詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の後輩にイライラします。

レス9
    (トピ主0
    かるぱ
    仕事
    私は入社三年目の女です。
    今年、同い年の女の子が入社しました。
    人数が少ない職場なので、内勤で女性なのは私とその子だけです。

その子の勤務態度などにずっと毎日イライラさせられています。

・人が説明しているときに手元で他ごとをする、あくびをする、説明中なのに作業を始めようとする、人の話を遮ろうとする
    ・仕事の覚えがとても悪いのにメモを取ろうとしない
    ・分からないことがあると、気づいて欲しそうにちらちらと横目でこちらを見ながら独り言をぶつぶつ言う&はっきりと聞いてこない
    ・出勤時退勤時の挨拶がまともにできない
    ・電話応対がとても下手、できないのにメモを見ながらやろうとしない
    ・荷物受け取りの応対のとき、来客応対のとき、無言でもぞもぞしてるだけ、お願いしますとかありがとうございますの一言も言えない
    ・やるべきことをやらず、他の人から声かけてもらうのを待っている、代わりにやってくれることを期待している
    ・やるなと言ったことをやる
    ・誰も聞いていないのに、上手くできなかったことがあると言い訳をわざわざ言ってくる
    ・みんなが忙しそうにしている中、あくびやため息を盛大につく
    ・すぐ雑談しようとしてくる
    ・注意されていると、話題を変えようとする…etc.

何度細かく注意しても上記のことを繰り返します。
    業務を教えるときは、どうしてそれをするのかということや、会社全体の仕事の流れを意識して説明しているつもりです。
    注意するときも、なぜダメなのかを言っています。

その後輩は、今まで飲食店の裏方のアルバイトをしており接客業の経験はないそうです。その職場では、幼い頃から知っている近所に住んでいる人たちばかりの環境で甘やかされていたという話を本人から聞きました。

いつかイライラが爆発して、感情的に怒ってしまいそうです。
    どうすれば改善してくれるでしょうか…。

ランキング

レス

手の打ちようない

🐶
    ビネガー
    ここまで揃っていると別の生物として観察する事しかできないです。自分とは違う種別の人なんだと割り切るしかないです。この方をどうこうしようとするだけ骨折り損です。
    これはこの方を採用した人に非があります。

必要なら指示をメモで

🙂
    posuyumi
    ご不満の内容は
    業務上支障があるものと不快な態度とに大別できますよね。
    業務上支障あるものだけ、対策しては?

指示内容をメモらない→指示をメモで渡す
    来客や受け渡しで声を出さない→最低限の言葉を紙に書いて渡し、ロールプレイングさせる
    やるなと言ったことをやる→やるべきことをメモで指示した上で他はしないでと伝える

これらを指示系統上あなたがすべきか上司がすべきかを上司に確認し、上司にこうでもしないと彼女は機能しませんよと伝える。

要は彼女の仕事ぶりの責任は上司にあるので
    彼女のできない指導されない効率悪いにあなたがやきもきすることないです。
    先輩のあなたが指示を、と言われればそれは上司から振られたあなたの新しい業務と割り切り、細かく指示をメモでわたしましょう。

不快な態度についてはめんどくさい客、くらいに思ってこれもまたお仕事、と割りきってスルーじゃないですかね。
    まともに聞かずにあくび。
    でたでた。これだよ。と、人間観察しておけば?
    同い年であるあなたがどうこう手直しできるはずもありません。

改善は無理です

🙂
    マグ
    以前勤務していた職場の後輩が同じタイプで
    もう一つ付け加えるなら出来ない癖に余計な仕事を引き受けてました。
    読んでいて同一人物ではないかと思いました。

結論から言いますと後輩は変わらないと思います。
    私もこの後輩にとても苦労しました。いつも尻拭いをやりました。
    余りにも酷く注意をしたら泣きました。それもポロリと涙を流す程度でなく大泣きです。
    ロッカーでも泣くから知らぬ人からすればこちらが悪者です。
    あげく後輩の同期から私が責められました。

