詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学習塾のコロナ対策は気になさいますか?

レス13
    (トピ主5
    😨
    みどり
    子供
    トピをご覧頂きありがとうございます。

私は都内の塾で講師をしています。中学生から大学受験生までのお子さんが対象です。お子さんをお持ちの方々にお聞きしたくトピを立てました。

長くなりますがご意見頂ければ嬉しく思います。

私の勤務する塾が来週から開講することになりました。パートで週に3日です。

心配はありながらも、感染者がかなり減少してきている今、出来たら塾は開いてくれる方がありがたいという親御さんは多いと思います。

三密にならない塾ならトピで聞く必要もなかったのですが、どう考えても3密なんです。

私は会社に改善を訴えているのですが保護者も他の講師からもそんなことは言われたことがないと一蹴されました。

基礎疾患もあるので辞めることも考えていますが、いきなりそれを理由に辞めるのも無責任なので今月はひとまず出勤するつもりです。

この5月に入ってからもコロナ対策の有無を確認される保護者の方も少ないようで、他の講師も気にしていないようです。

皆様は塾のコロナ対策を気にされますか?そうでもないですか?

もしこちらでお聞きして大半が「気にしない」ということなら自分が神経質すぎると認めて今後を考えようと思います。

生徒さん達が本当にいい子ばかりで本当は辞めたくない。でも周囲に自分だけがこうるさいと思われて続けるのはしんどいです。

せめて生徒さんのマスク着用は要請するようお願いするか、塾で配布してもらえないかクビ覚悟で言いたいと思いますが、そこまでしなくていいのかどうか迷っています。

塾のコロナ対策を気にされるか、お聞かせいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どう考えても3密とは?

21美
    塾が何も対策せずに開講というのも考えられないのですが、トピ主さんの言うどう考えても3密とはどの程度なのですか?
    最低限、出入り口のアルコール消毒液設置、生徒・スタッフのマスク着用義務、間を開けて着席、窓を開けての換気、ぐらいはすると思うのですが、いかがでしょう。
    他の講師や保護者から何も言われないからしない、と言っているとしたら、とても危機管理意識の低い会社ではないかと思うので、辞めていいと思います。
    ただ、保護者の方々は、3密対策はしてくれて当たり前、してないなんて思いもよらないから何も言わない可能性があるので、そう会社に伝えてみてもよいかもしれません。

私も塾でパートをしております

セロリ
    トピさんがお勤めの塾の保護者さんはともかく、会社側がこういう風ですと不安しかありませんね。

私が勤めている所は、トップの人柄、指導力、心配りがとても良く、入塾希望者が後を絶たず、実際待ってもらっているお子さんもいるくらいです。

まず、窓は全開です。
    これは2月3月は1時間に5~10分ほど換気の為に窓全開でした(寒かった…)。
    全開でない時間も常に少し開けてあります。

生徒さんも、授業の前はまずは手洗い。
    水分を綺麗に拭きとる。
    ハンカチを忘れた子の為にティッシュタイプの手拭きとそれを捨てる蓋つきのごみ箱完備。
    拭きとった後はアルコールで消毒です。

蜜を避ける為に、授業時間を増やして生徒の数を調整し、席もひとつ飛ばしで座ってもらうようにしてあります。

保護者さんにはお子さんのマスク(手作りも含め)着用をお願いし、お迎えにこられる保護者さんにもマスク着用を厳守して頂いております。
    ちなみにマスクを忘れた場合には、マスクを差し上げています。

パート講師にも、除菌スプレー、アルコールなどが支給されており、小まめに机を拭いたり手を除菌したりして下さいね、と言われています。

このような塾ですので、私達パート講師からも、もちろん保護者さんからも特に要望などは出されておりません。

トピさんは基礎疾患がお有りとの事ですので、よくお考えになられた方がよろしいかと思います。

ただ辞めると決めているのでしたら、もうこれ以上は何も言わなくても良いのではないでしょうか?
    嫌な思いをするだけです。

>皆様は塾のコロナ対策を気にされますか?そうでもないですか?

私は保護者の立場であっても、パートの立場であっても、めちゃめちゃ気にします。
    こういう対策に真剣に向き合ってくれてこその指導者だと思っています。
    公衆衛生って本当に大切です。

大丈夫?

