詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人の悪口、愚痴ばかりの友人に疲れました

レス5
    (トピ主0
    カメリア
    ひと
    習い事で知り合った友人Aのことです。
    たまたま席が近く、それがきっかけで話しするよ
    うになりました。ただ、これまで私が出会ったことのないタイプの方です。ファッションも個性的で、主婦でもショートパンツ。
    習い事のあとのお茶では、Aは私の隣やそばに座ります。ただ他の人とは会話をしません。
    すると後からLINEで、そばにいたBやCが嫌い。ムカつく。などと悪口で埋め尽くされた文章が届きます。あまり良い気持ちはしませんでした。
    ある時、Aがよく買い物に来るお店の近くに私の自宅があるとのことで(最寄駅を話しただけで詳しい住所は教えていなかったので怖かったです)今、カメリアの家の近くにいる!と連絡がきました。それから1ヶ月に1度だけ、それも3回に1回くらいランチやお茶をしました(あわせて5回くらい)。自宅に来たいようでしたが、自営の夫がちょくちょく家に帰ると話し、外で会うことをつらぬきました。Aを自宅に呼ばないことへの当て付けなのか、カメリアの家って狭そうだよね!と言われましたがスルーしました。えっ?いま何か言った?くらい言ってもよかったかと思います笑
    相変わらずAは会っても人の悪口。たまに笑えないモノマネ。私の話はさえぎる。
    最初のうちは話題を変えたり、聞き流していましたが、ほとほと疲れてしまいました。
    ある時Aの自分語りがはじまり、人目もはばからず泣き出しました。なだめると、カメリアが悪い!とのこと。
    最近は、コロナを理由に会うことを断ると、
    カメリアがそんな人だと思わなかった!と言われ、私の別の習い事を悪く言われました。
    なんだかカチンとくるやら、モヤモヤするやら。
    ちなみに現在、私は習い事を継続はしていません。Aは続けているようです。

ランキング

レス

危ない危ない

🙂
    やっこ
    危ないですね、その人。
    多分、他の人にも同じようにしてきたんじゃないですか?
    BさんやCさんにも同じようにしてきたのかもしれないですよ?
    だけど相手にされなかった。
    そこにトピ主さん。
    その女性は、なんだかんだと付き合ってくれるトピ主さんを見つけたというわけですね。

いるところには、よくいるタイプ

🙂
    ぴゃー
    私自身はわりと平凡に近いタイプですが、他にできることもなくて
    アート系の学校に進学してしまいました。
    そこでの同級生…三割くらい、そういうタイプです(苦笑)

好き嫌いが激しいことが美意識にもつながって
    才能とかはあるんでしょうが、つきあうには厳しいです。
    「何を言っても受け止めてくれそう」な人に寄ってきて
    ネガティブ感情のはけ口にしてきがちです。
    私は受け止めるなんて言った覚えはないのですが、そういう雰囲気なのかな。
    トピ主さんも聴き上手なタイプに見えるのかも。

私が今までにこういう人に困ってやったことは、
    (愚痴をきくだけならまだしも、無料のマネージャー扱いしてきて
    私の生活に支障が出るからこれ以上は無理と判断した)

・相手に対して「私に対してそれは失礼だよ」と本気で怒るふりをする。
    (言い返されると思ってないのか、脱兎のように逃げた)

・変に記憶力がよいので普通は相手の個人情報を覚えているけど、
    その相手のことだけ忘れたふりをする
    (自分は特別と思っている人が多いので激怒します)

・相手が言うような悪口や愚痴をこっちも話す
    (ほんの少しでも「くだらない話をしないで!」と激怒します。自分はどれだけ話したと思ってるんだ)

これらの方法は、避けると追ってきそうなので、
    「相手にほうに愛想をつかしてもらう」作戦です。相手が変人揃いなので、
    何か言いふらされても周囲は「またか」って感じで
    こっちのダメージはありません。

トピ主さんは、その人と近所のつきあいとか
    共通の知人とかのしがらみがなければ、ブロックしてもいい気がします。
    たぶん今までにもそういう結末に至ったつきあいはあっただろうから、
    しばらくは大騒ぎするかもしれませんが、最後は
    「あの人も私の理解者ではなかった。裏切られた」で終わると思います。

付き合わないほうが良いですよ。

🙂
    怖い怖い
    悪口を言う人は告げ口をしたりします。
    例えば、AがBとCの悪口をカメリアさんに話したとします。
    カメリアさんは少し聞いただけ。
    一切、同調せずとも、否定しても、
    AはBとCにカメリアさんがあなた達の悪口を言ってたわよ、と言う可能性あります。
    親友の深刻な悩み相談以外は受けないほうが身の為だと思います。

切ってしまいましょう

🐧
    向日葵
    可能なら習い事を止めて、お付き合いも辞める。

私は、たまにの愚痴なら付き合うけど会う度に人の悪口言う人は付き合いません。「私、人の悪口言う人嫌いだから。」ってバッサリ切り捨てても問題ない気がします。

一過性のものでなさそうですね

匿名で
    悪口愚痴って、その時期たまたま不運が重なってやがて自分なりに答えを見つけ治って芯が強くなっていく人と、そこから逃げて向き合わず対処の仕方を模索せず学習せず悪口愚痴をずーっと言わないと生きていけない人に分かれるんだと思うんですよね。

そのご友人は後者かな。

何というか一定年齢を過ぎても同じことやってる人は、答えを見つけてこなかった方に分類されるのかなと感じてます。

若い頃は団栗の背比べで目立たないんですけど、30代であれっ?と思い始め40代ではもう明確ですね。

そうなるともう薄い期待を抱いても変わらないです。

悪口愚痴エブリデイ。

そしてそういう人は自分に原因があると本気で思っていないので、「気の合う人」を求めて彷徨います。新しい集団に移動します。
    最初は頑張るんですけど、そのうち無理してるものだからトピックのように豹変。

私もあっさり切り捨てるのも何だかと思って付き合いましたが。悪化はしても好転はしませんね。一定年齢過ぎた方は。

「人のせい」にしてきた人と「自分にも落ち度があったのでは」と考える人が、中年になる前にどんな過ごし方をしてきたかでここまで開きが出るのかと最近特に驚愕する場面が多いです。

そしてそういう人はトピ主さんタイプが大好き。

これを機に今回対処法を学びましょう。

本当ごめんなさい。私の姉なんか典型的なAさんタイプです。周囲に迷惑かけてると思います。恥ずかしいです。