詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生後4ヶ月の娘なかなか寝ないんです。

レス6
    (トピ主0
    😢
    初めて育児
    子供
    毎日娘の成長を楽しみたいのにイライラしてしまいます。娘は産まれてから、抱っこでしか寝てくれず布団に置けば泣きます。添い寝や抱っこ紐も一時的には良かったのですが、最近またダメになりました。お昼寝も電動バウンサーを購入し、最初の方は寝てくれてたのですが30分が限界です。
    1番最近悩んでるのが、動き回って眠っていたのに起きてしまい泣き出す事です。寝る前も暴れて、せっかくウトウトしていたのに泣き出して眠らなくなります。これも成長の過程なのかなと、自分に言い聞かせているのですがいつまでもこの状態なのかと不安でたまりません。4ヶ月になるのにモロー反射も収まりません。おくるみも嫌がって泣きだします。どーしたらいいのか、私も睡眠時間もまとまってとれず日々イライラしてしまい、娘に怒ってしまいます。産後、育児ノイローゼにもなってしまい、その頃は娘を可愛いと思えずに過ごしてました。泣きながら抱っこで必死に眠らせたり、旦那にも強くあたってしまったり。本当に自分が嫌になりました。
    上手く寝かせる方法、また、このジタバタはどうしたら落ち着くのかアドバイス貰えたら宜しくお願いします。

ランキング

レス

暑いのかも?

たま
    うちの子は暑いとバタバタします。
    遠くから弱め扇風機でよく寝るようになりました。

お昼寝はうちも30分くらいが限界です。
    だんだん日中起きれるようになってるので、それは仕方ないと思ってます。

夜も3~4時間おきに授乳してます。
    寝不足もありますが、家事をめいいっぱい手抜きしてなんとか乗り切ってます。

イライラしたり辛い時ありますよね…
    よくわかります。
    適度に気分転換してがんばりましょー

大変ですよね

🐤
    みどり
    毎日赤ちゃんのお世話お疲れ様です。
    うちにも第二子4ヶ月の男の赤ちゃんがいます。
    夜は寝るのですがその分昼間はあまり寝ません。
    やはり、眠いけど上手く寝付けなくて泣きます。
    でもオルゴールの音楽や心臓の鼓動が鳴るぬいぐるみかけて、放置してます。
    上の子の時のように抱っこで寝かしつけしていません。

お住まいは集合住宅ですか?
    上の子の時はアパート暮らしだったので、泣かしておけず、周囲に気を使いすぎて疲れました。なんとか泣かせないように!と気を張って育児してましたね~。
    今は田舎の一戸建てなので、楽です。

アパートの時は赤ちゃん産まれたときに周囲の住民の方に挨拶に行きました。
    赤ちゃんの顔を見せておけば「この子がいつも泣いてるのね~」と温かい気持ちで見守ってくれるかな、と。

今はコロナで難しそうですが…。

上手く寝かせよう!とあまり気を張らず、多少泣かせておいても大丈夫ではないでしょうか?
    寝るまで泣いてても放置してみるとか。
    声はかけるけど抱っこはしない、など。

うちは黄昏泣きの時は、もう本当に放置です。
    上の子もそうだったのですが、抱っこしても何しても泣き止まないので、「そういう時期だよね~」と。

あまり自分を追い込まないでくださいね!
    同じように悩みを抱えながら赤ちゃんを育てている仲間はたくさんいます!
    一人じゃないですよ~!

もうすぐ離乳食!
    離乳食が始まる頃には多分違う悩みに変わっていますよ。
    今だけです。
    お菓子タイムでひと息ついて、リフレッシュしましょう!

分かりますよ!

🙂
    ゆう
    高校生のmix双子と男子大学生2人の母です。

私も初めての育児の時は、トピ主さんと同じような気持ちになりました。
    今日も一日中泣かれたなぁ…とクラクラしながらまた次の日を迎え…の繰り返し。
    いつまで続くのだろうと不安でした。

でも、大丈夫です。時期に個人差はありますが、段々まとまって寝てくれるようになります。4人の子供の中で夜泣きが一番ひどかった次男ですら、1歳半頃からまとめて寝てくれるようになりました。

上手に寝かせる方法は、多分こちらが腹をくくることです。母がイライラしていると子どもにそれが伝わり、ますます不機嫌になっていくように私は感じていました。
    なので、とことん付き合うぞ!くらいの気持ちで。

あと、おんぶひもを使っていますか?
    赤ん坊っておんぶが大好きですよ。抱っこは、両手が塞がるから何も出来なくなりストレスになるけれど、おんぶはしたままで家事も読書家もできるのでストレスが少ないです。

出口は必ずあります。
    抜けた時には、イライラしていたはずの乳児期を懐かしく、よい思い出として思い出すと思います。
    頑張ってくださいね!

