詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後、髪が抜けてもどりません(涙)

レス15
    (トピ主0
    めげめげ
    子供
    タイトルどおりです。子どもはもうすぐ1歳です。もう出産して1年にもなるのに、抜け毛が止まらないんです。どうしたらいいでしょう?

年齢(35歳)的なものもあるのかな、と思いますが、友人たちを見ても薄毛で悩んでいるひとは私ぐらいです。

サプリメントや飲み薬、塗り薬なども試してみたいと思っても、授乳中なのでこわくてトライできません。ロゲインなど、授乳中は禁止のものもありますよね。

同じようなお悩みのかた、1年以上たって改善したとおっしゃるかた、ウイッグなどを試したかた、ご意見おねがいいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

たぶん

10代ハゲ
    ミノキシジルやフィナは一度使いだすと、一生辞められなくなるから辞めたほうがいいと思います。
    トピ主さんの場合は出産があったようなので一時的に体の栄養を赤ちゃんに与えすぎたのかもしれません。ホルモンバランスが崩れただけなのかも。
    よくそういう話を聞きますが、男性と違って出産が原因と思われるので放っておいて大丈夫だと思います。あまり気になさらないように。
    育毛剤は血行促進か男性ホルモン抑制かのどちらかですのであまりトピ主さんには必要ないと思います。
    育毛剤よりはビタミン剤の方が良いと思います。ビタミンB6など。あと青魚のイワシも髪にいいらしいです。
    あなたが髪に悩むように男性もたくさん悩んでいます。男性のハゲに対しても理解が深まれば幸いです。

私もそうだった。

moco
    私も出産後に前髪が抜けて薄くなり焦りました。
    いつの間にか生えてきています。大丈夫だと思いますよ。

参考にはならないかも

ぶっち
    抜け毛が止まらないとのこと、心配ですね。

私の場合、出産後3カ月ほどは髪の毛が全くと言っていいほど抜けませんでした。1回の洗髪で3~4しか抜けないのが続いたのと同時に、髪が全く伸びなかったのです。また、爪も全く伸びず、4カ月ほど爪を切る必要さえありませんでした。

産後4カ月目も半ばを過ぎたころから猛烈に髪が抜け始め、特に前頭部がすごくて、外出するのも恥ずかしいような頭になってしまい、頭皮が日焼けするくらいでした。

ひどい抜け毛は2カ月続きましたが、その後は落ち着きました。でも、髪の伸びは遅く、ふだんの半分以下のスピードしか伸びないという状態がそれから1年続きました。
    この間、爪も伸びが遅く、爪切りをするのは1カ月に1回でした。(ふだんは月に3回くらい)

私の場合、髪や爪が元通りになったと感じたのはたっぷり1年を過ぎてからでした。

思い当たることといえば、お産がすごく大変だったために3日間ほとんど眠れず、食べられず(吐いてしまう)、心臓が一時的に肥大したことくらいです。

私も抜けました

カンガルーのルー
    私も一年前に出産して、出産後3ヶ月くらいから恐ろしいほど抜けました。
    その後もしばらく抜けつづけ、おでこの生え際がうっすら地肌が見えるほどにまでなりかなり落ち込みました。
    周りに「薄いよね?」と聞いても、みんな気を使ってそんなことないよ、と言ってくれてたけど、あれはかなりやばかったと自分では思います。
    トピ主さんはまだ母乳あげてらっしゃるんですか?
    というのも、私は8ヶ月で母乳をやめたのですが、母乳をやめてすぐ、短い毛がたくさん生えてきたんです。
    しばらくはその短い毛にもかなり手を焼きましたが、今は大分落ち着いて、前髪くらいの長さになったので大分ラクですよ!
    出産して一年以上経ってるのならそろそろ母乳をやめても問題ないと思うし、きっと母乳やめたら生えてきますよ!ご心配なく。
    ちなみに、これは私の美容師さんも言ってました。彼女もたくさんの出産後のお客さんを見てきてたので、わたしもおっぱいやめたら生えてくるよ、って励まされたんです。
    髪=血液、そしてまた母乳=血液ですからね!
    髪への栄養がおっぱいにいっちゃってるってわけですね。