🙂
    かのん
    私は都内在住でも、特定警戒地域の住民でもありません。
    ここ1週間以上、新規感染者が出てない地方の者です。

その私たちの地域においてさえ、
    数日前、感染レベル4から3に下がったばかりです。
    学習塾の再開はレベル2になってからとされており、まだ先の話でしょう。

我が子は小学生ですが、
    来週から国の方針に準じて、週1~2回の登校をします。
    もともと1クラス当たりの人数が少ない学校なら、
    そのまま通わせるのでしょうが、
    うちの子のクラスは35人前後いるので、
    クラスを2つに分けて、別日に登校することになっています。

教室内は20人以下、
    前後左右の席を1つ空けて飛び飛びに座らせる、
    みたいな基準が、市の文書として明確に出されています。

飛び飛びに座っても2メートルも離れられないし、
    子供だから、授業中以外は近づいて接触してしまうと思います。

先生から手洗いの促しもすると書かれていましたが、
    一人一人が、きちんと洗えているかまで確認、
    不十分な場合は個別指導、なんてことはできないでしょう。

また、必ずマスク着用で登校するよう通知が来ていますが、
    子供のことです、何度も手で触ったり、
    息苦しければ、平気でずらして使ったりするでしょう。

ちなみに、先日、学校経由で子供用布マスクが1枚、配給されました。
    したがって、手元に1枚もマスクがない児童はおらず、
    「必ずマスク着用で登校のこと」というお達しは実現可能な状況です。

落ち着いている地方在住でも、
    上記の対策があっても、なお心配だと私は思っています。
    レベル2に下がって塾が再開しても、
    最低限、学校と同じレベルの対策はあって当然だと思っています。

東京で、来週から塾を再開すること自体、驚きですが、
    再開するならするで、あまりに対策が緩すぎるんじゃないの?
    という印象を持ちました。

似たような立場のものですが…

くま
    全国チェーン?の学習塾でスタッフしています。
    本部からコロナ対策を色々と指示されています。

こういうのって
    うつるかうつらないか?
    で話すより
    もし、クラスターになった場合
    で話した方が経営者は耳を傾けるのではないでしょうか。
    つまり
    今後の経営に響くのではないか?
    下手をしたら対策が不十分だったと保護者から訴訟問題になる可能性もあるのではないか?
    といった内容です。

多少の費用をかけても、一応対策はしたとポーズをしておいた方が、もしもの時に役に立つのでは?
    と相手にとって利益に繋がると思わせればいいと思う。

うちのボスは保護者に対して、対策アピールをしっかりしてます。

塾って人気商売ですから、保護者からクレーム来る前に対策しておかないと。
    クレームくれる人はまだマシ。
    大抵は黙って変えます。
    安心感を与えるのが顧客定着には大切なのでは?
    って事も話してみては如何でしょうか。

気にしてる

クリームチーズ
    東京23区に住んでいます。
    当然、気にしています。

>この5月に入ってからもコロナ対策の有無を確認される保護者の方も少ないようで

コロナ対策の有無を確認なんて、3~4月くらいにはしてるでしょうから、そりゃ5月に入ってからでは少ないでしょうね。

先日、小学生の息子が通う塾から、オンライン授業を6月まで延長するメールが届きましたが、もともと6月くらいまでやるでしょって思ってたくらいです。

学校ですら、5月から登校可能日が設定されましたが、同じ時間に登校するのは、全校の中で1クラスのみ(25人くらい)を、さらに2つの教室に分けて、1時間のみ登校させるくらいのことをしているんですからねぇ。

家では、玄関にアルコール消毒液を置き、室内は次亜塩素酸水で空間除菌をしています。

ということで、コロナ対策は気にしまくりですよ。
    もう、長い事、私はテレワーク、夫は休業で、ストレスも将来の不安も積もり積もっています。

自分自身、自分の家族は当然のこと、とにかく日本中でコロナ対策を徹底して、早く外に出たい!!!!

ありがとうございます。トピ主です1

みどり
    ご覧頂き、投票、レスを下さる皆様、ありがとうございます。

投稿に不慣れで必要な情報を書ききれておらず答えにくかったかと思いますが、いろいろな立場でお考えを教えてくださり本当にありがとうございます。
    是非個別にもお返事したいと思いますが、まずはみなさまにお礼を申し上げます。

「どう考えても3密」として詳細を記さなかったのは見る人が見たらわかってしまうかと思いましたので避けました。差し支えない程度に書きますと、

生徒間の距離は前後はぴったり並んでいます。横も1mありません。講師はその狭い通路でひとりひとりの生徒さんの真横に立って採点、助言、解説です。ひとクラス10人弱に講師ひとりです。
    換気は授業前だけで授業が始まると外の音がうるさいから窓が閉められます。

マスクは講師とスタッフはやっと義務付けになりましたが、生徒さんへは強要もせず、咳をしていない限り配布しません。マスクは見たところたくさん備蓄しているようですが。。。

