詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子連れのお母さんに聞きたい

レス57
    (トピ主0
    ライス
    子供
    生後三ヶ月の赤ちゃんがいる新米ママです。元職場の女性がうちの赤ちゃんの画像を見て「かわいい~見に行きたい」というので七年ぶりに再会、わが家に来ることに。その元同期は二人の子供がいて、上の男の子は幼稚園の年少さんで一番いたずらざかり。彼女が他の元同期の女性を二人誘いその二人も各々小さな子がいて、総勢七人でやってきました。事前にうちはせまいし、賃貸だし、そんな大勢は入らないとは伝えておいたのですが遠慮することもなく・・。そしてその年少の男の子と5歳の男の子が狭い家の中でどたばた暴れ、暖簾は倒されドアは壊されそうになり、赤ちゃんのベッドにあがろうとしたり、寝室にまで入ろうとしたり、お菓子を食べながら走り回るので家中お菓子だらけ。親しい友人の子ならまだ分かるけど七年ぶりの再会なのに「小さい男の子は暴れて当然」と後日メールで送ってくる始末。あまりの失礼さに絶句状態。親のしつけ次第だと思うのですが他人のおうちにお呼ばれした際、小さい子連れのお母さんはみな相手宅に迷惑をかけても当然なんでしょうか?私にはその二人の男の子は母親がダメ親と映ったのですがこの考えは間違いでしょうか。教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うっわ、最悪・・・

ぷう
    ふつう、連れてかないですよ、小さい子は。私にも年少の子供はいますけど、新築の家にお呼ばれの時や、友人の赤ちゃんを見に行く時は「お留守番」です。

何もしないように見張らなくてはいけないし、何かしたときに責任を取るのにも限界ってあるし。(赤ちゃんに怪我させるとか)

とても嫌な思いをされたと思いますが、「すんごい非常識!最悪!ぷんぷん」と思うより、今後のお付き合いに薄~く一線をひいて、「絶対に、あの人たちのようにはなるもんか!」と考えたほうが、「常識的な素敵ママ」になれると思いますよ。

連れて行かない

すぷーのえかきうた
    幼稚園ぐらいの男の子が集まって、初めての場所に行こうものなら、興奮して大騒ぎになるのは目に見えています。
    1人ならおとなしいけど、大勢集まるとおとなしくしていられないのもよくある話で
    確かに躾けの問題もありますが、躾けだけでは済まないケースも多々あります。
    だからこそ、親が子供を連れて行って大丈夫なのかどうかを判断すべきなのですよね。

いつも遊んでいるお友達の家ならば、家を散らかすなどは「お互い様」なのかもしれません。
    (それでも階下や、周囲の家に対する配慮は必要だと思うので、家の中では大騒ぎしないように気をつけていますが)
    でも今回は生まれて間もない赤ちゃんのいるお宅に「赤ちゃんを見に行く」のが目的であったのだから
    「暴れて当然」と思っているなら、連れて行くべきではなかった。
    半ば強引に子連れでお邪魔しての行為…非常識です。

「子供なんだから仕方ない」と言う言葉は、迷惑を受けた側が言う事であって
    迷惑をかけた本人が言う言葉ではないと思っています。

親しき仲にも礼儀あり

アンパンマン
    トピ主さん、大変でしたね。私も5歳の息子がおりますが、年少と5歳ならもう小さくないです。よそのお家にお邪魔したらどうするべきか親が教えていく年齢です。暴れていいわけがありません。小さい子供は暴れて当然なんて言えるのは、私の考えだと2歳くらいまでかなあ。でも、どんなに小さくても暴れて当然ではなくて散らかしたり汚したりしたら、親が気を付けるべきですよ。でも、私ならまだ3ヶ月の赤ちゃんがいるお家に大勢でお邪魔するのは遠慮します。会いたい気持ちは分かるけど。

