詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「私、手が遅いから」という同僚

レス8
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    仕事
    先日、大人数で汚れを取る作業をしていました。そこに同僚が来たのですが第一声が「私、手が遅いから手間取る」と言ってきたので「見落としがなければ良いよ」と答えました。

案の定、遅すぎました。といっても人手が欲しいので文句言えずイライラしていまいた。上司から「他人よりも手が遅い」という理由で評価が悪いと本人が言っていました。一緒に仕事したことは殆どなくどこまで本当なのかわかりませんでした。ここまで酷いと正直子供に任した方が早いレベルです。

結果同僚は別室で何人かと作業をして、何とかやり終えました。作業もその日限りで終りました。
    別の人に聞いたのですが、同僚は時間の管理が出来なく、マイペースで行動する人だと言われました。当然周りの人はイライラしてアドバイスしますが、初めから出来ない!と言って自分の考えを一切曲げません。

自分で調べればわかる事も、直ぐに他人に聞き、自分の考えが正しいと言う人です。何故か職場ではちゃん付で呼ばれています。新人でもないのに、かなりの年数なのにちゃん付はないだろうと思いました。

こんな同僚は距離を置くことが良いのでしょうか。みなさんの職場で同じような人がいたら、どう接しますか?

ランキング

レス

何故に拘る

レス主の一人
    世の中には色んな人がいて、自分と根本的に合わない人がいます。 

たまたま、その同僚の方がトピ主さんと合わなかっただけです。 そして今まで一緒に仕事をした事がなく、今回もたまたま大人数の作業で一緒になっただけですよね。
    そして普段の様子だって、わざわざ別の人に聞く位、今まで係りがなかった同僚でしょ。

なんでそんなに「ほぼ」係りのない同僚に拘るのでしょうか?

レス主の一人さん

🙂
    トピ主
    ご返答ありがとうございます。その同僚とは仕事上での付き合いはないのですが、挨拶や雑談はしています。話も面白いのでまさかここまで仕事が遅くて、出来ないとは思っていませんでした。

作業も「汚れを拭くだけ」なので簡単にできると思っていました。
    その後上司に連れられて別室で何人かと作業したので、私のイライラは落ち着きました。その汚れも裸眼で見えるレベルです。

他人から同僚の話を色々と聞いていましたが、事実でした。気にしないように接します。同僚はみなさんの引き立て役になっています。仕事が出来過ぎて上司評価が高いとそれも困るので、長い目で接するようにします。

何故そんなに怒っているのですか?

🐤
    ササ
    ごめんなさい。
    三回読んだのですが、掴めないんです、話が。

〉こんな同僚は距離を置くことが良いのでしょうか。みなさんの職場で同じような人がいたら、どう接しますか?

あなたはその同僚と距離がもともと離れていたわけですよね?
    距離を詰めたいのですか?
    距離を置くも何も、
    今まで通りです。

〉他人から同僚の話を色々と聞いていましたが、事実でした。気にしないように接します。同僚はみなさんの引き立て役になっています。仕事が出来過ぎて上司評価が高いとそれも困るので、長い目で接するようにします。

これもまた分からなくて。
    「気にしないように接します」て、トピ主さんが気にしすぎなんですよ。
    「仕事が出来過ぎて上司評価が高いとそれも困るので」て、誰の話ですか?
    もしかしてトピ主さんご自身のことですか?
    大丈夫です、
    文面から鑑みるトピ主さんは仕事が出来る人物像には思えない。
    そして大概こうして同僚の落ち度をネチネチ叩く人は人望もない。

トピ主さんはきっと、
    ご自身の意見に賛成多数、一緒になんて酷い同僚なんだと書き込んでもらえるものというかなりの自意識過剰ぶりが表立っていますが。
    そんなね。
    その同僚を同僚の立場で責めるほどの内容ではない。
    それより根掘り葉掘り周りに聞いて、意地悪そうな表情浮かべ喜んでいるその品性を見直した方がよほど賢明です。

距離を置く

かな
    最低限のお付き合い、一択。

自分と同じ給料、自分のほうが長く働いてる、評価が向こうが高い
    ならイライラもピークでしょうが、
    上から評価が悪いと言ってるんでしょう?

ならいいじゃない。
    上もわかってるんだから。使えない人って。

評価が悪いってことは、もし今同じ給料だとしても今後もずっとあなたと同じってことはないはず。

だったらもういいじゃない。
    イライラしたって時間の無駄。
    変わらない。
    変えられない。
    アドバイスも無駄。

そもそも上司じゃないんだから。
    利益率考えて部下を育て上げなければ!
    …そんなテンションじゃないでしょ?

