詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胸から喉にかけて違和感があります。

レス12
    (トピ主1
    🐤
    はっち
    ヘルス
    1ヶ月ほど前からみぞおちあたりから、胸、喉にかけて違和感があります。
    症状は時と場合で変わりますが、朝方は気管支炎のような感じで息を吸いづらいです。(詰まる感じ)
    日中は喉元に違和感があり、息苦しいほどではないのですが、胸につかえる感じがあります。
    医者に行き気管支炎の薬をもらいましたがあまり改善しません。

同じような症状で、病院に行かれたことがある方など、体験談を教えて頂ければと思います。

ランキング

レス

咳はでますか?

🙂
    おばちゃん
    違和感だけですか?

次回通院時にレントゲンを撮ってもらってみてはいかがでしょうか。

私は咳も出ましたが、違和感が酷かったのでレントゲンを撮ってもらったところ、肺炎を起こしてました。

〉おばちゃんさま

🐤
    はっち
    レスありがとうございます。

レントゲンは前回の受診時にとってもらいましたが、異常なしでした。。

精神的なものもあり

はれた
    以前に薬屋さんで同じ様な症状で相談したら、漢方薬の『半夏厚朴湯』を勧められました。
    飲み続けたところ効果があり、落ち着きました。どういう薬効なんだろうと調べたら要は神経性の胸のつかえを取るお薬でした。

そんな原因を考えもしなかったので、驚きました。

ストレス

🙂
    もちた
    同じような症状があり、受診したけどとくに無く…なときがありました。

調べたらストレスからくる喉のつかえでした。
    通称「ヒステリー球」とも言われるらしいです。
    何か心の負担になることありませんでした?
    漢方で改善したり、時期がきて気持ちがおちついたら自然と治りましたけど、まずは体に不調がないか調べてみてください。
    何もなければストレスを疑ってみてくださいね。

喉の詰まり

🙂
    りんご
    以前、似た症状が出て内科に始まり食道の検査も胃の検査も肺の検査もしました。
    結果、ストレスなのではないかと…。

自身ではストレスを感じづらい気質のようです。
    今も、時々症状が出ます。
    症状を感じると、ストレスがあるのかもしれないと自分を労るようにしています。

何かの役にたてばと思いコメントしました。

私の場合は

🙂
    ゆこゆこ
    逆流性食道炎でした。
    喉に何かつかえる様なのと、食道辺りが詰まる感じです。
    私は元々食道と胃の間にある弁が弱く逆流しやすいので何度か経験してますが、他の症状としては、胸焼けやゲップが出る事もあります。(無い場合もあります)

逆流性食道炎に一票

🙂
    むねやけ
    違和感の程度がわかりかねますが、逆流性食道炎の可能性も考えられるかも?
    胃腸の具合はいかがですか。
    私はしょっちゅうなります。今もお薬飲んでます。きつい時は胸がつかえた感じで寝づらかったりしました。
    先生曰く、最近胃腸の不調が出ている人が増えたとのこと。自粛等での急な生活リズムの変化に体が追いつかなかったりするみたいです。まぁ違うかも知れませんが…
    早くよくなると良いですね。

経験あり

🙂
    りんりん
    咳は出ず、喉からその奥に掛けて違和感がある、飲み込みづらいような時も
    ありました。でもいつでもそのような状態ではなく普通の時もありました。レントゲンやエコーを取ったのですが、特に何でもなく、「ストレスじゃない?」と先生に言われました。私自身はストレスを感じてはいませんでしたので???そうですかね、と曖昧にして帰りました。。
    そして会社で「このような症状で通院中」と話しているうちに、ぽろぽろ涙が出て、「え、もしやストレス?」と自分に驚いたのです。会社の上司は、「人間関係辛そうだな」と思っていたとの事。もしや、職場の席隣のこの女性との会話にやられちゃっているのでは・・・自分でそれに気が付き、行動を変えたりしているうちに治りました。

喉のがんかな?扁桃腺とか甲状腺とか喉の何かが腫れているのか?と思っている時が一番具合が悪く、悪循環に陥っていたんだと後で気が付き、ストレスって侮れないものだ・・と思った次第です。お役に立つ情報かどうかわかりませんが、ちょっと気になり初コメしてしまいました。

同じく

🙂
    ときこ
    似たような症状かな?
    2ヶ月以上、息が吸いづらいような感じや、胸のあたりにつかえがあるような苦しさがあります。
    熱も咳も無く、レントゲンや血液検査、心電図も正常のため、漢方を処方されました。

