詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義兄弟の甥っ子、姪っ子への感情。

レス13
    (トピ主1
    🙂
    chi_i
    ひと
    夫の兄弟の甥っ子や姪っ子への感情について悩んでいます。
    実の兄弟の甥っ子、姪っ子は本当に可愛いと思うのですが、夫側の甥 姪は可愛いという感情が芽生えません。
    まだ小さいので可愛いですが、子犬や赤ちゃんを見て可愛いという感情で特別に可愛いという気持ちではありません。
    自分に子供が産まれたら我が子はやはり可愛いのでさらに興味がなくなりました。
    家族のグループLINEで頻繁に写真や動画ををみんなに送ってきます。
    夫側の実の兄弟達は可愛い可愛いなどとスタンプを送っているので私もそうしないと失礼かな?とも思うので何かしら反応しますが温度差がありすぎて毎回思ってもいない事を送るのがとても疲れてしまいます。
    私ももちろん可愛いと思っている前提で義母も話をしてきたりするので正直興味ないのにとも言えないですし…。愛想よく興味あるそぶりをするのもまた疲れます。
    本当に皆さん私に良くしてくれるので、なんで私ってこう薄情者なのかと申し訳ないなと思ってしまいます。

皆さんは実際どうでしょうか?
    血の繋がりは無くても可愛いものですか?

ランキング

レス

保育士だから

🙂
    スタンママ
    わかりません

他人の子供の方が可愛いこともあります

職業柄ですがね
    他人の子供だから可愛くないとかではなくその子の性格で苦手だなって感じですね
    なので甥っ子、姪っ子の性格によります

血の繋がりより、可愛げがあるかどうか

🙂
    しま
    夫の兄弟はすべて婚歴なしの独身なので、
    血のつながらない甥・姪は1人もいません。

私の弟には子がいるので、
    “一応”血のつながった甥は2人います。

私は、弟の子を可愛いと思ったことはありません。
    今年、高校1年生になったのですが、
    これまで5回しか会ったことがありません。

子供好きな方なら、たった5回しか会ったことがなくても、
    なんなら1回しか会ったことがなくても、
    その存在自体がかわいらしく、
    自分の方から「〇〇ちゃん、おいで~」とか、
    積極的に話しかけたり、接触を試みたりして、
    そして、甥姪も自分に懐いて・・・という感じで、
    愛情を育んでいくんでしょうが。

私はもともと子供好きではないので、
    甥に会ったとき、自分の方から甥のご機嫌を取ったり、
    話しかけたり、取り入ったりすることはしませんでした。

初回、0才の頃、親にさんざん「抱っこしてみろ」と言われ、
    抱きましたが、嫌がって泣かれ。

2回目、2才の時、弟夫婦が両親に子を預けて外出。
    子守要因として一緒に遊園地に行かされましたが、
    日頃一緒に生活しているジジババにばかり懐いて、感じ悪い。

3回目、6才、挨拶さえしてこない。
    側に寄って来もしないので一言も交わさず。

4回目、12才。5回目、14才。
    相変わらず、挨拶すら無し。
    甥から私に話しかけてくること一切なし。

子供好きではないだけで、子供嫌いまでは行かないので、
    向こうからすり寄ってくれば、いくらでも相手はしてやるのですが。

友達や同僚の子の中には、私からは特別な声掛けもしてないのに、
    赤ちゃんの頃から、私の顔を見ても(人見知りして)泣かない、
    おいでと言えば「いや!」とか言わず、素直にこっちに来る。
    自分の方からおしゃべりしてくる、挨拶してくる子がいますが、
    そっちの方がよっぽど可愛い。

私は、血のつながりよりも、懐いてくるかです。

かわいいです

🙂
    まち
    自分が子供のころ、伯父伯母は血族とそうでない人といましたが、両者を区別したりはしませんでした。
    血のつながりがあってもなくても伯父伯母。

そのせいか既婚子持ちの今も甥姪を区別することはありません。
    多分親の影響なんでしょうね。
    私の親は義理兄弟とも親しくつきあっていましたから。

トピ主さんの血にこだわる感覚は子供に受け継がれてしまうんでしょうか。
    なんだか残念です。

わかる!