ダメ親でしょ

二児の母
    ちょうどその年頃は確かにいたずらざかり。

でも、ひどすぎますね。

私にもダメ親に思えますよ。

トピ主さんはしっかりしつけをされてください。

親しき仲ではなかったのですね。

アンパンマン
    トピの読みが浅くて失礼致しました。会社の同僚とは大して親しい友人ではなかったようですね。だったらなおさらひどい親だと思いました。どんなに親しくてもこんな大勢で来られて家中云々・・・失礼極まりないです。

ダメ親だと思います

ポンタ君
    もちろん、そのお母さん方です。
    常識なさ過ぎです。私も男の子2人の母親ですがよそのお宅に行ってお菓子を食べながら歩かせたり、寝室に入ったりはさせませんでした。男の子だからそんなの当たり前・・・??叱らなかったり怒らなかったらそういうこともするけれど、いけないと、教えるのが親の役目です。
    トピ主さんが感じた感覚は当たり前の感覚です。おかしいのはその親達です。小さい赤ちゃんのいらっしゃるお宅に大勢で押しかけるなんて・・・しかもそんなに親しいわけでもないんでしょう?思いやりにもかける方達ですね。
    男の子の親でも、そんな人ばかりではありませんからこれから先、いいお友達が出来ることをお祈りします。

とんでもありません。

三度ウィッチ
    男の子3人(小学生、幼稚園生)娘一人の母親です。
    とりあえず、ご質問には「とんでもありません」と
    お答えいたします。

お菓子は座っていただくこと、室内で走らないこと、
    許可された部屋以外は入らないこと。これは、およばれしたお宅だけでなく、自宅でも躾けています。

暴れるのは当然???次男はかなりのやんちゃものでしたが、少なくとも次男がまだ聞き分けが出来ないころは、よそのお宅に連れて行きませんでした。

そのお友達お二人が、不精なお母さんなのだと思います。

それは・・・

まゆみ
    ダメ親でしょう。

ある程度暴れるのは仕方ないとはいえ、
    とめようとしたりたしなめたりしなかったんですよね。
    暖簾こわしてごめんなさいくらい言って当然と思います。
    弁償もしてしかるべきと思いますが、
    その方たち、驚くほどのダメ親ぶりだと思いますよ。

自分はそうならないようにという、
    反面教師として勉強させていただいたと思って
    今後家では会わないほうがいいですね。
    高い授業料でしたね。

すごすぎますね

ひょえ~
    そもそも誘われてもいないのに、「子どもを見たい!」「遊びに行きたい!」とは言いませんね。しかも子連れであれば尚更です。ご迷惑なのはわかっていますから。

さらに、呼ばれてもいない人を誘って連れて行ったりしません。しかも「大勢入らない」「うちは狭い」と事前に聞いていたのに、全員幼児連れで行くとは!考えられませんね。

しかも子どもが好き放題に家中を荒らしまくっても平気でいて、お詫びもなく「小さな男の子はこんなもの」?!

なんでまた揃いも揃って、そんなに失礼な方ばかりだったんでしょう。しかもトピ主さんと格別親しくしている訳でもなく、ましてや誘ってもいないのに押しかけといて、それはありませんよね。

トピ主さん、お疲れさまでした。さぞ困惑されたことでしょうね。以降は自宅への訪問は断られて、外で会うだけにされるなど、対策が必要そうですね。

間違っていません

としこ
    ウチの子供は二人とも女の子で、よそではそんなに暴れないんですよね…自宅でもあまりにうるさいときには「静かにしなさい!」って叱っています。
    性差もあるとは思いますが、男の子はすごく動きます。
    それを分かっていながら、好き放題させるあなたの知人の躾は間違っています。あなたが疑問に思って当然です。そもそも赤ちゃんのいるお宅に、親しくもないのに大勢で押しかけるなんてことは、常識人はしません。

その知人の方の躾全般に疑問を感じるのでしたら、やはりおつきあいは遠慮した方が、あなたの精神的な健康に良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示