詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の上司に容姿を貶されます

レス14
    (トピ主0
    cream
    仕事
    20歳の美容師アシスタントです。

先月の4月に美容サロンに入社したのですが、男性の店長や先輩に事ある事に容姿を貶されます。

コロナでずっとマスクをしているため、肌がぼろぼろな状態だった時、
    (店長)「お前肌汚い」

店に届いた雑誌を見ている時
    (店長)「お前この俳優すきなの?」
    (私)「そんな好きじゃないです」
    (店長)「お前その顔で好きじゃないとかよく言えるな、この俳優さんもブスはお断りだと思う(笑)」

私が立っていたら声を掛けられ振り向いて話を聞こうした時、
    (先輩)「お前足短いな」
    (店長)「本当だ(笑)〇〇(前職場に居たらしい人の名前)みたい(笑)」

食後におやつを食べている時、
    (店長)「お前何食ってんの、この店デブは出入り禁止だから。まあお前はギリセーフ(笑)」

つい先日ふとマスクを取った時、
    「お前がマスク外した時に見せるブスな顔みると腹立つ(笑)」

全て笑いながら言われました。
    私も全て笑って誤魔化してたのですが1ヶ月以内にこういう事が沢山あり、最後の言葉で限界に達しました。

職場を変えようと親に相談してみたものの「まだ1ヶ月しか頑張ってない」と突き放されてしまいました。

他の職種の新入社員の方、他の美容師アシスタントの方達は容姿をけなされながら日々を過ごしているのでしょうか。

このまま店を変えずに今の店で耐えて行くしか無いのでしょうか。

どなたかご意見よろしくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

それは異常

🐶
    ビネガー
    もちろんその店長が悪いです。でもトピ主さんは笑ってごまかしてはだめ。これは嫌なことをされたり言われたりした時に、NOを突きつけられるよい機会です。

若いし入ったばかりで難しいと思います。私なら一撃できますが、トピ主さんは無表情で無視から始めましょうか。これは失礼な事ではありませんよ?

言われやすい人と言われにくい人がいます。どんなに不美人でふくよかでも全く言われない人はいます。何故か?言わせないオーラが出ているからです。

入ったばかりだからこそ辞めよう

🐷
    ぽむ
    なんともガラの悪い店ですね。
    そんな店で働いても得るものありませんよ。
    人を軽んずる態度や従業員同士の関係が良くないのって、愛想で取り繕っても伝わりますから、鈍感なお客さん以外は離れていくと思います。

私もそれで行かなくなった店がありますし、トピ主さんと同じような目にあって仕事を辞めたこともあります。
    その職場では私の後に入った女性にも同じような悪口を言っていたそうです。
    その後は容姿をけなす職場なんてありません。

トピ主さんは若いから他に働くところはいくらでもあります。

ちゃんとしたところで働けば成長できますが、意地になったり我慢して変なところに長居してしまうと汚れるだけです。しかも自分が言われるんですよね?
    これは根性とか入ったばかりだとは当てはまらない話です。
    いじめ、嫌がらせの類ですからね…。

親に言われた内容を言えば悲しまれるかもしれませんが、ことあるごとに悪口を言われる職場で働かせたい親はいないと思います。

トピ主さんは成人しているので自分の判断で辞めたっていいんですよ。

辞めていいですよ

🐱
    ねこの日
    そんな店で美容師として成長出来ますか?
    ちゃんと後輩を成長させようとしてくれますか?

そういう店長やスタッフ、お客様が帰った後に裏でお客様の容姿などもボロカスに言って笑ってそうじゃないですか?

トピ主さんがこの店長や先輩の元で美容師として一人前になれるか、勉強させてもらえそうか考えて、違うな、と感じるなら辞めてもいいですよ。

人としても最低です。
    暴言を吐き続けられる事によって、精神が病む(鬱ですね)可能性もありますから、転職を考えた方がいいと思います。

トピ主さんが辞めるとなったら、また暴言でしょうね。
    でもこんな店にいる価値は無いって思って後ろめたさなど1ミリも感じなくていいですからね。

辞める以外の選択はない店

みかん
    トピ主さんは20歳ですが、親が文句言って辞めさせてもおかしくないレベルの悪質な店と思う。
    言われやすいオーラとか関係ない。
    言われやすいオーラ出す側の責任ってか?

