詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心臓の手術

レス12
    (トピ主0
    🙂
    りんご
    ヘルス
    初めまして。高校3年の者です。私は先天性の心臓病を患っています。小さい頃に何度か手術をして、小学生低学年の時と高校入学後にカテーテル検査をしました。幸いなことに、小さい頃に手術をしてからは入院をすることなく、半年に1回通院で済んでいます。
    私は心臓病を患いながらも小学生からソフトテニスをやっています。本当は中学、高校では部活を禁止されていたのですがどうしてもと頼み自分の出来る範囲で活動していました。高校の部活は高校側の理解もあり、強豪校でやっています。
    しかし、持病が悪化しドクターストップがかかりました。本当に信じられなくて顧問の先生と話した時も涙が止まりませんでした。
    この悪化によりもちろん部活は出来なくなり、大きな手術を受けることになってしまいました。それも心臓の一部分だけでなく何ヶ所かです。
    元々通院していた病院では成功例がないと言われ心臓専門の病院に通うことになりました。
    ここからが本題となるのですが、先生の話を聞く度すごく怖くて自分は心配性なので手術の事を考えるととても不安が襲ってきます。でも、親には心配をかけたくないので「怖い」とはあまり言えません。私は元々弱音を他人に吐けない性格なのでどんどん自分の中で不安が募ってきます。
    もしかしたら死ぬんじゃないかとかそんな事ばかり考えてしまいます。
    私は小さな頃から医者になるという夢があります。なので高校3年と言うこともあり受験勉強をしないといけません。大学に合格して医者になって恩返ししたいです。でも今年の夏大きな手術があると考えると急に不安が襲ってきて勉強も手につかなくなり、色々とインターネットで手術の事を調べ不安になるの繰り返しです。
    勉強をしなければならないということは十分にわかっています。これも全部自分の中の言い訳だともわかってます。でも怖くてたまらないんです。どうしたらいいのでしょうか。本当に自分でもどうした

ランキング

レス

心配な点を説明してもらい、本も読みましょう

チュン夫
    63歳の私は高校1年の時「僧帽弁閉鎖不全」と診断され、マラソンと遠泳が禁止になり、短距離を走るとすぐに息が切れました。治療法は手術しかなく、症状が進まないと手術ができませんでした。

3年前に閉鎖不全だけでなく狭窄もあると診断され、2年前に弁の形成手術をして成功しました。

私の手術は「小切開手術(MICS手術)」という、患者の負担が少ない手術でした。でも全身麻酔で人工心肺もつけて、数時間心臓を止めました。

知人2名の子供が「ファロー四徴症」という先天性心臓病で生まれ、2人共赤ちゃんの時に大手術を受けて成功し、今は30歳位で元気にしています。

そのうち1人(幼稚園の子供がいるお母さん)は最近、弁交換手術を受けました。小切開ではなく、一般的な肋骨を開いての手術となったそうです。

でも心臓が動いたまま手術したそうで、医学の進歩は素晴らしいです。

彼女は手術前は心配で心配でたまらなかったそうです。

私はこの年までに本や新聞・テレビで知識を得ていたので、不安は感じても「大丈夫だ」と思っていました。でも、さすがに手術前日の夜は不安になって神様にお祈りしました。

だから彼女に心臓手術の本を貸したら、かなり必死に読んだようです。

>先生の話を聞く度すごく怖くて
    話を聞くだけでなく、不安も打ち明け、話の途中で「そこで死ぬかも知れないので怖い」と具体的にひとつひとつ聞くしかありません。

心臓手術全般で死ぬのではなく、危険な箇所はだいたい決まっています。

難しい心臓病・心臓手術で素人向けの本はほとんどありませんが、本を探してよく読みましょう。

そんな本を医師に教えてもらったり、通販サイトで探しましょう。

ネットで素人向けに解説した専門的な説明は少ないと思います。

小さい頃に何度も手術をして生き延びているので、トピ主さんは強運の持ち主です。その強運に守ってもらいましょう。

怖くて当たり前よ

😀
    おばさんナース
    大きな手術だもの、不安で怖くて当たり前。
    ご両親にも、医師にも、看護師にも、弱みを見せて大丈夫!
    治療の疑問点を、とことん医師に質問して、分からない所を減らしてね。

受験勉強は、回復してからでも大丈夫。
    貴女は今、医師になるために、とっても大切な勉強しているのだから。
    患者がどんな不安を抱えているのか。
    どんなケアをしてもらいたいのか。
    大きな病気を抱えているからこそ、その経験は将来貴女が医師になった時に、絶対に役にたつから。

いくら勉強ができても、独りよがりな残念な医師もいますけど、貴女ならきっと、患者に寄り添える医師になれるでしょう。

早く回復できますように祈ってます!