だったらほっとけばいいのよ。

います。

🙂
    ゆりこ
    「私、手が遅いから」
    「私、出来ない人間だから」
    「私、虫や汚い事が嫌いだから」
    この後に続く言葉は「どうしよう・・・。代わりにやって」です。
    上記の人は確信犯なんです。

トピ主さんの同僚は本当に出来ない人なんですか?
    世の中には本当に出来ない人もいます。
    遅いけど、それがその人のペースなんです。
    本当なら手伝います。

が、自分で調べず、他人に聞き、自分の考えが正しいと言う、
    意固地なところもあるように感じました。
    新人でもないのにちゃん付け(時々ですがちゃん付けの場合のある)
    雰囲気が天然なのかも知れませんね。
    もしかして確信犯かも。

どう接しますか?
    手伝う事もあれば、放置することもあります。
    杓子定規ではなく適当です。

いますよね

🐤
    もそもそ
    単純作業ですが、時間かかったり、何度も見直しが必要な人。私が勤めたところにもいましたよ。

一人はマニュアル通りやってと指示されても、自分の判断をしてトラブルを起こします。この度に叱られ、マニュアルも変更されてました。

もう一人(女性)はどうすれば効率的で間違えないでできるか、考えてするのが苦手みたいです。
    私はその女性とは別に固定業務があり、関わりはほとんどありませんが、時間が空いた時や納期の関係で、見て可哀想なんでこちらから手伝ってました。
    最初のうちは、まさかこんな単純なことができないし、混乱するとは思わないので、一緒に作業するのが嫌でしたね。他の人もそうです。彼女と作業すると、いつも混乱してます。彼女が処理した書類についてもミスチェックが2回も3回もは当たり前です。本人以外にも手間暇がかかります。

でも防御する方法を考えたり、主導権を握って作業するようになってからは、大分と混乱は無くなりましたね。
    この人もアドバイスやお願いも受け入れてくれても、忘れたり勘違いが多いので、私はタイミングみて資料作ったりして根拠良く、話し続けました。そしら少しずつでも改善していきましたよ。
    私は自分には関係ないことでも、よっぽど困ってたり捗ってないなと感じた時は、手伝えなくても声をかけて、聞いてアドバイスしたり一言労ったりもしてました。
    私が退職する際は、ハグしてまで別れを惜しんでくれましたよ。

トピ主さんの会社の人も、誰か一人作業指示ではなく、軌道修正してあげる人が必要なタイプの人かも知れませんね。
    今後も自分で考えては難しいと思うので、作業を都度都度気にしてあげること、その人が得意な作業を優先的に回すことが、周囲の為でもあると思います。

最初のトピ文だけ読んだら

🐱
    やつがれ
    確信犯のサボリ魔かなあ、と思ってトピ主さんに同情してました。
    「できない」ではなく「やらない」人と作業するって
    ストレスたまりますからね。

でも続くレスをみてずっこけました。

「仕事が出来過ぎて上司評価が高いのは困る」?
    なぜ困るの?自分より上になるのは許さないってこと?

あなた、どうして欲しいんですか?
    その同僚は仕事は遅いけど評価も低いんですよね?
    つまり社内での立ち位置はある意味、正しい。

トピ主さんの言い草は
    「仕事は手早く効率的にこなして欲しいが
    上司の評価は悪いまま、使えない奴と思われていて欲しい」って
    ことでしょう?

その同僚の仕事ぶりが今ひとつで、でも人手がいるから
    頼まずにはいられない。
    ならその人が効率よく仕事ができるようサポートするとか
    そういう考えにはいたらないんですね。

その人がちゃんと仕事できるようになったら
    引き立て役がいなくなって、困るんじゃないですか?
    その人がいるおかげで、トピ主さんたち周りの人が
    仕事できる「ように見える」とかね。

再度ご返答ありがとうございます

🙂
    トピ主
    同僚の仕事態度は社内でも有名です。同僚が心を入れ替えて、必死に仕事をして上司から評価が上がるのはあり得ないです。
    仕事や勤務態度で問題があり、前の上司から評価対象外と烙印をされたみたいです。

それは今の上司から言われたみたいです。だからのんびり仕事をして、のんびりと過ごしているように思えます。
    仮に評価対象外でなく、評価が上がったとしても、そんな人が自分の上になったら貧乏くじを引くのは目に見えています。依頼心が強い上司に当たったらどれだけ酷い思いをするのかわかります。

同僚とはある程度距離を置いて、仕事上の付き合いと割り切ります。些細な事で怒ることもなかったですよね。みなさん、ご意見ありがとうございました。