詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫はモラハラなんでしょうか?

レス5
    (トピ主0
    😨
    ひと
    仲の良い友人に「桃ちゃんの旦那さんモラハラっぽいけど大丈夫?」ということを言われました。

●私の情報です。
    37歳。専業主婦。夫の海外転勤に同行。現在、海外在住(3年目)。

●夫の情報です。
    43歳。管理職。

●子どもは、長女1歳9ヶ月。来月、第二子出産予定。

子育てをする中で、主人に「もっとこうして欲しいな」と思うことはあっても、モラハラなんて感じたことがなかったので、友人にそう言われてから、心臓がドキドキしています。

小町の皆さんに聞いていただいて、「そんなことないよ」と言ってもらいたいです。

友人は、
    ・結婚前、私が10kg痩せたら彼のご両親に紹介してくれると言った事
    ・月50万稼いでこれるなら私のお金の使い方には文句言わないと言った事
    の2つのエピソードを聞いて、モラハラっぽいと思ったようです。

彼女曰く、
    ・両親に紹介するのに痩せることを条件にするのはおかしい
    ・専業主婦でこれから出産するのに月50万も稼げないことを知っててそんなことを言うのは意地悪だろう
    と言うことでした。

私は、痩せることで結婚できるなら!という思いでダイエットしたし(結局、痩せることは出来ませんでしたが結婚できました)、いつか月50万稼げるようになって夫を見返してやろうと前向きに考えていたので、友人の言うモラハラには該当しないように感じるのですが、ずっと気持ちに引っかかってなかなか消化できずにいます。

ちなみに、その友人も既婚で子どもも一人います。フルタイムで働いているワーキングマザーです。心配されている感じが伝わってきます。
    お金のことを言ったら(私としては「将来的に50万稼げるように頑張るんだ」と前向きな感じで話したのですが)、モラハラっぽい、そう言えば結婚するときも条件つけてきてたよね、と言う感じで言われました。

この話を聞いて、皆さんはモラハラっぽさを感じますか?

ランキング

レス

モラハラぽいかと聞かれれば

🙂
    ありのまま愛されたい
    モラハラぽいですよね。
    でもトピ主さんを知らないので判断が難しいです。
    例えば、普通からややぽっちゃり体型の女性にあくまで自分の好みのためだけに10キロ痩せろと彼が言うなら、それはモラハラの気があると思います。でもトピ主さんの体重が100キロあれば、それは言われても仕方ないでしょうね。

50万稼ぐのも同じです。トピ主さんが何か特別な才能とか資格があって、無理なく月50万稼げる人なら、あるいは将来的にそれがなんなく叶いそうな人なら、それは生活費の分担と言えます。でもそうでないなら、妊娠・子育てでキャリアを中断していて、いつ復帰できるかわからない人に良くそんなことが言えるなぁと思います。一般的な女性が月50万稼ぐのはそんなに簡単なことじゃないですよね?もちろんご主人は子育てや家事を手伝ってくれるつもりがあってそう言っているんですよね?

でも、ご主人がモラハラかどうかなんてどうでもいいじゃないですか。周りの人が何て言おうと、トピ主さん自身はそう思っていなかったのでしょう?だったらトピ主さんにとってはモラハラではないのですよ。お二人は相性がいいのかもしれませんね。いろんな形の夫婦がいます。二人がよければそれでいい。世間の評価なんていりますか?

此処でモラハラと言われたら、トピ主さんはどうしたいの?

💤
    はて?
    トピ主さんの旦那さんがモラハラなのかどうかは個人的に分かりません。
    モラハラと言うより、やや意地悪な事言う人だなあとは思いましたが。

でも結果として痩せなくても結婚し、50万の件も旦那さんにしてみたら稼ぐのは俺一人だし、好き勝手にお金を使わないで欲しいという意味で言ったと言う事もあり得ます。
    中には旦那さんが一生懸命稼いだお金を湯水のごとく使う専業主婦の奥さんも居る訳で。
    もし好きに沢山使いたいなら自分で稼いでねって事ですよね。

体重の事も体重だから女性は敏感に感じ不愉快になりますが、結婚を意識するにあたり相手に直して貰いたい事(性格とか)言いあったりしますからね。

先にも書いたようにモラハラであろうと、やや意地悪言う人であろうと、言われている人の捉え方なんだなあと思いますね。
    トピ主さんは旦那さんの言葉に逆に「前向き」に捉えており、また旦那さんとの生活の中で此れと言って不愉快とか感じて無いのなら良いのかと思います。

此処で貴女の旦那さんはモラハラよ、と言われたら周りに言われたから自分の気持ちは無くし急に旦那さんへの思いが変わるのでしょうか?
    急にこの人はモラハラ、酷い人、我慢出来ないわ。ってなるのでしょうか?

ハラスメントに限らず、あの旦那(奥)さんの何処が良いのかしらと言う周りの人が居ますが、配偶者が苦痛を感じず好きなら周りが評価するのもおかしいのですよね。

で、此処で多数決で旦那さんがモラハラとなったのなら、トピ主さんはどうするの?
    まさか離婚考えちゃうの?

モラかどうかは知らんが嫌だな

綾錦
    >・結婚前、私が10kg痩せたら彼のご両親に紹介してくれると言った事

モラかどうかは知らんが、私はこれは、出た時点でサヨナラ案件だと判断する。
    もしウチの娘が
    「私が10kg痩せたら彼のご両親に紹介してくれるの、だから頑張って痩せる」
    と言ったら、娘に考え直すように言う。

そんな事ない

🙂
    焼きプリン
    モラハラを検索すれば、詳細がわかりますよね。ご主人に当てはまりますか?

ご友人が、ご主人を直に知ってるなら別ですが、話しの中で、モラハラっぽいって、どんな物差しを持っているのでしょうか?

結婚の条件に10キロダイエット、月50万稼いだら… 出来ない事をわかってて言ってるんですね。ちょっとからかってる?
    それが、モラハラ? そんな男性いますよ。

そんな言葉に惑わされないで、心豊かに子育てして下さいね。いくら、親しい友人でも、主さんの家庭には入り込めないですから。

自信を持って。

私にはそう思えます

MM
     2つとももし私が言われたら耐えられない内容です。怖いです。特に一つ目はありえないと思います。ですが主様が気にならないのならそれで良いのではと思いますが、、、