詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪質なイタズラに怒りを通り越しました

レス52
    (トピ主1
    🐧
    しゅろ
    話題
    1L醤油が切れたので買い置きしておいたストックを出したところ、内側の栓(引っ張って取るタイプで原状回復不可能なもの)が外れておりました。

ストックと使用中で調味料の置き場所は分けておりますので、売り場で外されたのだろうと考えております。

前に買ってストックしておいたものなので、レシートも残っておらず返品することも出来ないと思われます。

売り場でパッと見ただけでは分からず、そのまま目の前にあったものを購入してしまいましたが、今後も同じようなことは繰り返したくありません。

このことを旦那に話すと私の不注意だと言われたのですが、
    1.皆さんは普段、調味料を購入される時に、売り場で外蓋(原状回復可能なもの)を取って中蓋(原状回復不可能なもの)が付いているか確認されているのですか??

2.内蓋が付いていることを確認する為に一旦外蓋を外すことは、常識的に問題ない行為だと思われますか?

3.また、実際に見て確認する以外に内蓋が付いていることを確認する方法があれば教えて頂きたいです。

自炊経験が浅いので分からないことが多く、皆様の知恵をお借り出来ればと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなこと経験したこと無いです

🙂
    だいふく
    主婦歴史半世紀を超えております。
    が、そんな悪質ないたずら未だかつて遭遇したことが無いです。
    ご主人の無意味なマウントは後で制裁を加えるとして、そのお醤油は破棄してください。
    そしてよく使うスーパーなら必ず報告してあげてください。
    その時に必ず「クレームでは無く情報として注意してください」と断りましょう。

いたずらで済まされることではありません。
    悪質な業務妨害になります。
    そんなことが頻発すればそのスーパーの存続も危ぶまれます。

今度から購入する時に一度容器をひっくり返して漏れないか確かめないといけませんね。
    それにしても‥嫌な事件でしたね。

ネット通販で買うので

🐶
    行者菜
    珍しい醤油をネット通販で購入しており、店頭の醤油は、しばらく買ったことがありません。

しかし、もし同じ体験をしたら、いたずらより毒物や異物の混入リスクを考えてしまいます。

見ないで買っているよ

そら
    ん?と思ったので、醤油のストックを探しにキッチンに行きましたが
    あいにく、醤油のストックはなくて
    みりんと焼き肉のたれとソースが出てきました

どれも開封されないように、蓋の部分はビニール包装されてます
    が、ドレッシングとポン酢は確かにそのまんまですね
    悪戯しようと思えばできてしまいますね、これ

私も並んでいるのを見ないで買っているので
    こんなこともあるんだと、びっくりしてます

並んでいるものをわざわざ、蓋をあけてプルトップ部分を確認
    …そんなことしたことなかったですが
    これから気を付けたほうがいいのかな

なんにしても、こういう時期でみんな何かとストレス状態で
    悪戯してやれって思ったのかも…

嫌な目にあいましたね、お疲れ様です

あと確認しないトピ主が悪いという夫様の意見には
    同意しかねます 

そこまで確認しませんよ

🐶
    hana-vivi
    ご主人さんの発言はスルーしましょう
    説明したところで理解して貰えません
    家中の調味料、日用品、食料品。。。。。何百点も、残量を、頭の中に入れている女性とは脳みその種類が違うのです(笑)

でも! 内蓋が剥がされかけてたら、直ぐに販売店に連絡すべきです
    交換してもらってください。
    エスカレートして犯人がもっと 酷いことをしてるかもしれません
    防犯カメラも有るでしょうし 通報しましょう

運が悪かったですね

ハム子
    そういったイタズラって、あるんですね…。
    トピ文を読んでまず、怖いって思っちゃいました。

トピ主さんが購入した醤油は、外蓋が誰でも開けられるような状態で陳列されていた商品なんですね?
    それであれば中蓋が取られていても、外蓋が閉まっていればパッと見では区別がつけられないと思います。

なので残念ながらイタズラをされる可能性は、あります。

買う前に外蓋を開けて内蓋の有無を確認するというのは、必ずその商品を購入するのであればアリかも知れませんが、そんな風に確認している人を私は見たことがありません。

そもそも、誰でも外蓋を開けられるような状態で販売するのは衛生的にもあまり良くないですし、今回のようにイタズラの対象にもなりますし、下手したら毒物や異物混入の危険もあります。
    ですのでメーカー各社、そういった商品って減らしてるはずなんですけどね…。
    まだあるにはありますもんね。

私はトピ主さんのような被害に遭ったことはないですが、いつも外蓋までラベル(パッケージ?)がしてあるものを無意識で買っているようです。
    初めて使用する時はラベルを剥がして初めて外蓋を開けている記憶があります。

トピ主さんも今後は、外蓋が開かないようにラベルで巻かれている商品を選ぶといいと思いますよ。

今回は運が悪かったと思って、そのお醤油は捨てましょう。何か変なもの入れられていても怖いですしね。

メーカーへ

🙂
    やま
    賞味期限内ならば返品交換に応じてくれると思います。

心配なら、次からは蓋全体がビニールで覆われているものを選択すれば良いと思います。

レジ済ませた直後で確認する

🐧
    乾麺
    フルセルフレジでも、サッカー台で荷詰めする時やカゴのまま車に乗せ換える時などに確認すれば良いと思います。店舗でレシートもそのままあるので、問題があれば直ぐに返品や交換が出来ます。

購入前に陳列棚で商品をいじくるのはダメです、コロナの件も危惧されますから。

通常、外ブタにもカバーが

北風と太陽
    通常、調味料系は外ブタにもプラスチックのカバーが貼り付いていて、点線からビリっと破いて外ブタを開け、中ブタというか中栓を引っこ抜いて使用するものじゃないんでしょうか。
    プラスチックのカバーが貼り付いている(未使用であることの証拠)ぐらいは無意識にチェックしてますが...。

余談ですが、劣化が早い醤油などは1Lサイズは買いません。
    割高かもしれませんが、新鮮さを保持する仕組みになっている小さめサイズをこまめに買います。(ストックはしません)
    なくなりそうだったら早めに買っておけば済むことですから。
    お醤油の味は料理の出来具合に大きく左右しますから、劣化して透明感の無くなった古い醤油は即処分します。(過去に経験あり)

ということで...
    1.外ブタにカバーが貼り付いている以上、それを剥がして中栓を確認することは不可能です。
    2.非常識です。
    3.ですから、今後は外ブタにプラスチックのカバーが貼り付いているかを確認すれば中栓の有無まで気にする必要はないのでは?

外蓋の外側のフィルムは?

21美
    普通は外蓋の外側はフィルムで覆われているので、それを開いて外蓋を開けてからでないと中のプルリンクは開けられない。1は不可能だし、2は論外。3は外側のフィルムが破れていれば判ります。
    ストック置き場に、使いかけのものを置いた可能性はありませんか?

今後は自宅へ持ち帰ってすぐに確認

チュン夫
    今までそんな経験はありませんので、売り場で確認したり、持ち帰ってすぐに確認したことはありません。

売り場で蓋を開けて確認するのも、良いものかどうかわかりません。

だから、私は、これからは家に持ち帰ってからすぐに確認するように心がけたいと思います。

持ち帰ってすぐに不良品だとわかり、レシートを捨ててなければ(当日、又は翌日に連絡すれば)返品交換に応じてくれるお店も多いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示