消毒薬も入り口に一つで一度に20人入ってきたら消毒しない子もいます。手洗いも徹底していません。そもそもお手洗いにも石鹸がありません。

これは4月上旬の状況で、今回の再開にあたり一昨日、業務連絡が来ましたが、講師にはマスク着用必須、発熱時は欠勤、書かれていましたが、それ以外の席の間隔、人数制限は何の対策も示されていません。非常勤にはわざわざ言わないのかなと思い、社員の人にも聞いてみましたが、今まで通りで、とのことで、あまりうるさく聞けない雰囲気でした。

月曜日に出て見て何かよい変化があればいいのですが。。。
    必ず皆様にもご報告します。
    引き続き、よろしくお願いいたします。

自己防衛だけでいい

🙂
    おじさん
    この業界、規制らしい規制はないですから、せいぜい本部に行政から要請がある程度が限度でしょう。
    マスクや消毒くらいはするでしょうけど、形ばかりのことしかできないと思いますよ。

主さんにできることは、自分を守ることだけです。
    マスクや消毒などをすること、危ないと思ったらしばらく休むことくらいが個人にできるせいぜいだと思います。

東京はまだまだ厳重に警戒した方がいいでしょう。

考えてる保護者は確認して辞めると思う

🙂
    ドルチェ
    娘の友達は3月で塾を辞めました
    どういうやり方に変えて貰っても
    行かせる気にならないそうです。

保護者も確かめられますから
    嫌な人は6月から辞めると思います
    塾は選べますから

トピ主です 2 (21美さま、セロリさまへのお返事)

みどり
    ご意見、貴重な情報をありがとうございます。皆様のご意見や情報はとても参考になり、勤務開始に際して心構えも出来つつあります。

ご意見をいただいた皆様へ少しずつお返事を書きます。

21美さま
    三密の標準的なラインを書いてくださりありがとうございました。トピ主レス1で少し説明しました通り、生徒さん同士の間隔が十分でないこと、マスク着用が必須ではない事、換気が徹底されない事が気になっています。まさにおっしゃる通りで、危機管理意識が低いと思い、長期的に考えても辞めたほうがいいのではないかと思うようになりました。そうですよね、保護者の皆様からしたら、この5月に来て対策は確認するまでもない、のが当たり前ですよね。ものすごくわかります。ご助言ありがとうございます。

セロリさま
    同業の方からもご意見頂きたかったのでとても嬉しいです。あなた様の塾の対策を丁寧に説明していただきありがとうございます。大きく何度も頷きながら読みました。パート講師にも支給した上で除菌をお願いするなど感動しますね。そこまできちんとしていただけるなら、迷う事なく授業に集中できますね。私は自分で用意したアルコールティッシュで生徒さんの机をこまめに拭いています。

辞めるのはまだ決断できておらず、今辞めると他の講師の方にも申し訳ないし、いきなり辞めるというのは避けたいと思っています。次の波が来ても会社が同じ姿勢なら事前に予告した上で辞めたいと思います。おっしゃる通りで、辞めるなら口を出さないほうが賢明ですね。意見ありがとうございました。

トピ主です 3 (かのん様、くま様)

みどり
    ご意見、ご助言をありがとうございます。

かのん様
    新規感染者が出ていない地域での塾再開の基準を教えていただき、ありがとうございます。ニュースなどでは紹介されないので、そういった情報こそ、私たちのように感染者が多い地域の者が知るべきかと思います。とても説得力があります。学校での感染症予防対策をわたしもテレビで見ていますが、かのん様が書かれている学校の努力、労力を後押しするような対策を塾もするべきかと個人的に思います。確かにお子さんに完璧な予防を求めるのは難しいですね。でも大人が少しでもバックアップすればリスクは下がると思います。できるかぎりのことをして感染するのは仕方ないけど、確率を下げる努力はしたいです。学校と同じレベルの努力、賛成です。そう言うポジティブな方向で会社にお話しするといいかもしれないですね。詳しい情報とご意見をありがとうございます。

くま様
    スタッフの方からのご助言も大変参考になります。確かに、そうですよね。私もまさにそう思います。くま様が書かれているような事を思わない経営者がいるとも思えないのですが、私たち非常勤に送られてくるメッセージは楽観が100%で、保護者さん達が再会を喜んでくれている、講師もみんな再開に協力してくれると言うばかりです。

くま様のご助言から私なりに思ったのは、敢えて褒め倒し「この塾は感染対策もしっかりされているからそれをホームページやTwitterで発信されたら宣伝になるのでは?」と言ってみるとどうでしょう?そう発信するなら、そうせざるを得なくなりますしね。わたしも美容室に行こうか迷っているのですが(もう2ヶ月我慢しています)、ホームページで感染症対策の記載がないと行かないし、電話でわざわざ問い合わせるのも気が引けます。くま様のご助言で考えがポジティブになってきました。ありがとうございます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示