なかなか反論のある育て方ですが

🐧
    コロロ
    私が実践しているのは、日本では結構反対論もある育て方ですが、これは結構世界では有名な手法なので紹介しますね。

私も今、5か月になる娘を育てています。
    私の娘も最初のころは主さんのお嬢さんみたいな感じでした。
    夜はなかなか寝ないし、おくるみ大嫌い、抱っこしてなきゃいけない・・・疲れました。で、導入したのが、スケジュール管理です。

今の世の中って授乳アプリじゃないですか。それを使ってまずはご飯(授乳)時間を徹底管理。うちの場合は生後2か月くらいからはずっと3時間間隔で授乳(今は離乳食も)をあげています。これでまず生活のリズムを整えさせます。
    お腹がたいして空いてなくても、乳首を吸わせることでリズムは整っていく。
    それから、ご飯の後はおむつ替えとかして、ご飯=睡眠という習慣にさせないようにしました。
    ご飯=睡眠だと、寝る時に授乳なしで寝なくなってしまうから。面倒見ている親がその方式だとくたびれてしまうよ。

生後4か月なら、お昼寝は午前に1回、午後2回かな。
    起きてる時はいーーーっぱい抱っこして、色々なものを見せて説明してみたり、プレイマットの上でおもちゃで遊ばせたり、寝返りの練習させて疲れさせる。
    それで前に起きた時間から2時間経ったら、4か月頃の赤ちゃんはもう疲れているので、少しくらい部屋に連れて行って「〇〇ちゃんは眠いね。おやすみしよう」と声がけをして、落ち着かせてベッドに寝かせる。
    赤ちゃんは泣くのは当然なので、とりあえず、30分くらいは泣かせておきます。寝袋に入れて、おしゃぶりしているなら、その内寝ます。

「せっかくウトウトしていたのに泣き出して眠らなくなります」
    赤ちゃんは親がリラックスしていると自然に寝ます。泣いていても、笑顔で「おやすみー、夢の国でパワー充電しておいで」と言ってにっこりしてみまうしょう。きっと大丈夫。

寝れないの辛いですよね

🐤
    ふじこ
    もうすぐ2ヶ月の男の子の母親です。

寝れないの、本当に辛いですよね。
    私もあんなに楽しみにしていた赤ちゃんなのに、1ヶ月健診のころから理由のわからないギャン泣きが激しくて、我が子がエイリアンみたいに思えた時期がありました。
    家の中に時限爆弾があるみたいで、寝てくれても緊張して気持ちが休まらず。
    主人がしばらくお世話を引き受けてくれても、泣き声が空耳で聞こえて動悸がする始末でした。
    どうにかして1日でも良いからこの子と離れてゆっくり休めないだろうか、そんなことばっかり考えていました。

賛否あると思いますが、うちは小児はりが効果がありました。
    鍼と言っても刺さないので、さマッサージみたいなものです。
    うちの子はすごく神経が過敏な感じだったので、自律神経を整えて落ち着かせる小児はりが合ってたのかもしれません。
    うとうとしたと思ったら突然悪い夢を見たようにギャーと泣いて暴れだすことが多く、助産師さんにも「敏感な子だね」と言われたのですが。
    鍼に2~3回行ったあたりから、落ち着くようになってきました。
    泣きの原因にもよりますし、先生の腕前にもよるので、効果があればラッキーくらいな感じですが。

後は朝は朝日を浴びさせて、夜はお風呂→ミルク→寝るを同じ時間に繰り返したら、1ヶ月半の段階で生活リズムができてきました。
    そうしたらある時期から突然夜はぐっすり寝てくれるようになりました。
    昼間はいまいちですが、夜まとまって寝てくれるようになっただけですごく精神的に安定しました。
    エイリアンみたいだった赤ちゃんも、今は可愛くて仕方ないです。

4ヶ月もその状況は本当に辛いですよね。
    一時保育やファミサポなど、利用できるものがあれば使って、少しでもぐっすり寝られると良いですね。
    少しずつでも成長と共に状況は改善していくと思うので、乗り越えられるよう応援しています

ふぁいと!

🙂
    ハーブ
    20年以上も前に体験しました。

大変ですよね。
    でも懐かしく思います。

私が当時実践していた事は(今と昔は違うと思いますが)

やはり昼間はいくら4か月と言えども疲れさせる。
    どうやって疲れさせるかというと、思いっきり笑わせる。
    (その前に4か月って笑うっけ?(笑))
    例えば仰向けにして、軽く子供のお腹に自分の顔を付けてクシュクシュする。
    ここでのポイントは手ではなくて顔です。

様子を見ながらなるべく声を立ててくれれば笑って
    くれる迄頑張る(頭がくらくら来そうですが、無理せずに頑張る)

後は今このご時世なのでどうかな?
    って言うのもありますが。
    色々な物に障らせる。
    風。水。ん~・・やっぱチョット制限があるかな。
    何でもなかったらやりたいところなんだけど。
    ↑ま、これは無理しないでください。

日中に出来る事を名一杯やって…て感じかな。

寝ている途中で泣いて起きてしまっても
    目が閉じてればお腹を優しく「ぱー」で摩る様にトントンとしても起きてしまいますか?

後、お腹ばかりじゃなくてお尻とかも気持ちいい子がいるかも…

夜寝ないのは、あまり神経質に「寝てよ~(汗)」って思うとこっちがしんどいので
    「寝たい時に寝るかな」位に気持ちをしておいた方が良いかも。
    (本当は決まった時間に寝てくれるのが1番なんだけどね)

後、抱っこしながら寝かせるなら、偶には旦那さんに抱っこさせてもらうのも一つの手です。
    男の人の方が力も体の大きさも乳児には安定して安心できるんじゃないかな

昔と今とでは大分違うと思いますが、昔私もそういう時期があったので参考になればと思い、書いてみました。