🙂
    あはは
    義妹が出産しました。私も数ヶ月差で出産。
    義母が義妹の赤ちゃんの写真と動画をよく見せてくれて「大きくなったでしょ。早く赤ちゃん同士対面させたいね。」と言ってくるのですが、正直私は全く興味ありません。もちろん表面上は「わぁ可愛い!顔がはっきりしてきましたね!おめめパッチリ!」とめちゃくちゃ無理してリアクションしてます。
    義妹の赤ちゃんは顔も声も可愛いとも思わないし会いたい抱っこしたいとかも思いません。私もかなりの薄情者ですね。
    やっぱり義家族だから興味ないし無意識に距離置いてるのかなぁ?私は自分側の兄弟に子供がいないので分かりませんけど。

分かる、すごく分かる

🐱
    ぽけっと
    トピ主さんの気持ちすごく分かります。
    私も夫の妹の子どもが大してかわいいと思えません。
    というか道を歩いている他人の子どもと同じレベル。

義妹も義両親もすごくいい人でとても仲良くさせてもらっているので、最初はこの感情に罪悪感を抱いていました。

でもね、やっぱり血のつながりって大切なんだと思います。
    我が子が一番大事なのはどの親も一緒なので、かわいいと思う人にかわいがられたらいいんじゃないかと思います。

しかし家族LINEに写真や動画が頻繁に載るのは疲れますね。
    トピ主さんもしんどいとは思いますが、適当に反応しておいたらいいですよ、お疲れ様です!

可愛くない!

🐤
    エミリア
    義妹に3人姪がいますが全然愛情湧きません!
    グループラインがないし、今は義両親とも絶縁したので接点もなくスッキリです。
    姑は姪が可愛くて仕方ないからもう口を開けば姪の話ばかり。
    わざわざうちに遊びにきてもずっと姪の話してましたね。

旦那だって昔こそ甥を可愛がってくれましたが、自分の子供が生まれたら徐々に煙たがるようになり、自分の姪にはこれまたすごく可愛がり。
    温度差が激しいのが丸わかりです。隠しもしません。

なので、わたしも興味なし!を貫いても気になりません。
    まぁ甥っ子もわたしと同じ身長になり声変わりもして、すっかり可愛い!という存在ではないですけどね笑
    でも、色々やってあげたい存在です。
    自分の子供の次にですけど!さすがに。

どちらも、可愛いですよ、ただ…

😀
    おばはん
    実の兄に一人、主人の兄弟に二人いますが、どちらも可愛いですよ。

ただ、実は正直に言いますと、

主人の方の二人の甥姪のほうが可愛いと思っています。
    というのは、主人のほうが近くに住んでいて回数多く接しているから。

兄の方はもう成人していますが、残念ながら会ったのは10回程。
    こちらからの贈り物は義姉が遠慮するので会った回数よりも少ないかも知れません。
    (お年玉、お祝い金は別で毎年、お祝い事の度に送ります)
    親しくさせて貰えない印象なのです。
    でも、数年に一回話をすることがあり、その際姪とは気が合い、私のことも疎ましがらずに応対してくれるので、ほっとしています。
    もっと近しくお付き合いがしたいのですが。

主人の方は、お誕生日にクリスマスと洋服やおもちゃを贈らせて貰い、喜ぶ顔を見たり出来ているのでより可愛く感じます。

私の場合血のつながりよりも、接した回数密度が可愛さの優劣を決定付けていますね。

一ミリも可愛いとか愛情とか無いです。

🙂
    ぼむぼむ
    私も義兄弟に子供がいますが
    一ミリも可愛いとか愛情とかありません。

子供たちが・・・というより
    「甥姪は可愛いでしょう」という暗黙の強制?をする
    義親と、
    空気の読めない義兄弟が嫌いだからです。

子供たち単体はいい子たちなんですが、
    それは他人からの目線で見ているからですね。

その親・祖父母を知っていると
    いい子だとか思えなくて・・・

それからグループLINEはスルーでいいのではないですか?

私は実家兄弟だけのグループLINEがありますが、
    興味がない話題にスルーする兄弟もいるし
    私も気付かず時間の経ったLINEにはスルーしちゃいます。

それより義兄弟&夫がいるグループLINEって
    必要ですか?
    私なら一抜けたしちゃいますね。
    面倒ですもん。

1ミリもかわいくないです

🐶
    うぇるしゅ
    ラインに毎回動画やらは反応するのしんどくなりますね・・必ずしも反応しないといけない関係性なんですか??
    無理に反応しなくていいと思いますけど・・

