詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

進路について

レス9
    (トピ主1
    ふわふわ
    話題
    高三で、進路についての相談です。

私は国立大学を志望していて理由として恐らく1番大きいのは、経済的なものです。国立を落ちてしまった時にお金の問題で私立に行けない、ということはないのですが、兄弟もいて現在ありがたいことに私立中高一貫校に通わせてもらっているので大学は国立に行き、親に楽をさせたい思いです。

私は数学が苦手で英語や世界史が好きなので2次試験に数学がない、語学系の大学を志望にしています。でも、具体的に語学を生かす職業、例えばCAや通訳などになりたいという気持ちは今のところありせん。また、夏休みなど短期留学に行く機会も学校が用意してくれて近くにあり、語学系を志望している子は積極的に自分で外部のに参加している子も周りにはいました。しかし、家族と2週間以上離れるのは心配だとか弱気になって行きませんでした。今では後悔しています。

それなのに今までその大学を志望するのに相応しい人になるために学校の進路探求では確固たる気持ちではないのに海外の文化や語学を学びたいと書いてきて、志望している割に行動を起こしていなく、夢に向かって進んでいる子と比べて自分の消極的な性格と軸の弱さにうんざりしています。書いている内容は嘘ではないのですがぼんやりとしているのにそれっぽいことを書いて毎回提出しているのが後ろめたいような気持ちです。

私は志望校を決める過程として「まず家から通える国立がいい→文系で数学が苦手→じゃあこの大学かな」という感じなのですが学校は「心から学びたい思う学問を決める→その学部がある大学を志望する」という順番じゃないといけないような気がします。

長くなってしまいましたが、私の様な志望動機でいいのか分からなくなってしまっているのでみなさんの意見や体験談など教えていただきたいです。また、受験生で私と同じような人は多いのか、など答えてくださるとうれしいです。

ランキング

レス

志望動機はどうでもいい

🙂
    おじさん
    大半の学生はなんとなく大学に行くものなので、そんなにまじめに考えなくていいです。
    学力さえあれば大学には行けますから。

学部ですが、英語以外で語学系に行くならいいですが、英語で語学系はおそらく無駄でしょう。
    今どき、どんな学部に行っても英語は自分で勉強しますから。
    トピを読む限り、経済学部に行って英語を勉強するか、法律に関心があるなら法学部に行くあたりが、職業選択の幅があっていいかなと思いました。

数学ですが、共通テストで平均点を取る程度なら、教科書+過去問で十分ですから、そんなに心配することはないと思います。

さしあたりは、近場の国公立大の経済学部を目標に共通テストの勉強をするのがいいでしょう。

問題なし!

🙂
    ぱる
    ノードリーム、ノーライフではありません(笑)

アラフィフのおばさんの私も子供の頃から夢がなく、大人や学校で夢や職業を聞かれるのが苦痛でしかありませんでした。

適性があるもので、自活したい

これだけでした。
    でも、特に他人より優れたものなどありません。

結局、私は理系で自宅近くの国立大学に行きました。
    本音では「自宅近く」が志望理由です(笑)

でも、大学ではきちんと勉強しました。
    高校の勉強とは異なり、とても楽しく、自ら知りたいという気持ちが湧いてきたのを覚えています。

トピ主さんも、文系の適性と経済的範囲を理由に、大学に行ってもよいと思うのです。

大学で更なる今後を検討していけば良いのです。

私にも高校生の息子がいますが、彼も楽しく生きていければ良い程度の認識しかありません‥。
    でも、書類には医療系職業を書き、体裁を取り繕ってます。
    その準備は全くしてません。

でも、それでもいいのかな、と思ってます。
    具体的な夢をもっているのも良いのでしょうが、人生を今フィックスしてしまうのも、もったいないです。

夢が決まっていないということは、

可能性を模索できる、

とも言えます。

大学でたのしんでくださいね。
    その前に受験、大変なときだけど、頑張ってくださいね。
    健康には気を付けてね。

志望動機は受験者数の数だけある。

🙂
    団塊世代の走り
    大学の志望理由は様々です。"これが良くて"、"あれが悪い"なんてことはありません。

例えば、

貴女の場合:語学好きで家から通える国立がいい→文系で数学が苦手→じゃあX大学外国語学部かな
    A君の場合:自動車会社で新型車の開発がしたい→国語が苦手   →じゃあY大学工学部かな
    B君の場合:金融界で大金を稼ぎたい     →確率統計学を学ぶ→じゃあZ大学理学部かな