私の場合

TJ
    年子で子供を生んで、髪の毛も、歯も、ボロボロになりました。 髪は、ズルズル抜けました。もともと毛が多かったので、外見では薄くなったとは見えませんでしたが・・・。 出産から多分3年ぐらいたって、気が付くと短い毛がピンピン頭のてっぺんから生えてきてました。

最初の出産から16年。 元の髪質から比べると随分こしの無い頼りないし、量も減りましたが、ま、気にならないぐらいです。

気にしてはだめですよ♪

チョコパイ
    私も同じ状態になりました。おまけに500円硬貨よりも一回り大きな「丸はげ」が頭頂部にできたおかげで、外出するときが大変でした・・・

うちは夜泣きも3歳過ぎごろまで続いたので、丸々4年間ほどそんな状態になってしまいましたが、特に何もせずにほっておきました。
    (帽子は必需品でしたがね~)

で、幼稚園に入園してから気がつくと、髪の毛もいつの間にか元に戻って、あの丸はげまでもなくなっていたんです。

ホルモンのバランスもあるかもしれませんが、ストレスも大いに関係しているのではないかと思いますよ。
    悩むなというのは無理だと思いますが、極力ほかの事に意識を持っていくように努めたほうがよいかも知れませんね。

大丈夫ですよ、きっと元通りになります。
    ちなみに私の出産年齢は33歳ですから、同じ位の年代だと思います。

大丈夫

慣れっこママ
    30過ぎてから生み始めてつい最近3人めを生みました。抜け毛のサイクルにはもう慣れっこです。
    妊娠中は髪がとにかく抜けないらしく、だからよけい産後の脱毛期ってごそっと抜けているようで焦りますよね。でも、ぬけるそばからちゃんと生えてきますよ。

3、4センチの毛がいっぱい、という時期に後の毛が長いと髪がまとまらなくて大変ですが、私は毎回その時期にかなり短めに切ってしまいます。忘れたころ、そうですね、2年くらい経った頃かな、もとのセミロングにもどってます。

育毛剤は「産後の抜け毛には効きません」「授乳中はだめ」と書いてあることもあるくらいで、私は使ってません。サプリメントは総合ビタミン剤くらいはいいでしょうが。

私の場合は

琥珀
    私は産後4,5ヶ月くらいから抜け始めました。
    髪の毛洗うと結構ばさっと・・・
    こんなに髪が抜けたことはなかったので、それはショックでしたね。
    その後どんどん抜けつづけて、8ヶ月くらいの時が一番少なかったかも知れません。
    その後抜けるのは落ち着いてきて、1年すぎから新しい髪が生えてきました。

関係あるかどうかわかりませんが、1歳3ヶ月で卒乳してからは髪の毛が生えるスピードが速くなったような気がします。

もう少ししたら生えてくるんじゃないかなぁ・・・?と思いますが。あんまり悩みすぎると返ってよくないかもしれないですよ。

念のために検査を!

のんの
    私の場合は、妊娠後のホルモン分泌異常で、甲状腺機能低下症と診断されました。

症状の一つとして、脱毛がひどかったと記憶しています。

念のため、血液検査をされてみてはいかがでしょうか?

地肌の調子はどうですか?

みお
    私も、下の娘の出産後、薄毛になり
    このまま、生えてこないのかなぁ、と
    鏡を見ては、げんなりしていました。

が、ブラシなどで髪をとく度に、
    地肌がヒリヒリしていることに気づき、
    「シャンプーのせいかな?」と思いました。

結局、皮膚科で売っている、コンテスという
    会社のシャンプーにかえてから、
    ヒリヒリ感もおさまり、髪も生えてきました。

出産後、体質が変わり、
    地肌が敏感になっていたようです。

ご参考まで。。。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示