SNSを検索すると似たような人がちらほらいます。症状は熱の有無で分かれますが、息苦しさを感じているが検査では何ともないと言われる人が多いようです。不安が増すこともあるのであまり検索しすぎるのもお勧めしませんが、息苦しさなどで検索すれば呼吸を整える動きやマッサージも出てくるので試してみるのも良いかと思います。

検査では何の異常もみられないため、この時期だから不安やストレスでは?と言われ、確かにそういったことから悪化する症状でもあるとは思いますが、個人的には今までなかった症状なので何なんだろう?と思っています。

とりあえず処方されている漢方(半夏厚朴湯でした)を飲み、規則正しい生活と自粛しつつも適度な運動、姿勢や下着の締め付けなどにも気をつけて、もうしばらく様子を見るしかないかなあと思っています。
    トピ主さんは食欲はありますか?また、飲食時の違和感はありますか?
    医師からは、逆流性食道炎の可能性も指摘されましたが、私は息苦しさであって胃~食道のあたりの違和感ではなかったので違うかなと思っていますが、、

信頼できる医師に相談して、改善できると良いですね。

私と似てます

🙂
    あやぱにっく
    私も先月頭くらいから、息苦しく深呼吸しても吸えない感じがしてました。
    これは、何年もですが喉に何か詰まっている感じで食べ物も舌触りがよろしくないものもたべれなくなりました。
    自分なりに色々調べ、本当に辛い時は耳鼻科などにいったりしてました。
    結果、逆流食道炎とヒステリックなんちゃら(忘れました!ごめんなさい)と上咽頭炎でした。ヒステリックなんちゃらは、喉に梅干しの種が詰まっている感じだそうです。まさに私はそうで、感じると死ぬかもとかおもい冷や汗などかいてました。
    当時は、産後もあり知らない土地で友達などもいなくストレスきているみたいで、漢方の、半夏厚朴湯か柴朴湯をのんで直しました。個人的には、半夏厚朴湯のんでだめなら柴朴湯にきりかえてもよいかなとおもいます。
    最近は、息苦しさなどに何か詰まってる貼りついてる感が満載です。今もそうです。病院にはいってませんが、きっと家に篭らなきゃいけない、子供と常に一緒、子供いると病院にすらいけない(病院の方から子供連れてくるなと言われているので)ので、漢方をとりあえずのんで息苦しさはなんとなく良くなった気がしてます。
    今の世の中いいニュースなどもなくもしかしたら、そんなストレスなどからかもしれないですね。
    お大事になさってください。
    漢方は、苦手かもしれませんが副作用もほとんどなく他の薬とも飲めたりもするので頑張ってください!一応今薬飲んでるとのことなので、薬剤師に電話して飲み合わせ確認された方が安心するかとおもいます!

咽頭異常感症

🙂
    あらかん
    というらしいです、西洋医学では。
    「症」というのは、症状だけで、疾病にはならないとか。
    私も半夏厚朴湯を飲んでいました。
    半年も飲んでいると気にならなくなりました。
    以降、時折、胸焼けのように痛くなりますが、継続して痛いことはないので
    飲用は復活していません。
    女性、更年期、ストレスなどが関係するようです。

私も2月頃から息苦しさがあります

🙂
    みけ
    2月頃から息苦しく、病院は怖くて行けずに
    自分で、どんな時に息苦しさが起きるのか観察しました。

1、コロナによる精神的ストレス
    不安が増すと息苦しくなりました

2、胃炎によるもの
    胃酸が咽に上がってきて息苦しくなり、逆流性食道炎を疑いました
    朝、起きたときは症状はでておらず、食後に起きました。

3、外出したあとの息苦しさ
    これも、起床後はなんともありませんでした。

去年まではこんなに息苦しくなることはありませんでしたが、
    スギ花粉の時期が終わっても息苦しく
    5月になり胃炎も治まり、息苦しさが数日なかったのに
    黄砂が飛んだ日もすごく息苦しくなり、アレルギーを確信しました。

そう考えると、2~3月はスギ花粉
    4月は外出したことによる排気ガス
    5月は黄砂またはPM2.5によるものではないかと思い
    クリニックを受診し、気管支と肺の音を聴いてもらいました
    異常はないと言われて、アレグラを処方されました。
    まだ数日ですが、精神的に安定したのか少し収まっています。

50代の頃は、他の人もコメントされているように
    ヒステリー球?による咽の違和感で半夏厚朴湯を飲んで改善したこともあります。

今回はアレグラを飲んで様子を見ようと思います。