比較してみると、貴女はA君やB君と変わりませんね。貴女の志望動機は十分です。

多くの学生は大学を高校の延長のように考えています。大学で専門知識を修得して、目標に近づこうという考えは少ないですね。だから、不満があると、簡単に退学してしまいます。

大学は面白いです。いろいろな人間が集います。生涯付き合える友人が出来るかも知れません。頑張ってくださいね。

最初はだれでも「あいまい」です

チュン夫
    >心から学びたい思う学問を決める→その学部がある大学を志望する
    そうなるのが一番良いですが、高校生で「心から学びたい学問」がある人は少数だと思います。

こんな職業に憧れる。とか、この方面に進みたい。だけでもあれば素晴らしいと思います。

後輩が国立大学(工学部)の教授ですが、話を聞くと「○○になりたい」と入学する人は少なく、「偏差値が○○だから合格できる大学・学科の中で、大企業や年収の高い企業に就職できそう」という理由で進学してくる学生が多いようです。

だから、授業の内容に興味のない学生が多く、指導には苦労しているようです。

トピ主さんは数学が苦手でも、得意な英語と世界史をメインに考えて志望しているので、今はその程度で良いと思います。

「海外の文化や語学を学びたい」気持ちがあいまいでも、大学で勉強すると、より確かな考えが出てきます。

私はエンジニア志望で、ラジオも作っていたので、志望学科は電子、電気。第三志望は、工作が好きなので機械にしたら機械に滑り込みました。

授業を受けて行くと、志望時に電子や電気、機械の「学問」についてはほとんど知らなかったことが判明しました。

それでも、勉強していくと機械がさらに好きになったので、それで良かったと思っています。

トピ主さんも自分で志望動機が「あいまい」だと分かっていれば、それで良いと思います。

上のように、志望動機が偏差値や就職先だけで、学びたい、やりたいことを考えてない学生も結構いるようです。

ただ、言語は「何かをするための道具」ですから、語学だけで成り立つ仕事は少数です。海外文化を学ぶことが仕事に直結するわけでもない。それ以外のいろんな知識が必要です。

それを理解し、大学・学部の先輩がどんな仕事に就いているのかを知った上でその大学・学部に進み、勉強や遊びに励みながら、就職を考えれば良いと思います。

その程度で平気

🙂
    posuyumi
    珍しくないと思いますよ。
    特に東大いく人は進振りが三年生であるからゆっくりなにやるか考えられるという理由をあげる人が多いです。

どんな気持ちで受けようが受験は点数です。
    (推薦はまた違いますがその準備はしてないですよね?)

学校があれこれ自己分析し希望を固めさせるのはそのほうが受験勉強に気合いが入るのと、入ってからやる気をなくされたら意味がないからですが、思い付かないものは思い付かないですもんねえ。

仕事もそうですよ。より自分のことを理解しやる気になれる仕事を選びたいけど、ないならないで我慢できる仕事を選ぶしかないしね。

いいのいいの。
    人生どのみち思い通りにはいかないんだから。
    ぼんやりとでも食指の動く分野ならそこから活路を見いだす生き方もありです。

文系ですからね、とりあえず絶対やらない!と思わない限り教職のとれる学科にしておくこと。公務員試験を受けるかもしれないと想定して一年目から幅広く勉強すること。
    教養も含めて学べることは楽しんで吸収するつもりで進学しましょう。

ときに英語ができるなら世界史を海外文献からみることができる。
    新型コロナの後先で確実に世界は変わる。
    その歴史的な時期に歴史的大局からの論文を何本か読むだけでも相当楽しく、また刺激的でしょうね。
    私が時間とお金と学力があれば、そういう学生生活をしたいなあ。

安心しました

🙂
    ふわふわ
    みなさんのレスを見て、志望動機はまだあいまいでもいいんだ、自分の志望理由も十分だと思えるようになりました。私は今まで友達と比べたり周りの目を気にしすぎていたのかもしれません。勇気づけられました。学部系統はこのまま、受験勉強頑張ろうと思います。答えて下さった全員の方、ありがとうございます!

