詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バレエの才能って・・・

レス34
    (トピ主0
    あらら
    話題
    来年某バレエスクールのオーディションを受けたいと思っています。(今年は終了したそうです)
    書類を見るとオーディションの内容は、簡単な実技や身体チェックと書かれているのですが、去年ははバレエ経験のない子でも合格しているとと聞きました。
    やはり見た目が一番重要になるのでしょうか。
    足の開き等も、やはり経験者の方が有利だと思いますが、それでも未経験者の方が合格されたと聞くと、どこがポイントなのか気になります。
    バレエの才能で重要視されるのはどこですか?
    実は安易な気持ちで資料を請求していたのですが、受ける方のレベルはかなり高いのでしょうか。
    実際受けられた方の参考のお話を聞けたら嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ずばり言って

デュポン
    容姿です。
    手足が長く細い体型、顔がきれいで頭部が小さい、
    脚の甲が高く出る、ひざが引っ込む、
    首が長く細い、
    こういう容姿の少女なら未経験でも合格するかもしれません。
    技術は努力で上達しますが、容姿は中々変えられませんから。
    加えて、人前でも堂々と踊れる度胸、常に身奇麗にして華やかな雰囲気であればもっと良いです。
    バレエは芸術ではあるけれどもショービジネスでもあるので、タレントに通じるものが求められますね。

RE

あらら
    デュポンさん

はっきりと適切に回答していただき、ありがとうございました。
    未経験の方が合格するというには、やはり恵まれたものがあるのが普通ですものね。
    体が柔らかく、バレエが好きというだけでは難しいのでしょうね。
    現実をみつめて、もう一度将来の事など考えていかなくてはと思います。

バレエは生まれつきの素質がかなりものをいいます。

えのき
    ○股関節がうまれつき開いていること(私はうまれつき内股で、10年がんばってもある程度までしか開きませんでした)。
    ○首が長くて後ろまで回ること。
    ○手足が細くて長く、スタイルがいいこと。
    ○足の甲が高いこと(トウシューズをはいたときに甲が高いときれい。これもプリマになるための生まれつきの素質)
    ○足首、足の先が細すぎずしっかりしていること。
    ○親・祖父母が太っていない事。
    ○運動神経がいいこと。

そんなこところでしょうか。フランスの有名なバレエ学校はそう祖父母までさかのぼって太ってないかチェックするそうです。あららさんじゃなくて、娘さんが受けるのですよね?

バレエには才能と努力が必要

コンビーフ
    K川さんのスクールかな?
    私はそこを受けたことはないので詳細は分かりませんが、職業的ダンサーを育成するスクールのオーディションだとすると、一般的には、デュポンさんのおっしゃるとおり、何よりもまず容姿(骨格的なバランス・長さ、顔も含む美しさなど)をみるでしょうね。太っている子はまず無理だと思います。
    簡単な実技があるということですから、柔軟性(股関節、ひざの後ろ、足の甲、背中などの柔らかさ)も必ず見られると思います。

オーディションまでの期間、自分で出来る範囲の努力としては、まずぜったい太らない。常に姿勢に気をつける。柔軟体操を毎日やる(毎日の努力ができないならば、そもそもバレエに向かない性格)。そして基本の基本ですが、バレエのことを好きになること!(受かっても好きでなければ続けられませんよ!もっとバレエの舞台やビデオ、DVDを見てバレエの魅力を感じてくださいね)

バレエスクールには

茶とらねこ
    トピ主さんが通うのですか?それともお子さんですか?
    子供のオーディションでしたら、骨格や足の形を見るのではないかと思います。バレリーナ向きの身体かどうか、という感じでしょうか。なので未経験者でも合格する可能性はあると思います。変に別のバレエ・スクールの癖もついていないし。
    大人のためのバレエ・スクール(それでオーデョション?もしかしてK川さんのところですか?)だったら、これはずばりスクールに問い合わせた方がいいと思います。

