詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

眼鏡をかえる勇気が……

レス15
    (トピ主0
    トピ主
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。 初トピです。
    私は現在金色と黄土色の間みたいな色で、メタルフレームの眼鏡をかけています。
    さて最近、私は人にぶつかりやすくなっています。道を歩いたら必ずといっていいほど自転車にベルを鳴らされ、家の廊下(というか通り道)を歩くと足元の物につまずき……
    そこで母に相談してみたところ、「眼鏡のレンズの大きさが小さくて視野が小さいのではないか」と言われました。なので眼鏡屋さんにいって新しい眼鏡にかえようと思ったのですが、あることが頭をよぎります。
    今まで『トピ主といえばこの眼鏡の人』で通ってきたのが、急に眼鏡をかえたりしたら引かれないだろうか……
    そこのところで悩み、今はこの話は一時中断中です。
    何かをかえたときに上手くいったという体験談はありませんか?もしお寄せいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

二年ごとに新調してます

🙂
    posuyumi
    人はそこまで他人の眼鏡のフレームを覚えていません。初日は気がついても翌日にはもう話題にもしないし、しばらくしたら前のフレームなど思い出しもしないでしょう。

眼鏡で顔の印象は変わりますよね。

🎂
    はみぃ
    でも、眼鏡が変わったくらいで引きませんよ。

引くような眼鏡をかけた方には出会った事がありません。
    眼鏡をかけている方は、皆さん眼鏡似合ってますよ。

というか、他人の眼鏡なんてどうでもいいです。

私は2年に一度くらいのペースで眼鏡を変えています。変えた事に気付く人もたまにいますが、殆どの人が気付きません。
    毎回少し違うデザインにしているんですけどね。
    他人なんて、そんなもんですよ。

眼科へ行くのが先

💍
    デカフェ
    素人である母親の意見を聞いて眼鏡を変える前に、眼科へ行って検査してもらうべきだと思います。

私も眼鏡でした。

🐧
    たまこ
    小学生時代から私も眼鏡をかけていて、その後高校を卒業するまでずっと眼鏡でした。
    暗い色の太い縁の眼鏡から赤色の細い眼鏡まで幅広くいくつもかけてきましたが、眼鏡をかけてるうちは色や形に関係なく眼鏡の人、といった印象を持たれていたようで、眼鏡を変えたことで引かれたり何か悪く言われたことはありませんでした。
    見た目が地味だったこともあり、イジメられたこともありましたが、高校卒業と同時にコンタクトに変えた途端周りの目が変わりました。
    容姿を褒められることが多くなり、自分に自信が持てるようになったことで、以前より積極的になれました。おしゃれを楽しむ余裕も生まれ、その時人生ではじめて恋人が出来ました。
    多分、元々眼鏡をかけていて、そこから別の眼鏡に変えるくらいの変化は、自分が気にしてるより他人はそこまで過剰に反応しないと思います。もちろん変わったことで初めは「雰囲気変わったね!」など声をかけられると思いますが、決して悪い意味で、それこそ引かれたりされることはないだろうと思います。
    なんなら新しい眼鏡の方が好評、ということもあり得る話です。
    現在の眼鏡よりもっと似合う眼鏡がある可能性だってありますから。

縁起でもないのだが

検査してみては?
    主さんは人にぶつかりやすくなってたり、つまづくことが多いとの事。

眼鏡の視野が狭い、うーん、それもあるかもなんだけど、
    実姉がこういう状態で検査したら脊椎の癌だったんです。

つまづいたりとかっていうのは麻痺が出ていたんですよ。
    これ、初期だと全然分からなくて本人も「最近、年かなー、よくつまづくんだよね」って言っていたんです。

家の中って割りとどこに何があるって把握しているでしょう?
    それでもつまづくというのは、ちょっと怪しいかな?と思ってもいいかもしれません。

あと私は元医療従事者ですけど、眼鏡の横の部分(耳の近く?)にレンズがなくて見えないという患者さんの話は散々聞きましたが、レンズが小さいから人にぶつかったりつまづくという話は聞いたことはありません。

念のために。
    あと眼鏡は私も1年おきくらいに変えてますけど、特に指摘は受けたことはないですよ。気分転換に何本が眼鏡を持ってる人もいるくらいだし。
    人って自分が思うより全然自分の事って見てないもんです。

まず眼科では?

