詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯列矯正と受験について

レス12
    (トピ主0
    ほおづき
    ヘルス
     中2の娘のことで相談させてください。

先日矯正歯科を受診しましたところ、
    「器具を装着してから終了まで1年半ぐらいかかるだろう。今始めると受験期にかかってしまうけれど、どうしますか?」
    ということでした。 聞けば、口の中に装置を入れることで、気になって集中力が落ちてしまうお子さんもいるらしいのです。
     娘の歯並び状態では、受験が終わるまで待っても、治療期間が長くなってしまうということは無いらしいです。

高校ぐらいになると容姿をかなり気にすると思うのでできれば中学で、と思っていたのですが、(去年まで海外(途上国)にいて出来ませんでした。)受験に失敗するのは可哀想です。

歯列矯正の経験のある方に伺いたいのですが、装置はかなり気になるものですか?実際歯列矯正を始めて成績が落ちたとか、聞いたことありますか?
     個人差のあることとは思いますが、参考意見をお聞かせ頂ければと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やるなら今?

もこ
    今から慣れておけば大丈夫ではないでしょうか?
    うちは、矯正した日こそ歯が痛いと言いますが、慣れるとつけてる事を忘れてるみたいですよ。

現在小6で、中学受験で勉強中です。5年から矯正中ですが、先生に相談したところ、試験直前はむやみにいじらないで、固定だけにする方法をとりましょうとのこと。

1年半の治療で済むなら短い方ですよね?
    先生がおっしゃるなら、確かに受験後でもいいかもしれませんね。

ただ、私自身が高校時代に親に矯正を進められたのですが、やはり思春期の恥ずかしさで治療せずに今後悔しているので、抵抗感のない今のうちに治療した方がいいと思います。

ウチの娘の場合

ある母親
    今年大2の長女が中学生の頃歯列矯正をしていました。
    月に一度通院して、器具の調整を受けていましたが、
    調整直後は「絞められたぁ」と痛がる事もありました。
    ですがその痛みも一週間と続くことはなく(せいぜい3~4日)
    器具をはめている違和感を訴えることもありませんでした。
    性格による個人差もあるかもしれませんが、長女はどちらかと
    いえば神経質(自分なりのこだわりがある)ですが順応性もある方
    なのであまり気にしていませんでしたし、周囲からからかわれ
    たりすることもなかったです。

通院のタイミングと試験等の日程に配慮をすれば大丈夫
    ではないでしょうか。

私の場合

三田くらら
    26歳から歯列矯正を始めました。

装置自体は、付けていることに慣れるので気にならなくなりましたが、歯磨きには気を遣いました。ちょっと食べても歯と装置の間に溜まるので、すぐに歯磨きしていましたね。(そのお陰で、きちんとした歯磨きの習慣がつきましたが・・・。)

ただ月に1度、歯の動き具合を見てワイヤーを調節するのですが、その後が辛かったです。何もしていなくても、調節の当日は痛くてしょうがない時もあったし、大丈夫な時も。それでも、ものを食べる時は辛かったですね。
    まず、リンゴなどの固いものは、最初の1口目が痛かった。意外なのが、蒲鉾のように弾力性のある食べ物。これが一番きつかったですね。リンゴだとある程度のところで「ぱきっ」と割れてくれますが、弾力のある食べ物は、最後まで自力で噛み切らなくてはいけないので、歯茎に負担がかかりました。

見た目だけの問題なら、歯に直接くっつける部分を透明のものにできますし(私はそうしていました)、今は大人になってから矯正する人も増えていますよ。
    お子さんとも相談して、いい時期を選んでください。

トピ主です

ほおづき
     もこさん、ご意見ありがとうございます。

ここぞという時期には調整せずに、という手もあるのですね。そういうことも踏まえて、もう一度歯科医に詳しく話をきいてみようと思います。

娘本人は、いざ話が具体化してくると、モゾモゾ言って決心がつかないようです。やはり見た目が気になるのか。
     いずれにしても、精神的にデリケートな年齢ですので、よく話し合って決めたいと思います。

ありがとうございました。

関係ないかも

まちゃ
    うちの娘(中1)、息子(小4)もただいま歯列矯正中です。
    娘は小学6年生の9月から歯列矯正を初めてほぼ1年ったちますが
    装置が気になるとか痛いと言っていたのは歯が動く時だけで
    1年経った今は歯並びも驚くほど綺麗になって
    歯の動きも少なくなり、痛いと言わなくなりました。

実は娘はこの春中学を受験しまして、無事合格致しました。
    成績はむしろ上がったような気がしましたが・・・

とにかく早いうちから入れて慣れさせておくことが大事だと思います。
    歯並びが綺麗になると自信もつきますよ!!