勇気を置いてきます。

🐱
    ぷ~にゃんパン
    心臓病の手術は不安ですよね。
    大きい夢ありますね。その夢強く願っていましょ。

先月、手術しました。
    何の手術かと言うと、大動脈解離置き換え手術 確かこんな名前だったと・・。
    大動脈と言うと、心臓から出ている、大きな血管、この血管からいろんな血管に行くバイパスの役目の血管。
    そこが解離してしまいました。
    私は17年維持状態でしたが、今年になり腹部が大きくなり、人工血管に変えようということになりました。

ただリスクはいっぱい。血管の側には神経が通っているからもしも傷ついたら・・・下半身不随、弱っている腎臓がどうなるか?
    いろいろ心配でした。

でも風船のように大きくなる血管、思い切って手術しちゃいました。
    本来はセカンドオピニオンをするところですが、17年前にお世話になった元副院長が良い医師をそろえたという言葉を信じて。手術をお願いしました。

術後、担当医から無事終ったよと言われホッとしました。

翌日、担当医、外来の医師など多数来て、CTの立体画像を見せてもらい
    「ほら、こんなに綺麗につながったよ」とすごくうれしそうに話してました。

つながったのはうれしいけど、手術で水を使ったおかげで浮腫みとの闘いでした。

今は仕事も復帰し、職場の配慮により4時間だけの勤務から。
    来月から8時間勤務です。ちょっと不安はまだ残っているけど・・・。
    今でも疲れやすいのに…という不安が・・・。
    まぁ生活の為、薬代のために働かないとね

トピ主さんに私の勇気をあげます。大丈夫、元気になって夢に向かえるよ。
    頑張って医師になろう!そしてたくさんの患者さんをすくいましょ。

そうそうネットで治ったよ!などいい事が書いてあるのは1割、後は不安になる事ばかりだから、ネットは半分だけ見ておくだけにした方がいいよ。

聞きたくないかもしれませんが

🙂
    母親
    あなたと同じかわかりませんが、我が子も循環器の病気で赤ちゃん時代から幼児期まで病院で過ごすことが多かったです。
    成長に伴いその後は元気に過ごせるようにはなりました。健康増進のために習ったクラシックバレエにのめり込み、高1までいろんなコンクールや舞台に立ち充実したにもかかわらず体調が急展開してしまい、高1から2年間激しい運動は愚か、通学もままならなくなり、家と病院で過ごす日々が続きました。
    この頃の本人は本当に辛かったと思いますが、娘は進路をあなたの希望と同じ医学部に照準を合わせてオンラインや姉のテキストを使ってコツコツ勉強に励んで今年二浪の末、国立大学医学科に合格しました。
    辛くて挫けてやる気をなくしても、やっぱり頑張ると言う娘を、親としてはただただ応援してきました。
    こんな話は聞きたくないかもしれませんが、どうかあなたには聞いて欲しくて、ギリギリのラインまで書いてしまいました。

心臓ではないのですが

🙂
    雨雨
    私も過去に大きな手術を経験しました。

恐くて怖くて…

手術中は当たり前だけど麻酔で気持ちよく寝ているので 全然平気(笑)

手術はもうお任せするしかない。 トピ主さんは「まな板の鯉」です。

そして麻酔から覚めて最初に思ったのは「あ これなら耐えられる!」です。

麻酔科のドクターからお話があると思うけど 医学の進歩って目覚ましいんですよ。

あらゆる方法で 術後の痛みを和らげてくれます。

目の前の事だけ考えて 一つ一つ解決していく(呼吸法とか腰痛の緩和とか)

私の場合ですが 脚を交互に膝立したり伸ばしたり タオルを丸めて身体の下に入れてもらったりしました。

集中して戦う経験は無駄にはなりません。

将来医者になりたいとか。

自分の症状を事細かに分析して(他人の目で)みたら?

将来医者になった時の貴重な経験になりますよ。

頑張ってね。

自分が医者ならどうするか、を考える

🙂
    自分が医者なら?
    医者になりたいのですよね。
    それなら自分が医者だとしてどうすべきかを考えましょう。

中学、高校では部活を禁止していた患者がいます。
    患者がどうしてもと頼み部活をした結果、悪化して心臓の手術が必要になりました。患者は不安を感じています。患者は医者になりたいと思っています。

あなたが医者なら何と声をかけるでしょうか。
    私であれば、自分がどうしてもやりたいことをやった結果なので、手術の不安は受け入れないといけないと話します。

私も小さい頃手術しました

💡
    レモンバーベナ
    りんごさんがんばり屋さんですね。小さい頃から何度か手術して今回再び手術ということで不安と焦りのような感情が入り乱れている様子です。

自分も小学生の頃、先天性心疾患で一度手術を受けその後は大きなトラブルはなくどうにか50代の今も生きています。手術はすごく昔だったのですが、たぶん自分がこどもだったことで恐怖やストレスはあまり感じずに、やり過ごせたのだと思っています。

りんごさんはたくさんのハードルを越えてきて、目の前に新たなハードルがまた迫って来てるけど、それは飛び越えられます。一度にあれもこれもうまくやろうと思わずに、とりあえず今は医療を最優先に、不安を払拭するため自分で調べることもいいです。おばさんナースさんのアドバイスに共感します。きっと大丈夫だから、周りの人たちを頼って疑問は何でも訊いてください。