私も主さんと同じでかわいいと思えません
    そもそも誕生のプレゼントやお年玉をあげても甥っ子姪っ子達は小学生なのにお礼の言葉も言えないし、まず義妹夫婦がお礼を言えないので親に似たんだと思いますけど・・
    それなのに義理の甥はうちの家にswitch本体をねだるし、さすがにあまりにも図々しいなと思いました
    子供でもある程度の年齢になったら感謝の言葉くらい言えないの?と疑問に思いますし、所詮は他人ですしね、全くかわいくないです
    別に子供がかわいいと思えなくてもそれは普通の感情で薄情者でもないと思います
    子供好きの人は非難したがるけど、そこは人それぞれの感情があるわけですしね

義妹の子達も人数多くて毎年ちょっと負担だった事もあり、やっぱり自分の子供を優先にしたいので、今年の夏出産したら義理の甥っ子達への誕生日プレゼントはもうやめようと思います
    お年玉で十分だと思います

血の繋がりというより

今日もいい天気
    実の兄弟の甥や姪は彼らが生まれた時から身近で見ていて、トピ主さんも抱っこしたりご飯をあげたりその成長過程に関わっているからですよ。

祖父母と孫の関係も遠くに住んでいて年に数回しか会えない孫より、近くに住んでいてしょっちゅうお喋りできる孫の方が馴染みがある分可愛いものだと思います。

子供の性格と親のしつけによる

🙂
    すずらん
    実姉の子がワガママすぎて苦手です。
    姉と義兄の対応も納得できずストレスを感じるので、できればあまり会いたくないです。

夫には姉と妹がいますが、義妹は子どもがワガママや悪いことをすると叱るなどしつけをしているので、かわいいと思っています。

こちらに攻撃ばかりして自分の子育てを棚に上げている義姉の方の子はかわいく思えません。

私は、子供の性格と親のタイプで決まるみたいです。自分と同じ感覚の人だけを求めてるんでしょうかね。。
    一応その場は『かわいいね!』と合わせたり態度に出ないように気をつけています。
    なので、甥姪と会った後はどっと疲れます。
    みんなの事を丸ごと可愛く思えたら幸せだなと思います。

トピ主です。

🙂
    chi_i
    皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
    私だけではないんだなーと感じたのと、頻繁に会えるかや実の兄弟の子供達のように成長過程を見ていないからという意見もありました。
    まさにそうかもしれません。
    みんな可愛いですが、頻繁に会える姪っ子がその中でも1番可愛いなと感じるので…。
    血の繋がりだけで決めるのは良くないとは思いますが、やっぱり実の兄弟でないとどうしても気も使うし、壁を作ってしまいます。どこか他人事というか…。これから長い親戚付き合いになるので自分の中の感情が変わっていったらいいなと思います。

そんなもんじゃないかな

😉
    るー
    うちには5才の娘、妹には1才と2才の甥っ子、義妹にも2才の姪っ子がいます。もっと言えば主人のいとこの子どもはトータル5人。

一番会う 妹のところの甥っ子は、成長が分かる分 かわいいな。とは思う判明、アホすぎるところも知ってるので、いい加減にしろよ…とも思う。しかも妹なので、ミルクやオムツ替えもやらされるし、ご飯食べに行っても 1人は面倒みさせれられ…。その分、我が子?ってぐらい直接叱れるし、妹に文句も言える。

主人のいとこの子どもには年に2回ぐらいしか会えないけど、いとこのお嫁さんの1人とは教育とかいろんな話が合うから、そこの子どもも ちょっと気になるし、かわいいな。と思う。

義妹のとこは、泣いてても義妹が、私に押し付けることなく(実の妹は押し付けてくるから)見てくれるから、外野から 大きくなったねー。とか思ってられる。でも年に1回ぐらいしか会わないから、そこまでかわいい!とかは思わないかな。

まぁ、我が子が一番 文句も泣いても、絵を描いても全部、お母さんお母さん!だから、これをかわいい!と言うのか?って感じですが…(苦笑)

義兄弟の方も、うちの子かわいいでしょー!と言うより、いろんな報告をグループラインで送っとけばいいかな。ぐらいで送ってる可能性もありますよ。

ご家族で盛り上がるライングループに あなたを入れないのも…で入ってるだけかもしれないから、そんなに気にしなくていいんじゃないかなと思います。

ただ義母様は、ご自分のお孫さんなので すごいかわいい!と信じて疑ってないでしょうから、そこは大人になって合わせてあげてください!

我が子を育ててると大変すぎて、毎日目まぐるしすぎて色んなことが面倒に思えて来ますよね。でも それだけ姪っ子 甥っ子さんを、みんながかわいい!って思ってくれるご家族なら、あなたのお子さんもかわいい!って思ってくれてるかもしれませんよ