詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

そろそろ緩みだしてきた!

レス42
    (トピ主1
    🙂
    オッサン
    話題
     東京の非常事態宣言は解除されていませんが、そろそろ緊張感が緩みだしてきたように感じます。
     それはマスクの着用率に端的に表れています。私は毎日朝夕、愛犬の散歩で近所を歩きますが、行きかう人々をウォッチしていると以前はマスクの着用率は9割を超えている感じでしたが、昨日(14日)頃から半分程度に急落しています。
     マスクをしていないのは若者と高齢者が目立ちます。どちらも堪え性が無いのか順法精神(もちろんマスク着用は法的義務ではありませんが)が低いのかわかりかねますが、いずれにしてもこれらの年代が圧倒的に着用率が低下しています。
     このまま推移すると2週間後の今月末には感染者が増えるのではないかと危惧します。緊急事態宣言から1か月以上経過して緊張感が緩みだすのはわからないでもないですが、なんでもう少し頑張れないんでしょうかねー。
     強制されなくてもルールを守れるという国民性を世界にアピールする絶好の機会だと思うのですが残念です。
     皆さんはどうお考えですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

確かに緩んでいる

ごん
    と思いますが、

>強制されなくてもルールを守れるという国民性を世界にアピールする

↑このアピールは何のためなのですか?

心配ですね

🐱
    カモミール
    トピ主さんの書かれていることが東京の至る所で起きているとしたら怖いです。
    これまでの努力を無駄にしないで!と言いたいです。

もしかしたら、このところ気温が高く夏みたいなので、マスクが今までよりも不快だ、というのもあるのかもしれません。

ちなみに、私は地方の県庁所在地在住ですが、周囲の人たちはかなりの確率でマスクしていますよ。スーパーで買い物をしていて、すれ違う人はほぼ100%
    マスクをしています。屋外を歩いている時にはたまにしてない人もいますけどね。

毎日テレビで伝えられる東京の感染者数を見て一喜一憂している私は、ちょっと
    ヒヤヒヤします。

私は

🙂
    さくら
    >強制されなくてもルールを守れるという国民性を世界にアピールする絶好の機会だと思うのですが残念です。

うーん、こういう考えかたが残念に思います。アピールする必要はありません。でも、強制されなくてもルールを充分に守れていますよね。無視している人たちって、ごくわずかしかいないはずです。テレビでそういう人たちだけを映しているから、さも多いかのように錯覚させられているのだと思います。ほとんどの人は強制されなくても自粛しています。それで充分ではないでしょうか。

それから、マスクに関しては暑さが関係しているのではないでしょうか。わたしは地方在住で、東京ほど暑くはありませんが、それでもマスクをしていると暑く感じます。老人の場合、それが耐えられない人が多かったのかもしれません。

とはいえ、気のゆるみも出てくるでしょう。実際に、東京などをのぞいた39県では緊急事態宣言が解除されましたからね。東京の感染者数もかなり減ったので、どうしても気のゆるみは出てくるのはしかたないのでしょう。外国を見ても同じことが起こっています。人間である以上、当然のことかもしれません。

でも、これからも密にならないよう注意し、こまめに手洗いする習慣を続けることは大事です。自粛期間中とまったく同じ生活を続けることは無理でも、それを意識しながら生活できれば効果はあるはずです。それを頑張るしかありません。

恐怖です

🙂
    ささのは
    未だに解除されない北海道です。

先日、平日の昼間に未だに学校が休みなのに、中学生位の女の子5、6人が普通に歩いてました。

親が仕事に行ってるんだと想いますが、さすがに驚きました。

STAYHomeも確かに我慢の限界かもしれませんが、学校が強制的にお休みに友達と連絡取り合って集合して遊ぶのはどうなんでしょ?

あの子達の親は知らないのかもしれません。

私も東京ですが

ねこ
    都内在住ですが、今日散歩した限りではマスクをしてない人は1人…いたかどうか定かではないです。
    都内といっても緩んでいるかどうかは自治体によるのでは?
    ちなみに都内としては感染者も少ない方です。

トピ主です!