受験のほうは、何年かかけて希望の道(特に医学部は)へ進む人も少なくないです。まわり道する人も。余裕をもって進んでいってください。
    今はどうぞお大事に、手術がうまくいってまた元気になる日を心から願っています。

必ず成功します。

🙂
    ある人
    主さんとは少し違うけれど、去年、成功の確率が高いと言われている心房細動の手術を2回、全身麻酔によって受けました。
    事前に医師から詳細な説明を受け、何度もしつこいくらいに質問し、万が一の事態になった時も含めて、すべてを納得した上で手術することを決意しました。
    それでもやはり2回とも手術の1週間くらい前は、主さん同様、不安で胸が押しつぶされそうになり、食事も喉を通らず、夜も満足に寝られませんでした。
    今から思うと、それが人として当然の感情だったのです。

主さんの今の気持ちの持ち方としては、すべてを否定的にとらえていては成功するものも成功しません。ここはポジティブに考えるのです。
    必ず成功する、失敗なんかするものか、成功したあかつきには石にかじりついてでも必ず医者になる、ノーベル賞を取ってやる。
    それくらいの気構えを持つことです。

手術に臨むときには、羞恥心、プライド、見栄、そういう感情は全部捨ててください。
    そんなの何の役にも立ちません。
    ご両親に甘え、医師に甘え、看護師さんに甘え、周囲の人に最大限甘えるのです。
    甘えていいのです。
    すべてを言葉に出してください。
    わがままを言ってください。

大丈夫ですよ。ご両親や、医師、看護師さんたちはあなたの甘えをしっかり受け止めてくださいます。

そして、手術に立ち会う病院のスタッフは全員あなたの味方です。
    あなたを助けるために、ひとりひとりの専門家すべてが、持てる技量を最大限に発揮して全力を尽くしてくれます。
    だから安心して身を任せてください。

繰り返します。必ず成功します!!!

応援しています。

経験者です。

りー
    48歳です。
    乳児の頃、小学生2年生、高校2年生と3回手術をしました。
    成功例がないと言うより、できる設備、技術がないのだと思います。
    断然専門ないしは心臓血管外科のある、しっかりした病院がよろしいです。

身体はしんどくないですか?
    私は高2のとき、3階にある教室まで休み休みじゃないと上がれなくなって、
    あ~これは手術しないとダメだな…と思いました。
    案の定夏休みに手術を受けました。
    トピ主さんと同じで何か所もです。
    しかも開いてみたら中核欠損が思った以上に数が多くて、
    予定の時間より長くかかりました。
    でも今は元気に暮らしています。

一生懸命勉強しても、もしかしたら医学部に入れないかもしれません。
    でも身体をきちんと整えるのが先です。
    医学部は次の年でも大丈夫。
    手術は今がいいんです。今しないと本当にしんどくなりますよ。
    放っておいてはダメ。

心臓病とは一生の付き合いです。
    仲良く、あやしながら付き合って下さい。
    心臓外科はとても進歩しています。安心なさってください。

私は今看護師をしています。
    主治医の薦めでなろうと決めました。
    医師になる頭脳も勇気もありませんでした(笑)

トピ主さんを待っている患者さんがいると思いますよ。
    まずは健康を手に入れましょう。
    そこからまた夢に向かって歩き出しましょう。

追記

りー
    私は手術そのものより、カテーテル検査が嫌でした。
    手術は寝て醒めたら終わっています。
    カテーテル検査を乗り越えたんですから、大丈夫よ。

入院前に好きな物を飲んだり食べたりして下さい。
    暫く無理になりますから。

それからとっても大切な事。
    手術が終わり、普通食に戻ったら何か食べたい物はないか?
    って親や学校の先生、友達に聞かれました。
    聞かれたら、全部違う物を言うんですよ。
    全部同じ物を伝えたら、大変な目に合います。
    やらかした私が言うんですから間違いないです。

もう決まったかな?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    私は先月手術したといいましたが

17年前にもやっているのですよ。全身麻酔でね。
    大動脈が解離して、足に血流が減少してしまい、歩くと5mはいいけど、そこから足の付け根が痛くて歩けなくなる。休憩して、また歩くっていう状態でした。

私は普通に歩ければいい思ってました。目標も低いですよ~
    自転車で病院に通えることでした。

あとはディズニーランドに行くことかな病してディズニーに行ってないですが。

目標を持ち、望めば、大丈夫だよ。
    医師にゆだねよう。

我が子も。

🙂
    あい
    先天性の心疾患を持っています。

新生児の時点で搬送された入院先の待合室に「全国心臓病の子どもを守る会」のパンフレットが置いてあり当事者の会があることを知りました。
    イベントやミーティング、月刊誌などを通して様々な活動を行い、最先端の治療法の紹介や、メンバーの生活の実際などの情報提供が行われています。。私自身は本当に精神的に助けられました。

手術前の不安、思春期の過ごし方、これからのライフステージへの備えなど各支部で相談に乗って頂けると思います。

一度連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

同じ位の年齢の方と交流したり悩みの相談などが可能であれば、手術の不安も少しは軽減されるのではないでしょうか★