詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母になり1年、あの頃に戻れるのなら

レス4
    (トピ主0
    💡
    赤ずきん
    子供
    こんにちは。
    もうすぐ母になって1年になる赤ずきんです。

こどもが生まれてからの1年、がむしゃらにやってきました。
    義実家トラブルや夫の仕事の都合で、産後すぐから今も(今年秋頃まで)ずっとワンオペでした。
    夫が帰宅できるのは月に2-3回。
    加えてこどもはやんちゃ坊主。
    1日中私の後ろをついてまわり、トイレも一人で行けず、夜間は15~25回ほど起こされたり。
    何度も参ってしまいそうになったけど、何度も夫に感情をぶつけて、その度に優しく受け止めてもらい、なんとかやってきました。

それでもイライラしたり、寝かしつけたあと「ダメだなぁ私」と思って泣いてしまったり、そんな日が多かったです。
    最近は一人でトテトテ歩き回り、もう寝たきりの赤ちゃんではないことになんだかシンミリして、もっと抱っこしておけばよかったなぁと思う毎日です。

どんなに手を尽くしても「ああしておけばよかった」「こうしておけばよかった」という気持ちが生まれるんでしょうね。
    先輩ママパパさんの「もっとこうしておけばよかった!」はなんですか?

ランキング

レス

トイレトレーニング

😀
    おばはん
    今でも後悔しているのはトイレトレーニングです。
    二歳から始めたのか、もうすっかり忘れてしまいましたが、ひどく叱ったり、イライラしていたと思います。

敷地内別居の義母からの、そろそろオムツをはずさなきゃね、との圧力もあり本意ではなく始めたのも良くなかった。

可哀相なことをしたと思っています。

下の子は、もうどうでもいいやとばかりにいつまでもオムツをしていたと思いますが、いつ外れたのかも、トレーニング頑張ったのかも記憶がありません。
    年少で保育園に行く頃には完了していたのは確かですが。

上の子は初めての子育てで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    おコリンボ母さんで悪かったね、と思っています。

唯一、勉強かな?

🙂
    ぱぱさん
    母親ってやはり、産休育休含め生まれてからずっと子供に付き添っているから、思うところたくさんあるようですが、うちはもう大学生で、、私は男親だからもはや何もありません(というより覚えていません。)
    一人目のときは、言葉を話し始めるのが遅くなかったかとか、なかなか立ち上がらなかったなど、いろいろ心配ごとがあり、もっと積極的に育児すれば良かったかと、思うこともたびたびありました。でも二人目は一人目を見て真似して勝手に育つので、何事もとにかく習得が早かったです。(反抗期も早かったかな?(笑))
    そして、学校へ行くようになると、親が教えていないような知識(どちらかというと悪いことやテレビやゲームなど)をいつの間にか身につけ、ことわざなど引用して親をバカにするなど、一人前な顔して生意気な限りです。唯一、勉強だけは自ら率先してしようとせず、もっと寄り添って一緒に勉強の楽しさを教えてやれば良かったなと思います(妻の言いぐさです。)
    ま、なのであまり心配せず、時間のあるときに一緒にいっぱい遊んで上げれば、小さい子供は遊びが勉強なので、良いかと思います。

動画

🙂
    ときこ
    子供の動画をもっと撮っておけばよかった、ですかね。
    何かあった時だけではなくて、普段の何気ない場面も数十秒でいいのでもう少し撮っておけばよかったな…と。特に、2~3歳くらいまでのうまく喋れない時期の可愛さはすぐになくなり(別の可愛さにはなるんですが)、二度と味わえないので…。

あとは自分と子供の写真がないです。私ばっかりカメラを向けるので、あるのは夫と子供の写真ばかり。子供はとってもママっ子なのに、私とべったりしている写真はほんの僅か…。もっと夫に言って撮っておいてもらえばよかったと思います。(少なくとも今よりは若い自分を確認できますし笑)

上記のことは、特に頑張らなくても出来ることですし、トピ主さんはまだまだ間に合います!

全てです

😀
    ぷるめりあ
    もう2人とも成人してしまいましたが…
    今は退職しましたが、ずーっとフルタイムで働いており、平日子供と触れ合えるのは数時間。でも疲れて帰るとあれもこれもしなきや、とかやること多くて「早く〇〇して!」と言っていた気がします。
    早く自分のことは自分でできるようになって欲しかったので、私もやらせてしまいました。
    でも、もっとのんびり育ててもよかったかなぁ、待ってあげる時間を作ってあげればよかったかなぁ、と考えます。
    あとは自己肯定感を持たせてあげられる育児をすればよかった…
    そろそろ孫も出来るかもしれませんが、孫にはとことん付き合ってあげる覚悟はあります!
    今この環境で子育てしているお母さん達は本当に大変だと思います。
    ほっとする時間も欲しいよね…。
    子供は昨日できなかったことも明日にはできるんだもの。すごい!
    とにかくお子様と一緒に楽しんで欲しいなー、と思います。
    そのためにはお母さんが元気でなくちゃ!