🙂
    オッサン
     アピールするのは、強制されなければできない国よりマシな国民性だということを示すためです。
     まあ、所詮、自己満足ですけどね。

きっと

🐧
    けちゃっぷ
     感染する恐怖よりもきっと自分は掛からないよ、と思う人が増えているのでしょう。

自分が経験して理解する事もあるのでしょう。

緩みではなく自粛の限界

😑
    そら
    ここまで国民が頑張れたのは世界レベルでみても奇跡に近いと思います。
    本当に律儀な国民性だと思いますよ。

ただ、要請レベルではここまでが限界です。

いくら感染拡大防止!とヒステリックに叫んでも、明日の糧がなければ生きていけません。
    そして、この国は自粛をお願いはしても、補償は必死に声を上げてやっと雀の涙程度です。
    今後も失業者などの支援は「やったフリ」程度の対策しかとられないでしょう。

だから、皆、自分と家族のために生きるために働くんです。

そういうお国に事情だと思いますよ。
    だから、事情があってやむなく自粛できない人(現段階では多くの人がこうなっていると思います)を非難するのは間違っていると思います。

どうか、国民性の一部であった優しさ・寛容さも取り戻してほしいです。

また繰り返すのではと不安です

🙂
    ゆきんこ
    第2派がくるのは予想できるので、マスク着用、人混みは避ける、不用不急の外出を避けるは続けたほうがいいのではと思います。
    でもその意識を持てる人はいるのか。。
    またクラスターが起きて、また自粛宣言されるというループにならなければいいのですが。

私は別にアピールしなくてもいい

テレグラム
    自粛してきたのは自分と家族と他人。とにかく周囲でコロナにかからなくするため。正直いって、自分だけの事だったらそこまで自粛してなかったと思うけど、身近に高齢者がいるから用心してきた。そういう意味で自粛してきたのであって、世界にアピールするために頑張って来たつもりは一切ありませんね。

みんなが自粛を頑張ったことで結果的に感染が拡大するのが最小限に抑えられ、その最終的な結果として、日本の感染対策が良かったというアピールに繋がるのでしたら、それはそれで、日本人として良いことだと思いますが。

そらさんに同意

🙂
    ゆうひ
    私も、マスクの着用=緊張感と同義にするのはどうかと思います。私はスーパーなどの屋内では着用しますが、道で独りで歩いているときには着用しません。理由はやはりあの状態で歩き続けるのは苦しいからです。日本人はルールを守れるはずだと内輪でマスク着用していないことを断罪するような動きはやめてほしいです。

「気の緩みは、コロナの味方」

🙂
    うらら
    …と、フランスの内務省の大臣が言ってました。
    ちょうど一ヶ月前の4月初めの頃でしたが。

フランスではロックダウンが3月半ばから3週間続き、うんざり感も漂いはじめたと同時に気も緩み始めたころでした。

でもそこで気を緩めてしまうと、
    3週間も我慢してきた努力が全て台無しになる…ということをこの大臣は言いたかったのです。
    ですのでその後もロックダウンは延長されました。
    …で、解除されたのは結局5月に入ってから。つい最近のことですよね。

経済活動をいつまでもロックしておくわけにもいかず、『ウイルスとの共存』にシフトしていったわけです。

日本もロックダウンではないものの、今まさに【気の緩み】状態。

トピ主さんによると、この気の緩みでマスクをしない人は、
    『若者』と『高齢者』が多い、
    とのことですがそれはとても残念なことですよね。

マスク無しの若者は、自分が発症しなくてもウイルスを不特定多数の人に拡散させてしまうでしょうしね。

一方、コロナウィルスの“死亡率”は高齢者が圧倒的に高い。
    【死亡率の中央値は80歳】
    ということを高齢者はもっと深刻に捉えるべきでしょう。

ですから、60歳以上の高齢者はこれから先も外出は自粛されるほうがいいと思うのです。
    自分のためにも家族のためにも。

なのにあろうことかマスク無しで街をウロウロするなんて、マスク無しの若者よりもずっと問題行為だと、私は思いますね。

なぜなら、マスク無しの高齢者は、
    他人に拡散し、
    自分は発症し、
    ヘタしたら死亡してしまう確率も高い
    …のですから。

確かに

😉
    たまちゃん
    気が緩んできているとは思います
    緊張のテンションを保ち続けるのは、
    難しいとも思います
    ただ、中にはマスクが買えなくて、手持ちが無くて、マスクつけられない人もいると思います
    あと、主さん、ウォッチするくらいにして下さいね
    間違えても自粛警察化しないで下さいね

世界へのアピールのためにルールを守る←承認欲求?自意識過剰?

🙂
    マロン
    『日本人ってすごいでしょ?』

『ルールをきちんと守る国民性なんだから』

…って世界へアピールするためにルールを守ってんの?

なぜ、そんなにも他国の人たちの目線を意識してるのかな…?

自分や家族を守るために粛々とルールを守ることはあっても、

『誰かに認めてもらいたいからルールを守ります』

…みたいな感覚は全く無いですね。

トピ主さんは承認欲求が強いのか、自意識過剰なのか…?