自分より格上の奴らから、容姿を貶されれば、たいていの若い女の子は言い返せないだろうに。
    言い返したら「ブスが怒ってるぞ」とか言いそうな連中なだけに。

すぐ辞めなよ。
    私は、トピ主さんのお母さんという年齢のおばさんだけど、理不尽なこと言われたパートの奥さんに代わって、会社に旦那さんが抗議してきた話も身近に聞いたことあるよ。

トピ主さんが言われた言葉の数々は、もうイジメだもん。

あまりに雑に扱われ、尊厳を無視される環境に身を置き続けると、衝動的に死にたくなるかもしれない。
    甘えじゃないから、辞めていいよ。

辞めましょう

🙂
    逃げるが勝ち
    1ヶ月しか…ではなく、1ヶ月もよく頑張りましたよ。さっさと辞めましょう。その店長と先輩はタチが悪いです。トピ主さんの親は、辞め癖を付けてほしくなくて心配で言ってるのかもしれませんが、仕事の厳しさで辞めるのとは別です。これ以上心身を傷つけられる前に辞める、危機回避能力も大事です。

そういうお店って 

今日もいい天気
    お客さんへの言葉遣いや態度も悪かったりするものだと思います。直接には何もなくても、お店の雰囲気が悪いとか。

人をけなして成り立っているコミュニケーションみたいですよね。とても下品です。

親はもちろん「一ヶ月しか働いていないのに」というでしょう。でもトピ主さんは20歳です。その環境でこれからも我慢してやっていけるのかどうかわかりますよね。ずっと続けていたら心身を病むことだってあります。スパッと辞めて違う職場で再スタートしてもよいのでは。頑張って下さい。

耐えてても

さけ茶漬け
    その店長の態度が改まることはほぼないでしょう。
    人を貶めているだけだから。
    100歩譲ってその人に技術があっても、人を育てる器はゼロだと思います。

たとえ1ケ月でも辞めた方がいいですね。
    そんな所にいても学ぶものは皆無です。

今コロナで美容業界もたいへんですが、そんな店長やスタッフのいる店はいずれ傾くでしょう。
    お客にはわかりますよ。

親に相談しなくても良い。耐える必要も無い。

💤
    速攻辞めるべし。
    親御さんには言われた事全て話したの?
    娘が容姿を貶され、人格否定されるような事言われても、それでも辞めるなと言って居るの?

何れにしろ、トピ主さんも20歳の成人です。
    此処迄酷い事言われて来たなら親の意見に従う事無いですからね。
    さっさと辞めましょう。

何が悔しいって一般の会社と違って訴える所ないですね。
    其のサロンは所謂チェーン店みたいなサロンですか?其れとも個人でやっているサロン?

其の店長や先輩の言って居る事って、例えば仕事を頑張らせる為に発破かけるとかとは違い、単に虐めですからね。

此処で酷い事言われ耐えた所で精神病みますよ。
    早く辞めましょう。此処で理由聞かれたら「素直」に言いなさいな。
    「容姿貶されたり、人格否定されたりで精神病んできてます。」とね。
    其処で何を言い返されても黙って其の店後にしなさいな。

しかしこの手の店長や先輩って一般のお客さん帰った後も「悪口」言っているのでしょうね。ぞっとします。

他にまともなサロン沢山あると思いますから、他探しましょう。
    そして将来、そんな馬鹿にして来た店長や先輩もビックリするくらいに腕を磨いてやれば良いのです。
    其の様になった時に話しかけられても「誰でしたっけ?」と言ってやりましょう。

そんな店にいても成長できないし時間のムダ

レン
    新人をイビることでストレスを発散してるのか知りませんが、そんなレベルの低い店は間違いなく早晩つぶれますよ。断言できます。

コロナ後の理美容業界には厳しい生存競争が待っているでしょう。
    ソーシャルディスタンスを踏まえたうえで、どう生き残るのか、どうすれば生き残れるのか、店員一丸となるべき一大事に、店長はいったい何やってるの!?

遠慮は必要ありません。
    まともな店を探してすぐに移りましょう。

私個人としては、丁寧で上手なシャンプーをしてくれる新人がいるお店は信頼できると思っています。
    お客は案外見ていますよ。
    頑張って、良い美容師さんになってくださいね。
    応援しています。

レベルが低い

たづ
    呆れた。
    この店で貴方が学べる事は何も無いです。
    一人前の美容師になりたいのでしょう?

