、念入りなのは週一で良いです。自分しか汚さないからそんなに汚れない。部屋は基本ルンバにお願いして、埃は気が付いた時にハンドワイパーでちょちょっとします。

料理は一人なら簡単で良いしね。総合病院を目指しているなら食堂もあるし。絶対に毎日しないといけない事は何一つないんです。家族が居るから汚れるし溜まるしちゃんとしないといけないんですよ。

あなたが仮にお見合いをしたとするとトントン拍子に決まれば、半年後には結婚して家を出ます。その時に母親が可哀想だから破談にしますとはならないでしょう?なら今、家を出ても一緒。早めに出てご両親に老後の事を考えてもらいましょう。1歳でも若ければ若い程臨機応変に対応できます。

婚活をお休みしたとしても1か月ほどで良いと思います。職場になれる頃には一人暮らしにもなれているので問題ありませんよ。