詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 乳児を連れての旅行についてご意見下さい。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳児を連れての旅行についてご意見下さい。

レス18
    (トピ主0
    🐤
    さっさん
    子供
    相談、アドバイスを下さい、よろしくお願いします。

4年前に結婚し、今年の1月に出産しました。
    子どもを産む前に3年連続で11月に開催しているイベントに旅行へ行き、それが恒例になりつつあります。

今年は出産もし、赤ちゃん連れ(イベント開催予定の11月には9ヵ月)の旅行ということもあり、私は躊躇しています。主人は、今年も行く気満々です。
    例年通り、ビジネスホテルに泊まる予定にもしていることをサラッと伝えられ、私は驚いています。私自身あまり強く言えない方で、やんわりと普通のちゃんとしたホテルじゃないと厳しいんじゃない?と伝えると「何で?」と何も考えてないような返事がきたので呆れています…。
    赤ちゃん連れでの飛行機旅行、3泊程、赤ちゃんの離乳食はどうするのか、赤ちゃんとのビジネスホテルでの宿泊(夜泣きや食事、ベッド問題)、イベントは屋外でレストランなどのお店はなく、屋台的な出店なこと、早朝のイベントにも参加したいらしく子どもに無理をさせるのではないかという不安…あげだしたらキリがないです。

主人は正論大好き人間で、自分の意見を正しいと思っていたり、正しい、間違っている、をはっきり言うところがあります。言葉や伝え方もキツく威圧的です。
    そこで、皆さんのご意見を頂きたいのですが赤ちゃん連れでの旅行に3泊、ビジネスホテルで泊まろうとしている主人を納得させられような理由、体験談などもあれば混えてご回答頂けると幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ご主人だけで行ってもらえばよいのでは?

💤
    おば
    どういうイベントかわかりませんがじゃぁ私は子供と留守番するね

という選択肢はないのですか?

私が行けないから夫も我慢するべきだと思っていますか?

私の友人

五月の空
    10カ月の子供を連れて去年オーストラリアへ夫婦で旅行に行きましたよ。新婚旅行を兼ねて。
     だからどうだとは言いません。せめて泊まるところは広めのホテルがいいと思います。う~ん、ビジネスホテルはどうかと思いますよ。トピ主ご主人はいいのかも知れませんが隣の部屋に泣き声等で迷惑かけますよね。他人のことも考え行動した方がいいとご主人に話して見てはどうですか。

子供は迷惑

黒猫
    まあ10カ月ですか?なので文句は言わないでしょうけど。

環境変わるとまず間違いなく不機嫌になりぐずり、程度を超えると熱出したり戻したりします。その面倒見る覚悟はありますか?

子供による部分もありますが気圧の変化で大泣きすることがあります。モノがわかる年齢なら「つばを飲み込め、ガムを噛め」と対処がありますが赤ちゃんでは何も出来ず泣き続ける事になります。

イベントって何ですか?赤ちゃん連れでそもそも参加できるようなものですか?

何か起こった時に旦那は主体的に対処する覚悟はありますか?あなたにほりっぱなしではなくて?

うちは娘が1歳ちょうどで東京から沖縄に4泊旅行に行きましたが、娘の発熱で病院行ったりはありました・・・首里城で外歩きデビューの翌日は西表島をてこてこ歩いてましたけど(笑)。
    女房の歯の詰め物が取れて石垣島で歯医者行ったのもご愛敬。

トピさんと赤ちゃんはホテル待機でしょ?

トド
    イベント全てを乳児連れて参加なんて無理でしょう。トピさんと赤ちゃんはホテル待機になると思いますよ。

一般的に乳児を連れて旅行に行くのはありだと思いますが、乳児のペースに合わせて予定立てた方がいいですよ。体調によっては中止になる事もあるだろうし。

私なら、待機する時間が長くならちょっとでも快適なホテルにしてもらうと思います。

夫に意見出来ないって…お子さんの為にも改善した方がいいと思います。

今年は遠出しない

ピッコロ
    コロナ関連で今年の遠出は控えた方がいいと思います。
    今は収まっても第2波第3波が予想されます。
    スペイン風邪では第2波の方が致死率が高かったです。