どの学校か知りませんが

バカノバ
    ヴァガノバ学校の先生が「先生としてトレーニングを受けた人がヴァガノヴァメソードで教えたら、象でも踊る事が出来る。」とおっしゃってました。要するに、教える事に絶対的な自信がある方は、生徒さんの「現在」の踊りのレベルは左程気にされないようです。。

従って、体格がバレエ向きかどうか、ということでしょうね。すらっとした体格で、顔が小さいということでしょう。後、余りの長身は良くないです。脚が開くかどうかは、「現在」は問題ではないんです。骨格的に開く人は、トレーニングを積めば確実に開きますので、それはチェックされるでしょうね。(簡単なチェックの方法があるんです。)

もし、ダンスの実技があるとすれば、ダンスそのものよりも、先生の説明を理解する能力があるかどうか、のチェックでしょうね。前述の先生によれば「一番大切なのは、頭です。」との事です。

どの程度?

リーナ
    まずバレエは道楽です。バレエを続けるのもお金がかかりますし、バレエで生きていこうと思ったら低収入覚悟です。趣味程度なら誰でも続ければ続けるほど上達するものです。もちろん持ち前のセンスや勘はあるのですが10年やれば誰でも一通り踊れます。ただ、小学校高学年くらいからは技術ではなく容姿も評価に入ってくるので、プロを目指さないお子さんには酷でもあります。バレエをすると姿勢はよくなりますが、体型はよくなりません。体型のいい上手な子とまったくプロ根性のかけらもない趣味バレエのへたくそさんが残っていくのです。努力家で技術力もある普通体型の子は続けるのがしんどい面があります。頭が小さくて首が長く体がひょろっとした少年体型、太りにくく
    細身の子がバレエ舞台向きです。お顔の様子はあまり関係ありません。濃い顔より薄くお化粧栄えするほうがむしろよいです。

性格と容姿

しんたいそう27歳
    新体操選手で、バレエも並行して10年近くやっていたものです。

バレエはとにかく容姿が大切です。驚くべきは、小さいお子さんなら母親の体型までしっかりチェックされることさえある、ということです(遺伝的に太る体質か否か・背の高さ・手足の発達具合を予想します)。

あと、バレエの振り付けは細かいので、それをしっかりと理解できる、また指導を素直に受け入れる、『柔軟さ』が求められると思います(短気だったり、怒りや落胆などの表情をすぐに顔を浮かべるような幼稚な行動は嫌われるかと)。

振り返れば、バレエの女の子たちには下品な言葉遣いをするような子はいませんでした。静かで芯がある彼女たちとのレッスンはとても励みになりましたね。

私の本業は新体操でしたので、バレエを客観的に眺めての感想です。

皆様ご回答ありがとうございます。

あらら
    トピ主です。
    たくさんの方々にいろいろな情報をいただき嬉しく思っております。

えのきさん
    たくさんの情報ありがとうございます。
    受験するのは私ではなく、小学生の娘です。
    バレエを踊る人になりたいと娘は思っていますが、受験させるのは私の意思なので、皆様のお話を聞いてちょっと考えようと思っております。

コンビーフさん
    そうです。K川さんのスクールです。
    いろいろなアドバイスありがとうございます。
    娘は太くはありませんが、バレエを習っている子の中では普通のように思います。
    又やはり私の意思だけでは続かない事も出てきそうで、もう一度娘と話合わなくてはいけないと思いました。

茶とらねこさん
    そうです。K川さんのオーディションを娘に受けさせようと思っておりました。
    やはりみなさん言われてますように持ってうまれた身体が素質につながるのですね。

続きです(トピ主)

あらら
    バカノバさん
    K川さんも頭が良くなければいけないと、何かの番組でおっしゃられてました。
    やはり皆様のアドバイスは同じ内容で、職業とするためのハードルの高さを感じます。

リーナさん
    娘はまだ小学校の低学年なので、厳しさなどは全然わかっていないと思います。
    もちろん私もそうでしたが、皆様のアドバイスを聞きちょっとずつ厳しさがわかってきました。ありがとうございます。

しんたいそう27歳さん
    確か試験内容に親も面接に加わるような事があった気がします。
    ますます厳しそうです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示