詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この先不安です

レス5
    (トピ主1
    😭
    ちゃあちゃん
    ヘルス
    現在24歳会社員です。
    小学校の時にバセドウ病を患い15歳の時に膠原病(mctd)を患いました。
    バセドウ病の方は現在落ち着いていて薬も飲んでいません。
    膠原病を患い10年ほどになります。
    ここ数年特に日常生活に支障なく過ごしてきましたが
    数ヶ月前の検査結果で数値が悪いことが判明し現在入院中です。
    腎生検(3回目)をし来週からステロイドパルス療法に入ります、、
    何よりムーンフェイスになることが嫌すぎて今にも逃げ出しそうです。
    髪の毛も抜けるし肌も荒れるし体重も増えるし嫌な副作用ばかりで毎日が不安です。
    ムーンフェイスには中学から高校の時に経験したことがありやはり周りの目はひどく自暴自棄になり精神的にもすごく傷つきました。
    24歳になったといえど思いは変わらず
    人の目は気になるし何か言ってくる人も必ず居ると思います。

わたしは普通に恋愛をして結婚もして子供も産みたいと思ってます。
    恥ずかしながら恋愛経験は乏しく今から頑張ろう!って時にこのザマです。
    こんな顔では彼氏を作るどころかどこにも遊びに行きたくなくなります。
    この先いい人に出会えるかもわからないし
    自分の病を受け入れてくれる人に出会うかもわからない。
    どんどん自分に自信がなくなっています。
    周りは結婚や彼氏がいて健康で比較ばかりしています。
    入院中のこともあって毎日不安で気分が沈んでいます。
    結婚が全てではないですがこの先とても不安です。
    最近は良いことが何もなく好きな人にも振られてボロボロです。笑
    なんでわたしはダメなんだー、と思う毎日で
    これを病気のせいにしたらいけないけど
    自分自信で解決していかなきゃと思いますが
    やはり自信がなく将来が不安です。

書きたいことを書いてしまって文になってません。
    すみません、、。
    ここまで読んで頂いてありがとうございます。

ランキング

レス

応援します

チュン夫
    63歳男性です。なかなか辛い状況ですね。

私は恋愛経験もなく、内気なので自分からアタックもできませんでした。なので、25歳頃から当時のお見合いおばさんの紹介で見合いを繰り返しましたが、何度繰り返しても断られるばかり。(身長165cmで47キロという超細い体格も嫌われたのだと思います。腕力もないし)

数年後に不明熱という病気で5ヶ月程度入院し、自宅療養含め、合計8ヶ月程度休職しました。

復職して、体力も回復してきたので、見合いを再開しましたが、自分に自信はますますなくなり、勤めていた中小企業が傾いて、賞与や昇給が減っていたので、収入面も卑下していました。

いくら見合いを繰り返しても断られるばかりで、いつになったら結婚できるのか。痩せて健康でもない自分は結婚できないのかとも思いました。

31歳で、気持ちに変化があり、(ネットがない時代なので)転職紹介の窓口で登録しました。

登録しても数ヶ月連絡がなく、転職も諦めていたら、突然連絡があり、紹介された(名前も知らない)中小企業に転職すべきか悩みましたが、翌年1月に転職しました。

給料が地元では人並みになったためか、見合いしても卑下する事は少なくなり、その7月に見合いした女性と意気投合してとうとう32歳のクリスマスに結婚できました。

その女性は私とは逆にかなり太く、良い条件での縁談はなくて、私ですら良い条件だったようです。

それよりも2人が意気投合して気が合ったので結婚でき、子供にも恵まれ、子供は他県で就職し、今は夫婦2人で仲良く暮らしています。

私は結婚後もよく体調を崩し、数ヶ月の入院を何回もしましたが、妻はフルタイムで働きながら、近くの両実家の助けも借り、私にも愛情も注いでくれ、私の回復を待ってくれました。

こんな病気がちの私でも結婚できました。

トピ主さんも幸せになれると思います。応援します。

応援しています

🙂
    カモミール
    不安でお辛い気持ち、とてもよくわかります。

私は現在、55歳、専業主婦ですが、22歳の時に膠原病(sle)と診断されました。
    22歳の時にプレドニン50mg投与、26歳の時に腎生検を受け、再びステロイド50mgを投与しました。
    29歳の入院時はステロイドパルスを3クール行いました。

31歳の時に夫と知り合い、2年間のお付き合いののちに33歳で結婚しました。

結婚した2ヶ月後に体調を崩し、腎生検の後にステロイドパルス療法を受け3ヵ月入院しました。この入院は本当に辛かったです。

その後、3度目の腎生検と治療による入院や、薬の副作用のよる入院を何度も繰り返しています。

夫は度重なる入院にも、文句や愚痴ひとつ言わずに、『ちゃんと治してもらったらいいんだ。』
    といつも前向きに対応してくれます。

残念ながら子供には恵まれませんでしたが、夫には恵まれ、二人で幸せに暮らしています。
    今、私は夫(私より1歳年上です)を天に見送ってから、自分も天へ...と願っています。

きっと、辛い経験をされたちゃあちゃんさんなら、素敵な人と巡り合うと信じています。
    将来の旦那様に出会うために、治して再び元気になって下さいね。
    心から応援しています。

43歳既婚女性です

温泉
    結婚してみて、自分や周りを見てみて思うのが、結婚ってタイミングだと思います。

私は32歳の時に結婚しましたが(当時はもっと早く結婚したかった)、私にとってはベストだったかなと思います。私の友人は20代も30代後半もいます。

まだ24歳(と言うと歳を意識させてしまいますね)。まずは、ご病気の治療に専念しましょう。きっと快方に向かえば副作用も治るのだし。

人生って10代20代が華だ!と若い頃は思いがちですけど、意外と違う。30代でも40代でも大輪の花を咲かせている人は沢山います。勿論、それ以上の方でもです。

焦る気持ちは分かります。でも、遠回りして見てきた景色は将来、無駄にはならないと思うのです。

やさぐれてしまう気持ちのスイッチを真ん中に戻して頑張って欲しいです。

悲嘆に暮れないでくださいな。
    人生は悪い事ばかりじゃない。
    辛い後にちょっとしたご褒美がある。
    きっとある。大丈夫!

トピ主さんの不安な気持ち

若草山
    とてもよく理解できます。でも今は医師の指示を守り治療に専念することです。今症状を出来るだけ抑えておかないとそれこそ退院後結婚は出来ても結婚生活は出来ませんよ。今の治療は明るい未来のためです。
     入院中ですのでマイナス思考になるのは理解できますが全ては退院後の話です。まだ二十四歳です。体力がありますのでここを乗り切れば当分症状も落ち着くと思いますよ。かなりの期間。退院後の明るい未来を想像して今を頑張りましょう。

トピ主です

😭
    ちゃあちゃん
    みなさんありがとうございます。
    退院日も決まりあともうひとふんばりです。
    みなさんからのお言葉を見て涙が出ました。
    まずは治療を頑張り、身体のことを大切にしようと思います。
    気持ちがかなり滅入っていたので心が救われたきがします。
    頑張った先には必ずいいことがあると思って
    治療頑張りたいと思います!

どうも精神が不安定で気持ちが前のめりになって
    焦ってしまっていました。

わけのわからない文に優しいお言葉とても嬉しかったです。本当にありがとうございます。