アメリカではコロナ関連と思われる謎の川崎病に似た子供の疾患が報告されています。
    可愛い大事な赤ちゃんの命を守る為にも今年の遠出はやめておきましょう。

座敷を探しましょう

🐤
    ミカコ
    11月で10カ月 寝返りもしています。
    ビジネスホテルにベビーガードなんて設置されないでしょう。
    そして周りの宿泊客は迷惑極まりないです。
    意味分かりますか?
    寝返ったり寝相悪く移動しているとベッドから落ちる、
    お風呂は狭いバスで立つのもやっとな子を洗う、
    部屋は狭くドタバタ歩く音は漏れるし注意する声も漏れる、
    オムツを捨てる、
    限りなく迷惑しか出てきません。
    ホテル側も周りの宿泊客も想定さえされていないのでは?
    私は2歳3カ月の子供もちですが、座敷の宿を探します。
    それがマナーです。

ご主人さんは正論大好き人間ということですが、
    正論イコール常識です。
    ご主人の場合正論ではなく、理屈屋という表現の方がしっくりくるんですけど?
    自分の意思が通るまで 納得いくまで折れない、相手が面倒で折れているのに論破出来るという勘違いするタイプです。
    あなたが説得されないのであれば、
    せめて泊まるビジネスホテル側には事前連絡を入れてあげてください。

無理ではないが

おばちゃんのぼやき
    離乳食の頃にハワイ旅行をしたことがあります。
    ただし、すべて赤ちゃんペースでの行動でした。

結果から言うと、できなくはないが旦那さんの相当な協力が必要です。
    でも今回は旦那さんが赤ちゃん連れの旅行を甘く見ているようなので
    はっきり言って無謀でしょうね。

赤ちゃんに関するすべての手配を旦那さんにやらせましょう。
    それが一番です。

まずベビーベッドを手配できるか、ホテルへの問い合わせ。
    ないのなら、壁際にベッドを寄せることができるか問い合わせ。
    電子レンジ、ミルク用のお湯などのサービスがあるかホテルに問い合わせ。

空港までは車がベストです。3泊4日の駐車料金を確認させる。
    公共機関を使うならベビーカーは必須。
    道中のオムツや着替え、ミルク、離乳食、時間つぶしのおもちゃなどの大荷物は
    夫が持つことを確約させる。
    赤ちゃんには無理させないことを約束させる。
    つまり屋台料理は無理なので食事はすべてホテル。
    深夜早朝の行動はしない。

あと一番大事なのが病院の場所の確認。

子供に無理をさせると、だいたい熱を出します。
    深夜救急に駆け込める病院を探させる。

主さんはあまり強く言えない性格と言っていますが
    事なかれ主義で今後、赤ちゃんを守ることができますか?

赤ちゃんは主さんと違って、嫌なことを我慢するができません。
    泣き続ける赤ちゃん抱えて、早朝に出かけるなんて無謀です。

お母さん、しっかりしてください。

周りのことも考えて、とか

🐷
    Switch
    私がその手の人間相手によくやる手段ですが、まずは何も言わずに相手の話をよく聞きます。具体的に相手が何をしたいのか、何を考えているのかを知ること。
    こちらが話を切り出しやすくなり、問題解決にも必要な情報をたくさん得られるからです。

問題によっては何度も話し合う必要がありますが、とにかく相手の考えていることをよく知ること。そして、自分の考えをまとめて自分の考えていることをきちんと自分自身が理解すること。
    そうでなければ、ふんわりと主張しただけでは正論やら相手の主張に論破されてしまいます。

例えば、

1→旅行に行くに当たっての現実的な問題を書き出す
    2→なぜそれが問題なのかを付け足す
    3→その解決策をいくつか考えておく
    4→これらを分かりやすく簡単にもう一度整理し、紙に書いて伝えやすくする

問題を解決するにはどうすればいいのか。何が最善で自分がどうしたいのか。赤ちゃんのために一番いいことは何か。
    旦那様の意見も否定せずに、トピ主さんの意見をきちんと旦那様に知っていただけるように。

なぜトピ主さんが旅行を不安に思っているのか、ちょっとした一言では伝わりません。現実的な問題をきちんと指摘し、旦那様に理解してもらわねば。いつまでも子どものままです。お父さんになったのだから、大人になってもらわねば。