正攻法と消去法

🙂
    gf
    進路は、正攻法としてやりたいことから選ぶとやりたくないこと、できないことを排除するの2つから考えていくと、これだ!という点に落ち着くように思います。

数学が苦手ということで、既に理系を選択していませんから、半分は外しています。この時点で消去法を使っていますね。
    語学や世界史が好きということから、正攻法を使って進路を選択しています。よって、学部・学科選択については間違っていないわけですから、自信を持たれてはどうでしょうか。

次に、じゃあどこの大学に行くかです。
    地元というのは大きな選択肢ですよね。そこは、もちろん押さえておきましょう。第一志望でもよいでしょう。
    では、他の選択肢作ってみましょう。受験は何が起こるかわかりません。今、コロナのこともあります。勉強がどこまでいくのか、わかりませんよね。
    ですから、地元の周辺で、電車で行けそうなところ、あるいは下宿しても週末くらい帰れそうなところもターゲットになるでしょうか。第二志望も考えて置いたほうがいい。
    地方都市であれば、飛行機の路線が飛んでるところという選択もあるでしょうか。第3志望も考えておきます。

このように、1月になってあわてないように、2の矢、3の矢を考えておいたほうがいいし、オープンキャンパスなどもなくなる可能もあるので、情報収集を怠らないようにやったほうがいいと思いますよ

語学系大学生です

もも
    看護師になりたい→看護学校に行く、美容師になりたい→美容学校に行く
    このように専門職を希望しているなら、その免許が取れる学校に行く必要がありますから、動機がなくては困ります。ですが、大学は違います。本来は学問の場なので。
     私は今語学系の勉強をしています。理由は語学が好きだからです。志望理由はもっと色々言いましたが(笑)、実際はそれだけでした。
     入ってみて… とてもよかったです。想像以上でした。だって、毎日好きな勉強ができるのですから♪ 何を勉強するかというのはかなり重要です。例えば、一コマ90分間、経済のマクロの授業を受けるとか、法律の勉強をするとか、そういうものであったら私にとってつまらない大学生活になっていただろうと思います。興味のない授業を受けて、単位を取ることは苦痛なので、好きなことを勉強することがとても重要です。
     入学前に想像していなかった、語学系の良いところは、”かなり身近な”異文化交流ができることです。色々な国で生まれ育ち、全く違う文化を持つ友達と触れ合いながら色々なことを知りました。大学になってからできた一番仲のいい友達は、ベトナム人です。恋愛相談などをすると、ちょっと違う角度からアドバイスしてくれます。(笑)他にも、バングラディシュの友達が、イスラム教について教えてくれたり。また別の友達は、”今夜の便でパキスタンに帰る~!”とか…。なんというか、普通が異文化になります。そんな、身近な場面で文化の違いが味わえることは、海外に興味を持つ人にとって楽しいと思います。もちろん、留学(短期含め)制度も充実しているはずです。
     コツコツ勉強したので、英語はかなり話せるようになりました。将来、語学を使う職業に就くかはわかりません。これからの時代、役立てるときが来たら、武器にしよう!と思っています。でも、旅行や趣味で使えるだけでもかなり幅が広がり、楽しいです。

明確な志望動機がまずいこともある

🙂
    大学教員
    看護師になりたいから、看護学部といった職業と直結した進路でなければ、志望動機が明確でなくてもOK.・・・・どころか、明確な志望動機がかえってまずいこともあります。それも、看護学部のような職業と直結した学部において、です。

実は、学生本人は「明確な」動機と思っていても、そのもとになっている情報が不正確であったりイメージにすぎなかったりということがあります。学生のみならず、その親御さんも。看護師になりたいと思っていても、イメージとしての看護師にあこがれているというものです。自分のもっていたイメージと現実にギャップがあった場合、イメージ先行でそれに必要な学問に思いが至らなかった場合、入学後になって学生は苦しむことになります。

反対に、大学に入って思いもよらない学問分野に出会い、しかもそれがおもしろくてその道に、という幸せなケースもあります。
    医療職を養成する学部にいっても、統計学を駆使するような公衆衛生の分野もありますし、人に触らない基礎系の学問もあります。

数学者の新井紀子氏を知っていますか? 高校では数学が嫌いで法学部に進んだものの、大学の数学の授業が面白くて数学者になった、という人です。
    彼女の学んだ一橋大学は、文系の大学ですが、数学の授業が充実していて、しかも高校までの数学とはぜんぜん違ったのですね。

しょせん、受験勉強なんて方便の勉強でして、その方便に見合う動機はでっちあげておいて、差支えありません。(受験テクニック的には、もっともらしい動機を言ったり書いたりしなくてはならないこともありますが、それもテクニックにすぎません。)

今後、未来にどんな知識や学問と出会えるかと思うとわくわくしますね。
    健康に留意して、受験を乗り切ってくださいね。