私にはよくわからない感覚です。

アピールの意味がわからない

🐱
    もね
    >アピールするのは、強制されなければできない国よりマシな国民性だということを示すためです。
    示してどうすんの?
    どうなるの?って感じ。

海外の人はそんなこと興味ないですよ。
    そんなの見てる余裕ありません。

高齢者なんてマスクパトロールするくらい買い占め購入するくらい必死だったのに、今やマスクをしてないなんてなんなんですかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気の緩みもあるけど

🐶
      ビネガー
      暑くなってきたのでマスク付けていられないって人もいるみたいです。でもうちも東京ですが、皆変わらずにマスクしていますよ。

マスクに関してはそうでもない?

🐤
      ひよこ
      東京都23区在住です。
      今日週一の買い出しに大きいスーパーに行きましたが、マスクに関しては、バブバブの赤ちゃん以外、ほぼ100%に近い着用率でしたね。
      2,3歳くらいと思われる幼児ですらマスク着用してました。
      スーパーのような人混みに赴くのに用心しているのですかね。
      家族総出の買い出しは如何なものかとも思いましたが…。

ただお店はかなりの率で開店してますね。
      今まで自粛閉店していたお店が軒並み営業していました。
      そういう点では非常事態宣言の明けていない東京でこの緩みは非常に危険だと思います。

アピールの必要はないけれど緩んでいる。

🐤
      プリン子
      日本人の良い面をこの機会にアピール必要は感じませんが、緩んでますね。

私の住んできるところは元々そんなにお上品な地区ではないのですが、ずっと開店しているラーメン屋さんや居酒屋さんがたくさんあり、3密どころではない状況です。あの中で食べたり騒いでいる人たちが近所に住んで同じスーパーや病院に行っている可能性が高いと思うとゾッとします。今朝は午前中からコンビニの前のベンチの前でおじいさん4人がお酒を飲んでいましたが、全員マスクは顎に引っ掛けて、大声で騒ぎまくっていました。もう最悪です。

心配は尽きない

🙂
      misato
      >強制されなくてもルールを守れるという国民性

こういうのは長所短所背中合わせだから。
      今回は幸い長所として効果を発揮したね。

それはいいとして、マスク暑い。
      マスクしてこの夏が越せるかそれが心配。
      顔にあせもが出来そう。

エアコンになれた現代、換気が必要だけどお店や職場で出来るのかな?
      後は豪雨災害とか避難しなければいけないような災害起きないで欲しい。

こう言ってはなんですが、意識『高い系』とその『逆系』の差

🙂
      意識高い系の人は、我慢強く忍耐できるし、苦しくても理性を持って自制できる。

でも残念ながら、その真逆の人もいる。
      少しの我慢もできず、感情の赴くままに行動し、自己抑制さえもできない。

海外へのアピールなんか興味無いけど、
      でもちょっと前の日本人であれば、
      殆どの人が『前者』だったろうな。

今はそれが逆転してるの?

それとも単に地域性?

確かにきのうまでとは全然ちがいます

🐤
      カナカナ
      きょう近くのショッピングモールへ買い物へ行ってきました。
      必要な買い物をしてすぐ帰宅しましたが、きょうから再開した店もあり、わりと複数でいる人が多いように感じました。

地方都市ですが、これまで一か月はメモを手にひとり買い物する人が多かった。お父さんひとりもありでした。自粛生活がんばりました。

ここ数日暖かく(暑く)なってきたこともあるでしょう。お子さん連れ家族連れの姿が目立って危機感を感じます。ここで緩んでは元も子もない。

2週間後しまったと言うことがないように、ひとりひとり衛生管理、危機管理はちゃんとしたいものです。これまでと大きくは変わらないのですから。

前に

🐱
      やつがれ
      マスクをしていないと睨まれるとか
      そんな話を聞いたことがありますが
      なるほど、トピ主さんみたいな人が睨んでるのかな?
      睨んでるつもりはなくても「緩んでる!」とばかりに
      見てたら、相手は睨まれたと感じるでしょうね。

ちなみに、今日スーパーに行きましたが
      雨で涼しかったせいかな?みんな、マスクしてましたよ。
      急にマスクの人が減ったようにも思えません。
      ご自分の周りだけをみて、断言するのはいかがなものかと。
      確認したのは散歩のついでに、あなたのご近所だけでしょう?