ただの事実、ただの現実、目の前の問題、それを無視してしまうようならもう、一人で旅行に行ってらっしゃい!くらい言ってやったらいいと思います。多分、イベントに行きたいだけでしょうし。やんわりと「私はこの子と残るから、友達とでも行ってきたら?」とか。

というか…そのイベントが何なのかは分かりませんが、小さな親子連れや赤ちゃんを連れた方って結構いるんですか?ビジネスホテルに電話して「赤ちゃんOKか」聞いてみました?周りの迷惑、気遣いを考えて行かないと言う選択肢をとる人もたくさんいます。

うーん

🙂
    まーこ
    せいぜい一泊が限度ですね。飛行機も利用となると。しかも、屋台の食事って、、、旅慣れたご夫妻なんですか?そうでないならやめておきましょう。早朝のイベント?うーん、ご主人は一人で楽しむつもりなんですかね?一緒に行ってもご主人だけ楽しんでるという感じになりそうなので、一人で行ってきて、で良いのでは?

ビジネスホテルに問い合わせては?

💤
    コンコン
    とりあえず、私が宿泊したことあるビジネスホテルは、室内の声が廊下に洩れ聞こえてたし、泣き出す月齢の赤ちゃんって泊まれるんですかね?
    ビジネスホテルに電話してみてNGだとすれば、旦那さんの正論は論破できるし。

旦那さんの友達なんかに、よく出張でビジネスホテルを使う人でもいれば、壁やドアの薄さから、私のように無理と口添えしてくれるとも思います。

あ、もしかして

🙂
    まま
    そのイベントかな?
    夫も毎年行きます。
    11月の早朝、寒いですよー。
    赤ちゃん大丈夫ですか?
    そもそも今年は開催される
    のかも不明ですね。

我が家は赤ちゃん連れで
    飛行機も新幹線も乗っていたし
    高速道路8時間とか移動して
    いました。

ホテル泊もしましたが、
    畳の部屋が安心です。
    ベッドから落ちたり、床を
    這ってしまうから。
    夜泣きはウチはなかったので
    なんとも言えません。
    赤ちゃんによってはすごく
    隣室に迷惑をかけてしまうかも。

離乳食は市販のベビーフード
    でも良いし、パンとかバナナ
    とか現地で買えると思います。

ビジネスホテルは流石に厳しそう

🐤
    通りすがり
    今ちょうど9ヶ月の子供がいます。

どういったイベントでしょうか?
    授乳室やベビールームはちゃんと準備されている会場ですか?

イベントや旅行に行くのは反対はありませんが、例年通りにはいかないと思います。

うちは小さめ8キロですが、大きい子だと10キロ余裕で越えています。
    抱っこひもで抱きっぱなしも覚悟が必要です。

うちの子は6ヶ月から絶賛人見知り中、ハイハイやつかまり立ちも始まり、外ではベビーカーも大人しく乗りません。
    出先では主人と交代で抱っこ紐で抱っこです。
    うちは3ヶ月頃にはベビーカーと抱っこ紐で抱っこするようにしたので、嫌がりませんが、そのためにも慣らしておくと良いかもしれません。
    今ちょうどコロナでなかなか出掛けることも減っているなら尚更慣らしておかないと、ベビーカーも抱っこ紐も嫌がられたら大変ですよ。

離乳食は旅行中ならベビーフードでいいと思いますが、離乳食抜きで授乳の後は3時間くらいでお腹すいたってぐずります。
    起きっぱなしだと離乳食ですら、3時間半~4時間くらいしか空きません。
    外に出ていれば、まだ周りに興味があるので間隔が空くかもしれませんが、寝てくれないかもしれないし、大人と違ってお腹がすいたってなれば30分待たせたりとかできません。
    泣くだけじゃなくて怒るんです(汗)
    後は11月だと温めて食べさせてあげたいです…。

ビジネスホテルは夫婦だけの時に某テーマパークに近いビジホを使いましたが、小さな子供(赤ちゃんじゃなくて幼児)が少し離れた部屋に泊まっていましたが、親に注意されるまではうるさくて迷惑に感じました。
    9ヶ月だと注意してもわかりません。
    きゃーとかばばばばばーっと大きな声を出します。
    賃貸なので迷惑かけてないかヒヤヒヤしてますよ。
    泣き声も産まれた頃より大きいので、出来ればウェルカムベビーのホテルを探したほうが良いと思いますよ。

って、言うか。

🙂
    racoon dog
    ご主人だけ行って貰って、主さんとお子さんはお留守番でしょ。

これ以外に選択肢は無いです。

大人2人での旅行とは違うよ。

🙂
    青木
    子どもができたら、大人2人の時とは訳が違います。旦那さん、普段から育児に参加してますか??していたらそんな提案してこないと思うんだけど。。

泊まるホテルによるかもしれないけど、予定しているビジネスホテルって乳児の対策万全なのですか?