三刀流
    はじめましてトピ主様。

眼鏡を変えるか否かを検討しておられるようですが、『最近』人や物にぶつかりやすくなった、との事。

つまり、以前は現在の眼鏡で何ら問題無かったと言う事でしょうか?

もしそうなら、まず眼科に行き、

『視力検査』及び『視野検査』

を受けた方が良いと思います。

人間は、目が二つあります。

これにより、片方の目が悪くなっても、もう片方がカバーして日常生活に大きな支障なく過ごせます。

しかしそれ故に、

『目が悪くなっても本人が気付かない』

ことがあります。

トピ主様の様に、

『最近見え方が変わった』

方は、まず眼科に行き、視力検査、視野検査を受けた方が良いと思います。

トピ文にもある

〉最近、私は人にぶつかりやすくなっています。道を歩いたら必ずといっていいほど自転車にベルを鳴らされ、家の廊下(というか通り道)を歩くと足元の物につまずき……

これを訴え、視力検査と視野検査をして貰う。

見え方が変化したなら何らかの原因があると思いますので、まずそれを確認する。

原因に合わない眼鏡を作っても症状は改善せず、後で検査してまた作り直しとなれば、眼鏡が一つムダになってしまいます。

眼鏡を変えるか否かは、その検査結果次第と言う事で如何でしょうか。

トピ主様と同じように「最近人や物によくぶつかる」と言っていた高校の同級生は『網膜剥離』、同じく「最近よく人や物にぶつかる」と言っていた会社の同僚は『眼底出血』でした。

見え方が変わったと気付いたなら、

『まず眼科』

だと思います。

学生さん?

🐷
    あら~フィフ
    メガネを替えたら“引かれる”とは?
    嫌われるという事? 仲間外れにされるという事?
    具体的にどんな事を心配していますか?

>『トピ主といえばこの眼鏡の人』
    そういう感覚は確かにあるでしょう。

でもそれを言うなら髪型だってそうですよね。
    髪型を変える時も“引かれる”と心配するのでしょうか?

友人などに「メガネ替えたんだね~」などと言われたら「そう、イメチェンよ!」と一言返せないのは何故かな。

眼鏡ではなく

なつみかん
    視野狭窄を起こしていませんか?若くても緑内障にかかることはあり、視野狭窄まで進んで初めて気がつくことがあります。長年同じ眼鏡なら、レンズのサイズには慣れているはず。とにかくとりあえず眼科に行きましょう。

一度は眼科に

肴頭
    眼鏡レンズの矯正が、合っていない(制作時から視力が変化している)場合があるので一度は眼科で検診してみたらよいと思います(昨今は受診が予約制の所が多いので受診となれば事前に調べてください)。

予備の眼鏡をお持ちでないならば、破損した場合を考えて一つは持っていた方がよいのでその意味で新しく作るのもよいでしょうね。トピックスにもある質問の答えとして、固定された眼鏡のイメージがあるならば眼鏡を新たにするならイメージチェンジ出来ます。似合うフレームなら、好感度もあがりますね。

ただ、つまづきが多いのは老化の一種(脳から足を上げる指令を出していても(出されていない?)、つま先が上がらない、足の筋肉低下等)かも知れません。

何時か大けがする前に

🐧
    けちゃっぷ
     眼鏡を変える方が良いですよ。視野もだけど距離感とかもおかしくなっていませんか?