もうこの手のタイプは放置のみです。
    何度言ってもなおらないし本人は迷惑かけてることさえわかってません。
    寧ろ喧しい人くらいにしか思ってませんよ。

結果的には後輩は退職しました。
    理由が花屋さんになりたいでした。
    生花はおろかフラワーアレンジメントもやったことなく花の名前も知らずよくそんな呑気な事が言えるなと思いました。
    数年後にウワサで聞いたけど無職でした。

多分そのうち辞めると思いますので放置しておいてください。冷たくしてください。

何度も言うけど相手は変わらないので変わる事に期待しないことです。

レスします。

🐱
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さんはその同じ年の後輩の方の教育係?

そうでないなら、ただ指示を出すだけ、
    たぶん長いからなのでは?と予測します。仕事の手を止めないといけなくなりますよね?
    なら全部箇条書きで書く。

説明とはそういうのかな?
    入社はどのぐらい?3か月以上ならもう説明はいらないわからないなら自分で聞いてもらうことかな。

覚える気がない、聞く気かが無いわからないまま仕事をしている状態なら上司に報告。
    仕事の説明したり、教えてたりしたが聞いてくれません。やる気がないみたいです。
    一応一通り教えましたがメモも取らずにいるのでどの程度覚えたかわかりません。
    こちらはやることはやったので自分の仕事優先させてもよろしいでしょうか?

わからない事があるとっ気付いてほしい、言わないの?
    じゃ自分の仕事に集中しなさい。気づかなくてもいい。
    言葉で言わないなら、わからないのではないのだから。

電話対応が悪いなら、言ってあげれば?マニュアルがあるなら、こういう対応でと書いておけばいいと思います。

トピ主さんはもう気にする必要なし、ベテランの人もいると思います
    その方に任せればいいだけだと思いますよ。

トピ主さんは仕事に集中。気にしないようにすればいいと思うよ。

向いてない人

ビール党
    同じような方に会ったことがあります。
    パートとして入り、私は仕事上の関わりは少なかったものの、印象は強烈でトピの後輩の特徴に九割当て嵌まります。

独り言やため息がかなり多い、仕事が覚えられない、話を遮る、言葉の選択が悪くて失礼(悪気は無さそう)、などなど。
    まず突っ込みどころが多過ぎるので、その中で的を絞って教えたり諭したりすると返事だけはとても良く、返事や相槌でこちらの話を遮ってくるので、クドクド言っても理解できないだろうと思って様子見て、その繰り返しで改善の兆しは見られませんでした。
    周りが先に疲れてしまって、ご本人も合わないと感じたようで半年ほどで辞めました。

おそらく本人に悪気はなく、やる気がない訳でもなく、ずるい訳でもなく、ただその仕事に向いてないのだと思います。
    そういう性格というか特性というか、そういう人なのです。
    改善は無理です。

注意するのはただでさえストレスなのに、聞いてるんだか聞いてないんだか、ハイハイって相槌だけ返ってくると余計にストレス溜まりますよね。
    まあしかしご本人に向いてないと自覚してもらうには毅然とするのが良いと思います。
    上司にも相談した方が良いですよ。

同じ状況になりました

😢
    はる
    私も全く同じ経験をしました。まるでその後輩のことを書いてあるようでびっくりしました。
    私の後輩もまったくメモを取らなかったので「ノート用意して必ずメモをとってね」と言ったら買い物に出ようとしていた20以上も年上の方に「ノート買ってきてもらって良いですか?」と言った時には心底引きました。本当に今までどうやって生きてきたの?というレベルで仕事が出来なくて相当なストレスを受けました。
    基本的に私自身が八方美人タイプで強く言えないのですが、それでも自分史上最高に頑張って厳しい言い方をしたりメモにして指示したり、ここに書かれているようなアドバイスのことは全てしました。
    ですが、このタイプは無理です。何をしようと本人に真剣さや頑張ろうという気持ちがなければ一生仕事が出来ない人間のままです。
    私は2ヶ月頑張り、それこそ自分の方が退職を考えましたが勇気を出して社長にその子をもうこれ以上面倒は見れないと言ってクビにしてもらいました。人のクビを進言するのですからそれはそれは重い決断で悩みに悩みましたが、このままでは自分の方が倒れると判断しました。
    結果、最期はあれほど面倒をみたのにも関わらず私がつきっきりで指導して作った名刺を(うちはデザインの初歩の勉強でフォトショップで自分で作ります)ゴミ箱に音を立てて捨ててとくに挨拶もせず帰っていった時に自分の判断は正しかったと確信しました。
    その後輩は前の会社もクビになっていて、うちを辞めたあとはフラフラと転職を繰り返しながら今は無職だと噂で聞きましたが納得です。