私は

桃色
    私は高校生のときに矯正しました。個人差はあると思いますが、最初に器具をつけた時が一番痛くて、しばらくおかゆしか食べられませんでした。

でもそれが落ち着いてしまえば、あとはそれほど苦痛には感じなかったです。
    今から始めれば、受験の頃には強い痛みや違和感などは 気にならなくなっているのではないでしょうか。

私は終了まで3年ほどかかりました。お嬢さんの場合は1年半くらいとのことなので、大丈夫のような気もします。

お嬢さん自身のご意見も聞いてみてください。受験に全く影響しないとは言えないけれど、私はもっと早く(中学生のうちに)しておけばよかったなと思ったので。

装置は平気でした。

はるひ
    11歳~19歳まで歯列矯正していました。
    装置自体は慣れてしまうと気になりませんでした。

ちょっと大変だったのは、毎日の歯磨き(一回30分以上という指導でした)、二週間に一度調整のために歯科に行かなくてはならなかったこと、その調整の後は2日くらい歯が常に痛くて、おかゆしか食べられなかったことです。

成績が落ちたりしたことはなかったですが、テスト期間は痛み止めの薬を飲むことも多く、今思うとよくやったなあと思います。

こういう事を乗り越えられるのは、本人の矯正に対する姿勢次第かも、とも思います。私は治療の前に、矯正のメリット・デメリット、矯正しなかった場合どうなるか、治療期間、痛みの有無を説明してもらいました。自分でやると決めたので我慢できたのかもしれません。

同年代で親が勧めてさせた子の中には、面倒さや痛みに我慢できなかったりで、治療を切り上げてしまう人もいました。いつ治療を始めるかも、今でも受験後でも変わりないなら、本人の意向を聞いてみたらどうでしょう?

あと、私の場合は装置を入れるまでが結構大変でした。装置を入れる前の治療についても、考慮したほうが良いかもしれません。

歯列矯正について

megumi
    発言の趣旨とは少し違うのですが、お子さんの
    歯列矯正は本当に絶対必要なのですか?

下記の本を読むと、歯列矯正は良いことばかり
    ではないみたいです。

いい歯医者 悪い歯医者
    講談社プラスアルファ文庫
    林 晋哉 (著), 林 裕之 (著)

中3からしました

しん
    私は、中3・高1と矯正期間、高2は調整期間(器具ははずれていて、歯並びも治っているが、チェックや固定をしたりする)でした。そのため大学受験にはかかっていません。

ガムやキャラメルのようなものが食べられない、以外には特に困る事もなく、体育や水泳の授業なども平気でした。
    最初につけたときが違和感があって痛いです。でも1週間しないうちに慣れて忘れてしまいました。
    その後、定期的に通院して、行った日と次の日が多少歯が痛いので、例えば定期試験とか部活の試合などのスケジュールを確認しながら、うまくかからないように調整しました。

高価な治療だったと思いますので、両親には本当に感謝しています。お嬢さんも、矯正、受験ともうまくいきますうように!

再びトピ主です

ほおづき
     投稿から掲載までの時間差がわからなくて、最初のレスが、お一人だけへのお礼のようになってしまいました。他の方々も、ご親切にアドバイス頂きましてありがとうございます。

やはり器具の調整直後が特につらいのですね。入試本番に加えて、定期試験などの成績のことも考えると(内申点も大事ですので)、やや慎重論に傾きつつあるところです。透明な器具についても、歯科医に問い合わせてみたいと思います。

私にも夫にも歯列矯正の経験がありませんので、皆さんにご意見を伺って、大変参考になりました。
     ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示