そして私がマスクをするのは、万が一、自分が
      無症候感染者だったら怖いからです。
      マスクによる予防効果がないことは
      あちこちで言われてますから、そこは期待していません。

自分のため、周りの人のため、そして家族のためです。
      日本人の意識高いアピールのためではありませんので
      そこのところを一緒くたに語られては正直、嫌ですねえ。

何とも言えない

cloud
       緩んでとは言っても経済がまるっきり冷えたら、給付金の財源もいずれ危うくなるでしょう。コロナを防げてもそれで腹が膨れる訳でもないし。

幾つも感染拡大を経ながら付き合い方を模索する、新しい生活なんでしょうね。

外すのはまずい

🙂
      山蜜
      外ではマスクを外したくなる時もあります。
      暑くて熱中症になりそうだし外したい、でも外すのは人目もありまずいという時に薄くてクール冷感の首に巻く様な布性のマスクがあれば助かるかもしれないなんて思ったりします。

レスします

匿名
      マスクしない派とする派とコミュニティが交わらないうちは構わないんですけれど、学校などいろいろな考えの家庭から人間が三密になる機会が増えると怖いです。

しかし、いつまでもとじ込もっていられないから、やむ終えないのでしょうか。
      せめて時間稼ぎの間に医療体制が整うことを期待します。後は自分の体力作り!

ワールドカップのように、協調しながらも、各国の成果を競え合えたら興味深いけど。
      そう単純じゃないですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

他国の国民性がニュースになると思っているんですか。

当直
        世界中が新型コロナがどうなるか分からない、経済を今後度動かすか考えている、
        第二次・第三次感染が起きている国がある中で他国の国民性がニュースになる訳がない。

>強制されなくてもルールを守れるという国民性を世界にアピールする絶好の機会
        アピールして何のメリットがあるんでしょうか。

私は東京隣県の県庁所在地に住んでいます。
        私の近所ではほぼ全員がマスクをつけていますよ。
        全くゆるみは見られません。

個人差がかなりあり

😢
        アラ還オバサン
        私のまわりは比較的まじめに自粛生活してますけど、ステイホームといいつつも、散歩と称して遠くまで散歩、必要な買い物は不要不急でないと正当化し毎日スーパーに買い物に出掛ける生活してる人は結構います。
        週二回の買い物以外は巣籠もり生活してる私からは、人との接触がすくなければ感染が低いと言う事をきちんととらえてない感じがします。多分そういう生活してる人達は自分は絶対かからないと思ってるんでしょうね。
        最近マスクしてない人、スーパーでぶらぶらしてる人、テレビで電車に乗って新緑見にきましたって言ってる人をみると、自分が自警団化してる事に嫌悪感を感じています。

これからの季節は、屋外でマスク付けっぱは寧ろ危険かと

😨
        主婦
        マスクに過剰に期待し過ぎです。

マスクには一定の感染を広げない効果は有りますが、感染予防効果は有りませんから。

マスクしてればコロナにかからないって事では無い。

ドラッグストアの紙マスクや布マスクで感染防げるなら、世界中で蔓延したり、医療従事者が感染する説明が付きません。

勿論、スーパーなどの屋内やオフィス内など、ある程度密になる場所ではマスクは必要だと思いますが、ソーシャルディスタンスを維持出来る散歩などでも、必ずマスク着用!は必要ないと思います。

特にこれからは暑さで熱中症の心配が増えますから、お散歩などはマスクは付けっぱなしは逆に危険だと思いますが。

なんかマスクしてない人間に敵意剥き出しな方々ばかりで怖い世の中になりましたね。

アピール力がない

🙂
        インコし
        トピ主が書いてるのはただの愚痴で、アピール力は感じませんね。
        そういうレベルで国民性をアピールなんて事を持ち出すなんて、ただの詭弁だし傲慢だと思います。

あとうちの周りは都内ですがマスク率はあまり変わってないですね。
        犬の散歩レベルで世界を語るのは難しいのでは?

こんなところに書かないで、Tシャツにマスクをしましょう、とでも書いて、犬の散歩すればいいんじゃないですか?あるいはそういうアピールをする動画を流せば?

緩んでいるかどうかで言えば緩む傾向にあると同時に、注意力は常習化もしていると思えます。

緩みではないと思います

🙂
        にゃむむ
        ここ1ヶ月の間に、コロナのことが色々分かって来ました。

ひとつは、60歳以下の世代にとって、コロナの脅威は思ったより小さいということ。
        もうひとつは、人口の6割ほどが感染するまで終息はしないだろうということ。

国民は賢いです。
        比較的若い世代がマスクをしなくなったのは、緩みではなく、あまり意味がないという合理的判断だと思われます。
        全国一律で自粛をするよりも、重症化リスクの高い一部の方達に自主隔離をお願いする方が現実的です。

それでも無防備に外出される高齢者の方は、自己責任ということで問題ないと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示