クビにしてもらう。これはアリな考えです。ストレス溜めすぎないようにご自愛くださいね!

自分の後輩かと思いました。

🐴
    ももも
    一年前に入ってきた私の後輩と本当にそっくりです。自分のミスはそんなに注目されてない、口出しをする人もいるもんだ嫌なことは忘れよ、ぐらいにしかきっと思ってないでしょう。

入社後と、半年後、一年後に雷を落としましたが、結局今も変わりませんでいた。上司にも話して、彼女の成長を待つという言質をとったので、今は二人一組の仕事をしながら無視してます。

トピ主さん内勤二人だけで逃げ場なさそうですが、そんなやつのために集中力や余裕を奪われるのは本当に馬鹿げてます。トピ主さん頑張ってます。
    先輩が教育しても手に負えない人もいるので、ハズレくじ引いたと思って周りを味方につけて、自分を守ってください

頻繁に息抜きしてくださいとしかアドバイスできませんが、応援してます。

ずるい事を言いますが、

ハレルヤ
    そういう後輩いました。
    他の方も言われている通り、そのうち辞めてしまいそうなので、本気で指導しなくても良いんじゃないかな。
    だって、仕事を教えるんじゃなくて性根を叩き直さないとダメでしょ?
    向こうが望んでないのに、やってやらなくても良いですよ。

まず、仕事の指示はメモ書いて机に貼っておく(周りに見えるように)
    もう3ヶ月なんだから、丁寧に書いてあげなくても良いけど、期限はしっかり書いておきましょう。
    で、上司に「メモとらないから、書いて指示してるんです。間違いがあったらいけないし。」と《こちらが》工夫してることを知らしめる。
    この時、机に置くだけだと紛失して(上に物を置いて)気付きませんでした、知りません、何も言われてません!と言い張ります。付箋も剥がれて無くなると思って良いです。

後輩にメモを渡すとき、メモに気付いた時にひと言「分からなかったら聞いてね」と言ってあげとけば良いでしょう。

だって直接話すとイライラするし、私の時間とられるし、メモ書いて指示した方が楽。

態度が悪いのは、お客さん相手じゃなければ放置、親じゃないんだから。
    後輩が態度悪ければ、トピ主さんが100倍よく見えるから株が上がってラッキーだと思っておけば良いですよ。
    上司から言われたら「やっぱり私は同い年だから、色々注意されるのが面白くないみたいで…これ以上嫌われたら仕事を教え辛いし、辞めちゃうかもしれないので…とりあえずお客様にだけ失礼無ければって思ってます。」
    「挨拶については、上司さんからの注意の方が効果あると思います。」
    ってスルーしとけば良いですよ。

そんな後輩の仕込みに、そこまで責任感じなくて良いですよ。
    もう3ヶ月なんだから、突き放すことも必要です!

そんな人がいっぱいいるんですか??

🙂
    ぱおこ
    最近同じ職種の人が、「客が面倒ばかりかける」というような愚痴や悪態をブログに書いていて、「その面倒を解決するのが仕事だし、何を言っているんだろうこの人は」と「何を言っているのかわからない」状態になりました。

学生アルバイトならまだしも、社会人になってもそういう人多いのでしょうか。

2人きりということは、トピ主さんに雑談をふってくるのでしょうか。同じ年だからというくくりで、友達感覚?

仕事が出来ないしやる気もないのにフレンドリー、って一番ストレスたまりそうですね。お疲れ様です。