今は遠近の他中近もありますから、ご自身がどのタイプが良いのか時間を掛けて調べることです。

レスします

🙂
    サンサン
    皆さんがおっしゃるように、まずは眼科で診てもらうことからですよね。
    そして今の眼にあった眼鏡を作ったら良いと思います。

私も8年近く同じフレームが気に入っていて、色違いで使っていました。レンズは2、3年おきに新しくします。(もちろん、全く違うデザインの眼鏡も持っています。)

が、最近フレームごと新しくしました。自分で言うのもなんですが、良いですよ~。今はレンズの部分が大きめで、マスクとの相乗効果?もあってか小顔に見えるような気が、、、(あくまで個人の感想です笑)

以前の眼鏡がとても気に入っていたので、もう一生これで良い!くらいの勢いだったのですが、やはりその時々の流行というか、デザインの物を取り入れるのもアリだと思います。

確かにイメージを持たれていると、周りに違和感な反応をされるかもしれませんが、そんなのは最初のうちだけですよ。
    自分の眼にあった眼鏡に変えて、快適な生活を送って下さいね。

わたしは1~2年で新調している

🙂
    はらみ
    最近の薄利多売眼鏡はヤワなものが増えているので、最近は1~2年で新調しています。

選ぶときには他人の意見を参考にしたりすることもあり、意図的に変える場合と、キープコンセプトで選ぶことがあります。

でもいずれにせよ、自分が思っているほどには他人は気にしていないものですので、気軽に好きな眼鏡に換えたらいかがですか。

二つに分けて考えましょう

💡
    くり
    失礼します。
    ご質問には二つの懸念がありますね。
    ひとつは眼鏡が合わなくなっている懸念、もうひとつは、フレームが変わって印象が変わる懸念です。

まず、視野のお話ですが、最近眼鏡屋さんで聞いた話では、余程小さなレンズでなければ、多少の大小は視野の影響は無いそうです。
    質問者さんは、特別にレンズの細い眼鏡をご使用ですか?
    視野が狭くなっているとすれば、もしかすると、余程度数が合わなくなっているか、目に疾患がある可能性も考えた方が良いかと思います。
    他の方からもお答えいただいているように、まず眼科で診断を受けられた方が、間違いがないかと思います。
    その際、お使いの眼鏡の適合状態も診てもらえば、眼鏡が原因かどうかはわかります。

次に、眼鏡の印象ですが、変えた直後のイメージは確かに変わります。
    ただ、それで引かれるかどうかは別物です。
    余程奇抜なデザインでなければ、嫌がられることもありませんし、あっという間にその眼鏡のイメージが定着します。そのあとで元の眼鏡に戻したら、また違和感を持たれます。
    人のイメージは、そんなものです。
    現在のイメージにこだわるのではなく、イメージチェンジのつもりで考えられたらいかがですか?

さて、話を戻して、お使いの眼鏡の色は書かれていますが、レンズの形状は書かれていません。
    お母様が視野の心配をなさるということは、余程小さなレンズなのでしょうか?
    冒頭に書きましたが、多少の大きさの違いで視野が制限されることはないと聞いています。

眼科でサイズに問題がないと判断されたのであれば、レンズだけ交換することも可能です。
    眼鏡屋さんの売り上げに繋がらないので嫌がられることもあるかもしれませんが、ご自分のお気に入りと伝えれば、レンズだけの交換もしてもらえますので、相談されたらいいかと思います。

いずれにしても、まずは眼科で診察を受けましょう。

強度の近視です

😀
    うりばぁ
    おまけに老眼、乱視
    最近は初期の緑内障

メガネなんて二年に一回変えてます。

何も言われません。気がついてないかも。
    主人でさえ言いません。

主さんの場合早く眼科に行きましょう。
    年齢が分かりませんが重大な病気が隠れている可能性があるかもですよ。

私も眼科に行くことを提案します

🙂
    普段は節約家
    眼鏡が小さくても、自転車にベルを鳴らされたり、つまづくことは関係ないと思いますよ。

まずは、眼科に行ってください。

もしくは、他の内科の可能性もありますので、とにかく病院に行ったほうがよいです。

ちなみに、皆が引くような眼鏡なんてお店に売ってません。なので、眼鏡が変わっても「眼鏡を変えたんだ」としか思いませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る