詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の受付

レス33
    (トピ主0
    ぴーち
    恋愛
    今年の8月に弟が結婚するのですが、結婚式の受付を姉の私にやって欲しいと頼まれてしまいました。
    でも、結婚式の受付って新郎新婦の友人がされていることが多いですよね?親族が受付をやってもおかしくないのでしょうか?
    どなたか経験された方がいらっしゃったら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

珍しいけど

ぶちゆー
    確かに受け付けは友人がやっていることが多いですよね。

私のいとこも兄夫婦に受付を頼んでいました。
    珍しいのでみんな「えっ!?」って顔をしてました。
    なんかお金だしずらいですよね身内だと。

でも、私は後で言われるまで気がつかなかったのですが友達の結婚式の受け付けも実は妹夫婦でした。
    身内じゃなきゃ気が付かないでしょうね。顔が似てない限り。

家族写真はいつ撮りますか?

薦めません
    姉の挙式披露宴で、受付は兄弟になりました。(引き受けたのは妹たちで私ではないですが)
    正直私も、「兄弟が受付?普通友人か会社の同僚とかじゃないの?」と思っていました。
    事前に式場の人に「受付は兄弟がする」って言ってあったかどうかはわかりませんが、
    当日、妹たちが受付中に「家族写真を撮るのでご家族さまはこちらへ…」と召集がかかりました。
    当然、受付中の妹たちも行かねばならず、その間の受付は姉の友人だと思われる人に急遽頼みました。(頼まれた方もビックリされていましたが、こちらも恐縮しきり…です)
    挙式はチェペル式でしたのでまだよかったですが、(神前式だと、恐らく挙式時間=受付時間だと…)家族写真・両家の親族紹介など、あるかも知れません。
    受付は金銭を扱う所なので信頼がおける方に、とは言われますが、兄弟が立つには無理があるような気がします。
    姉が受付を依頼してきたのも挙式1週間前に携帯メールで、だし、
    それ以外にも内心常識を疑う事が多々あり、姉の結婚式に関しては身内ながら「良いお式だった」とは言えないものがありました。

無理があると思うよ。

みさき
    弟さん、おめでとうございます

受付を親族がして良いかどうかは、一般常識としては私には分かりません(スミマセン)
    お友達が参加されない親族だけの小さなお式なら、お姉さんが引き受けないとダメかもしれませんね。

でも一般的な披露宴なら私は何度も受付を経験してますが、身内の方がやると大変ですよ?

何故ならお客様が全員揃うまで受付で待機しなければならないからです(披露宴が始まっても集まらない場合は式場の係員が交代する場合もあります)
    ですから当然、お客様が揃うまではお式(神式・チャペル式)にも参加出来ません。
    私も友達の式でですが、2度程チャペル式に参加できませんでした(涙)
    それに親族の場合、お式で顔合わせをしたり集合写真を撮ったりすると思うので参加出来ないことになったらマズイと思うんです。

受付の話ではないですが私の式の時、母と父はご挨拶で忙しいので、妹が何かと雑用に走り回ってくれました。用が無い時は写真を撮ったり友人達の撮影係になってくれたり。披露宴中もご挨拶にお酌に回ってくれました。当日は主賓ばかりでなく身内も本当に忙しいです。

トピ主さんは受付はやらない方が無難だと思います

やめた方がいいのでは?

プチ一人暮らし
    私の経験では今まで出席した結婚式(披露宴)の受付にご兄弟の方が受付をしていたことはないですね。
    親族は受付はやめた方がいいのでは?
    いろいろと当日は忙しいと思いますよ。
    相手側の親族の方と顔合わせや話をしたりね。

義兄の結婚式では

AY
    義兄の結婚式の受付が、
    義兄の実弟さん&新婦の実妹さんの二人でしたよ。
    後々話題にもならなかったし、誰からのツッコミもなかったので
    それほど珍しいことではないみたいです。

スケジュールが可能なら理想的

dd
    親族が受付をしても全くおかしくありませんよ。私はそういう披露宴に何度も出てます。ちなみに都内です。ただ、親族は写真をとったり挨拶をしたり招待客とはまた別のスケジュールがあるので、時間的に無理なことが結構あります。なので、その辺は確認が必要です。