まず9ヶ月ごろってハイハイもするし、寝返りもうちます。つかまり立ちも始まるかな?泊まるホテルの設備をよく確認してください。離乳食の温めに対応してくれるかどうか、乳児用のお風呂グッズはあるかどうか等。

『ウェルカムベビーのお宿』って検索したことありますか?私も子どもが2カ月のときや8カ月の時に旅行に行きましたが、上記で検索して設備が万全なところを選びましたよ。ただでさえ荷物が多くなるのだから、宿の設備が少しでも整っているところの方が良いに決まってます。

まだまだ遊び足りない旦那様みたいですが、子どもができて数ヶ月経つのに自覚なさすぎます。そして、旦那様にはっきりキッパリモノを言えるようにならないと、子どもを守れないのでは??もう自分たち中心の生活は一旦置いて、子どもを中心として旅行を楽しんでください。(このコロナ禍の中で行くことは疑問だけどね。。。

いやー

🙂
    ちまき
    〉何も考えてないような返事がきたので呆れています…。

ちゃんと何が悪いか言えないところに呆れる
    あなたの言うことを全く受け付けない旦那さんなら、離婚覚悟で一度は話し合わないと

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

平常時でもびっくりですが、今この現状で?

牛乳大好き
      そもそもですが、11月にコロナが落ち着いてる保証も、有効なワクチンが開発されている可能性もないなかで、旅行を計画しているトピ主さんご夫婦が理解できません。
      赤ちゃん連れならなおさらです。
      そのイベントも開催されるのでしょうか?
      コロナ感染は一旦は落ち着くかもしれませんが、第2波、第3波も懸念されますし、ある専門家の意見によると、今年の冬に本格的なピークを迎えるのではないかという予想もあります。

そのうえで、マスクもできず、ハイハイやつかまり立ちであちこちを触りまくり、なんでもなめまくる時期の赤ちゃんを連れての旅行?

子どもができたら以前の生活にはもどれません。
      さらに今年はコロナ禍で、一般の人たちも以前の生活を取り戻すには時間がかかるというのに、11月にイベントのために旅行ですか。

正論が大好きなら、まずコロナ感染のことから攻めたらいかがですか?

今年はさすがにやめた方が

新快速姫路行き
      コロナの再感染の可能性否定出来ないのにイベント行く旦那さんが信じられないです。
      多分、そのイベント自体今年あるかどうかわからないのに。

自宅と近所の公園で、予行演習

🙂
      みみ
      今年は無理だとして、
      コロナが無いとして、子連れの旅行するならね。

イベントのスケジュールに合わせて、公園で抱っこ紐なりベビーカーで、
      ホテルの代わりに自宅と予行演習してみよう。

1日外にいるには、授乳、ミルク、離乳食、おむつ換えの準備と場所調べたり、確保。
      赤ちゃん1日抱っこ紐とベビーカー??
      いつまでも、寝てばかりじゃないし、重いよ。

ビジネスホテルでも、ホテルにより、ベビーベッド貸し出しあり。
      早い子だと、つかまり立ちで危ないかも。

ホテルだと思って、自宅では赤ちゃんは、ずっとベッドか布団の上。
      旦那さんに見張っててもらおう。
      まさかビジネスホテルの床でハイハイオッケー?
      今のうごかない赤ちゃんで、その頃のイメージないだけ?

外食中、泣いたら連れ出したり、あやしたり。子供によっては落ち着いて食べられない。
      子供が大人しくて、子供椅子有りの店でも、赤ちゃんでなく幼児向けのベルトなしの椅子もあるので、ベルト類は必須。

近くなったら出かけるにしてもね、
      食事中泣いたら交代でみる、
      一緒にいなくても対応できる、くらいでないと旅行は無理だと思うよ。