酷いお店だね

🐱
    ぷ~にゃんパン
    とっとと辞めた方がいいよ。

そのお店はお客様にも同じことを言っているよ思うよ。
    自分の気に入らないお客様が新客として来たら、たぶんトピ主さんと同じことを言うでしょう。後ろでケラケラ笑い声が聞こえる状態だと思う。

そんな最低な店とっとと辞めよう、トピ主さんも最低店員になりかねないから。

たぶん言っても大丈夫だろうと言う人に言うのだと思いますが傷つくのは同じ。笑って言葉で返せるか返せないか。返せなかったら傷が深くついているということ。
    笑っていても目は笑ってないことだってある。

トピ主さんのやられたのってセクハラだよ人の見た目侮辱だから。

そうだ、マスクで肌がボロボロならそれ保湿が足りないって事。
    マスクで息で保湿されますからしっとりするのが普通。
    ボロボロということは、しっかり肌の手入れが出来ていないということだよ。
    洗顔して、念入りにパックをした方がいいよ。

10年仕事でマスクをしているから、肌はつやつや。でもものぐさ人間だから肌の手入れは怠るけど、肌は荒れてない。
    むしろ2週間入院の時、ずっと部屋だから肌は何もしなくてマスクもしなかったら、肌はガサガサになった。マスクしていた方が保湿力が上がるのが実感したよ。

ひどいですね

🙂
    さん子
    辞めていいと思います。
    1ヶ月よく我慢しましたね。
    職場で、お前と呼んだり、容姿をけなすなんてアウトです。
    お客としても、そんな店には行きたくないです。
    もっと社員教育が徹底されている会社を探したらどうですか。
    今後は、笑って誤魔化さないで、毅然とした態度で接することですね。

他のお店はどんなだか見たことある?

🙂
    テララ
    トピ主さんは今まで美容サロンで働いていて、今後も美容サロンで働く予定でしょうか。

なにせ美容サロンなのですから、そこの美容サロンで施術をうければこのように美しく(?)なれる、というのを店員さんが体現できれば、よりよいものになると思います。
    お客さんとしてもお店の人の外見が優れている人に施術してもらった方が満足度が高いですよね。

よって、美容サロンという職病柄は容姿についていろいろ言われるのはお店の経営上の目標からもそんなにおかしいことではないと思います。

ただトピ主さんが特に美容の仕事をしたいというのでなければ(例えば次の仕事の選択肢が役所での非常勤職員である、など)あまりそういう要求がされるような美容サロンで働き続ける必要もないように思います。

ある意味では厳しくチェックされて頑張り甲斐がある職場ともいうと思います。

私の行きつけの美容師さんは…。

🙂
    四槓子
    もう10年以上お世話になってる美容師さんですが、私より10歳近く歳上なのに、私より若く見えるし、いつも元気で本当にお綺麗です。
    もって生まれた造作だけでなく、ちゃんと手入れされた美しさ。

だから、秘訣を聞いたんですよ。
    「施術する美容師が手入れもせず、ダラシナイところにお客さんなんて来たくないでしょう?」「お店に出る時は、それはもう気合入れてるのよ」と言われました。
    職業柄、流行やセンスには敏感でいないとお客様が離れて行くそうです。

少なくとも、面接をされて採用されたと言うことは、その容姿は折り込み済みだと思うんですよ。

だから、トピ主様は「磨けば光る原石」なのではないでしょうか。

トピ主様が、ここで諦めて、辞められても構わないと思います。
    だって、相当酷いと思いますから。

ただ、好きで選んだ道なら、どうすれば綺麗になれるのか、最後のひと頑張りとして勉強してみても良いのではないかと。
    店長や先輩にアドバイスを受けるのもアリだと思うんですよ。
    もって生まれた体質や造作は仕方ないとして、それらを魅力的に生かす方法はいろいろあるのではないでしょうか。

その世界って、最初は厳しいし相当いじられるような話も聞きましたし。

ただね、適性ってあるからね、無理しないでね。
    それと勤務中のポケットに小さなボイスレコーダで忍ばせて、これらの言動や会話を録音し貯めておくことをお薦めします。
    日々、細かく日記に書き貯めておくこともしてください。
    証拠って大切なんですよ。
    何かの時に役立つかもしれません。

10件ずつ表示