でももし可能なら、理想的だと思います。
    受付は招待する側の立場で大金を扱うという重責があるので、お客であるはずの友人にお願いするとなると結構大事なんです。だから大親友とかすごく信頼できる友人に頼むし、御礼を包んだりするわけです。
    なので、もし身内の人間がしてあげられたら、新郎新婦のお友達に負担をかけなくて済みますから、いいと思います。

お友達が受付をしても、たいてい集まったご祝儀は披露宴の間ご兄弟・姉妹の方が預かっていることが多いですよね。私は本当は身内のだれかが受付をしたほうがスムーズだと思ってます。ただスケジュール的に難しいので、友人にお願いせざるを得ないことが多いのだと思います。

式場に相談してください

さすけ
    私の結婚式では両家とも兄弟姉妹に依頼しました。自分が友人の結婚式で受付を頼まれたこともあるのですが、大金を扱ったり、早くから会場入りするのが負担に感じていたので、友人に依頼したくなかったからです。最初は式場の担当者に友人に依頼するように言われたのですが、こういう理由で兄弟姉妹に頼みたいと伝えたら、無理のない方法を提案してくれました。その方法でやりましたが混乱もなく、兄弟も楽だったと言ってくれたので良かったです。
    トピ主さんのご兄弟も担当の方に相談してみた方が良いと思います。場合によっては兄弟では無理ということも多いので・・・。

受付は現金を扱うので親族が基本

受付担当
    だと思ってました。
    私の周りでは基本的にはそうです。20代で新郎新婦よりも年下の兄弟姉妹やいとこが多いですね。

友人や同僚に頼むのは、該当するような親族がいない人だけでした。

式場の方からも、受付は現金を扱うので間違いがないように必ず親族を一人入れるように、と依頼があるところもあるくらいです。

友人の受付も2度ほどやりましたが、いとこの結婚式は3回受付をしました。
    この時の親族写真は残念ながら写ってません。

本当に親しい友人と親族の二人にして、写真の時だけ親族が席をはずす、と言う方法をとっている知人もいました。

扱う金額が大きいので、何か間違いがあった時に、お互いに嫌な思いをしないため(友人にも余計な気遣いをさせないため)、まずは親族と考えるのがいいと思っています。

私の経験ですが。

うちのモモ
    親族・友人・会社上司も出席する80人規模の披露宴の受付を妹に頼まれ「普通、友人がやらない?」と聞くと「朝早く来て貰うのが大変だから。式場の人も身内でも良いって言ってたよ」との事。そこで母も同調したので、やらざるを得なくなりました。
    (新郎側も従兄弟に頼んだ)
    結局受け付け途中で、親族写真撮影になり、急遽早く来てくれていた妹の親友にお願いする事になりました(新郎側も同様でした)。
    上の方たちが書かれているように、お薦めできません。
    親族しか出席しないのなら、身内がやるしかありませんが・・・。
    ご友人が出席する披露宴で、なおかつ相変わらずお姉さんに受付を頼むつもりで弟さんが他の人に頼む様子が無いのでしたら、式場に問い合わせしてもらった方がいいと思いますよ(もし「大丈夫」と言ったら、「写真撮影に差し支えがないか?」と再度突っ込んで聞いたほうがいいと思います)。
    結婚・披露宴の段取りを知らない人には、想像できない事だと思いますので。

やりましたよ

受付
    えー。別に、何事も無く、普通にやりましたよ。地域性の違いもあるのかもしれませんね?大阪ですが、合理的な地域ですから・・・。
    勿論、友人に頼んでも良かったんでしょうけど、受付が親族の顔も把握している私だったので、誰が来たか良くわかるし、私が責任持っているので祝儀泥棒とかの心配も無かったです。
    ただ、もう一人の受付けは、新郎の友人でした。私は知らない人でしたが、別に、めでたい席だしそのときだけだし、なにも問題なかったけどなぁ。。。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示